腐らないおにぎり対策教えてください!

レス61

話題

初めまして、30代主婦の颯と申します。
夫の弁当を作っています。
この時期、お弁当を作られる皆さんはどのような工夫をなさっているかお聞きしたく、
トピを立てさせていただきました。

普段は食べる時間が取れないので、いつもおにぎり2個を握って持たせています。
夫は梅干しが酸っぱすぎて苦手、焼きたらこもダメ。いつも瓶詰めの鮭フレークや、
肉そぼろ(作り置き、醤油やみりん、ショウガ、ゴマ、鰹節などで濃いめに調味)
で対応していますが、この季節心配で・・・。
一応職場に冷蔵庫があるので着くと即座に入れてもらい、食べる前に電子レンジをかけてもらっています。

お聞きしたいのは以下の3点です。

・お弁当を作られている方の防腐対策(時々弁当も持たせます)
・おにぎりで、腐りにくい具
・梅干しを、酸っぱすぎるのが苦手な人でもおにぎりの具として使える工夫

梅干しは自家製の酸っぱいのしかなく、ハチミツ梅などの選択肢がありません。
おかかと混ぜるくらいしか分からなくて。
加えて朝短時間でできるもの、寝る前に下ごしらえして朝はちょっと手を加えるもの、
大歓迎です。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 水を使わない

この時期のお弁当は大変ですよね。
    今は会社の食堂利用に切り替えましたが、以前はお弁当持参でした。

トピ主さん、おにぎりを握るとき、手に水をつけていますか?
    これがこの時期傷む元になるようでして、
    水は使わずに、ラップなどで握るようにしてみてはどうですか。
    これだけでもかなり違うと思いますよ。

• まずは検索が早いですよ♪

「夏 お弁当 食中毒」などのキーワードで検索しましょう。
    一例を挙げておきますね。
    http://www.kyosai-cc.or.jp/health/tpc/k_news/200707/200707.html

このほかに、防腐効果のあるワサビシートを利用したり、
    ご飯を炊くときに梅干や酢を入れたりするのも効果があります。
    (すっぱくありません)
    またお嫌いでなければ、酢飯のおにぎり、お稲荷さんも美味しいと思います。
    お稲荷さんのご飯に生姜を混ぜると爽やかな味わいで、防腐効果もUPしそうですね。

具の工夫としては、酸っぱい梅干を潰して砂糖とほんの少しの醤油を混ぜたものは、
    甘酸っぱくて食べやすいかもしれませんが、いかがでしょうか。

• ご飯を炊く時に梅干を入れる

炊飯時に梅干を入れて炊きます。

また、おにぎりを作るときはラップを使っています。
    おにぎりの具は、味の濃い塩鮭、おかか、焼きたらこなどを入れてますが、朝6時ごろに作ってお昼ご飯の時まで腐ったことはないです。

酸っぱ過ぎるのが苦手なら、梅干と一緒に乾燥タイプの塩こぶを一緒に入れて作ってみてはいかがでしょう。梅おかかも作りますが、うちでは塩こぶとあわせたほうが好評です。

• そうなんですか

ごめんなさい。
    そんなに簡単に腐るんですか?
    私は何年も夫にお弁当を作っていますが、何の工夫もしていませんでした。
    でも夫がお腹をこわした事は一度もありません。
    うちの夫のお腹が丈夫なのかも知れません。

おにぎりについてですが、うちの夫も梅干が苦手ですが、梅干をおにぎりに入れる時には、昆布の佃煮に梅干をプラスして入れています。
    昆布の佃煮が甘いので美味しく食べられるようですよ。
    夫婦で登山に行く時にも、そんな風におにぎりを持って行きますが腐ったことはないですよ。
    暑い日に登山をした時にも大丈夫でした。

• 子供の園では

なんとお弁当はリュックに入ったまま教室にあります。ほぼ常温です。
    11時半までが保存時間。子供のお弁当の防腐対策は

・朝炊きたて御飯を詰めて、30分以上蓋を閉めずに冷ます(温もりがなくなるまで)
    ・汁物おかずと御飯は触れないようにする(汁気から痛みます)
    ・おかずの味はいつもより濃い目(我が家は薄味なので)
    ・おかずは朝必ず中まで熱を通す
    ・梅酢(酢)でお弁当箱を拭いてから詰める
    ・市販の防腐シート(ワサビ原料)を利用
    ・冷凍枝豆・冷凍したミニゼリーを保冷剤代わりにする
    ・小さな保冷剤をお弁当箱と一緒にお弁当袋に入れる

・おにぎりはラップで握る
    ・梅酢を炊きたてに混ぜ込む(分量は適当で少量。味はしません)

具材は私もトピ主さんと同じようなものです。おにぎりは蒸れないようにすると腐りにくいです。

これからが暑いのですが、冷蔵庫のある職場なら大丈夫。通勤時間30分で職場にお弁当を持参していましたが、腐っている事はありませんでした。どうしても不安であれば、移動中は保冷バッグに保冷剤とお弁当を入れて持ち歩く事をお勧めします。

• 梅干し

ご飯を炊く時に梅干しを入れて炊くと持ちがいいらしいです。
    これなら梅干しがダメなご主人でも大丈夫なのでは…?

私は100均でふたのウラに保冷剤を入れられる容器を買いました。
    入れられない場合は保冷剤をお弁当箱の上に乗せて、厚手の生地で包んだりしています。
    ただ冷蔵庫と電子レンジが使えるなら、お弁当箱はそう気にしなくてもいいと思うのですが。

具はこの時期は塩昆布とか、おかか、キュウリのQちゃん(笑)等が多いです。
    あと具ではありませんが、梅干しに入っている赤シソを刻んだり、青じその実をご飯に混ぜこんだり、ふりかけも多用してます。
     基本夏場は「加熱しなくても具にできるもの」にしています。

梅干しは酸味を抑えた商品を選ぶというのも一つの手かも。
    がんばってください。

• 気持ち分かります。。

ウチは漬物全般が苦手なので、梅干が使えなくて困ってます。

ある料理雑誌に載ってたのですが、防腐の為にご飯を炊く時に一緒に梅干を入れるといいそうです。ちぎらずそのまま。梅干の味が感じるか感じないかの量でいいそうです(勿論お好きなら量を増やしてもOK)
    そのご飯を利用すればいいんじゃないかな?

紫蘇もいいそうです。
    オニギリに刻んだ紫蘇や海苔代わりに使うのも良し。
    ウチは夫がギリギリOKなゆかりを混ぜておにぎりにしてます。

• クエン酸が良いです。

梅干を入れてご飯を炊くとクエン酸の効果で防腐になるとTVで見ましたが、
    私は梅干が苦手なので、クエン酸そのものを買ってきて混ぜて炊きます。
    量は適当なのですが、米5合に小さじ半分くらい(味がしない程度)です。

あと、手で握らずにお茶碗に入れて転がしてラップでつつみます。
    一度にたくさん作って冷凍して朝レンジでチンしますので、
    よ〜く冷ましてからアルミホイルで包みます。
    私も5年ほどお昼はおにぎりを持って行ってますが、
    腐ったことは一度もありません。

具は、のりつくだに、ふりかけ、ねぎみそがお気に入りです♪

• ソフトクーラーバック+保冷剤

外歩きや現場仕事が多くて、ずっとお弁当を持ち歩かなければいけない場合は方法が限られますが、通勤の間のせいぜい2時間以内のことですよね。

だったら、お弁当入れの袋をソフトクーラーバックにして保冷剤をひとつ入れておけば十分でしょう。トート型だの巾着型だのいろいろあります。

お弁当の防腐効果用には「わさびシート」
    あとは、きんぴらとかひじきとかをお弁当に入れる状態(プラカップに小分け)で冷凍して、お弁当箱に凍ったままの状態で入れると食べるころに自然解凍。冷凍可の食材ならほとんど何にでも使える。

おにぎりの具なら、とにかく殺菌効果、防腐効果の高いものと組み合わせる。辛いのがOKなら実山椒の佃煮、葉唐辛子と昆布の佃煮、わさび昆布の佃煮、明太子。生のたらこなら生わさびを細かく刻んだのを混ぜたり紫蘇のみじん切りと混ぜる。
    紫蘇昆布。おにぎり自体をゆかりご飯のおにぎりにする。海苔の代わりに紫蘇巻きおにぎり。
    紫蘇そのものを栽培できるなら、紫蘇の実の塩漬けを作って、紫蘇の実ご飯。

匙1杯のお酢を入れてご飯を炊く。

おにぎり握るときはラップか何か使ってますよね?

• 酢を使う

オニギリを握る時は、ラップを使うといいみたいです。
    それか、お水をつける代わりに、酢を手につけて握るのもいいですよ。
    (酢の味は、ほとんどしません)

あと、お弁当の対策で見かけたのですが、
    詰める前に、酢でお弁当箱を拭くようにするといいみたいです。

• ありがとうございます!!

短時間でこんなにレスをいただき、嬉しい限りです!
    今まで腐らせたことはないのですが、ちょっと怖くて・・・
    私はそんなに神経質でもなく、夫もかなり身体が丈夫なのでまず心配はないのですが、
    その分ずさんにしているところがあるかもしれない・・・と思ったのでした。
    母が他界しており聞くに聞けず、皆さんのお知恵(津々浦々)をお借りしたくトピを立てました。
    本当にありがとうございます。

>ツキツキさん
    はい、ラップ使用しています!
    水は腐るもとなんですね〜。手の雑菌がつくからなのでしょうか?
    海苔は手で巻きますが、これは大丈夫かな?
    夏場だけ食堂にして欲しいのですが、職業柄昼休みが5分ということも多く、
    食堂まで行けないようなのです。
    俵型にご飯を抜くときは水を使うので、これは夏場は封印します!

>ritaさん
    本当だ!すごく役立つサイトがあるのですね。お恥ずかしい・・・。
    わさびシート、いいですね!
    お稲荷さんも夫が好きなので、甘酢ショウガを刻んで入れて作ってみようかな。
    梅干しを炊き込む、なんて素晴らしい技なんでしょう!
    早速やってみます!

>おばちゃんさん
    梅干しを入れて炊くのって、もしや常識・・・?(恥ずかしい・・・)
    濃い味の具、というのもポイントなんですね。参考になります。
    梅干しに塩昆布を混ぜる!!これなら夫も食べられそうです!
    私にとっては梅干しと塩昆布なんてドリームマッチのような組み合わせ♪
    まずは試験的に持たせてみようかしら、と思います。
    いい案をありがとうございます!

>花びらさん
    いいえ、腐らせたことはないんです。
    ただ、お腹が丈夫な分、実は危ない橋を渡らせてたりして・・・とちょっと心配になったのです。
    もともと北海道出身で、あまり暑いのを経験していないのに最近のこの暑さ!
    今は関東にいるので余計に心配で。

昆布の佃煮、これもいいですね!
    佃煮といっても色んな味がありますものね。
    やってみます!ありがとうございます。

>ママン1号さん
    リュックに入ったまま常温!これはお母様達のお力発揮!といったところでしょうか。
    挙げられている対策ポイント、どれも素晴らしいですね!
    保冷剤代わりの冷凍食品など、とても実用的ですし。
    いつも寝ぼけまなこでおにぎりを2個だけ作り、夫に感謝されている自分が情けなくなりました。
    もちろんノーメイク、パジャマ以上部屋着未満みたいな格好ですし・・・。

ありがたいことに職場は自転車で10分です。
    (夫の趣味で、ロードバイクで出かけてます)
    着くと忘れずに冷蔵庫には入れているようなのでとりあえず安心です。

皆様本当にありがとうございます。
    今夜はまず手始めとして、ほぐした梅干しを入れてご飯をセットして寝ます。
    またご報告させていただきます。
    引き続きよろしくお願いいたします。

• 素手で触らない

もうやってるかもしれません。

うちはおにぎりはラップで握ります。
    中味は瓶詰めのシャケフレークや、おかかを全体にまぶしてます。
    梅干しは嫌いなので使いません。
    御飯が炊きあがってからおにぎりになるまで、素手で触る事はありません。(具も素手では触りません)

うちはこれで腐った事はないですよ。

• 塩結びなど・・・

はじめまして、トピ主様。

シンプルですが、塩むすびなどいかがでしょう?
    結構食欲をみたしてくれますが。

• 梅干し

梅干しは、細かく刻んでからごはんと混ぜるといいそうです。

梅干しの殺菌(?)効果は、梅のすぐ周りまでにしか効かないそうで。
    (上手く表現できません…)

• 以前テレビで

梅干の抗菌効果は、梅干自身と梅干が接している部分にしか効果がないのだとか。
    お弁当箱全体に効果的なのはわさびでした!
    お弁当箱の端っこにミニカップを置いてにゅるにゅるっと。
    わさび漬けのお漬物とかはどうなんでしょうね!
    おにぎりはラップで握るのがオススメですよ!

• 横ですが、ママン1号様

>・冷凍枝豆・冷凍したミニゼリーを保冷剤代わりにする

何かの雑誌で、この方法で夏のお弁当対策してます!と言う方に
    専門家の方のアドバイスで、
    『冷凍ゼリーは溶けて、水分がまわりにつきますよね
     その水分が痛みの元になるのでやめた方がいいです』
    と仰っていました。

しかし、幼稚園でお弁当、常温なんですね
    園によって対応が本当に違いますね。

• 弁当一筋25年

同棲3年・結婚22年合計25年間弁当を作り続けています(現在は3人分)。夏場は本当に大変です。夫は早朝に出勤するときは朝食におにぎり+弁当です。しかも車で移動なので結構気を遣います。おにぎりにしょうがの梅酢漬け(生姜を薄くスライスし市販の梅酢に付けた物酸っぱくはないです)をみじん切りにして混ぜたり、酢飯のおにぎりにしています。食欲が無くても食べられるそうです。後お弁当ですがおかずの90%は冷凍したものを当日の朝凍ったままお弁当にいれます。お昼にはちょうど解凍されます。

冷凍食品ではなく自家製です。揚げ物は100%冷凍OKです。家は天ぷらも冷凍したままお弁当に入れます。卵焼き・焼き魚・ハンバーグ・唐揚げ・きんぴら・ごま和え等沢山作って半分冷凍しておくと朝は楽です。あまり高さのないタッパに銀カップに入れて冷凍しておくとそのままお弁当に入れられます。後パプリカや人参のマリネも彩りとしてこの時期には使います。ゆでて市販のマリネの素みたいなやつで漬けるだけ。颯さんの参考になれば幸いです。

>今日も汗だくさん
    本当に今日も暑いですね・・・。

100均おそるべし!そんな実用的なものがあるとは!
    今日は小さな保冷剤をおにぎりの横に置いて持たせてみました。
    10分そこそこでは意味ないと思ったところ、案の定夫が汗だくで職場に着いた後
    日本手ぬぐいにくるんで首に巻いた、と・・・(笑)。

キュウリのQちゃん、美味しそうですね!柴漬けもいけるかな?
    色々試してみます。ありがとうございました!

>コーヒーさん
    あ、梅はやっぱりちぎらないで入れるんですね。
    ちぎって炊いてしまい、今朝は見事な「梅ご飯」でした(笑)。
    具のそぼろには合うと思うけど・・・あとでツッコミが入るかも知れません、夫から。
    ゆかり、我が家もぎりぎりオッケーです。他に選択肢がなければ食べる、くらいで。
    少しずつ混ぜ込んで耐性を作ってみます。ありがとうございました!

>スリムな奥さん
    HNがうらやましい(憧)。
    クエン酸ありますあります!!これ入れちゃっていいんですか?
    そうなんだ・・・やってみます!そうか、理論としてはもっともですよね。
    ふりかけおにぎりは夫も好きです。でも中は味気なくないのかな?と思ってました。
    ネギ味噌を中に入れたらよさそうですね!やってみます。ありがとうございました!

>青猫さん
    ソフトクーラーバッグ、あります!
    でもおにぎり熱いまま持たせちゃうんです・・・。保冷剤を活用してみます!
    わさびシート、皆さん賢く利用されているんですね。私も買いに走ります。
    そしてきんぴらやひじきの冷凍ワザもできそうです!
    ソースに絡めて焼いたハンバーグなども冷凍できちゃうかな?
    そしたら朝卵焼きを作るだけでお弁当になりますね!
    不精者の私はおかずタッパーに全部詰め込んで冷凍してしまいそうです・・・。

実山椒いいですね!生のたらこも大丈夫です(焼きがだめ)!そうか、しそのみじん切りやわさび・・・これなら生でもいけますね!
    この案、いただきます♪ありがとうございました!

>バテバテさん
    道産子なので、私も5月から夏ばてです・・・
    普段はラップでおにぎりを作りますが、俵型の型抜きをするときは水で濡らしていました。
    夏場はこれを封印しようと思っていたのですが、お酢や梅酢ならオッケーなんですね!
    お酢でお弁当箱を拭くのもいいですね!
    お弁当を作るときはレジャーなどで、夫婦の分のみならず後輩や友人(独身野郎連中(夫曰く)が多いのです)の分も作ることが多いので、このアイディアは助かります!
    夫ならまだしも、他の人に危害を加えることになっちゃいますので・・・。
    いいアドバイス、ありがとうございました!

前述しましたが、本日は梅干しをちぎって炊飯したので、見事な梅ご飯でした(笑)。
    これが意外と納豆ご飯にいけるので私としては大満足!
    そんなに酸っぱくならなかったので、夫もそろそろ食べる頃でしょう。反応が楽しみです。
    皆さんのアドバイス、本当に参考になります!
    またご報告させていただきます。
    引き続きお付き合いよろしくお願いいたします♪

• 私は「酢」を使いました

ご飯を炊く時、
    お米3合に大匙1の割合でお酢を入れて炊くと
    いたみにくくなります。
    臭いも食べる時には感じません。

• 夜作って冷蔵庫でしっかりと冷やす

えぇ〜っ!?という人もいるので、抵抗なければ試してみてください。

何かにのっていたわけではないんですが、私の考えでお弁当は夜作る&冷えたら冷蔵庫へという方法をとっています。
    朝作ると中途半端にしか冷えないから、腐ったりしやすくなるんだろうという考えからそうしています。
    (コンビニとかもキンキンに冷やしてレンジでチンですしね)

会社では冷房が効いているので、特に冷蔵庫には入れないけど大丈夫だよ。と夫は言っています。

梅干はおかずの一部として入れる事もありますが、他は何も工夫していません。

• 実は私も

>もちろんノーメイク、パジャマ以上部屋着未満みたいな格好です

パジャマ仲間です!
    園児のお弁当は小さいので、大人より楽だったりします。大人のお弁当は大変ですよね。おかずに頭を悩ませます。

若かりし頃、実はデートに持っていったおにぎりを腐らせた事がありまして・・・そんな訳で、トピに目が釘付けになりました。
    腐った理由はよく冷まさずに(冷めていると思っていた)保冷バッグに入れて、保冷剤なしで3時間密封したからです。生暖かいものを温度を保って保存すれば腐る訳で、思えば納豆やヨーグルトの作り方の工程だったのです。

距離も10分と言う事ですので、きっちり冷ましてあれば大丈夫です。お弁当作り頑張ってください。

• おにぎり作ってます

週に4日、夫と私のおにぎりをにぎっています。

ラップでにぎるとうまく形が作れないので素手でにぎります・・・(苦笑)
    梅雨の時期からは、アルミに吸湿紙がついたもので包んでいます。
    ホイルペーパーとかおにぎりホイルとか、品名がついているみたいです。

私も梅干しが苦手で丸ごとは入れませんが、細かくしてご飯と混ぜてしまいます。
    あとよく入れる具は、しらすをカリカリに炒めて醤油で味付けして入れてます。

参考にしてみて下さい。

• クーラーバッグを使っては?

自転車で10分→冷蔵庫なら素手で握っても問題ないと思いますよ。
    気になるなら、炊きたてをラップで。
    炊き上がったばかりのご飯は無菌です。手には、身体にはよくても食べ物に移ると増えて悪さをする菌たちが住み着いてますので。(菌と人は共存関係にあってなんの問題もないんですがご飯はすでに加熱されて防衛手段を失っているので。)

ただ、具材自体が無菌で無いのでそこから広がる可能性はあります。そして無菌にすることが難しい。(食べ物は加熱してしまうと殺菌はできるけど、その後は菌に対して完全に無防備になる)

どうしても不安ならケーキ屋さんなどで使われるクーラーバッグと保冷材を利用してはいかがでしょう。通販などでも扱っています。ただし、男としてはどうよ、という柄になってしまうかも。(それもかわいいかな、と思いますが。)

冷やす、というのは菌を増やさないためにはかなり有効な手段です。

でも、ちょっと昔の学生は、エアコンも無い教室に置いておいたお弁当、普通に食べていましたから。そんなに心配する必要ないと思います。

• おにぎりを冷凍

おにぎりを冷凍しちゃいます。

朝、つくったお弁当(冷ましてからフタします)の上にのせて、保冷剤がわり。
    私は冷蔵庫に入れていませんが、お昼になってもまだひんやりしてますよー。

お弁当は、いも・カボチャのおかずは傷みやすいので気をつけてくださいね。

• 梅漬けのしそはお嫌いですか?

私の母が作ってくれたのは
    自家製梅漬けのしそを使った
    ゆかりおにぎりでした。

梅酢を含んでいますから
    効果あったと思います。

手に入らないかな?

• あぁ、なんか変な文になってました・・・

トピ主さんの旦那さんは、職場についてスグ冷蔵庫とのことですが、
    会社に冷房が効いているから?か、しっかり冷やしているからか、腐った事はないそうです。
    (と言いたかったんです)

8月のものすごく暑い中、前の晩に作った物を持って遠出で遊びにいった事がありますが、
    サンドイッチ(卵→冷凍、ポテサラ→冷蔵:野菜を入れていたので)おにぎり→冷蔵 
    朝すべてを保冷バッグへ:保冷剤はなし
    3時位に口にしたものもほんのり冷えていて大丈夫でしたよ。

芯から冷やすとある程度は大丈夫なのかな?と思いました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧