鹿児島市→大分市まで車で行くには…教えて下さい

レス8

遠恋中

話題

鹿児島市在住の者です。高速を使って車で大分市まで行きたいのですが…鹿児島市から鳥栖ジャンクションへ向かい、そこから大分方面へ向かうと言うルートしか調べていないのですが、他に近道と言うかありましたら教えて頂きたいのです。

尚、運転は私一人でするのと、カーナビも設置しておりません。
何か情報がありましたらよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 高速道路で鳥栖経由が無難

遠恋中さんが計画されているルートが最短で時間も早いです。九州道(縦貫道)以外のルートは九州道(宮崎線)で宮崎まで行って国道10号に下りるか、鹿児島からそのまま国道10号を北上するしかありません。10号線のみを使う場合、高速料金はかからないかわりに、大分まで10時間ぐらいかかると考えて下さい。一人だけで運転するとなると、かなり疲れるし、危険です。「時間はたっぷりあるから一般道をのんびり走ってもいい」とおっしゃるなら別ですが、ガソリン代も高いご時世だし、燃費のいい高速道路を使うほうが無難だと思います。

• 参考になるかどうかわかりませんが、

以前、大分県の九重に住んでいたころ、鹿児島に帰省する際によく使ったのは、熊本から阿蘇を通って九重に抜けるルートです。時間的にほとんど変わらず、距離・高速代が安く付きました。冬場は雪・路面凍結の恐れがありますが、この時期なら問題ありません。ただ判りづらいのが難点です。

• とりあえず調べました

高速バスでは以下の進路を走っています。大分バストロピカル号
    http://www.oitabus.co.jp/busj/kosoku/kosoku.htm
    鹿児島から熊本までは高速道路使用。そこからは国道57号線らしいです。
    詳しくはバス会社に問い合わせてはいかがでしょうか。

• 近道では、ありませんが。

阿蘇から大分に行くと、とても景色がよいです。

• 私も

鹿児島と大分で遠距離恋愛中です!
    まったく同じ境遇の方がいてビックリしてます。

私は大分在住なのですが。

先日、鹿児島に行った際は高速バスで行きました。
    福岡までのバスに乗って、高速基山で鹿児島行きに乗り換えました。
    サンキューパスという、期間内の九州内バスが乗り放題になるチケット(3日間用が1万で、4日間用が1万4千円です)を使いました。

私は鹿児島まで運転できる自信が無かったです。
    乗り換えも合わせて到着まで6時間かかりましたが、体力を考えるとバスで良かったかなーと思っています。
    どうでしょうか?

自らの運転でしたら、主さんの考えた通りのルートが妥当だと思います。

ぜひ大分を恋人さんと満喫して下さい!

• ありがとうございました。

じんべえ様、iemongogo様、ふむふむ様、お返事ありがとうございました。

色々考えてみたのですが、1回目は鳥栖ジャンクションを経由して行く事に決めました。
    カーナビがないので不安で・・・
    九重に抜ける道や、高速バスが通る道ももう一度調べてみたいと思います!
    大分に行くのは初めてで、不安でしたのでとても助かりました。

貴重な御意見をありがとうございました!

• 大分出身の鹿児島住民より

ふむふむさんと同じですが、私もお勧めは鹿児島市から高速にのって熊本ICで降り、国道57号線(阿蘇〜竹田経由)の道を走ることですね。時間帯によりますが、5時間くらいかかります。結構運転できるものですよ。ご参考までに

• ありがとうございました2

さくら様、aya様、レスありがとうございますm(_ _)m

さくら様
    2度目からは是非、阿蘇から九重に抜ける道を通って景色を楽しんでみたいと思います。ありがとうございました。

aya様
    同じ境遇の方がいらっしゃるなんて嬉しかったです。今までは彼が車で鹿児島市まで来てくれていたのですが、最近彼が交通事故をしてしまい、新車購入半年後に廃車になってしまったのです。ローンだけ残ってしまいましたが、彼は奇跡的に擦り傷一つナシだったので運が良かったです。
    高速バスで大分に行く事も考えたのですが、大分で遊ぶ際のアシがないって事で、これからは私が車で大分まで行く事になりました。
    色々な情報をありがとうございました。励みになりました。お互い遠距離恋愛頑張りましょうネ☆

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧