あなたの「キャー!」に夫の反応は?

レス53
(トピ主1

生活・身近な話題

上ミノ

階段でつまずいて数段落ちて「キャー!」
台所で、固まった塩をほぐそうと容器ごと上下に振ったらフタが取れて塩が台所じゅうに飛び散って「ウギャー!」
足の小指を家具の角にぶつけて「痛てぇー!!」

でもうちの夫は絶対に「何?どうしたの?」とかそばによって来て「大丈夫?」とか言いません。

「どうして気にしてくれないの?」と聞くと「大丈夫そうだから」と答えるので聞こえているのは確かです。

妻に無関心なのかな?
あなたの夫はどんな反応をされますか?参考までに教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何も・・・

何もリアクションがありません。
    そして受け答えはトピ主さんのご主人と同じ。

結婚相手、間違えたんだなーと思います。

• うちの場合

私も結婚して以来モヤモヤしていたことです。
    我が家の場合、第一声が「驚かせるなよ。」です。

私に何かあったことよりも、私の声で驚かされた自分の方が大事なのねこの人はと思ってます。

そして第二声が「気をつけてよ。」
    私の不注意を責めます。
    もちろん大丈夫?なんて言葉は出てこないです。

本人はそんなつもりないと言いますけど、私にはそうとしか受取れません。

• ご希望のレスじゃなくて、すみませんが・・・

私には夫がいないので(独身ひとりぐらし)、トピ文を読んだ感想です。ご希望のレスでなくてすみませんが…

トピ文に書かれている程度のことなら、そしてしかもしょっちゅう「ワー」「キャー」おっしゃってるなら、
    私がご主人なら「大丈夫そうだから」と思うと思います。(笑)

ハンドルネームも楽しいし、
    トピ主さんは、サザエさんみたいにおっちょこちょいで、
    かわいい妻なのでしょうか?
    と、勝手に推測させていただきました。

たぶん、マジで大変な事態の「キャー!」の場合、きっとご主人は、
    スルドク聞き分けて、「どうしたッ!?」と反応してくれるはず。
    と、勝手に希望的観測を書かせていただきました。(笑)

トピ文の事例を読んで、
    「あ〜、あるあるある」
    「そーそー、いったい(痛い)んだよねー」
    と思ったのは、私だけではないハズ。(笑)

いいじゃないですか。
    私なんて、同じことやって「キャー」言ったって、
    誰もその声を、聞いてすらいないんですよ?(笑)

• クックック・・・(笑い)

うちの夫は、私がへまをすると、「クックック・・」と言って私を悔しがらせます。
    いつも、(痛いのにくやしーっ!)と思っています。

ですが最高に痛い思いをしたときは心配して「大丈夫?」と言ってくれます。

いつも心配してくれないのはなぜ?
    軽い怪我の時も心配してほしいよ!冷たいの?優しいの?と私も思っています。

夫が独身時代にアクセサリーをプレゼントしてくれた時も、「スキ。なんちゃって!」って書いてありました。
    くやしーっ!

• 悲鳴の聞き分けが出来るようになった??

結婚当初は、すぐに「どうした〜?大丈夫?」と
    声をかけてくれました。

が、結婚11年目。離れた部屋にいるときは
    しばらくしてから(用事を済ませてからなのか?)
    のこのこ出てきて「さっきどうしたの?」ってぐらいです。

意外と大きな音がした後、悲鳴がなくて静かな方が
    「何があった?」ってとんで来ます。

このトピを読んで、いろいろ考えた結果、
    きっと夫は11年の間で、悲鳴の重要度を聞き分けられるように
    なったんだと思います。

よく考えたら、包丁で手を切った時、悲鳴は出なかったよな。
    手を押さえて「パパ来て!」でしたね。

トピ主さんのご主人も、悲鳴聞き分けてるのかも。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 新婚だった むかぁーーしは飛んできました

最近はノロノロと来て「大丈夫?」って聞いてみたり
    来なかったり…きっとね!愛情が薄れたんだと思いますよ!プン!ってグチグチ言ってみたら笑ってました…

というか
    最近の私の「あ!」とか「やば!」とかに反応してくれるのは3歳の息子です
    ピューンって音がしそうな高速移動で「ママ大丈夫?ママ大丈夫?痛くない?」って心配してくれるので
    「大丈夫だよ。○○ありがと!」「うん。大丈夫か。うん!よかった」って言っては去ってゆきます
    私的には息子の言葉だけで満足なんですけど(笑)

教育的指導として「○○は心配してくれるのに…」とジトーーーって見てると…
    「ママ大丈夫?」って聞きます
    内心は「アナタのママでは無いぞ!」と思ってますが(笑)

ただ最近は「○○が心配するほうが嬉しそうだしね・・・」とか言って無視というか「怪我ないの?」の確認だけで終わってますね…

ちなみに夫が怪我したり痛がってたり病気だと「ママは弱ってると親切だね」って普段は鬼か?ワタシは…って気分です(笑)

• 心配しているふり

うちの場合,「大丈夫〜?」と顔も上げずに言ってくれます。
    なので最近は「大丈夫じゃない!」と答えるようにしています。
    でも,「そっか〜」と返ってきて終わります・・・

• 頻度の問題では。。。?

詳細がわからないのではずしているかもしれませんが…「叫ぶ」頻度が多かったりはしませんか?

例えば我が家の場合…妻は小さく「キャッ」くらいはよくいいますが、叫ぶことはめったにありません。
    なので、「キャー!」とか「ギャー!」とかいう声が聞こえたら飛んでいきますが、「キャッ」のレベルであれば、基本的にすぐに反応することはありません。(「どーしたー?」くらいにのんびりと聞くことはありますが。)

私の場合こんな感じですが、この「キャッ」の頻度で「ギャー!」とか「キャー!」とかやられたら、旦那さんと同じ反応をしてしまうかも。
    トピ主さんの場合も、「大丈夫そう」といっているところから見て、既に「慣れっこ」になっている感じもします。

例にツッコむのもどうかと思いますが、とりあえず
    > 台所で、固まった塩をほぐそうと容器ごと上下に
    > 振ったらフタが取れて塩が台所じゅうに飛び散って
    > 「ウギャー!」
    こういうの(身体に危険がない状態)だけでも区別しませんか?

• 飛んできます。

物凄く怖い顔ですっとんで来ます。
    反射で出る悲鳴なので、大抵は大した事はありません。
    まあ流血沙汰なら、皿を続きで洗ってくれる位はします。

でも問題はその後。
    夫はとても怖い思い(心配のあまり?)をして興奮しているので、中々機嫌が直りません・・・。

歩道ではいつも夫が車道側。
    暴走車っぽい(あくまでぽいです。日常にそんな車いません)車が来れば、声を上げて私を引っ張ります。
    顔色が悪いと、しつこく色々質問します。
    打ち身一つで理由をしつこく聞きます(一々覚えてません・・・)。

こんな夫を鬱陶しいと思う私は、酷い妻でしょうか・・・?

• 我が家は反対かも

上ミノさんの旦那様は日常と緊急時の悲鳴を聞き分けてくれてるのではないでしょうか?

私もすぐに悲鳴が出る方です。
    夫はそのたびに「何?」「なんやの?」と聞いてはくれます。
    でも「その声にビックリするんや」「大げさな」と、ムッとされます。
    驚くたびにムッとされるのもイラっとしますよ。
    五月蝿くしてすみませんができればほっといてくださいって思う時もあります。

でも暗くなってから一人で近所のコンビニに行ったとき
    「お母ちゃんの悲鳴みたいなん聞こえたから」って
    途中まで子供と迎えに来てくれる程の心配性なので
    仕方ないかなあって感じです。
    もちろんその声は私ではありませんよ(笑)

• うちの夫なら

>階段でつまずいて数段落ちて「キャー!」
      「子供抱いてなくて良かったねえ」
         ・・・うん、確かに

>塩フタが取れて塩が台所じゅうに飛び散って「ウギャー!」
      「(掃除)ごくろうさん」
         ・・・はい、おおきに

>足の小指を家具の角にぶつけて「痛てぇー!!」
      無視(「またか」)
         ・・・これね!痛いの!痛いのよ!
      無視(「うん、知ってる」)
         ・・・はい、知ってることも知ってますよ!

でも地震のときは呆然とする私に覆いかぶさって守ってくれ、揺れが収まったら玄関に走って出入り口の確保をしてくれました。

次男妊娠中、長男を追いかけて転んだ私を抱きかかえて運んでくれました。

本当に大変なときかどうか、ちゃんとわかっているんですね。

• ごめん、うるさいです

悲鳴って、本当に危険な事態じゃなければ出ないと思いますけどそうじゃない人もいるんですよね・・。

私はゴキブリを見ても、お皿を割っても、内心(うわっ)と思うだけで声には出しません。黙って殺虫剤なり、後片付けなりします。

夫はそういう私を見慣れているので、悲鳴を上げたらさぞびっくりするでしょうね。私自身、命の危険を感じたとき以外は悲鳴を上げるつもりはありません。

夫は違います。ちょっとしたことで「うわー!」など言います。パソコンに面白い情報が載っていたというだけで画面を見て「わっ!」など言うのです。最初私はいちいち驚き「どうしたの!?」と言ってましたがアホらしくなり、そのうち腹が立ち「いちいち声出すのやめてくれない?」それでもやるので根気強く不快であること、命の危険があるとき以外叫ぶなと訴え続けたら最近マシになりました。洗面所で何か落として「ウワ・・」言いかけ私の睨みに気がつき黙って拾っていたこともあります。大人なんだから、よっぽどのことがない限り静かに行動して欲しい。

• アイスココアさんと同じ

結婚していないのでレス申しわけありません。
    一応土日のたびに彼の家へ行っている者です(4年ほどになります・・)。

私は虫が嫌いなので,特に家の中で虫が目の前を走っていくと
    つい悲鳴が出ます。(自宅アパートでは虫が出ることはまずないのですが,
    彼の家は古いので時々足の速い虫などが出るんですね)

彼は私が悲鳴をあげるとムッとします。
    急に機嫌が悪くなり,いちいち声あげるな!というオーラを出します。
    びっくりさせるのは申し訳ないんですが,本当に嫌いで驚いているんですし
    なにも機嫌悪くするようなことでも・・・とこちらもイライラします。

まあ,驚いても声を出さないようにすればいいんでしょうけど,
    意識して出すものでないのでなかなか治らないですねー。

• うちは来ます!

私はめったにわあとかぎゃあとか言わないオンナですが、たまにぼんやり
    していてやらかす事があります。
    菜箸に手が当たって卵まみれの菜箸が顔に飛んで来た時とか、台所の上段の棚の扉を
    開けたら中身が崩れて来た時とか。

夫はまず走って駆けつけます。
    「大丈夫?怪我は無い?僕が片付けておくから座ってて!」
    ほぼこんな感じです。低血圧で朝弱くて起きるのに30分かかるヒトですが
    その時でもヨロヨロしながら走って来ます。
    ウチの実家では何か失敗したりキャーとか言っても怒られたり馬鹿にされたりされるだけ
    だったので、夫と出会ってこんな優しい反応をする人が本当に存在する事にびっくりしましたね。
    結婚して10年近く経っても変わらずなので、フリでは無いと思うのですが
    あんまり小さな事で心配させるのも申し訳ないので、挙動に気を付ける日々です。

• みんな冷たい!

うちの夫は、調理中に「あっ」と小さく叫んだだけでも、「なになに、どうしたの!」と血相を変えて飛んできますよ。私がドジなのを知っているから、包丁で指でも切ったのかと思うみたいで。
    トピ主さんのたとえなら、階段ならすっ飛んで来て、「どこか痛いところはない?骨は折れてない?」とすごく心配するでしょうし、塩なら「もうおっちょこちょいだなー」なんて言いながら、一緒に掃除してくれるでしょう。
    足の指は…これはたまにやっているんですが、「かわいそうに。よしよし」となでてくれるでしょう。
    さらに車や自宅でクシュンと一つくしゃみでもすれば、「クーラー強い?」とすぐに調節してくれます。
    結婚十年以上のカップルですが、うちみたいな夫婦の方がめずらしいのかな?

• 即反応。

速攻で反応しますね。

肝っ玉小さいのか
    私は大きい物音とかにもすぐ驚いたりするのですが
    そういう時は「ビビリすぎ」と言われます。
    何かしててヘマをし声を上げると
    すぐ「どうした!?」と反応します。

しっかりしてるけれど
    どっかそそっかしい
    そういう風に見られてる様です。

• うちは

うちは何をしていてもすっ飛んできますよ。
    どうしても離れられないとき(トイレ中とか)だと、大声で「何?!大丈夫?!」と聞いてきます。
    物を落として大きな音がしても来ますね。

・・・まだ新婚(2年目)だからでしょうか。

• 楽しい我が家?!

私も些細な事で悲鳴を上げています。
    クセのようなものです。

うちの夫は一応「どーした?」と言葉だけは
    かけてくれます。言葉だけは・・・

子供たちは・・・
    夫と同じで「ママどーしたの?」と
    言葉だけはかけてくれます。

その後、理由が分かった時点で、
    「ママーーーー」(いつもいつもいい加減にしようよー)
    と笑っています。

でも、夫も本当の緊急時には、即座に駆けつけてくれます。
    きっと悲鳴の緊張感が違うのでしょうね。

トピ主さまのご主人も、悲鳴の緊急度が聞きわけられるのでは?

普段は気にかけてい風を装っていても、
    本当の緊急事態には妻を守るのが、夫だと思いますよ。

本当の緊急時には、ご主人のカッコよさに気付くと思います。
    半分は自分に言い聞かせています(笑)

• 「何!?どうかしたの?」

と言って来てくれるかな?
    で理由を知って「なんだ、そういう事か」ですね。
    ちなみにトピ主さんはじめ奥様方はご主人の悲鳴は無いでしょうから、
    「おぉ!」とかずっと咳が止まらないとか何かの時には「どうしたの!?大丈夫?」って様子見に行かれたりはするのですか?

自分は気にしてるのにご主人に気にしてもらえないと少し寂しいですものね。

• うちの家族も無反応でしたが

ひどい!「大丈夫?」とか言わん?普通。と2回ぐらい文句を言ったら、一応「大丈夫?」って言うようになりました。
    気の利かないはずの息子が一番反応しますね。
    やっぱり息子はかわいい。(あ、かんけいないか。)

• ウチの場合…

夫は耳が遠いので、いつも悲鳴が聞こえていません。

先日も台所の床でお皿を割ってしまって(もちろん悲鳴も上げました)、
    掃除機を取りに行くにはそのお皿の破片の道を通らなければならなく、
    大声で夫に「掃除機とって!」と叫ぶと、
    やっと「なになに?」と来ましたが、夫がお皿の破片を踏みました(汗)

最近では私が悲鳴を上げると息子たち(小学生)が飛んできてくれます。
    以前に「お母さんに何かあったかもしれないのに無視!?」と怒ったので。
    「どしたん!?」と取って付けたように言ってくれます(笑)

• 皆さん羨ましい!

いいですね〜。皆さんの旦那さんは一応声かけてくれるんですね!
    羨ましい・・・。
    我が家は結婚5年なのですが一年目くらいからひとっことも!
    発しませんよ!
    虫が苦手で特にゴキちゃんがでたときなんか凄い悲鳴あげるのですが
    全然!無関心なんですかね・・・。

一度包丁でかなりの深いキズを負ったときでも
    私が「大変だから来て」って
    何度も言ってようやくのろのろとくるみたいな・・・。

やっぱり優しくして欲しいですよね・・・

• 呆れられてます〜

皿落とした、塩ぶちまけた、そんな時には私も無意識に「きゃぁ〜!」って言ってます。
    口をついて出るというか「あ〜ぁ、やっちゃったよ」なトホホ気分満載の、緊迫感のない「きゃぁ〜」ですけど。

そんな時、夫は呆れて眺めてます。
    「きゃぁって言ったってしょうがないだろ。」
    「見てるこっちが『きゃぁ』だよ。」

はいはい、仰るとおりでございます。
    でも、口をついて出るんです。

一方、指先すっぱり切った!階段踏み抜いて腰強打!巨大ゴキブリ発見!など
    絶体絶命緊急事態の際には、不思議なもので声は出ません。
    アドレナリンだかドーパミンだかが全身駆け巡り、妙に頭は冴え渡り、
    今我に課されたミッションは…と冷静かつ迅速に黙々とコトに対処していますね。
    そして、全てのミッションが完結(止血するとか湿布貼るとか敵を成敗するとか)する頃
    夫が異変に気づきます。どしたの?だいじょぶ?と。

たいがいのことは夫の手を借りずに対処できる(下手に手を出されるとかえって邪魔)なので
    我が家の平和はこうして保たれています。

• ゴキは嫌い

大概のものには動じない私もゴキブリだけはだめです。 それでいきなり出くわした場合この叫び声になります。

夫はあわてず弥勒菩薩像のようなポーズで自らは何もせずに私が一連の行動をするのを眺めています。 「君の声は大きい。」、と傍観者の立場で批評します。

新婚のときからこのポーズは変らず、批評も全く同じです。 寒冷地にいたためゴキを鈴虫と勘違いしていた夫はなんてかわいそうなことをする嫁さんをもらってしまったんだろうと思ったそうです。

助けてもらおう、という甘い考えは新婚のこの時点で消えて無くなり、自分の身は自分で守るつおい妻になりました。

• 叫ぶ頻度を減らしてみたは・・・

会社の同僚で頻繁に叫ぶ子がいます。
    最近ではあまりにも頻繁なので危機感がなくなりました。
    物凄く小さい虫(1〜2ミリ程度)でも「キャー!」
    ・・・
    初めのうちは「どうしたの?」と声をかけていましたが、
    次第に面倒になり、今では「またか・・・」という感じでスルーです。
    若い子なら可愛げもあるのかもしれませんが、30を超えたらほどほどが良いと思います。
    正直、見ていて痛いです。。。(あくまでも会社の同僚の話です)

主さんも本当の一大事の時だけ叫ぶようにしてみては?
    きっと御主人、飛んできてくれますよ!
    うちはまだ、かろうじて飛んできてくれてます(汗)

• 大げさな夫

私の主人はとても心配性です
    私や大学2年生の娘がどこか痛いとかキャーとか発すると、すぐ飛んで来ます。そしてすぐ病院に連れて行こうとします・・・・・。
    毎回そんな調子なので、主人が居る時はそのような言葉を、発しないようにしています。
    いちいち関心を示されるのも疲れます。
    性格にもよると思います・・・・。

• 夫の立場から

結婚18年目です。「悲鳴の重要度を聞き分けられるようになったんだと思います」まさにその通りです。
     妻はかなり楽天的(以前もレス書きましたが、茶碗にご飯を盛った状態のまま冷凍する)なので悲鳴は日常茶飯事です。物音だけして悲鳴が聞こえないときのほうが心配ですね。
     ちなみに私が工作していて指を切って出血したときに、傷口を押さえながら「アロンアルファ出してくれ〜」(友人にガラス屋がいて怪我した時はアロンアルファで止血すると聞いていたもので)と苦しみながら叫んだら、「今は無いからコンビニに買いに行ってくるよ」と言ってくれ優しいな〜と思ったのも束の間、よそ行きに着替えて化粧してから出かけました。勿論帰ってくるころには血は止まってました。

• 叫び声を聞く立場から

結婚10年目の50代の夫婦です。我が家では、夫の叫び声が凄いです!たいした事でも無いのに『ギャ!』『ウォ!』『ヒャァ〜!』『オオッ!』『イテェ!』日常茶飯事!それも半端な叫び声では有りません。猫がビックリして50センチは飛び上がります(笑)。因みに私は、例えゴキブリが出ても、角に小指をぶつけても『ウッ!』っと一言…それも小声で。
    夫の叫び声には、もう猫も私も慣れてしまって…『ん?』の反応のみ。

『狼少年』にならなければ良いけどって心配しています。

夫の反応ですか?犬が『ワン!』猫が『ニ゛ャ〜!』って言っただけでも『どうした!』って様子を見に行きます。なので普段叫ばない私が叫んだら多分すっ飛んで来るかも!

• TPOにより

私も何でも無い事でよく叫びます。
    暗い場所から夫や子供が出てきた時や、
    落ちていたゴミをゴキブリと見間違えた時など。

普段私が叫ぶ時は、自分でも「しょーもない事」だなとは思っていますので、後から夫に「叫び声が大きすぎるよ(笑)」と言われるのも仕方ないと思います。

ただ、以前、階段から荷物ごと転倒して、激痛のあまり声も出せずにいた時は、
    「どうしたんだ!」と駆け寄ってくれました。

おそらく、大丈夫かそうでないかを、ちゃんと見ているのだと思います。
    トピ主さんのご主人も、
    「大丈夫そうだから」といってあなたの事をちゃんと見ているのだと思います。

• 悲鳴の頻度もあるのかな?

私は普段から女らしい「キャー」といった悲鳴を上げる事は殆どありません。
    付き合ってる頃からそうなので主人もあまり耳にしてないかも?

ですが現在の家(木造2階建て)に越してからG(黒いヤツ)が出るのです。
    越したばかりの当初に見た時は小さい子供だったので私も平気で駆除してましたが・・・。

一度だけ夜間に洗濯物を取り込んだ際に大きなGまで一緒に入れてしまったみたいで、カーテンからボトっとヤツが落ちた時は薄暗かったので気付くのが遅れました。
    なぜか私の方へ走ってくるGを見た時は悲鳴を上げてしまいました。
    ご近所にも響く様な悲鳴だったかもしれません。

さすがに驚いた顔で「どうした?」って来ましたよ。
    私は固まりながらも「早く殺虫剤持って来て!ヤツの行方を見張ってるから」と冷静さを取り戻していましたが・・・。