生活・身近な話題

求む!下関生活情報!!

レス29

山口県でびゅー!

話題

私は現在関東在住で、秋頃から下関に転居予定です。

ですが、下関という土地に、今まで残念ながら全くご縁がなく、
新しい生活がどうなるのか、皆目見当もつかない状況です。
そこで、下関在住の方、下関にお詳しい方、是非是非、暮らしぶりなど生の情報を教えてくださいませ。

当方、1歳半の子連れで参ります。
ですので、日常生活、特に子育て事情や医療環境について教えていただけましたら幸いです。

更に、それ以外でも、住宅事情や交通網の具合など、なんでも結構です。
子連れの新参者が下関で楽しく暮らせるための情報を、たくさん教えてくださいませ。

どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 下関出身、東京在住の者ですが・・・

大学進学で下関を離れてから20余年(たまに帰省はしてますが)、レスする資格なしと思ってたのですが、レスがつかないので…

同じ市内でも住む場所によるでしょうが、
    小さいお子さんづれなら、クルマがあったほうがいいかも。
    歩くとすぐにコンビニ、ってわけにはいかない所が多いです。
    大きなスーパーは郊外・ロードサイド型の立地がほとんどです。

子育て・医療については、すみません、分かりません。

私が自分の出身地を誇らしく思う点は、歴史です。
    本州西端という土地柄、源平合戦、幕末維新、日清講和条約など、何度か歴史の舞台になりました。
    興味がおありで時間に余裕があるなら、いろんな歴史スポットに行ってみてください。
    一番のオススメは「長府」地区。古い町並みが維持されていて、美しいです。功山寺、長府庭園、長府毛利邸など見所もあり、海ぞいの景色もきれいです。

魚介類もおいしいです。
    こっち(関東)ではマグロなどの赤身魚が好まれますが、西日本はタイなど白身魚が充実しています。フグとか、シャコなんかもおいしいですよ。
    もし、お魚好きなら、いろいろ食べてくださいね。

• トピ主です 1

今回はトクメイでつ さん、早速のレス、有難うございます!
    有益な情報を教えてくださり、感謝しております。
    やはり車はあった方がいいのですね。
    現在所有している車を、持って行くか置いていくか迷っていたので、持って行くことにします。

歴史スポットも興味あります。
    専業主婦生活を余儀なくされそうなので、時間はありそうです(笑)。
    子供との散歩がてら、あちこち廻ってみたいと思います。

魚介類!もう、大好きです!!!
    下関への転居が決まった話をすると、大抵の人が
    「お魚がおいしいよぉ!」と言ってくれるので、それはそれは楽しみです。
    夫がメタボ気味なので(爆)、今までの肉食生活を止めて、
    お魚中心の健康生活に変えていきます!

今回はトクメイでつ さんの故郷での生活を、
    期限付きではありますが、めいっぱい楽しみたいと思います。

引き続き、『下関情報』をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

• 懐かしい

現在は東京在住ですが大学時代を下関で過ごしました。
    もう下関を離れて3年になりますが自分のわかる範囲で書かせていただきます。

私は山の田に住んでいましたが最寄りの幡生駅まで徒歩20分はかかります。
    しかも電車の本数は少ないです。
    坂道が多く、長時間歩くにはちょっと辛いので電車よりは車やバスを利用した方が便利です。

長府、新下関駅の近くはお店も多く程良く栄えていて住みやすいと思います。
    下関駅も大丸、ダイエー、規模は小さいですが駅ビルもありお買い物には困りません。
    北九州の小倉も電車ですぐです!

素敵な下関ライフになりますように!!

• 下関在住です。

今回はトクメイでつさんとかぶってしまうのですが
    街の構造上免許証と自家用車は必需品です。
    (このご時勢なかなか辛いです)
    ただ車さえあればスーパーなどは充実してるとは思います。
    バスもありますが値段が高いし遅くとも22:00台が最終便になります。
    場所によっては本数もあまりないです。

医療子育ては私もあまり詳しくないのですが…
    関西などの都市部に比べると見劣りするのかなぁ…というイメージです。

住宅は場所によりけりですね…
    港町であるという事を踏まえて頂ければある程度
    ご理解いただけるんじゃないかなとは思います。
    ただ新しくできたマンションや住宅街なんかは閑静で
    落ち着いているので住むのであればそういったところが
    お勧めと思います。

食べ物はやはり魚が美味しいです。
    スーパーに行けば河豚のお刺身なんかよく置いていますし
    唐戸周辺には魚料理の美味しいお店がたくさんありますし
    唐戸市場で取れたてのものを食べることもできますよ。
    (確か土日に朝市やってたと思います。)
    チェーン店のリーズナブルな回転寿司も美味しいです。

住めば都ですよ!

• おいでませ山口へ

私も下関市民ではありませんが、主人が下関出身です。詳しいことはよく分からないのですが。
     小さなお子さんが居られるという事は、今回はトクメイでつさんのおっしゃるとおり、自動車は必須です。下関のみならず山口県内はオトナ一人につき自動車1台が基本です。
    はっきり言ってバスや鉄道などの交通の便は悪いです。でも、道路はよく整備されているので運転はし易く、都会でペーパーの方でも心配要りません。

暮らすには長府地区あたりがよいかと思います。来年には大きな国立病院が移転してくる予定だそうで、今工事が急ピッチで進められています。また、海も近く、古くからの家並みも残っていて、風光明媚な良い街です。車で10分ほどの唐戸市場に行けば、新鮮なお魚が安く手にはいりますし、特に冬になれば、下関の特産といえば、ふぐ、お刺身おいしいですょ。

少し足を伸ばせば、北九州や福岡などの都会もありますので(東京とは比べ物にもなりませんが)、お買い物も大丈夫。下関は田舎ですが住むにはいい所ですよ。おススメです!

• トピ主です 2

すみません、パスワードを失念してしまって、「トピ主」の自動表示が出ないみたいです。

嫁。さんまで読ませて頂きました。
    皆さま、地域を限ったひそやかなトピに、たくさんレスを付けてくださって有難うございます。心から感謝申し上げます。お一人お一人にレスできなくてごめんなさい。

やはり、「お魚」と「車」がキーポイントですね!
    市場で新鮮なお魚が買えるなんて、夢のようです。嬉しい限りです。
    車は、「大人一人につき一台」はちょっと厳しいですが(苦笑)、運転歴はかれこれ20年弱、東京でもガンガン運転しているので、多分、大丈夫かな、とは思います。でも、初めての土地での運転は緊張するので、その緊張感を保ったまま、安全運転で頑張ります。

「長府」というのも気になります。
    情報後出しで申し訳ないのですが(というか、今日になって分かったのですが)、夫の勤め先がJR下関駅が最寄りらしいのですが、その場合、たとえば長府地区に住んだとしても、通勤は大変ではないですか?

引き続き、色々教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

• 長府は閑静ですが…

二度目です。
    長府は道路が国道って事に加え工場や会社が多いので
    朝夕ラッシュがすごい事になってますよ!
    (時間をずらしても運送トラックなどで混んでる事が多い位ですから…。)

通常車で20分弱くらいですが巻き込まれたら一時間くらい通勤に
    かかるかも…近場に住むのがお勧めですよ。

• 長府出身です

トピ主さま、初めまして。
    私は長府出身です。高校卒業まで住んでいました。今も実家があるのでたまに帰ってます。
    ご主人の職場が下関駅とのことですが、長府駅近くに住まれるなら電車通勤できます。ただ、長府は広いので長府駅近くだと城下町という雰囲気は薄れるかもです。(城下町らしい雰囲気は国道沿いの長府商店街あたりから美術館のあたりまで、その北側一帯だと思います。あのあたりなら功山時や毛利邸も歩いていけて城下町らしい雰囲気だと思います。)
    バスでの通勤も下関駅まで乗り換えなしで行けますがバス代が高いです・・・

バスだと下関駅まで長府から30分くらいかな?朝は本数が結構あります。電車では下関駅に行ったことがないので何分かかるかはわからないです。ごめんなさい。

それから道は、国道のような大きな道は嫁さんの言うとおり広くてキレイで運転はしやすいです。
    ただ、下関は大きな道をそれるととたんに細くてくねった道がたくさんあります。長府もそういう道がたくさんあって、私も実家に帰ったとき運転してて道がよくわからなくなることも・・参考になったかどうかわかりませんが、下関ライフを楽しんでください

• いいところですよ

長府は長府駅から下関駅まで電車があります。
     やはり下関駅周辺(竹崎町?)に通いやすく、子育てしやすい場所がいいですよね。
     今から選べるのでしたら、やはり比較的最近できた住宅地もある新下関駅(新幹線が止まる)周辺か長府がいいかもしれませんね(マンション等も多い)。若い世代には人気があるようです。

小さいお子さんがおられるのでしたら、休日は郊外の大型ショッピングタウンや自然を利用した遊び場、海や山に繰り出すこともあるかもしれませんね。また病院や大型商業施設、文化施設が市内に点在しています。
     やはり皆さんが言われるように車がないと不自由かもしれません。

病院は人口の割には多いような気がします。
     物価が安く、食べ物もおいしく、気候も温暖で生活しやすい場所だとは思います。
     でも何しろ田舎ですので、都会育ちの人には物足りないこともあるかもしれません。見たい映画があったり、こじゃれた子供服が欲しい時は隣の北九州小倉へGOです。

夏は関門花火大会が盛大に開かれます。山陰のシーサイドをドライブするのも素敵です。

• 下関市出身

現在は東京に住んでいますが下関市出身です。
    下関市は広いので、場所によって雰囲気がガラリと変わります。
    私は下関市内を3箇所住みしたが、私も長府地区をおすすめします。
    長府は白壁の美しい城下町で、春は桜、夏は蛍、秋は紅葉の綺麗な静かな町です。
    下関駅へはバスの乗り換え無しで30、40分といったところです。
    通勤時間帯は15分に1本と本数は多いと思います。
    ただ、東京に比べると運賃がカナリ高いです……。

下関市は福岡県と接していることもあって、
    福岡県のテレビ局、山口県のテレビ局の両方が視聴できました。
    ほぼ東京と同じものが見れます(テレビ東京もあり)。

買い物ですが、平日は長府の商店街、土日は車で郊外のショッピングセンターか、
    バスで下関駅前に、遠出して電車で小倉へ、といった感じです。

• 下関在住者です

長府は確かに閑静ないい所ですが通勤は結構大変かもしれません。猪女さんもおっしゃられてますが、唐戸から先の国道のラッシュ時はかなり混んでるようです。

あと、下関市内を運行してるバスは運賃が高く、長府方面はかなりかかります。通勤の場合は会社から交通費支給があると思うので大丈夫でしょうが。

武家屋敷があったりと歴史を感じられる地区ではありますが、お住まいは職場から近いところで、お休みの日に散策に行かれるというのがいいのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、下関はお魚が安くて新鮮でおいしいところです。唐戸という場所には大きな魚市場があってそこから海峡を渡ってレトロの街門司にもいけ週末は賑わってますよ。また近くには海響館という大きな水族館があります。お子様と一緒にイルカショーを楽しまれては?

下関に飽きたら(笑)、高速バスで1時間半で福岡天神に遊びにもいけますよ。

若い頃は少々物足りなく感じてた下関ですがいまでは大好きです。トピ主さんご家族にも下関を好きになっていただき楽しい月日を過ごしていただきたいと思います。

• タクシーも想定して

2回目ですが、ご主人様のお仕事の事を考えたら、下関駅からタクシーを使った際、許せる金額の範囲内の所に住むという考え方もありますよね。

• 下関住んでます

生まれも育ちも下関です。
    三方海に囲まれてるので、夏は海水浴も行きたい放題ですよ。
    山陰方面は、これまた海がとても綺麗です。
    家の子供たちは海が大好きなので、本当に良い環境です。

もちろん魚が美味しいと言うのも外せません。
    ここに住んでると当たり前に魚が美味しいのですが、他県に引っ越した友達は下関は魚が美味しいよ言います。
    時々唐戸市場に魚を買いに行くんですが、自分でさばいて食べる刺身は最高です。
    是非引っ越して来られたら行って見てください。
    私はラーメンが好きなんですけど、下関は九州に行くにも近いので、とんこつラーメンの美味しいのが食べられますよ。

病院ですが、小児科は多いと思ってます。
    家の近辺だけでも、3軒あります。
    車があればかなり選べると思いますよ。

ひかり童夢と言う児童館も有ります。
    公園は何箇所かあるけど、車要りますね〜
    こう書いたら、下関って車ないと厳しいですね。

田舎なので子育てはしやすいと思います。
    是非色々行ってみてください。

• 住み易いですよ(1)

下関出身、結婚後、4回ほど他の県に暮らしましたが、住み易いところだったと今になって一段と感じます。

取り立てて全国的に有名な所ではありませんが、都会的に過ごしたいときには、車で1時間の福岡などに行けば良いし、温泉などを楽しみたいときには、長門や山口に比較的有名な温泉地はあるし、
    何より九州が近いので、私は幼少の頃から土日には家族で九州に行きまくっていました。

さて、住居。私が勤めていた職場は下関駅近くです。車通勤できない職場でしたので、皆さんバスかJRで通っておられました。
     その時の職員の方の住まいは、駅に近いところでは「貴船」(バスもしくは気候の良い時は徒歩で健康促進されてる方も居ました)、少し離れますが「後田」(バスで混まない時間で20分くらいでしょうか)、
    後は「綾羅木」「安岡」です。下関駅から少し離れますがJRでもバスでも通えます。
    海が近く休みの日には歩いて海水浴場に行けます。

私自身は「山の田」に住んでいましたがバスを利用していました。
    山の田は結構バスが多く停まるので、行き帰りは困りませんでした。下関駅からは30分〜40分でしょうか。

• 住み易いところです(2)

長くなってごめんなさい。

下関は「サンデン交通」しか路線バスを運行していないので、バス代金は少し高い気がします。
     しかし、本数は多くはありませんが、よほど遅くまで残業しない限り、バスで帰れていました。

また、私は落ち込むと、よく191号線をドライブしていました。
    海沿いの国道で、本当に気持ちの良い美しい道路です。
    海水浴シーズンには混むのですが、1年通して美しい道だと思います。

病院は、総合病院のような大規模なものから個人病院まで下関の人口からすれば比較的多かったと思います。
     ただ、保育園や幼稚園は、東京の感覚からすれば、選べるほどにはなかったような気がします。大体近所に幼稚園と保育園が1つずつって感じだったですね。(あまり詳しくなくてごめんなさい)

是非、山口や九州の自然を満喫してくださいね〜。

このトピに「下関」なんて出てきたので、なんだか嬉しくなってたくさん書いてしまいました。ごめんなさい。

• 子育てするには快適です

現在下関市長府在住者です 便利ですよ 長府駅周辺にはショッピングセンター 保育園
    小中学校 病院 来年4月頃に海側に総合病院が完成します
    野菜も安くて新鮮な地元で作ったものを売る販売所があります
    下関市駅あたりはちょっと混雑しますが…
    夏には海峡 下関市と門司を挟んだ花火大会がありますよ

• 言い忘れてました

水族館もありますがちょっと遠出して 三年前に合併したので下関市は広いですが 豊北町角島(ほうほくちょう つのしま) まで行くとコバルトブルーの海 海水浴もできます キムタクのドラマの舞台になったとこです 温泉郷も沢山あるので疲れたらゆったりと入るのもいいですよ
    市立大学で秋にはキッズフェスタ有り 児童館もキレイです私は子育てするにはいいとこだとおもいます おいでませ〜

• 夫が旧豊浦郡出身です。

今は合併されて下関市になりましたが、元は豊浦郡です。
    2回ほどいったことがありますが…
    私が行ったときの感想ですが、とにかく皆さん車のスピードを出します。
    宇部空港からレンタカーで実家に行くときも何度も煽られました。
    下関の中心地であればそんなこともないですが、ちょっと離れると皆さんとばします。
    原因は道路が交通量の割りに整備されすぎているからでしょう。

たしか山口県は一番多く首相を輩出しているところですから(初代の伊藤博文から最近ですと安倍さんまで)、そんなことと関係しているのかもしれません。いつだったか夫が「帰省するたびに新しい道路が出来たりバイパスが出来ている。」と言ってました。(半分冗談でしょうけど)
    夫のお母様は「この辺の人は国道や県道のことを通称で○○高速と言ったりする。」と言ってましたし。

郷に入ったら郷に従えとは言いますが、運転に関しては安全運転でお願いしますね。
    あとは、食べ物は本当においしいですよ。空気もきれいだし。
    楽しい下関生活になることをお祈りいたします。

• 下関在7年目

ご主人の職場が下関駅近くなら、バスや車よりJRで幡生、綾羅木、新下関ぐらいからの通勤が楽です。朝夕の渋滞がひどく、地元の人が抜け道から割り込んできて運転に気を使います。最近県道が開通して多少191号の混雑が解消されましたが。
    大きなスーパーは、先の各駅からは離れているので、やはり車は必要かも。下関駅近辺には徒歩圏内でスーパーが複数あります。坂道が多いため、電動自転車でない普通の自転車はきつい。自転車に乗っている人は見ません。
    病院は郊外への移転が続いていますが、旧市内ならクリニックは充実しています。一応山口県一のマチなので。
    海の近くなので気候は温暖です。その代わり台風が来ると塩害も受けますが。
    子育て事情については、子供がいないためわかりません。
    関門花火大会、先帝祭等お祭りも多く、唐戸市場、海響館、長府等楽しめるスポットもたくさんあります。山口県は道が整備されていて県内は快適なドライブが楽しめますが、下関に来たからには角島にぜひ!
    下関はふぐだけでなく、あんこうも水揚げ日本一。お子様をぜひ魚好きにしてください。
    下関ライフをお楽しみくださいね!

• ヨカ所です。

下関と聞いてレスします。私も大学時代を下関で過ごしました。広島 下関 神戸 東京 海外と色んな所に住みましたが、先日 下関に立ち寄った際に余りにも魚が安くて美味しかったので(下関駅の近くの「きんかん」と言う所で食べました。) 「老後は下関で過ごそう!」と思い海の見える家も購入しました。
    後々考えたのですが、確かに車があると便利な所なので軽自動車(道幅が狭いので普通車は慣れない人だと苦しいかも)があると便利だと思います。(車の運転を考えると海の見える場所では老後は苦しいかなあ)
    車がなくても結構住める地域としては唐戸 山の田 竹崎方面(韓国人街も有り)でしょうか?また小倉 福岡も(ナントか)通勤圏内です。
    焼肉も「アリラン」と言う所が美味しいと思いますが それぞれの地域で美味しい所目白押しですよ。スーパーで河豚を売っているのは下関くらいでしょう。

• 北九州市民です

門司駅から下関までJRがあります
    北九州で暮らす事も視野に入れられてみてはいかがでしょうか?
    もちろん下関もとてもよいところですが
    政令都市でもあり、門司駅界隈ならかなり住みやすいと思います。

• 穴場の彦島

10数年前まで、下関市民でした。
    下関は電車の本数が少ないので、市民の足は、マイカーかバスでした。下関駅周辺への通勤であれば、バス通勤がベストだと思います。
    何故か、下関市民はあまり自転車を使いません。坂道があるのと、車の保有率が高いからでしょうか・・・
    下関駅へ出やすい地域として、市街地の上田中周辺と、穴場として彦島をオススメします。
    上田中周辺は賑やかでバスの便が良いです。病院もたくさんあります。マイカー無しでも困らないと思います。
    一方、彦島の方はぐっと田舎になりますが、家賃は安いです。新築賃貸3LDKが5〜6万の家賃でびっくりしました。しかし、主婦でも車が無いと不便でしょう。
    知り合いが彦島で子育てしていますが、保育園にはすんなり入れるようです。個人病院であれば近場にあります。総合病院は車で20〜30分位かかります。
    スーパーも近くにありますが、知り合いは共働きなので、生協の宅配を利用しています。
    下関駅周辺はそれほど栄えていないので、下関市民がおしゃれしてお出かけする時、下関駅を通過して、九州の小倉に行きます。(下関駅から電車で20分)

• 私も

関東人です。下関の男性と結婚しました。

私の下関の印象は海と山に囲まれた自然の多いところ。船の汽笛を子守唄(?)に眠れます。これにはビックリしました。関東の海水浴場と違って下関の海水浴場はどこもとても綺麗。混雑もしてないし。休日は子供を海に連れて行ったりと子育てにはとても良い環境だと思います。

それから治安が良くて皆さん良い人が多いです。近所の小学生なんかも知り合いでなくとも「こんにちは〜」などと通りすがりに挨拶をしてくれるほど。それから病院の先生と看護師さんが皆優しいですね。地元では怖くて冷たい先生と看護師さんにしか当たったことがなかったのでこれは嬉しい限りです。

関東と比べて少々不便なのは車がないとやはり不便だという点。車の運転ができない私はどこに行くのにもバスというプロセスが少々キツイです。それからお隣の福岡と比べても不動産はお高い気がします、購入にしても賃貸にしても。食材は新鮮ですが、関東のディスカウントスーパーに比べるとそれでも高いです。それからファミレスの数がもうちょっとあってくれたらなあ…という個人的希望も(笑)。

私もまだまだ下関を勉強中です!

• 長府だったら

川端がいいです。実家があります。(笑)多くの芸能人がロケに訪れるほど素敵な街です。東京に住んでるより、芸能人に遭遇する機会が多いですよ。

私は結婚で下関を離れて25年。大阪、東京と転勤になり、今は札幌に住んでます。たまに帰省すると本当に素敵な街だと実感します。川端は小京都風な街です。年々観光客も増え、街がどんどん素敵になってます。嬉しいです。バスで下関駅まで充分通勤できますよ。

• 東京から引っ越すと・・・

私も四半世紀ほど前、小学生の頃下関に転校してしばらく住んでいました。確かに魚は美味しかったですし、皆さんの言うとおりのいい街ですが、東京から行って最初に思ったことは少し違います。

まず言葉が通じない。学校で(私が標準語なのに)「訂正」されました。アクセントが違うのはもちろん、「ぶち」とか「わや」とか連発されて何のことやら・・・。次に人が少ないことは東京から移住すると寂しいです。午後8時頃になると人通りもほとんどありません。怖いくらいです。

あと魚は白身が多く、東京の「普通の」魚にはあまりお目にかかりません。ふぐが安いのはいいのですが、まずいさんましか食べられなかったのは閉口でした。あとは「本音」と「建前」の区別を実地で学びましたね。これは東京では分かりません。トピ主さんもしばらくは「よそ者」だから「建前」の世界でしか付き合えないと思いますが、どこかで「本音」が聞けるようになります。

最初は「カルチャーショック」でしたが今ではいい思い出です。数年前に久しぶりに下関に遊びに行きましたが、目をつぶって歩けるほど街は変わっていません。あまりに変化がなく心配ですが、私には懐かしいです。

• 長府に1票

鳥居前から川端までが本当に素敵ですよね。私も今は東京に住んでてあまり帰省できないですが、長府の町は全国に誇れます。バスだと鳥居前から下関に行けますよ。

• トピ主です 3

3連休にバタバタしていて、お返事遅くなりました。ごめんなさい。
    気付いたら、レスのページが2ページになっていてびっくり!

うららさんまで読ませて頂きました。
    本当に皆さま、ご丁寧で有益なレスをたくさんつけてくださり有難うございます。心から感謝申し上げます。
    どのレスも、私が必要とする情報がみっちり詰まっているのは勿論、親切で温かく優しい言葉で溢れていて、レスしてくださった方々の優しいお人柄が滲み出るものばかりで、感激しています。
    これから住もうとする下関にゆかりの方々が、こんなにも心温かいということが分かって、もう、それだけで、新生活への不安が消し飛んでしまいました。

来月、夫が家探しも兼ねた出張で下関を訪れますので、その際に、このトピをプリントアウトして渡そうと思います。皆さまの貴重なご意見を、家探しに反映してくれるよう、しっかり念を押します!!!

皆さまのお蔭で、下関の様子がぼんやりと見えて参りましたが(本当に有難うございます)、引き続き、これは知っておいて損はない!というようなお話等がありましたら、是非、お聞かせ下さいませ。
    よろしくお願いいたします。

• 長府ラブ

http://www.ymg.urban.ne.jp/home/chofu/

これを見れば長府がどんな町か簡単に分かります。右下の写真集をクリックし、史跡・名所の1から4までを見てください。素敵ですよ。

• トピ主です 4 下関市民になりました♪

ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。

過日、晴れて無事に下関市民になりましたっ!!

夫の勤め先が人数の少ない小さい事務所なので、「緊急時には徒歩でも通勤できる範囲に住むように」、という暗黙の了解があったそうで(早く教えて欲しかった…)、結局、下関駅徒歩圏(市役所本庁管内)に落ち着きました。

こちらでのご意見を拝見していて、私個人はすっかり“長府がいいわ☆”と思っていたので、ちょっと拍子抜けしましたが、住めば都!
    汽笛を聞きながらゆめタワーを眺めて、週末には、市内観光しながら
    子育てに頑張っています。

また、子連れで歩いていると、皆さん実によく声を掛けてくださいます。
    本当に皆さん、優しいですね…。
    子育てでイライラしがちな私ですが、そうして癒して頂いています。

こちらで貴重な情報をくださった皆さま、本当に有難うございました。
    お蔭様で、私の下関ライフ、良いスタートが切れました。
    これからは下関市民として、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、こちらのトピはこれにて〆させて頂きます。
    本当の本当にどうも有難うございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧