趣味・教育・教養

シソがうまく育ちません

レス13

はな

学ぶ

シソを育てようと何度も挑戦していますがなかなか成功しません。

種から育てたいのですがプランターでやっても畑に直蒔きしても発芽しないか、発芽しても葉が大きくならず親指の爪ほどの大きさにしか育ちません。
日当たりはとてもいい場所です。

種から育てていらっしゃる方、何かコツみたいなものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 専門家ではないですが。

自宅で栽培しています。
    一年目に種を撒き収穫して、翌年も種を撒いたらとんでもないことになりました。
    種が落ちて翌年自然に生えてきますので、あちらこちらで生育しています。
    シソは比較的育て易い植物ですので、何故育たないのか解りませんが。

1. 種の袋に書いてある注意書き通りに撒く。撒き時・水遣り・間引き方法が書いてあります。
    2. 直射日光がきつい場合は、半日陰で育てる。
    3. 最初は苗で購入して育てる。上手く育てば翌年からは自然に生えてくると思います。
     (枯れたシソはゴミに出さずに畑の角にでも置いておけば、そこから翌年発芽すると思います。)

これくらいしか思い浮かびません。ネットで「シソの育て方」で検索して見てください。結構ヒットします。

シソは葉だけでなく、実がとても美味しいです。
    我家では秋にシソの実の醤油漬けを作っています。
    是非とも成功させて試して見てください。

• うちのシソは

トピ主さんおたずねのシソとは大葉のことでよろしいんでしょうか?
    うちのが参考になるかどうかとうか、ならない可能性が高いんですが。

去年苗を買ってきてプランターで育てました。
    次から次へと葉が広がり、昨夏は薬味に料理に大活躍でした。
    初秋頃に花が咲き始め、実がなり始めてそのまま放置していました。
    冬が来て苗も枯れ、いい加減に抜かないとナァと思い1月ごろ抜きました。

そして春。。。
    なにやらプランターのあちらこちらから、見慣れぬ芽がぴょこぴょこ顔を出し始めていました。
    最初は放ったらかしだったのですが、双葉になり始めた頃、雑草だと思っていた私は、次の野菜の苗植えの事を考えその雑草らしき物を何本か抜きました。
    そのとき、おもむろに手を嗅いでみたんです。
    そしたら、なんとシソの匂いがするではありませんか!!
    どうやら、去年のシソの種が落ちてそのまま発芽したもよう。
    そのまま放置してある程度大きくし、間引きついでに職場の人にもらってもらいました。

育てたなんてほど手をかけていません。勝手に育っていました。
    でも、本葉がでてからは、水やりをマメにしましたね。それくらいかな?

• 私も失敗

実際には妻の失敗でしたが・・
    畑に植えてそのまんま待った・・けど何も生えなかった。
    種の説明書を見ると、植えてから芽が出るまでは日光に当てない様に黒いカバーをする事と書かれていた・・

ここまではバッチリならばごめんなさい。

• 発芽したら・・・

我が家の庭は北向きです。プランターで育てておりますが、発芽して2番目の2葉が出たら最初の2葉はとり除き、小さい苗は間引きして15cm間隔くらいにします。歯が育ってきて収穫できるようになったら、そのままほおって置かないで収穫することです。収穫したシソは茎が少し水につかる程度にコップに入れておけば、数週間賞味できます。ぬれたキッチンタオルに包んで冷蔵庫にしまうより長持ちします。お試しあれ!!

• 今まさに育ててます

6月中旬ぐらいから、しそを種から育てています。
    ほぼガーデニング初心者で、南東向きのベランダの高層階のプランターでです。
    うちの日当たりは午前に2時間程度の場所。
    何度か間引きをして、今は高さ10cmほど、本葉4〜6枚ぐらいになっています。

私が気をつけたのは、
    ・温度の高い時期にまく
    ・水を切らさない
    ・まいた種に土を一切かけない(発芽の時に明るいのを好むとか)
    ぐらいですが、ほぼ全てが3日ぐらいで発芽し、今のところ元気に育っています。
    今はじゅうぶん温かい(暑い)し…、いったい何が原因なんでしょうね…。

• 育てていないのに

勝手に育ちます。
    我が家との境界のお隣の家庭菜園にシソが植わっています。
    その横の我が家の敷地はジャリなのですがシソの種が飛んでくるようで、
    ジャリの間からシソが勝手に生えてきます。
    ちょっと草取りを怠っていると立派なシソに育っています。
    もちろん肥料を与えている訳ではないのでシソってたくましいんだな〜と思ってました。
    トピ主さんのシソが育たないのは、タネを深く蒔きすぎているとか
    水はけの問題ではなかろうかと思いました。

• 発芽はしてる・・・んですよね。

シソは発芽好光性というのはご存知ですか。種を蒔いて土をかけちゃだめですよ。
    私の場合はむしろ、プランターに種をばら撒くだけ、で密林のように育って間引くのが大変だったのですが。

土の質が合わないのかな?生石灰を少し混ぜて改質してみては?

• 毎年種から植えてます

海外在住で大葉が手に入らないので毎年植えています。
    それがその年の天気によってよく育つ年とひょろひょろの年がありますが、10日ほどで必ず発芽はしますよ。
    私はプランターまたは鉢に撒いて室内の窓際の日の当たる場所である程度まで育てます。沢山出てくると2cm位の間隔がとれるくらいにどんどん間引きしています。
    5〜10cm位になったら一鉢に3-5本位ずつ植え替えて、家の中と屋外に分けてあちこちにおいてあります。

日本人の友人に差し上げるととても喜んでくれるし、虫やナメクジに食われたりもするので保険だとおもって何鉢も育てています。
    2週間に1回くらい少し栄養もやっています。
    不精な私でも芽は出てくるのではなさんの場合は間引きと太陽でしょうか?
    がんばってね。

• 原因はこれかな

種を蒔いたあとに土をかぶせすぎか、水が足りないかのどちらかだと思います。詳しくは次のサイトでご覧下さい。
    http://www.yasashi.info/shi_00032g.htm

• そう?勝手に生えてきたけど。

昨年園芸店でシソの苗を購入しました。ひと夏おいしくいただき冬の間プランターはそのまま放置。今年の春、放置していたプランターから勝手に芽が出てぐんぐん伸びてきました。今では食べきれないほどわさわさと育っています。そういえば去年花が咲いているのそのまま放置したような・・・。

うちはマンションですのでベランダ園芸ですが、直射日光の当たらないベランダの内側のほうにプランターを置いて、土に腐葉土をたくさん混ぜ込んで育てています、水は土が乾いてからたっぷりと。やり過ぎないように注意しています。シソは本来丈夫な植物だと思いますよ。

• ちょっと考えにくいですね

>発芽しても葉が大きくならず親指の爪ほどの大きさにしか育ちません。
    これは、この後、どうなるんですか?

枯れてしまう? →水はやってますよね。
    消えてしまう? →虫に食われたのかしら。
    うーん、シソは、育てやすいはずなんですけどねえ。

ほかに植物は育ててらっしゃいますか?
    全く初めてなら、種が古いとか、土が悪すぎるとか、種まきの時期が早すぎるとか、基本的なところで間違いがあるのかもしれません。

ほかの物はうまく育っているとすると・・・、
    シソが育たないというのは、ちょっと考えにくいです。

• 勝手に生えています

すみません。我が家の庭にはシソが勝手に生えています。
    土いじりが大嫌いで、雑草もめったに抜かない環境ですが、数年前からシソとミョウガと山芋が勝手に生えています。(植えた覚えはないのですが…鳥が落としたのかと推測しています。ウドも二年前から生えています。)
    土地に湿気があるのと、日当たりが良いことが関係しているのかもしれません。

• 種が古いのでは?

ちょっと思い出しました。今年、種を送ってもらう前に待ちきれず一昨年の種を植えました。発芽するまでの時間も長く発芽率もすごく悪かったです。でも、それでも3週間もたってからひょろひょろりと出てきました。種が古いか、やっぱり土を沢山かぶせちゃったりしてませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧