足のむくみ解消法を教えてください

レス18
トピ主のみ1

koyuki

健康

夕方になると、ふくらはぎから足首のむくみがホントにひどいのです。
ふくらはぎはパンパンに張って痛いし、
ソックスの口はもちろん、柄も足にくっきり…そしてなかなか消えない。
そして…足首のサイズが+1cm!

一日中事務所に座りっぱなしの仕事なのでむくむのだと思います。運動不足は明らかなんですが、子育て中の共働きで(…言い訳になりませんが…)なかなか運動するためのまとまった時間がとりにくいというのが正直なところです。

慌てて、圧力をかけるソックスを履いてみたり、マッサージをはじめてみたりしていますが、そのほかにもストレッチ、体操、グッズなどなど、何でもいいのでぜひ解消法を教えてください。
不思議なことに、足以外はほとんどむくみません。

ぜひ、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 脚用ローラー

マッサージローラーというんでしょうか。あれが効きます。

私もすぐに脚がむくむほうで何をやってもイマイチだったんですが、テレビであるカリスマモデルだという方が(お名前失念しました)いつもローラーを持ち歩いて、バスなどの移動中にも使っている……とのことだったので騙されたつもりで100均のものを買ってみました。

私も肌身離さず持ち歩いて、毎日気がついた時にはいつでもコロコロやってると、なんとあんなに何をやっても効果薄だったむくみがすっかり改善されました。

一番驚いたのは、一日中歩き回ったあとの脚が、今までならパンパンに硬くなっていたのが、柔らかいまんまだったことです。

手のマッサージでもいいんだろうとは思うんですが、コロコロ?を使うと手が疲れないので長時間(といっても数十分ですが)マッサージできていいです。ちょっと強めに、脚全体を下から上に(足首〜ふくらはぎ〜太もも〜お尻)コロコロするといいようです。しょっちゅうやる、というのもポイントです。

• 塩分を控える

塩分を控えることで、むくみは軽減されますよ。
    あと、寝るときや時間があるときに、できるだけ足を挙げることです。
    水平より少し挙がるくらいで構いません。
    クッション等を下に引いてその上に足を置いてみましょう。

>不思議なことに、足以外はほとんどむくみません。
    地球には重力があるので、重力の方向に水分が溜まっていきます。
    立って過ごしていたら足からむくむのが普通です。
    寝てたら、背中や側腹部がむくみます。
    それ以外の場所もむくんできたら、体内の水分が過剰になって
    排泄とのバランスが崩れている可能性も考えられるので、
    腎疾患等を考えないといけないかもしれません。

トピ主さんの場合、夕方足がむくむ程度ですから
    病気は大丈夫だと思いますよ。
    単に、血行不良が原因かもしれません。

• トピ主さんのような場合

長時間椅子に座っている事で太ももの裏部分を圧迫しているのが良くないらしいです。
    普通に床に足をつけて座るのではなくて、何か台を置いてそこに足を乗せて太ももの裏が椅子に
    圧迫されないように座ると良いそうですよ。
    何だか説明が下手ですいません・・・。
    私もすぐにむくむのでお気持ち分かります。むくみすぎると本当に痛いんですよね!
    あとは寝るときに足の裏とふくらはぎに冷シップを貼って寝ると次の朝すっきりですよ〜。

• テレビで見たのですが

足首をぎゅっと曲げたり伸ばしたりすると血液の流れが良くなってむくみが解消されるってテレビでやっていましたよ。

私も事務職ですが、手を動かしているだけで足はなんの役にも立たないのにむくむのは、本当に困ったもの。でも、上記の方法を1時間に5回ぐらいやっているとむくみが少ないみたいでした。

ためしてみてください。

• むくまない体質にしましょう

こんにちは

私もほぼ一日中デスクワークです。
    私も足だけむくみが酷く、帰りには足が少し痺れた感じになることも
    あり、辛かったです。

たまたま保険がきく漢方のお医者さんを見つけたので、
    体調が優れなかったこともあり行ってみました。

そこで言われたのは、
    胃腸が弱っている→胃に水が溜まる→体が冷える→内蔵機能と代謝が低下
    →水はけが悪くなる→むくむ
    ということでした。
    引力があるので、当然下(足)から水が溜まってきます、と。

処方してもらった漢方を飲むほか、生姜湯を飲んだり、夏でも膝掛けしたり、
    とにかく体を冷やさないようにしたらずいぶん楽になりました。
    帰宅時の足の軽さが以前とは格段に違います。

個人差がありますが、辛ければ漢方を試してみるのも手です。
    事後処置よりも事前対策のほうが綺麗になれるしお得ですよ☆☆

• いろいろやってまーす

たとえばカラダを冷やさないようにすること。
    冷たいものやカフェインたっぷりの飲み物、カラダを冷やす食物はとらないようにしてます。
    白湯にレモン汁を少しいれたものを1日2リットルくらい飲んでいて
    トイレはがまんせず、毒素は出せるときにしっかり出してます。
    トピ主さんと同じように、圧力をかけるソックスもはくことがありますが
    1日中はいてしめつけるのは逆効果だそうなので、短時間だけにしています。
    仕事中は、気がついたら足首を前後に動かして、ふくらはぎのポンプ効果を高めてみたり
    自宅でしっかりとマッサージする時間と気力がないときは
    膝の裏と太もものつけねを指圧するだけでも効果ありますよ。

あとは、むくみをそのままにさらに翌日のむくみが重なるとつらいので
    本当は毎日入浴したほうがいいそうですが、足湯でも代用できるようです。
    寝るときに靴下やパンツをはくと、しめつけによって流れが悪くなるから
    それらのものも着用しないでぐっすり睡眠をとるようにしてます。

• まさに始めたところです。

私も足がとてもむくみます。
    自分で触ってもカチカチだし、足裏もあちこちがごりごりいって、
    だるくて眠れないことや座っていられないこともしばしば。

そこで青竹踏みを始めたんです。
    といっても昨日買ったばかりなので、まだ始めて1日だけなんですが。

ところがビックリ!
    もちろんむくんではいますが、夕方になってもいつものような張った感じやだるさがないんです。
    きっと青だけ踏みのおかげだわと勝手に思っています。

最初はすごく痛いけどだんだんいた気持ちよくなって病みつきになるみたいですよ。
    1つ500円でした。
    家ではキッチンと洗面所に1つずつ置いて、会社にも持ってきて、机の下において踏み踏みしています。
    昨日は体がポカポカしてすごく眠たくもなりました。
    安いものだし、お料理しながらとか歯磨きしながらふみふみできるのでわざわざ時間をとることもないので、忙しいトピ主さんにはぴったりだと思います。

ぜひお試しあれ!

• メリロート

DHCなどでもある、メリロートは効果アリです!
    余分な水分を排出してくれますよ〜
    (お手洗いが近くなるかも?)

• 糖質のとりすぎもあるかも

あまり知られていないかもしれませんが、むくみとはちょっとちがうけれども、むくみとおなじ感じになることがあります。運動選手が行うカーボローディングというもので、試合前に筋グリコーゲンを蓄える方法なんです。糖質(炭水化物)をたくさん摂るんですが、これをやると、足もぱんぱんに張ります。糖質は体内で水分とともに蓄えられるからです。

私の場合、素人ランナーですが、いちおう大会前にはカーボローディングをします。ただ、走る予定もないのに糖質をたくさん摂ってしまうと、やっぱり足がぱんぱんになるので、そうなったらしばらく糖質摂取を減らして、ひたすら足の筋肉を使うことをやります。

それから私のむくみ対策ですが、やはり座り仕事のため、30分おきくらいに椅子から腰をあげ、左右交互に爪先立ちやその場駆け足をやります。リズミカルに30秒くらい。これ、結構いいですよ。試してみてください。

• トピ主です。ありがとうございます!

みなさん、いろいろな方法をありがとうございます。
    会社にいながら(座ったままでも)できることも多いですし、
    食べるものや体質改善まで…ありがとうございます。
    少しずつ、どれもやってみようと思います。
    まずは、真面目な顔でパソコンに向かいつつ、
    足を交互にぐぐぐー・・・気持ちいいですね!

引き続きよろしくお願いします。

• 漢方とむくみ解消ストッキング

20代のころはそうでもなかったのですが
    30代半ばからひどくふくらはぎがむくむようになりました。

私はメリロートはあまり合わなかったようで効果が実感できなかったのですが
    その代わり漢方の防巳黄耆湯(○ッ○アポL)が効果ありでした。

あとは、物理的な対処法として、
    長時間座りっぱなしになるときは
    むくみ解消用の着圧式ストッキングやソックスをはいています。
    これは漢方に詳しい女性医師に薦められて以来愛用しています。

• 足首グルグル

私が日々心掛けている事です。

・会社では基本スリッパ
    ・デスクワーク時は足下に箱。その上に足を置いて足を完全に下にならないようにする
    ・水分を必要以上に取りすぎない。取りすぎると足が痛くなるんです。
    ・お風呂の洗い場でふくらはぎをマッサージ。石鹸つけて足首から膝に向けて押し上げるように。
    ・寝る時は足を高くして寝る。座布団2枚重ねたくらいの高さが私はちょうど良いです。

以上をほぼ毎日やってます。そのおかげか分かりませんが割りと足は褒められます。
    (年令と共に太くなってきた気がしますが・笑)

頑張って下さい!

• スーパーボールで足裏コロコロ

以前から 生理痛と冷えの解消法として こちらに何度か投稿していますが…
    スーパーボールを足の裏でコロコロ踏み転がすという方法です。

効いた!よかった!というご好評レスの中に足のむくみがとれたよ!という嬉しいご報告もありましたよ。カンタンで安上がりなので、ぜひ試してみて下さい。

小町の検索で『生理痛』『スーパーボール』とキーワードを入れると色々情報が出てきてくれると思います。

• 私が試してみたものは

足のむくみ、私も本当に悩んでます。結構深刻・・・

私が試したのは、

1ローラー・・・効果はあまり実感できず。
    2足湯(熱湯と冷水を交互に使う)・・・一時的には足が楽になりました。
    3たまに立ち上がって足を動かす・・・少し効果があったようです。
    4足を少し高くして寝る。・・・これが一番効果がありました。久々に足がすっきり!

でした。
    たぶん、人によって効果があるものも違うと思うので、いろいろ試してみてくださいね。
    それにしても、座り仕事って想像していた以上に体に影響しますね・・・
    みなさん、お体を大事にお仕事がんばりましょうね。

• 膝丈のタイツ

こんにちは。事務系40歳代です、むくみがひどくなりだしたのは30歳半ば位からでした。やはり、ふくらはぎのむくみがひどくて「殆ど座りっぱなししだから仕方がないかぁ」と諦めていたものの、友人から利尿作用のあるお茶を勧められて飲んだりサウナに入ったりしましたが、これと言った効果はありませんでした。

ところがある時なんとなくふくらはぎを触った所、冷たくてカチカチなのに気が付きました。(遅いですよね)それで職場にいる時膝丈のタイツ(30デニール位)を履くようにしたのです・・・。この1年間びっくりするようなむくみが出ません。他の方のレスにもありますが「冷え」の影響は大きいのですね、また何もしていないのですがこの1年間で体重が3kg程落ちました身体の余計な水分がなくなったのかも〜と喜んでいます。
     お試し下さい。

• むくむ前からマッサージ

テレビで見て知ったのですが、足はむくみきった後で家に帰ってから夜にマッサージするのではなく、昼間にまだむくみ始める前に足をさすってマッサージするといいそうです。
    午前中に足に溜まり始めた水分をマッサージで流すことで夕方のムクミが軽減します。

私は会社のお昼休みにイスに腰掛け、足を前方に高い位置に置き(私はもう一脚自分の前にイスを置いて足を乗っけてます)、下から上へマッサージ。

ほんとに夕方のむくみ具合が全然違いますよ!
    お試しあれ♪

• カリウム不足かも

食塩(塩化ナトリウムオンリー)使っていませんか?
    お弁当や外食が多いと、食塩を使う比率が高くなるので同じこと。

なるべく家で作って、塩分は「海水塩」を使ってください。
    海水塩には、塩化ナトリウムのほか、カリウムなど他のミネラルもたくさん入っています。

袋に入っている海水塩は、一度フライパンで炒って、ふるって、さらさらにして保存してから使います。

カリウムがすごく足りない場合は、「カリウムバランサー」というビタミン剤がおすすめです。
    (ただし、腎臓が悪い人は使えません。)

一番手っ取り早いのは、リンパドレナージュ。
    塩分は日々の積み重ねなので、一時的に解消したら、ずっと気をつけてくださいね。

• 私も同じく

私も一日座りっぱなしなので、かなりむくみに悩んでいます。
    ひどいときは痛みを感じます。
    整体やマッサージに通っていますが、一番効果があるのではと
    感じているのが、酸素カプセルです。

血行がよくないとむくんだりすると思います。

家で手軽にむくみ対策できるものがあれば一番なんですけどね。
    つらい場合は一度試してみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧