結婚したくないわけではありません。

レス39

まきこ

男女

33歳未婚会社員です。
結婚予定の恋人がいます。
毎日が仕事を中心に動いていきます。6、7月はかきいれ時で、いつもに増して働きました。
営業職です。急な休日出勤も大好きです。
仕事が忙しいと二ヶ月くらい彼氏に会わない時もあります。

彼氏は結婚したら私に専業主婦になってほしいと考えています。
結婚して今の仕事は無理だし年齢的に子どもを産むことを考えると納得せざるを得ません。先日、正式にプロポーズされました。

でもすごく不安です。仕事を辞めて生活している自分が想像できません。
うまく切り替えられるのでしょうか?
バリバリ仕事にうちこんだ後に専業主婦になった方はいらっしゃいますか?
アドバイスなどをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕事に復帰すること

私も来年すぐ結婚する予定です。
    こどもも欲しいと思ってますが、仕事も大好きです!
    私の場合、自宅でもやろうと思えばできる職種なので、こどもを産んでもそのまま続けたいと思ってるし、預けられるぐらいになったら就職も考えてます。彼氏もやりたいことをやって欲しいと言ってくれてるので、反対もされません。むしろ、2人で頑張って貯金して叶えたい夢もあります。
    トピ主さんは、あとあと仕事に復帰するのも反対されてるんですか?
    トピ主さんが働かなくても、経済的に不安はないのですか?

• バリバリ仕事は難しい…1

昔営業をやっていたのですが、残業で夫より帰宅が遅い日が続きました。こちらもスーパー寄って急いで帰宅して食事の用意して…と慌ただしく、常に夫に気を遣っていました。夫もそのうちパソコンに向かったままおかえりも言わなくなり、ギスギスしだして結果離婚になりました。収入が夫より増えるのも相当気に入らない様子でした。
    最後に「バリバリ仕事やってる女は可愛げがない」と言われました。つづく

• バリバリ仕事は難しい…2

その後再婚し新しい夫が同じ営業なのもあり退職して専業主婦になりました。すぐ子どもが授かり…それからはバタバタと月日がたちました。
    仕事の一線から離れると色々価値観も変わります。仕事はどんな形であれいつでもできますし、パートでも何でも一生懸命プライド持ってやればやりがいは見つけられます。
    旦那さんの賛成がなければ一線での仕事は断念して、家庭を大切にした方がいいかと思います。

• ラウさんありがとうございます。

ご結婚、もうすぐなんですね、おめでとうございます。

私は専門職ではないしこれといった資格もないです。営業一本でPCスキルも大したことはありません。

今の会社で私の立場(営業部副部長)は今まで女性がおらず、育休なども制度はありますが、現実として長く休んでその後同じように仕事が出来るとは思えません。
    育休後に復帰した女子社員はデータ入力や経理部門に配属されています。

何かの資格を取っておくべきでした。

経済的に働く必要は有りません。

• 仕事は生きがい

欧米やら南米やらで仕事をし、縁があって結婚。でも主人の仕事で現在は途上国におります。現地の言葉がまだ日常会話程度で、仕事はできません。結婚後は社長夫人としてたまに会社に顔をだしていますが仕事らしき事はできません。

昔あこがれた専業主婦。でも子供がいませんので家事はあっという間に済んでしいます。料理も大好きですが、正直むなしいです。このままの生活が続くと思うと気が狂いそうです。贅沢な悩みかも知れませんが・・・

主婦になって2年が過ぎましたが、永住権もあるので、来年をめどに米国に仕事で戻る準備をしています。主人とは、年に2,3回は会えるようにします。

老後は、日本で暮らす事を了承してくれての結婚ですので、わがままを聞いてくれる主人には感謝してます。

私は結婚が遅く、もう子供が出来る年ではありませんが、トピ主さんは若いです。結婚されて子供を生み、落ち着いたら出来る範囲でお仕事に復帰される事をおすすめします。

私の友達でも子供を育てながらずっと仕事を続けている人が多いですが、皆若々しく輝いています。

どうかお幸せに。

• 自分が納得できるかどうか

私の場合ですが・・・
    もともと主人は、結婚したら奥さんは専業主婦というのが夢(?)だったようですが、私と付き合い始めてから考えが変わったそうです。コイツ(私です)は家でおとなしくしていられるタイプじゃない、と(笑)。
    私も仕事を辞める気など毛頭なかったですし、そのまま働いています。子どもを産んでからも共働きです。忙しいですが、私には合っていると思います。
    トピ主さんは、働き続けたいことを彼氏さんに言いましたか?ご自分が納得できていないのに結婚したら仕事を辞める、では、のちのち後悔しそうな気がしますが。
    例えば子どもができたら仕事をどうするか考えるとか、なんとか彼氏さんと相談して、お互いの妥協点を探ってみることはできませんか?

• 退職は伸ばしたら?

結婚→退職して専業主婦。
    専業主婦をやりたいなら良いけれど、仕事にやりがいがあるなら、すぐに退職せずとも良いのでは???
    子供だって、すぐに出来るか解らないし、場合によっては出来ない夫婦も居るんだから。

退職は簡単に出来るけど、やりがいのある仕事に就いたり、復職するのは難しいですよ。
    まずは結婚して、色々不都合があるなら相談しながら決めれば良いと思います。

• 幸せです。

結婚前には海外赴任していて英語を毎日使う仕事で
    結婚するときは家庭に入ることを周りが心配してるほどでしたが
    もともとお料理とか家事が好きだったので
    結婚して専業主婦になって、家庭のことをすることに
    仕事をしていたときと同様、効率や成果を考えながら
    楽しみながらしています。
    主人が一番仕事にも集中して暮らしやすい環境を作ることが
    大事だと思って家事をしています。
    幸せです♪

• 人によると思いますが・・・

男性社会で男性と同じ職種で約10年働き、34歳で結婚して専業主婦になった経験がある者です。

最もイヤだったのは、
    専業主婦は一人前の人間として扱われない場合がある(主婦というだけで見下される)ことでした。
    あとは「生きがいがない」こと、
    「自分以外の人間(夫)の気持ちひとつで(たとえば気に入らないので離婚すると言われたとか)生活基盤・人生設計が崩れる不安がある」こと。

ただ、私にとって上記3点はイヤでしょうがなかったですが、世の中には気にならない人も多いようです。

36歳で離婚して再就職しようとした時、面接等でよく訊かれたのは、
    「キャリアが途切れた間、スキルを維持あるいは向上するために、
    何か(勉強、関連する職種でのアルバイトなど)をしていましたか?」
    でした。

というわけで、トピ主さんも、実際、専業主婦になってみれば、案外それはそれでやりがいを見出せるかもしれないですが、
    「やっぱり向いてない」
    となった場合のために、もし専業主婦になったとしても、
    キャリアや営業スキルを途切れさせないような勉強やアルバイトを続けたほうがいいかもしれません。

• その彼でいいの?

貴方が専業主婦になることという希望は、随分一方的ではありませんか?彼は貴方を充分理解してくれていないのではないでしょうか。夫婦といっても所詮は他人なのに、相手の希望を制約するのはどうかと思います。だから貴方は結婚に不安になるのだと思います。
    突然仕事を辞めると、貴方の喪失感は大きいと思いますよ。ご自分の生き甲斐を犠牲にするのが、愛でしょうか?

女性も男性も独立して生計を立てるというのは当たり前です。子供が出来ても後に復帰できます。そうは言っても今の日本では難しい現実もあります。しかしそこで諦めたら、将来貴方の独立を保つ道は開かれません。残業多しの営業職ではやはり子育てとの両立は物理的に難しいですよね。しばらくは、家庭を持ちながら働ける仕事を模索したらどうでしょうか。

二者択一になる必要はないと思います。うまく両方を獲得しましょうよ。彼ともっと話し合ってコミュニケーションを深めて下さい。お互いの希望を尊重できなければ、色んな場面で結婚生活を営むのが難しいのではないでしょうか。

• まとまりなくてすみません

専業主婦で暇なら趣味とかボランティアにエネルギーを注ぐとかすればいい。子供ができれば忙しいですよ。妻業、母親業も仕事と考えればやりがいあります。
    問題はある程度子供の手が離れると又仕事したくなります。再就職の準備はしておいた方がいいかも?資格とるとか。

とにかく結婚してみないと、子供ができてみないとわかりません。今は仕事やめた自分しか想像できないかもしれませんが、結婚すると色々忙しいことも出てきます。なので仕事してて今までできなかったことをやって下さい。
    世界が変わりますよ。「私は仕事人間で沢山知らないことがあったわ」って。

私が結婚してまずやった事は2ヶ月まったく同じメニューを作りませんでした。
    料理本片手に…。それが最初の仕事!でした。

• ゆめいさんありがとうございます。

ご経験談ありがとうございます。
    仕事を続けると、きっと私も彼より帰りが遅くなります。2時くらいの帰宅です。
    出勤は11時なので、彼とは生活時間が大幅に違います。
    だから今の仕事は無理だと思っています。

子育てが一段落して、仕事を再開したとして、今の肩書きや実績のない自分が一体いかほどの仕事ができるのかが不安です。
    じゃあ、主婦としては、となるとさらに不安です。
    専業主婦の友達と話していると次々知らない言葉や文化がでてきます。

• カリブさんありがとうございます。

海外でご活躍、素晴らしいですね。

私も大学生の時は専業主婦に憧れていました。
    就職難でしたし、卒業してすぐに結婚して主婦になれたらいいなと思ったこともありました。
    文学部出身の何も期待されていない使い捨てに近かった新入社員でした。
    たまたま仕事が肌に合い、たまたまいろいろな方に助けて頂けたり、運が良かったりで、キャリアを積むことができました。
    しかし、私個人は本当に能力がないのです。

もっと先々を考えておけば良かったです。

• レスをありがとうございます。

まとめてお返事させていただきます。
    失礼はご容赦下さい。
    >あちゃこんぐさん
    共働きで理解あるご主人、うらやましいです。転職したら共働きも可能かもしれません。
    >でんでんさん
    中途半端な時期に辞めるよりは区切り良くと初めは考えていました。
    不妊で悩む友達もいます。全部予定通りにはいかないですよね。
    >さくらんぼさん
    あなたのような妻になりたいんです。専業主婦の仕事は賃金に換算すれば会社員の平均年収を上回るとか。
    そういう仕事ができるのか不安です。転職前の不安みたいなものでしょうか。

• レスをありがとうございます。続き

>あたしのジョーさん
    殆ど同じ状況の先輩ですね。
    生きがいは私も悩みます。趣味もこれといってないし。仕事が自分からなくなったら、その代わりになる何かが結婚生活にあるのか、そういう不安なのかもしれないです。
    資産運用で貯蓄がそれなりにあるので、急に離婚となっても困らないとは思います。でも、彼氏の人生におんぶされていく感じは拭えません。
    専業主婦だからとそれだけで見下す方は私のまわりにもいます。
    やはり、家にこもらないようなしないとダメですね。

• レスをありがとうございます。続き2

>サムさん
    彼に仕事を辞めるように強制されたわけではないのですが、状況を見るとそれがベストだと二人で話し合った結果、そうすることになりました。
    納得した筈なのに不安になっている自分に呆れます。
    マリッジブルーなんでしょうか。

• その彼でいいのかな・・・

>仕事を続けると、きっと私も彼より帰りが遅くなります。2時くらいの帰宅です。
    出勤は11時なので、彼とは生活時間が大幅に違います。

彼が仕事を変えるつもりはないの?
    生活時間を一緒にするには
    女性が調整するのは絶対的なのかな。

専業主婦希望って、なんだかなあ。
    すぐ子供ができる保障はありませんよ。

• もう一言だけ。

実際にやっていて分かったのですが家事って毎日のことだから
    日々上達し、日々、よりいい方法がわかってくるのが
    楽しいなあと思いました。
    手抜きもどこまでするかも自分次第で、
    自分なりの工夫がうまくいったりして、
    仕事をしていたときと同じように目標作ったり、
    やってみて達成感感じたりしています。
    お料理とか盛りつけとか、収納とかいろんなジャンルがあって
    なかなかやってみるとやりがいがあります。
    きっとトピ主さんも主婦のお仕事、楽しくなってくると思います。
    だって自分のためだけじゃなくてご主人のためですから♪

• 仕事は嫌いだけど・・・

仕事が楽しいなんてうらやましいです。
    私は仕事が好きじゃないし、生きるために働いているだけですけど
    それだって、結婚して、家に入れと言われたらそれは無理です・・・。
    やっぱり社会とつながってないとだめになると思う・・・
    (こんなに仕事が嫌いな私でも・・・・・・笑)
    家事はいくらでもやることがあるのだと思いますけど、
    人と話したり、生活に変化がないと、感情がなくなってしまいそう。
    少なくともパートには出たいです。私の場合。

ましてや仕事が楽しいのに、難しいんじゃないかな、家に入るのは。
    安易に「結婚しないほうがいいよ!」なんてもちろん言えないですけど、
    彼には仕事がどんなに楽しいか、それをしている自分がどんなに輝いているか
    いまの自分があるのは仕事の楽しさがあるからってことをきちんと話して
    わかってもらわないと、苦しくなってしまいそうです。
    がんばって!

• 同じでした

同じく、仕事に打ち込んでいました。
    休日出勤あり、泊まりもあり、毎日終電の日々もあり。

仕事をしていたときは、専業主婦って??と思っていたので、
    本当に専業主婦にはなりたくなかったです。
    不安というか、空虚というか。

でも、同じように、ベストな選択と考え、納得して仕事を辞めました。

案ずるより産むが易し、かなあ。現実は強い、というか。

仕事のやりがいって捨てがたい素晴らしいものであったけれど。
    仕事をやりきったあとの、このロングバケーションもなかなかいいです。

定年退職してもこんな感じだったのかも。

• 人それぞれです

35歳産休中です。悩みましたが1年後仕事復帰します。
    私が専業主婦にならない理由。
    1.育児・家事だけの生活が向かない気がする。
    2.夫の給料は夫のもの。夫の給料で自分の好きなもの(服・本・お菓子など)を買うことに罪悪感を感じる。
    3.育児・家事を仕事とは思えない。「働かざる者食うべからず」なので仕事をするしかない。

すべて(特に2、3)勝手な思い込みです。
    そして家事・育児を仕事的に(プロ並に)こなしてる方もいるでしょう。
    そういう方は、主婦業に誇りをもって当然です。
    でも私はそこまで毎日できません。
    よく「主婦の仕事は年収に換算すると○○円」なんてやってますが、
    あれはあくまでもプロに頼んだ場合ですよね。
    出来上がりもお金をとれるレベルで、そこに付加価値がついてる訳です。
    そんなふうに考えてしまい、産休で数カ月休んでいるだけでも、自分がダメ人間に思えて、自信がなくなってきました。
    仕事復帰の予定が無ければ、好きな物も買えずもっとストレスです。

要は誇りを持って家事・育児をできるか、専業主婦の自分に自信が持てるか、ということではないでしょうか。

• 専業主婦です

第一子を出産。第二子妊娠中の専業主婦です。
    私は第一子を妊娠した時にたまたま失業中だったので専業主婦をしていますが、おすすめしません。基本、仕事大好き人間です。おそらく専業主婦に向かないだろうと以前から思っていましたがやっぱり楽しくありません。手は抜けます。気楽です。でもいつまでこんな状況が続くのかしら・・?と何度となく思います。

折角続けていた正社員。肩書きがなくなったとしても、部署を換えて仕事内容を変更してもらっても続けることをお勧めします。妊娠中に休職している間、資格を取るようにしてもいいのではないでしょうか?再就職は難しいですよ。今の会社であれば、今までの知識が生かせる部署にいつか戻れる可能性はありませんか?例え今見えなくてもそいったチャンスが巡ってくるかもしれません。じっくりしっかり考えることをお勧めします。早まらないようにね!

• 価値観の変化させられるか

私は営業ではありませんでしたが、深夜・休日問わず仕事をし、
    「仕事してなんぼ。稼いでなんぼ」的な価値観を持っていました。

その後病気をしてその生活を継続できなくなり、
    その価値観のまま、無収入の展望のない生活に入り、
    働かない自分は人間にあらず…くらいの自信喪失を感じました。

思うに、報酬を得る事は、
    会社にとって自分はどんな存在なのか、
    とても単純に自分の価値が図れる手段なのです。
    評価してもらっているという証しになります。

一方、雇用関係を結ばない立場の場合
    誰が価値を認めてくれるのかといえば、自分しかないのです。

進む方向付け、評価、そして報酬(或は賞賛)までの全てを、
    自分自身で行わなければならないのです。
    それは企業の中にある物差しに頼らず、
    自分自身の物差しを確立せねばならないという事なのです。

私は以前のキャリアが継続出来る職場には職が叶いませんでした。
    でも私だけの道としてキャリアを積んでいると思っています。
    専業主婦になっても、その後に何か活動をするにしても、
    他者の価値観に頼らなければ、不安にはなりませんよ。

• 難しい

結婚、出産、離婚、再婚の働く女性です。
    私の主人も営業で、独身の頃から趣味が仕事という営業大好き男です。
    好きな分だけ結果も出ていて、営業成績も全国で毎年上位にいます。
    女は出産可能年齢があるので難しいですね。
    単純に出産の事だけ考えて、産みたいと思っているのならもう結婚した方が良いと思います。
    妊娠出産するなら少しでも若い方が楽だし可能性も高いし。
    今役職に就いているなら、実力もあるし経験年齢も長いですよね。
    営業職は関わっている業界内は狭いもので、出来る人の評判は知れ渡るようです。
    主人はこれまで何度も引き抜きの話がありました。(異業界からも)
    知り合いの女性は営業職8年後、結婚退職しましたが出産10年後大手の会社に営業で採用されました。
    前職での業績を面接でかなりアピールしたようです。
    営業というのは特殊というか、実力の世界なので周りの協力があれば出産後もできるのではないでしょうか。
    どちらも諦めないで頑張って欲しいです。

• トモさんありがとうございます。

彼は私より10歳年上です。会社は違いますが同じ業界の先輩です。
    収入は私の方が多めだと思いますが、社会的立場は彼の方が上です。
    彼は家事全般が苦手なこともあり、家事は私が主体となります。
    亭主関白タイプではないので手伝ってはくれるでしょうが・・・。
    仕事しながら二人分の家事をする自信がなく、休日しか会えない夫婦になるなら、私が仕事を辞めようということになりました。
    年が年なので子どもは早く欲しいのですが、こればかりは授かりものですものね。

• 辞めるのはまだ早い

子供が出来るかどうかも分からないのに。
    結婚したって仕事はできるでしょう。それとも彼は共稼ぎでも家事を一切しないつもり?

辞めるのはいつでも出来ます。結婚後の人生の方が長いですよ。子供がいたら復職もままなりません。

出産退職ではなく結婚退職を求めるあたり、彼は貴方に「自分に合わせた生活」をして欲しいんでしょうね。
    その彼で本当に大丈夫?
    出産後復職って簡単に書いてるけど、それを彼は応援し、協力してくれるのでしょうか(口先だけではなく実際に)。

とにかく、辞めるなら自分が納得してから辞めないと絶対後悔しますよ。

• ご自分はどうしたいか?

こんにちは
    子供ありの働く母です

わたしも、でんでんさんと同じ意見です。

なにも、結婚を理由に退社をすることもないと思います。
    ご主人になる予定の人に合わせて生きていくのも、
    それが自分の意思に反する場合、ストレスにりませんか?

ご自分に納得のいかないまま決めちゃうと、後々いつか「後悔」し、ご主人のせいにしてしまったり・・。

これから、長いなが〜い結婚生活です。
    常にご自分の気持ちも大切にし、そこにご主人や家族への思いやりもプラスして、話し合いながら決めていった方が、お互い生きていきやすいと思います!

まずは、彼氏に相談ですね!

• とりあえず兼業主婦を!

退職するのは迷惑をかけない時期を見計らえばいつでも辞められますが、辞めてしまって「しまった、間違えた」とおもってからの専業主婦の再就職は怖ろしいほどに困難です。だから、どうせやってみるなら「兼業主婦を先に体験」してみましょう。

とりあえず兼業主婦でスタートして、やってみてどうしても無理だったらキリのよい所で退職。又は妊娠したら退職。とするのがベスト。兼業主婦の間にゆとりのある部署に変えてもらうか、いっそ子供が出来ても働ける職種に転職する事も可能です。

経済的に余裕があるなら、優雅な専業主婦を満喫するのも悪くはないです。向いているのは1人行動が好きなタイプか、女子高生のグループのようなべったりした付き合いが出来る方向きです。また妻の趣味にお金を惜しまない夫であるのは必須条件です。

• 手を抜いてもいい時期に

トピ主さんの人生の此処までの目的が、「自立と他者から認めてもらうこと」だったから迷うのかなと思いました。
    私の目的は殆どが好奇心に基づく知識欲と表現欲なので、仕事だけ毎日深夜までやることはありえないし、専業主婦も生活に問題ないなら疑問を持たず、こんどの生活サイクルならいつ本が読め、ゲームできそうかの計算に悩むと思います。主婦のステイタスは割とどうでもいいと感じると思います。

仕事そのものが生きがいだったら、悩みは、お相手をどう説得するかや、家事の手抜き方や、再就職可能性の模索になると思います。

資格を持っていなくても、トピ主さんはすぐれた実力をお持ちなことは、既に証明されたと思うので、もう、肩書きや経済力を自己の存在許可のために追及しなくてもいいと思います。

やりたいことやるために、適度に手抜きしても、大丈夫なほど経験を積んだと思います。

• まみさんありがとうございます。

毎日違う食事メニュー、素晴らしいですね。
    一人暮らしが長いので料理はそれなりにできますが、ここ数年は面倒で殆ど作っていません。
    料理教室に通うのは楽しいかもしれないですね。新しい世界を作る一歩になりそうですね。
    習い事や資格を頑張ってみたら毎日が楽しいかなと思えます。
    お茶やお花もやったことがないですし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧