ゴーヤの内側の白い皮の取り方

レス8

夏野菜

話題

夏の野菜のゴーヤが大好きなんですが、調理の際、内側の白い皮肉をとりのぞくのが面倒で、でもきちんと取り除かないと出来上がったものがおいしくありません。

今のところは、スプーンを使ってほじくり出しておりますが、もっと簡単で確実に種の白い部分を取り除く方法はないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• スプーンで綺麗にとれますよ?

大きさと太さにもよりますが細長くタテに切ってスプーンで2,3回もすればとれます。
    私は大きめのスプーンのほうがやりやすいです。
    白色のゴーヤちゃんは他のに比べて柔軟さに欠けるため、スプーンの力加減が悪いとゴーヤ本体が割れちゃいますが。
    あと輪切りにして天ぷらにするとワタは気になりません。

• 昨日おかずに

ゴーヤの炒め物を作りました。
    私はグレープフルーツ用のスプーンでくりぬきました。
    ギザギザがあるので綺麗にコソゲ取れましたよ♪

• どうやって取ってます?

どういう方法でワタを取り除いておられるのでしょうか。
    「ほじくり出す」という表現から想像するに、まさか筒状のゴーヤから必死でワタをほじくり出しているのではないでしょうね?
    ゴーヤはまずタテ半分に切ります。しかるのち、スプーンでザーッとこそげとるようにします。きれいにとれますよ。

• 計量スプーンで…

料理用の計量スプーン使ってますよ。
    よくある大さじ1とか大さじ2のスプーンでうちのは金属でできてます。

白いワタもタネもきれいにとれます。
    何かで読んだのですが、ワタをきれいにとるとあの苦味も少なくなるとか!?

…ま、それは別としてやっぱり食感も良くなりますよね♪

カボチャの種とワタもこの方法ですっきり!!ですよ〜

• スプーンで取りますよ

タテに二等分した後、ワタと緑の食べる部分の境目にスプーンを差込み切れ目?を入れます。
    あとは皆さんがされているようにスプーンでこそげとるとペローンって取れますけどねぇ。
    あんまり勢い良くするとタネが飛ぶので若干ゆっくりやります。

• メロン用の調理道具で。

引き出物か何かで、頂いた調理器具セット(調理バサミやチーズカッター等)の中に、メロンを丸くくりぬく半球状のスプーンのような形のものが入ってました。
     メロンやスイカをくりぬくぐらいしか使ってなかったんですが、昨夏ゴーヤの白い皮をとってみたら面白いように取れました。
     スプーンよりも鋭いのか力もいらずに簡単に取れました。今ではスプーンを使うことがおっくうです。
     わざわざ買うようなものでもないと思いますので、もし、お手元にありましたら、試してみてください。

• みなさん、レス下さった方が結構いらしたので嬉しかったです。もう一度やってみます。それ専用の器具は売ってないようですから、スプーンでやってみます。メロンのくりぬき器もよさそうなので試してみます。

• まだ上がってないようなので

瓶ビールのフタ(王冠)でとります。がりがりと取れて
    塩でもんだとき苦みが抜けやすいように思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧