洗濯物が斜めになってしまう(泣)

レス13

青空

話題

綿のTシャツやノースリーブを洗濯機で洗うと
脱水のねじれで、服の生地が斜めにゆがんでしまいます・・・。

季節柄、出来るだけ自宅で洗いやすいものをと思って買っていますが、
買ったばかりの服が、次々と斜めになってしまいました。
ブラジャー用のネットに小さくたたんで入れ、「お急ぎコース(脱水2回)」でもだめでした。
(洗剤はおしゃれ着用)
手洗いをしたとしても、うまく水気を切れないので、
干す段階で、水の重さによって結局ゆがんでしまいます。

わざわざクリーニングに出すほどの服じゃないのですが・・
手洗い→手でギリギリしぼる→すのこ(買ってくる)がベストな方法でしょうか。
皆さんはどうされていますか?
洗濯下手の私に、どうかお知恵を拝借ください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それはね

Tシャツやノースリーブということなので、布帛(織物)ではなく、ニットの生地ですよね。

あの手の生地は、グルグルと筒状に編んだ物を切り開いているので、どうしても生地自体が傾きを持っているのです。
    編み物をやったことがあると分かると思いますが、筒編みで長く編んでるんですよ。アレは、表裏を返したりせずに、生地が斜め上へと編み上がっていくでしょう。

それを、スチームなどで真っ直ぐにして仕立てています。
    ところが、お洗濯をすると、どうしても元々の性質が出て、斜めに傾いてしまうのです。

そこで解決法ですが、
    ・まず購入時にそこそこのお値段の物を買うこと。(傾きが出にくいように地直し、裁断されています)
    ・できればクリーニング。家で洗う時は初めのうちはそっと手洗い。
    ・洗濯機を使うならネットに入れて弱水流。干す時にできるだけ真っ直ぐになるように整える。乾いたら、生地が真っ直ぐになるようにピンでアイロン台に留め、スチームアイロンの浮かせ掛け(編み物の仕上げで目を整える時のように)

これだけすれば、かなり長い間真っ直ぐで着られると思います。

• 脱水は1分で

洗う数量は少なめに・・・
    Tシャツの場合脱水のあと裾を揃えて
    袖の下をやや引っ張り目に伸ばし
    十文字に簡単に畳み干し場へ持って行き
    ハンガーに吊るした後、更に形を整えて干してみてはいかがでしょうか?
    濡れているうちに形を整えましょう〜

• 裁断のせいでは?

生地の織目を良くご覧になってください。
    バイアスに裁ったデザインとか そうでなくても稀に生地がやや歪んで裁断されているときがあります。
    織目がまっすぐなら 干す前にパンパンって振れば大抵は直ります。

• ドライコース

うちの洗濯機には「ドライコース」というコースがあるのですが、衣類の洗濯表示に「手洗い」「ドライ」のマークがついている物でも、エマールなどで洗えば縮んだり崩れたりしません。
    でも肝心なのは干し方だと思うのです。通常コースより弱めの脱水状態なので、普通にハンガー干しをすると重みで生地が伸びてしまいます。
    平干しか、形を整えて物干し竿に掛けて干すと良いと思います。

>「お急ぎコース(脱水2回)」

脱水2回で生地が歪んでしまうのかなぁ?と思ったりするのですが・・・。

• のばして、たたいて干してますか?

こんにちは。脱水して干す時に「パンパンとたたいて、ピッピッと伸ばして」干していますか?
    私は洗濯物を干す時に手を抜いてしまうのです。(自分の物だけなので)で、その干してある洗濯物を見た妹に↑の様に言われます。(笑)
     ナイロン生地はある程度、その物の重さで「しわ」が伸びてくれますが、(まぁ、これはこれで裏目に出る事もありますね)綿等の自然素材生地はひと手間かけてあげないと「ありゃー」と言う事が度々・・・。
     Tシャツなんかは、ハンガーに掛けてからピッピッ(肩・袖・裾をひっぱる)そして全体にパンパンとたたくとキレイですよー。
     これで解決方法になっていますか?

• 我が家の場合

ホームクリーニング剤(エマールなど)使用
    一つずつネットに入れ、手洗いコースで洗濯しています。
    我が家の洗濯機の場合、脱水が足りないので、最後に40秒脱水に再度かけています。
    形を整えながら干すと型くずれしにくいです。

• 洗濯のせいじゃない

それは、生地を裁断する段階でちゃんと地直ししなかったせいだと思います。
    安いTシャツなどはそういう製品に当たります。
    自分まで体がねじれそうになります。

洗濯の仕方が悪いせいではないと思います。

• メーカーを選ばないと!

実はうちにもあるんですよ、どうしても斜めになって捩れてしまう服。
    子供の廉価衣料でとあるメーカーのものだけがそうなってしまいます。
    他のものは安かろうとお古だろうとそうならないのに、そのメーカーのものは(特に下着で綿100%のもの)はことごとくそうです。

どなたかも書かれていますが 生地の裁断や方向などに問題がありそうです。
    我が家は捩れてしまったメーカーのものは 買わないことにしました。

• ありがとうございます

昔先生から聞いたのは様、ピンピン様、meta様、ブリ大根様、
    洗濯嫌い子。様、かな様、いら様。

早速のレスありがとうございます!

綿100%のシャツは、編み物と同じ?なのですか?
    「脱水」のせいと信じて疑わなかった私、
    皆さまのレスで原因はそれだけでも無いと知り
    目から鱗でした。
    安いものがねじれ易い、というのは経験からよく分かります。
    今回立て続けにねじれた物は、Tシャツ、ノースリーブとも、
    5000円くらいの物です。
    これって安い物・・なんでしょうか?
    (私の安いTシャツのイメージは1900〜2900位)
    割ときちんとしたお店で買いました。
    ジャブジャブ洗う目的の綿シャツとしては、
    それ以上はあまりかけたくないというのが本音ですが・・
    ちなみに、干すときは叩いたり伸ばしたりして、
    二つ折になるような形で干しています。
    ドライコースは我が家の洗濯機なし(泣)
    洗濯機可と表示されている製品でも、性質によっては
    色々気を遣わないとだめなんですね・・やっぱり。

• そうそう。

何人かの方が書かれていますが、裁断の前の地直しをしていない商品だと思います。
    はっきりいって安いTシャツ類は、ほとんど斜めになっちゃいますよ。やっぱり安物なんだなーって感じます。経験談です。

ある程度お値段のする商品で、斜めになったことはまずないです。
    こうすれば、斜めにならないよという方法はわかりませんが、すのこは場所をとりそうだし。。
    パンパンしてから逆さまにして裾を(まっすぐに揃えて)洗濯ばさみで留めちゃったらどうでしょう。ダメかな?

• 原因は

洗濯でも脱水でもないのでは?カットソーですよね。

製造過程にあるように思います。
    生地の目にそって裁断してないと斜めになります。
    なるべく無駄をなくそうと節約して裁断するとそうなるかな。

ほんの少しバイヤス裁ちになってるのでしょうね
    どうしようもないです。

• バスタオルを使っています。

手洗いをして、洗濯機で脱水をすると型崩れをしてしまいそうなものは
    手で軽く絞った後、広げたバスタオルの上に乗せて、バスタオルと一緒に
    くるくるっと巻いて、水分をバスタオルに吸い取らせてます。自分の体重を
    かけても大丈夫なものはバスタオルに巻いた後、足拭きマットか何かの上に
    置いて、上に乗り、足で踏んだりします。そうじゃない物は手でちょっと
    体重をかける程度です。小さめの物だったら、ちょっと厚手の普通の
    タオルでも大丈夫だと思います。

型崩れさせたくない洋服だけでなく、旅行中にホテルなのでちょっとしたもの
    (下着など)を洗った時もこの方法で脱水して、部屋の中に干しておくと、
    けっこう乾きますよ(ホテルの室内はけっこう乾燥してますので……)。

• ありがとうございます

通りすがり様、1個様、メリヤス様、ちい様。

レスありがとうございます!

やはり商品自体に問題があるのでしょうか・・
    価格だけではなく、メーカーにもよるとすれば、ねじれてしまったお店では、もうカットソーを購入しない方が良いのかも知れませんね・・
    確かに、これまで安いもの全てがねじれた訳でもないような気がします。

手洗いだと水の重みで結局ゆがんでしまう、との悩みにもお答えありがとうございます。
    出来るだけ手洗いをし、バスタオルを使って水気を切った上で形を整えて、スチームアイロン、というのがベストでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧