円形脱毛症になりました

レス31

日の出

健康

6月の初め頃、円形脱毛症になっている事に気がつきました。

ショックで食欲もなくなり、不安な生活を送っております。初めのうちは産毛のようなものも生えてきていたのですが、全て抜け落ち、円形脱毛症が更に広がっている状態です。

病院にも通い塗り薬を塗り始めてからは、また少しずつ産毛が生えてきましたが、脱毛は止まらず、少しづつ広がっている状態です。現在(500玉二枚分くらいです)

円形脱毛症を経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい、このように一進一退を繰り返し回復していくものなのでしょうか?

また、塗り薬だけで治らない場合は飲み薬も併用した方が良いですか。今後妊娠も検討していたので、飲み薬を飲むかどうか悩んでおります。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どうかな?

19才の時に初めてなりました。(今40代)初めては玉子大の大きさになり塗り薬と注射してました。その後二年置きになります。小さいのが数多くとか、今は後ろに10円ハゲが一つあります。

病院によって塗り薬だけとか、腕注射や頭に注射したりとかあるみたいです。私は今は病院には行きません。2ヶ月くらい経つと自然に治るので、気にしないでほっときます。もう10回くらいなってますので。髪を引っ張ってボソッと抜けるようなら進行してます。

それが止まると生えてくるのを待つだけです。揃うのに半年かかります。でも人によって頭全部はげてしまう人もいるので、ストレスためずに塗り薬塗って気長に生えるのを待ちましょう。円形気にするとストレスになるので気にしないことです。

• ベテランです

いくら薬を飲んでも禿を気にしたらストレスが重なって効果がなくなります。とにかく気にしないことが一番の治療方です。経験者として断言できます。

• 私も同じです

トピ主さん、初めまして。不安なお気持ちはよくわかります。私も現在円形脱毛症の治療中です。髪は通常の半分程度にまで減ってしまいました。
    毎週病院には通っていますが、なかなか希望通りには治りませんね。トピ主さんと同じように私も一進一退を繰り返しています。髪を洗ったときの抜け毛の量に泣きそうにもなりますが、今は「早く育っておいで〜」と植物を育てるような気持ちで、焦らないように自分に言い聞かせています。

私は前回抜けたときも今回も飲み薬は服用していません。塗り薬(私の場合は液体窒素の塗布と外用薬)だけでも治るようです。
    お子さんを望まれているのであれば、塗り薬だけで対応する方法でもいいのではないでしょうか。私は塗り薬のみの治療中に妊娠したためか、その後も飲み薬は処方されませんでした。

円形脱毛症の治療は根気がいりますが、どうぞあまり考え込まず、気長に取り組みましょう! ストレス発散できる趣味等があれば、それに熱中するのもいいですよね。

• はげ様

アドバイスありがとうございます。長年苦しんでいらっしゃるのに前向きな考え方、勉強させられました。やはり気にしない事が一番ですね。ありがとうございます。

• qwerty様

ベテランです、のお言葉が心強いです。たくさんの方が同じように苦しんで、自分で解決しているんですね。私もとにかく気にしないように何か楽しい事を考えてがんばります。

• ちり様

同じ心境です、私も毎日お風呂で髪を洗う時、泣きたい気分です。お医者様にもちり様と同じような処方の説明を受けました。お体をお大事に、一緒に頑張りましょうね。

• 懐かしい。。。かな

円形脱毛症、小学校の1年生のときになりました。私は今46歳です。
    結構大きくはげてしまって。。。原因は祖両親が同居し始めて
    私は祖母にいじめられたためでした。
    母が大学病院に連れて行ってくれ、緑の液体の薬を毎晩びちゃびちゃと振りかけていたのを覚えています。
    しばらくして、母が嬉しそうに「おー、青々と(?)生えてきた〜!」と叫んでいました。
    祖母との同居は、幼い私にかなりの負担でした。
    姉と比べられて、いつもいじめられていましたから。
    はい、精神的な原因が多いと思います。
    あれ以来なっていません。強くなったのでしょうか、DV夫との10年近い結婚生活の際もならなかったから、きっと毛根の根性が座ったのでしょう。。。

• 二度目ですが

面白いエピソードを話します。今は後ろ側だから人には気づかれません。初めてなった時、おでこのすぐ上だったので、隠しようがありませんでした。それで両脇の髪を中央に持ってきてピンで止めてました。そして黒マジックで染めていたのです。それが友達にバレて大笑いされました。私も一緒に笑いましたが、実はショックでした。円形脱毛症になったことがじゃなくて、ナイーブな性格がバレたからです。失恋が原因だったのですが、「そんな風になる性格じゃないでしょぉ?」と言われて、悔しかったです。今思い出すと笑えます。マジックですよ〜(笑)

• 私もなりました

過去二回、500円大のものが出来ました。
    2回とも、人に発見されたのですが、言われただけで髪が全部抜けそうなくらいショックでしたね〜。

私の場合は、2回とも原因が恋愛だとわかりきっていたので、その後新しい恋をするようにしたことと、なるべく触らない事(無理だけど、円形脱毛を忘れる時間を多くするように)気をつけました。
    あと、他人に知られるのがどうしても嫌だったので、縛ったり、極力隠すようにして、美容師に見られるのも嫌なので、決まった美容師さんを指名するようにしました。(髪型も円形脱毛が目立たないよう工夫してくれますよ)
    友達で美容師がいますが、お客さんで円形脱毛を見つけると、言う美容師、言わない美容師いるそうですが、気にして余計に円形脱毛が広がっちゃうお客さんもいるみたいです。

難しいけど、私は上記のことを心がけて、2ヶ月くらいで産毛→半年以上かけて目立たなくなる。って感じでしたよ。

• ベテランです 二回目

“私もとにかく気にしないように何か楽しい事を考えてがんばります。”

がんばってはだめですよ。やることはやるのは当然ですが(通院、薬など)、円形脱毛に対してがんばるあなたがいてはだめです。円形脱毛をごく自然に受け止めることです。自身の円形脱毛を笑い話のネタにするくらいのあっけらかんとした心の持ちようが円形脱毛退治には効くんです。あと時が治してくれますから。

私の場合今でも円形脱毛ができると皆が“円形脱毛だぁ”と喜んでます。私も一緒に笑っています。こんな感じですから円形脱毛はあっという間に治ってしまいます。

昔は500円玉5枚分くらいの円形脱毛になって相当落ち込みましたからあなたの気持ちはよく分かります。 頑張らないでくださいね。

• お気持ちすごくわかります。

5年前、はじめて円形脱毛を見つけました。
    とてもショックで、毎日気にして心配して鏡で確認してばかりいたら、どんどん広がってしまい、半年ほどで耳から上が全部抜けて落ち武者みたいになってしまいました。
    ・・・こんな経験談で脅かすみたいでごめんなさいね。
    でも続きも読んでください。

そのときは、カツラを買ったり帽子のおしゃれに切り替えるなどして気持ちを紛らわしているうちに元通りに戻りました。
    でも、二度とゴメンだなあ・・と思っていたら・・・

なんと去年の夏。また小さな円形脱毛を発見してしまいました。
    正直落ち込みました。
    でもすぐに「どうせまたアレか。来るなら来い!もし今度の円形も大きく広がってしまったならいさぎよくベリーショートにして帽子やウィッグで最初から楽しもう」と開き直りました。
    そしてもう気にしないことに決めたんです。
    あんな帽子やウィッグもいいな〜なんて逆に考えたりして。

そしたら、その円形脱毛は1年ほどちょっと大きくなったりちょっと小さくなったりを繰り返し、結局先月確認したらいつのまにか消失してました。

そんなもんみたいです。

• 気にしないのが一番難しいんだけど...

自分ではぜんぜん気が付かず、美容院で発覚!そのときのショックは本当に言葉では表せないほどでした。原因がすぐに思い当たらず、その時聞いたのは半年から一年前のことが原因の場合もあるから、とのこと。

幸い脱毛の場所はほとんど目立たない左耳の上あたりでした。もちろん言わなければ誰も気が付かなかったのですが、黙っていられない性格で、いろんな人に話したら、経験者の多いこと!それにもびっくり。癒し系の曲を集めたテープを持ってきてくれた知人もいました。その方は後頭部に6っ箇所ぐらいできたとか。もうすっかり治ってられましたが。

誰もが口を揃えて気にしちゃだめよ、と言うのですが、それが一番難しいんですよね。最大の大きさは五百円玉2枚分。不安だったのはどこまで大きくなるのかわからなかったこと。いつまで広がるの〜と、指で確認するのが癖になってました。気が付いて3ヶ月あたりから、ようやく産毛が生えてきて、その段階から気にしない!も実行できたかな。半年で完治。

治療は塗り薬だけでした。つらいのはよくわかります。でも気長に、なるべく気にせず、待ってみましょう。

• 原因は?熱中症

円形脱毛はかなりの人が経験しているのではないでしょうか。
    私もこれまで2度円形脱毛になりました。最初はジグソーパズルにはまり夜中まで脂汗を流しながら完成をした後、理髪店に行ったら禿げてますよと指摘されました。やめたら治りました。2度目もゲームで、スパイダーソリティアにはまり必死にやっていましたところやはり床屋で指摘されました。円形脱毛の原因は自己免疫など諸説あるようですが、私の場合脳の一部を極端に酷使したための虚血等によるものではないかと思っています。

家族にはその原因にちなみ「ジグハゲ」と呼ばれています。
    熱中症?少し違いますが、原因となっている生活習慣を見直すのも一法かもしれません。

• 私は四年前なりました。

こんばんは。私は四年前円形脱毛で頭の八割方抜けました。五百玉二個以上の広がりです。想像できますか?失礼なことをいうかもしれませんが、五百円玉二個は私にとって症状は軽いです。だから言わせてください。私は八割抜けた頭を10ヶ月でショートカットまで治しました。円形脱毛は治るのです。ただ根気が必要です。
    治療はステロイド等塗り薬二種、飲み薬二種、紫外線療法と最善を尽くしました。一番は神経質にならないことです。そればかり気にしないこと。
    妊娠を希望しているなら、主治医に相談することです。自分のなかで何が一番大切かは人それぞれです。
    考えによっては円形脱毛は心は傷つきますが、身体に痛みが生じていない分、考え方によっては一生薬や抗がん剤で妊娠は不可能に近いというわけではないと私は思うので、少しは気を楽にもつといい兆しがでるんじゃないかと思いますよ。

• 去年初めてなりました。

その時期ストレスは確かにあったのですが、それ以上に辛い時期を送っていた事もあったので
    あながちストレスだけではないのかもしれません。
    強いて言えば、そのストレスを自覚出来ないほど体力的に忙しかった時期が長く続いたからかも?

最大の時は直径8センチくらいになり、4ヶ月間抜け続けました。
    もうこの先、スカーフをかっこよく使いこなすしかないなと本気で思っていました。
    既に自分のアイデンティティの一部になってきているような気分になってましたね。

4ヶ月目で遅ればせながら皮膚科に行ってみました。
    内蔵疾患が原因の事もあると言われ、血液検査をしましたが特に問題無し。
    先生に効果の遅い塗り薬と、効果の早い注射(ステロイド)のどっちがいいかと聞かれ、注射をお願いしますと即答しました。
    髪のないエリアにチクチクと結構痛かったですが、2ヶ月くらいでフワフワと産毛が生えて来て、その後はしっかりとした髪が生えてきましたよ。
    気になって触るのは厳禁で、頻繁に確認もしない方がいいと言われてました。

食欲がなくなるほうがよほど妊娠にはよくないと思うので、まずは治療に専念してみては?

• 大丈夫! 身体のサインに気づいてゆっくり過ごして!

私は1度だけなったことがあります。アメリカに留学していて最後の論文を書き終わり、何とか引っ越し荷物をまとめあげ、毎日一箱ずつえっちらおっちら郵便局に持って行き、私の代わりにすむ人を見つけ(シェアしてました。見つけないと、見つかるまで自分が家賃を負担するような取り決めだった)、ようやく日本に戻って、しばらくたったころ・・・ お風呂で髪がごそっと抜けました。
    そして髪の毛を乾かしている時にはげを発見。
    私は、自分が円形脱毛になるほど繊細な所がある、ということを周りの人にここぞとばかりにアピールしようと、はげを見せてましたよ。少したつと産毛が生えてきて、なんだか目立たなくなってしまいました。

やっぱりストレスが髪に来る原因だと思うので、髪の毛のことは気にせず、もしストレスを感じているであろう原因がご自分で分からないようだったら、はげは、身体がトピ主さんのストレスを教えてくれるために起こったことだと考えて、ゆ〜っくり過ごしてくださいね。
    がんもストレスでなるとか言いますが、がんよりも目に見える所で起きてくれたことを喜びましょう!

• 2度なりました

中学生の時(かれこれ20年前)…
    皮膚科にて処方された緑色の液体を塗ってました。
    なかなか生えてこなかったから憂鬱な日々でした。思春期ですし。
    原因は部活が厳しかったから。禿げのことはトップシークレット扱いでしたね。
    大学入るまで、誰にも言えなかったです。

就職して(数年前)…
    受験や就職活動でも禿げなかったのに、なぜ今更?と。思い当たる節もないし。
    違う病院でしたが、最初のときと同じ薬で、ちょっと笑えました。懐かしさすら・・・
    そこでは、紫外線を照射する治療方法もやりました。
    通院がめんどくさくなって、そのままにしてたら、気づいたころには生えてきてました。
    2度目ですし、いい大人だし、いろんな人に「円形ができちゃってさぁ」って言ってましたね。
    見たいという人には見せてもいました。もう、開き直りというか。

2度もなった経験者からアドバイスですが、「気にしない」ことです。
    人に笑って言えるくらいになると、生えてくるのも早いのでは。

山手線沿線(北部)に住んでますが、もしお近くなら紫外線照射の病院ご紹介しますよ。

• 大丈夫です!

学生だった23歳の時に初めてなってから早6年。
    何回円形脱毛症になったか覚えていないくらいです。

初めはショックでしたよ。何だか知らないけど同じ場所の抜け毛が多いな〜というのと、シャンプーをした時の抜け毛が多いとは思っていました。
    友人とホテルランチをするために都内の大きな交差点を渡っている時にふと髪に手をやったら「つるっ」って感触が…!
    交差点の真ん中で友人に「ねえここハゲてない?」と確認してもらいました(笑) 私は親族に円形脱毛症の常連がいて、その話を聞いていたので「円形脱毛症だな」とは思いましたが、やっぱり「このまま生えなかったらどうしよう」とか、悩みましたよ。初めだけ病院に行きましたが、その後は放置。今はできても「あ〜またか」と思うだけで何もしません。友人にも知れ渡ってしまったので、ネタとして見せる人もいなくなってしまいました。

何もしなくても500円玉位なら半年位で生え揃いますよ。
    私は通院も薬も使わずこの方法です。

• 心配です

円形脱毛症にはストレスが原因のものと、そうではないものがあるようです。
    免疫不全が原因ではないかと言われていますが、はっきりしていません。
    後者の場合は適切な治療が必要です。
    すぐに治療すれば治癒の確率は高いですが、放置しておくとどんどん治る確率は下がります。
    ぜひ一度、円形脱毛に詳しい病院で診てもらってください。(順天堂大学が有名です)
    フロジンを患部に塗って終わりにするような一般の病院ではダメです。

• 現在進行形、治療中です

私も円形脱毛症で、治療中です。

初めて症状が出たのが2年前くらいで、そのときは進行が早くひどい状態で髪の毛の半分くらいがなくなりました。

脱毛範囲が広かったので、SADBEという治療をし、内服薬セファランチンとグリチロン2種類と外用薬はステロイドと塩化カルプロニウム2種類塗布しています。 抜ける量もすごかったのですが、すぐにまた髪が生えて来るようになって一進一退を繰り返しています。今は、部分的にステロイドの注射をして様子を見て新しく生えて来る髪の毛を育てているところです。

どんな治療も即効性や、完治は期待できないなぁというのが2年間治療を続けて思ったことです。上手に付き合っていくことですね。
    今はかつらも帽子もいらなくなってので、多少脱毛箇所があっても見えないところならあまり悩まずストレスをためないのがいいと思いますよ。
    頭皮にもストレスをかけないほうが良いですよ。きつく髪を結んだりいつも同じ方向で髪を引っ張ったりして留めないで、血流を良くするようにしています。

一時期は開き直ってウイッグや帽子をいろいろ揃えて楽しんでいましたよ。

• 飲み薬を服用しました

心中お察し申し上げます。

私の場合は頭のてっぺんに10円玉よりちょっと大きいものができました。
    隠しにくい場所でしたが、スーパーミリオンヘアーという商品を入手できたので、あまり悩むこともなく過ごせました。

病院では飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。
    2年ほど前のことで、薬の名前は覚えていません(すみません)が、塗り薬はステロイド系のもの、飲み薬はビタミンEと免疫力をアップさせるという錠剤でした。

1ヶ月ほどで抜け毛は減り、3ヶ月で産毛が生えてきました。
    産毛が生えてきた時点で、飲み薬と塗り薬の処方は終わり。
    あとは経過観察となりました。
    以降、周りの髪と長さ、質感が馴染むまで1年近くかかりましたが、今はもう大丈夫です。
    私は飲み薬も併用することに、なんの躊躇いもありませんでしたが、
    妊娠を考えられているのでしたら、そうはいきませんよね・・・
    血流を良くするというビタミンEだけでも服用できないか、
    お医者様とご相談されてはいかがでしょう?

• うーん

私の場合は、入社4年目に行きたくなかった部署に転属になり、嫌だ嫌だ嫌だと毎日考えていたら、ある日突然理髪店で指摘を受けてもうビックリ。

すぐに皮膚科にとんで行き治療を開始しました。
    確か飲み薬と赤外線照射だったと思います。幸いいつの間にか(2ヵ月以内)
    に治りその後の発生はありません。

やはり気にしないことが一番だと思います。

• わかります。つらいですよね。

私も今年の4月下旬に10円ハゲを1つ発見し、悲鳴をあげてからあっという間に500円×10個以上になり、今や落ち武者状態。鏡を見ると、すごいなと思います。女性なので帽子は欠かせず、この炎天下、蒸れて熱中症にならないように気をつけなきゃいけないぐらいです。時々かつらも着用していますが、夏は暑いので、かつらはお休みです。
    トピ主様は男性ですか?女性ですか?いずれにしろ、つらいですね。

私は最初、お風呂でシャンプーしてあまりに抜けるのでつらく、毎回お風呂に入る前に、主人に「どんなに髪が抜けてもずっと愛してるよ」と抱きしめながら言ってもらっていました。医師に「抜けた髪がたくさんあっても、それは抜ける運命だったんだと割り切りなさい」と言われ、今は少し気持ちが切り替わりました。床に落ちている自分の髪を1本1本拾いながら泣いた事もあります。まだ髪は半分以上ない状態が続いています。

でも、こんなにひどい状態になった私のことを愛し、支えてくれる主人に救われたところもあり、気長に治療していこうと思っています。トピ主様の状況が改善されることをお祈りいたします。合掌。

• 妊娠ハゲ

今、2人目妊娠中の30代後半女です。
    一人目の妊娠中、結婚式と重なり、いろいろあって知らないうちに気を遣っていたせいなのか、はげました。
    500円玉大1個分で終わりましたが・・・。
    式のときとか大丈夫なのか、この頭で?と不安だったのですが、なんとか隠し通せました。

普段の生活ではあまり隠せなくて、ギャグにしてました。
    職場関係の人にいろいろいわれたのですが、「ただいま発電中〜」とかいってました。
    まわりはほんとのハゲのおっさんが多かったので。(夫もはげてます)
    出産後、ちゃんと生えてきました。治るまで1年ぐらいかかったかなぁ。

2回目の今回ですが、昨年度、仕事が激務で仕事と家事と育児とでいっぱいいっぱいで精神的にも肉体的にも限界状態を続けていたら、年度末にできました。
    今回はハゲができた後に妊娠しました。個人的には「妊娠ハゲ」と呼んでます。
    妊娠中なので、胎児への影響を考え、前回も今回も何の治療もせず放置です。
    たくさんできて隠しようがないとつらいと思います。開き直れるといいんですが・・・。全然役に立たないレスでごめんなさい。

• 経験者です。

7年前に初めて脱毛症になりました。14歳だった自分には記憶が無くなる位ショックでした。

最初の脱毛症はすごかったですよ〜。あれよあれよと髪がなくなってしまいました。
    前髪のとこに1円はげを発見し、すぐに弟に髪をチェックしてもらったら右後ろにこぶし大のはげがありました。
    合わせ鏡でそのはげを見たときのショックだけは忘れられません。
    もともと人の3倍くらい髪があったのですが、シャンプーのたび、櫛を通すたび束で抜けていきました。
    中学校へは行けなくなりましたが高校は引っ越したこともありカツラで行きました。
    いまどきの(って7年前だけど)カツラって凄く優秀で誰にもばれなかったです。

1年ほどしたら生えそろいました。
    初めて産毛を発見したときは涙が出るほど嬉しかったです。
    今まで何度も再発しています。10円はげや500円はげは何度も何度も出来ました。
    でも気にしなかったら勝手に治っています。
    いつのまにかギャグに出来るくらい気にしなくなっていました。
    気にせず、触らずが一番です。ちゃんと治ります。
    体が無理してるよ〜のサインと私は思っています。

無理はしないでくださいね。

• 経験あります

私も500円玉くらいのはげができたことがあります。
    おふろあがりに髪をふいていて発見しました。
    うぶ毛も抜けているからさわった感触もなんかぬめっとしているんですよね。
    そのときはショックで目の前が真っ暗になりましたが、次の日の朝会社の病院(大会社で働いていたので総合病院を会社が持っています)の皮膚科に駆け込み、見てもらいました。

ドキドキしながら悲しい気持ちで先生を待っていると現れたのが、この世のものとは思えないようなお医者様でした。
    あっけにとられていると私のハゲをちらっと見るなり「しばらくかかるよ!」と言って診察終わり。

そのあとで看護師が飲み薬と塗り薬の説明をしてくれました。
    我に返った私は「円形脱毛症なんて、自分がしっかりしていれば治るのだ!医者なんて頼っていちゃだめだ!」と思いましたね。

その皮膚科には二度と行きませんでしたが、2週間ほどで毛も少し生えてきましたし。
    ある意味、自分がしっかりしなきゃ!と思わせたあのお医者さんのおかげかもしれませんけど。

• 今日見つけました

私はつい先ほど気づきました。

最近、毛が抜けるな。とは思っていたのですが
    フッと頭を触ると、地肌に手が触れて唖然としました。

彼に相談しようと思っていたのに動揺して八つ当たりしてしまい
    相談する前に振られてしまうという、踏んだり蹴ったりな状況です。

何科にかかればいいのかわからなかったのですが、皮膚科なんですね。
    明日、皮膚科に行ってみようと思います。

日の出さん。一緒にゆっくり治しましょう〜!!

• 大丈夫

実はもう7年ぐらい髪が生えそろったことないです。
    お医者さんでは円形脱毛症ではなく脱毛症と言われました。
    緑の塗り薬も塗ったし、ステロイド注射もしたし、カンサ療法というのもやりました。
    が、結論・・・治療しても生えないときには生えない。ほっといても生えてくる時には生えてくる。
    他の皆さんが言う通り忘れてしまうのが一番です。
    大事な自分の人生の中で、脱毛如きに振り回されて考え方も、行動も無意識に自己制限するなんてもったいない!!
    他人には不愉快な思いをさせないよう心がけてますが、あとはどんどん行きたいところへ行くしやりたい事もやります。
    周囲は自分が思うほど気づいていないものですよ。

そうやって毎日を過ごしているうちに目立たなくなりたくさん生えてきますって。

• 私も

もう3年ほど脱毛症と闘ってます。
    100円1個くらいの脱毛症ならほっといてもいいかもしれませんが、
    まわりの毛を軽く引っ張ってみてすぐ抜けるようだったらまだ進行中です。
    拡大しそうだったら早めに手をうつことをおすすめします。
    私は最初皮膚科に行ったのですが、その後しばらくほっといたらかなり悪化してしまいました。
    今は何度も抜けたり生えたりを繰り返してますが、小さい脱毛症ならだいたい2、3か月で産毛が生えてきます。

• のんびり行きましょう

「誰だって健康でいたいのに、病院でベットに寝てなきゃならない人もたくさんいる。それに比べたら、お前(私のこと)は帽子やかつらがあれば会社へも遊びにも行ける。お前なんてまだまだ幸せ。」
    目からウロコ、のこの発言は私の母親です。

私の頭の円形脱毛症が脱毛症に「昇格」してから約1年。後ろ、うなじのあたりは耳から下の部分がほとんど抜け、頭頂部もつむじから放射状に抜け始め、しまいには前髪やマユゲまで・・。自分の中では、この世の終わりぐらいに悲観していたのに、その娘を「幸せ」と言い切るのですから、母は強し。大学病院にも行き、光線療法、注射、液体窒素とあらかたの治療方法は試したけど、電話口で言われた母のその言葉が一番の薬になったのかな。今は夏毛(!)がだいぶ生えてきました。

薬もね、「面倒だったら飲まなくてもいいですよ」って先生も言ってくれたので飲み薬はやめて、塗り薬だけ、それもたまに気休め程度に使っていました。

日の出さん、時期が来れば生えてきますよ。治療もそうですが妊娠もあせらずに、のんびりいきましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧