短大か大学か

レス28

ねね

学ぶ

現在22才のフリーターです。

私は高校を中退して以来フリーター生活を送っていましたが
最近将来の事を考えると同時にやりたい事を見つけました。
それは教師か保育士です。
保育士なら短大
教師なら大学に進学したいのですが、年齢がネックです。
どちらとも同じくらいになりたいのですが…

私は中・高と人間関係がうまくいかなかった事もあり
進学するなら一生の友達をを作りたい!という気持ちもあります。

皆様のご意見をお聞かせ下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その前に

大学進学を考えるより、高校入り直すのが先でしょう。
    中退なら、2年生か3年生から編入出来るかも知れませんね。
    夜間の高校なら働きながら通えるのでいいかもしれませんね。

• 迷わず大学

トピ主さんからすると22歳では年齢が・・・と思うかもしれませんが、
    実際社会に出てから大学や大学院で学ぶ社会人の方は沢山います。

知人も35歳で通信大学を卒業しました。
    なので、この年でもう遅いのではないか・・とか
    年齢がネックとは考えないで欲しいです。

今の時代、大学を出ていた方が絶対に人生の選択肢の幅が広がります。
    また、高校中退してしまったのであれば尚更、大学卒業の方が
    そのネックを払拭する為にも私は強く大学で学ぶ事をお勧めしたいです。

どうか辛いときもくじけずに頑張ってください。

• ズバリ!別の道を勧めます

結論から申しますと世の中保育士も教師も掃いて捨てるほど居ます。
    幼稚園や保育施設が少ないのが社会問題になっているのに幼児教育科とか保育科を持つ短大は五万とあることはご存知ですよね。
    また4大を出て教師の資格をもつ人は天文学的数に匹敵すると思います。だから大分県のような事件も起きるのです。

高校中退は相当ハンディですし、今まで失敗した人間関係を磨くのでしたらなにも大学短大でなくてもできます。
    トピ主さんの夢を妨げるつもりはありませんが、もっと現実を見つめて(食べれるかどうか)本当に自分に向いている世界を見つけてください。

• 本気なら早い内に

トピ主様、こんにちは。
    私は諸事情で、20代半ばで短大に社会人入試で入学し、現在、目指す職に着くべく学んでいる、とらこと申します。

短大か大学かで迷っているみたいですが、短大でも教職課程を納めれば、中学校教員二種免許なら取れますし、まず保育士になりたいのか教師でも小、中、校のどこを目指したいのかをハッキリされた方がよいかなと思います。

短大の幼児教育科(保育科)でも二部、三部、でバイトをしながらでも通いやすいカリキュラムの短大も探せばありますし、通信制大学でバイトをしながら教員免許を取るというコースもあると思います。

トピ主様は、年齢の事を心配されていますが、熱意があって本気なら頑張ってみてもいいんじゃないでしょうか。
    22歳ならまだ大丈夫ですよ。

• アドバイスします

教育学部の学生です。知り限りでアドバイスします。まず年齢は気にしないこと。自分の状況を踏まえれば厳しいのは分かるでしょう?それを分かった上で挑戦しないと!!幼稚園は辞めておいた方がいいです。需要と供給が完璧にマッチしておらず、倍率100倍とか普通にあります。

小学校教師は厳しい面もありますが5−15倍なので十分に可能。大学の教育学部を卒業する必要がありますがそれには入学試験を受からないといけませんよね?ここでネックになるのが高校中退してる点です。受験資格があるのかどうか・・・調べて下さい。もしかしたら大検が必要になるかもしれません。まともな教育学部、教育大に入れば後は何とかなります。積極的であれば年齢も気にせず大学生を楽しめるでしょう。つまり入るまでが勝負です。どちらにせよ、1大学受験2大学生3教員試験と最短で5年もかかります。その間ずっとコツコツ頑張れるのでなければオススメしません。

社会貢献に興味があるのなら看護師もオススメです。看護師はきつい仕事ですが人手が足りず需要が多くまた高給与です。特に受験資格もなく2年でなれるはずです。決意してからじゃないと後悔しますよ、頑張って!!

• できれば4大

某私大の教員です。

短大の勤務経験もありますが、保育士の業務は急速に多様化しつつあり、将来的には資格自体4大と短大で
    分かれて来る可能性もあります。一生の友人を、ということを考えても、できれば4大がいいと思います。
    また4大の保育士課程では、大学により同時に小学校教諭の資格を取得できるところもあります。(とても大変ですが)

保育士と小中の教員を比較して、対象となる子どもの年齢で迷われているのかもしれませんが、仕事として考えた時に
    大きく違うのは給与の面です。

結局はご本人の選択ですが、教育系の4大>保育系の4大(保育士で就職する場合は公立を目指す)>保育系短大
    が個人的にはお勧めです。

パートナーの収入が多く、すぐに職域に入りたいなら短大でしょうし、これからオープンキャンパスの季節なので、
    色々な大学を実際にみてみるのが良いと思います。

• 何か勘違いしてませんか?

短大も大学も、友達を作りに行くところじゃないですよ?
    勉強しに行くところです。
    2年ないし4年一緒に過ごせば、結果として友達は出来るでしょうが。

勉強は何のためにするんですか?
    教師、もしくは保育士になりからですよね?
    どちらの方が良いか、と問うのは自分の人生を他人に委ねることですが、
    それで今後の人生を納得して過ごせますか?

教師と保育士に目をつけた理由は何ですか?
    上司、同僚、親、子供、一般のサラリーマン以上に幅広い年齢層と
    上手に付き合っていく必要がある職業ですよね。
    人間関係がうまくいかなかった理由の分析は出来ていますか?

5年前後あると思われるブランクを埋めるために勉強し、
    無事合格すれば人間関係を構築しながらさらに勉強。
    試験に合格し、資格を得たら就職活動。

どちらの道を選ぼうが、勉強する内容と期間が違うだけで、
    やることは同じです。

進路そのものなんて他人に聞くような内容ではないと思います。
    それを他人に委ねてしまう人には、どちらの職も向かないと思います。
    一生の問題です。もっと自分で悩みましょう。

• どうして教師か保育士になりたいのですか?

まず、ねねさんがやりたい事を見つけたのがとても素晴らしいと思います。応援します。保育士をしていた私としては少しだけ力になれればいいなと思います。まず教師、保育士になりたい理由はなんですか?どんな小さな事でもいいですので教えて下さい。

それから、関わりたい子どもの年齢は何歳ですか?保育士から教師までは年齢の幅が広いです。私は保育士ですが、小学校教師と高校教師の友達がいます。どの職種も保育指針と教育要領など違いがありますが、やり甲斐がある素敵な仕事ですよ。大学か短大とありますが、学校の選択肢が多いならしっかりと調べてから決めたほうがいいです。

例えば幼児教育で言えば、幼稚園に勤めるなら「幼稚園教諭」保育園に勤めるなら「保育士免許」と資格が違います。短大によってはどちから片方だけしかとれない学科があります。しっかり調べて二つとも取れる学科を選んだほうがいいと思います。また学校によっては「幼稚園教諭」と「小学校教諭」の二つが取れる学科もあります。やはりもう少し絞るりこむ必要がありそうです。

それから年齢の事を気にされているようですが、まだ22才、可能性は無限です。がんばってください。

• ありがとうございます

魚屋さん
    大検は取得済みです。
    追加ですが、大学の二部はあまり考えていません(高校が夜間だった為)

• 高卒資格の取得の見込みは?

最終学歴が「高校中退」のままだと、大学/短大受験の前提として、「高等学校卒業程度認定試験(高卒認定)」に合格する必要があります。高校で単位取得済みの科目は免除になる可能性もあり、まずはそのあたりから調べるべきではないでしょうか。

「教師になりたい」といっても、「小中高のいずれの教員を目指すのか」「中学・高校ならどの教科で免許を取るのか」によって、大学や学部の選択が変わってくると思います。社会人を経てから大学に入学する人も増えているので、年齢のことはさほど問題になりませんが、今のままでは目標として漠然としすぎている感があります。(保育士のなり方について情報を持ち合わせていないので、比較はできないのですが。)

• 既存のレスにもありますが

高校中退では大学も短大も入学資格がありません。
    大検を受けるか、高校に入学し直す必要がありますよ。

大学か短大かで迷っておられるようですが、大学の方が学生の年齢層は様々であることが多いと感じます。
    22歳でしたら、まだまだ若い方だと思いますよ。

• 四大

四年のほうがよいですね。なぜならば、幼稚園教諭にもなれる、保育士にもなれる、養護教諭も、保健の先生など、履修科目によっては資格とるのに有利なのは四年生大学のほうがよいです。
     短大は毎日びっちりと授業がありまして、あっというまに卒業らしいです。
    私は四大に入りまして、教員養成を3年までとってましたが、子供のサマーキャンプに同行したり、ボランティア活動をとおしていろんな友達ができました。地方の大学でしたが、浪人生も多く年齢はさまざまでしたし、高校卒業してすぐに入学した私は子供みたいでした。でもそんなの関係なく楽しいキャンパスライフでしたよ。
     結局、教員免許とることなく、他の仕事で就職しましたが、生涯続けられる仕事はいいですね。
     私ももうちょっとしたら大学に再び行きたいし、農学部で学びたいなと思ってるところです。なんせ、当時はバブル崩壊後でしたので、公務員志向の方はたくさんいて、気迫負けしたくらいです。
     年齢はあまり関係ないと思う。教員採用試験もわりあい年齢層高いですから。

• トピ主です

皆様ありがとうござます
    こんなにもご意見が戴けて嬉しいです!

私が保育士・教師を目指した理由ですが
    従兄弟が多く、私が一番上だったので中学生の頃からよく面倒をみてました。
    昔から自分に合ってるのでは?と思っていましたし
    親戚からもよく言われていました。
    しかし高校卒業する年ぐらいに子供が嫌になった時期があり進路に迷っていました。
    フリーターをしていた期間に、やはり自分は子供が好きなんだと再確認しました。

教師は私は中学生の時にトラブルがあり親しくしていた先生も
    見放す中、1人だけ見捨てずとてもお世話になった先生がいました。
    人間関係がうまくいかなく、苦い思い出でしたが
    私は学校という場所は大好きなのです。
    自分が出来なかった思い出を子供達にはさせたいなと思ったからです。

大学・短大はやはり教育の歴史がある所がいいので
    今の所大学では小学教諭・幼稚園・保育士の資格が取れる
    短大地元では保育といえば
    といった所を一校ずつ決めております。

まだご意見お持ちしてます
    長々と失礼しました。

• 保育士でも大学へ

トピ主さんは保育士なら短大へ とのことでしたが、
    就職を考えると、大学です。採用の祭には、大学、短大で資格が
    あれば、応募できますが、実際に採用されるのは、大学が圧倒的
    に有利です。競争が厳しいうえで、短大では、実質門前払いとな
    りかねません。この傾向はさらに進んでいきますよ。

• 短大でも先生にはなれる

なんの教師を目指したいのかわかりませんが、小学校や中学校は短大(2種免許)でもなれます。高校は1種じゃないといけないと思いますが。私は短大出で、臨時講師をしていたことがあります。採用試験は21歳のとき1次は受かりましたが、2次で落ちちゃいました。現場は地元の教育学部出身の先生が多いです。でも、短大でも実力で、ちゃんとなれます。同じく短大出の友達はちゃんと教諭になっています。

仕事内容は大学でも短大でも同じ。出身大学・短大は関係ないです。仕事ができるか、できないか、です。でも、お給料の差はあります。これはけっこう悔しいものです。でも教師になってから1種を取ることもできます。友人は夏休みに勉強に出かけています。「年齢がネック」に関しては、何言ってるの!?と思います。友達を作りにいくんじゃないでしょう。

年齢が違うから友達ができないのではなく、その人の人間性によります。学校だけが友達作りの場ではないし、本気で教師・保育士を目指すなら、友達より、まず勉強しないとだめでしょう。教師も保育士も人と接するのが仕事です。園児・生徒、親、同僚、地域の人。人前で喋ったり、リーダーシップをとれる事が大事です。

• 厳しいですよ

ご存知かと思いますが、保育士といっても保育園だけが職場ではなく
    様々な施設等に勤務されている方がたくさんいます。
    おそらくトピ主さんの希望は保育所だろうと思うのですが
    だとすると、公立の保育所なら公務員試験に受からないといけません。
    倍率が高く、合格しても保育所に配属されるとは限りません。

わたしの友人には、高齢者関係の施設や肢体不自由児施設に配属されたこもいます。
    私立の就職試験を受けるなら、高校中退は不利な要素になると思うので
    大卒でカバーしたほうがいいかも。とも思いますが
    そうすると年齢がひっかかって応募できない求人が多くなるでしょうね。
    とにかく子供とかかわりたいだけなら無認可保育園でバイト。という方法もあるかと思います。

それにしても保育士は給料安いですよ。
    やりたい仕事さえできれば、ほかのことはどうでもいい!
    というくらいに保育士がやりたいと思うのならやればいいと思いますが
    そうでないならやめておいたほうがいいと思います。
    なによりほぼ女だけの職場のうえ子供だけでなく保護者とのかかわりも深くて人間関係大変です。

• 両方受けちゃ駄目なんですか?

私も学科違いますが両方受けました。
    今なら4年のが冷風さんの仰るようにもちろんベストと思いますが。

とにかく教育ってことで絞って、めっちゃ勉強していくつか受けて
    その中で少しでも良い学校に行くってのはどうでしょう。
    もし、教員にならなくてもつぶしが効くぐらいの学校が良いと思います。
    授業料って高いですし。4年もあるうちに色々考えも変わるかも知れな
    いです。
    今もう7月です、国語とか小論とか伸びにくいし、
    頑張って下さいね!

にしても今時の教員ってタフさが要るんだなあと友人とか見てて
    しみじみ思います。

• 大学いってください

えーと、親が借金があり、高卒で就職して親の借金を返しました。
    それで、30過ぎてから大学・大学院と進みました(タイミングがなく借金はバブルもあって5年でかえせました)。教職もとりました(高校・中学の理科)

私は、普通に会社に就職しました。
    新卒として。だから給料はそんなに高くないです。
    でも、大学生活楽しかったですよ。一度大学でてから入った人もいましたし、私みたいに年よりはいなかったですが。

それから、教師だったら社会生活がある人のほうが受かりやすいみたいですよ。
    同級生は一回り下ですが、今でも交流ありますし。

人生1回きりです。
    好きなことされてはいかがでしょう?許されるのなら。
    結婚してから、大学にいきました。夫には感謝してます。

• 子どもが好きだから。

1番大事な事です。でも好きだからだけではやっていけないのも現実です。それでもやっぱり現場はいいですよ
    皆さんがおっしゃるとおり、教師でも保育士でも4大でゆっくり学ぶのが理想です。私は短大卒ですが、二年現場で働いた後専攻科で一年勉強しました。年下の学生と学ぶ事は、またいい刺激になりましたよ。

ここからは幼児教育の話しですが、幼稚園は今、あまり就職はないでしょう。でも保育士では、私は求人に困った事はありません。九州でも求人はありましたし、九州から出た今も職安では何ヶ園も募集があります。(臨時が多いですが)確かに「すぐ正職で」というのは難しいかもしれませんが、臨時で入って正職になる場合があります。また、結婚してからももどろうと思えばいつでも戻れます。ただ、小中高の方からみると、どうしても幼児教育は軽く見られがちではあります。自分でプライドが高いと思うなら、幼児教育はやめておいたほうがいいかも…でもこれは自分がしっかりと自信を持っていれば問題ないですよ。

続きます。

• 子どもが…続き

ねねさん、いろいろな人の意見を参考に、決めるのはあなたです。学校選びは重要です。それによって保育観や教育観が大きく変わってきますから。いい教育観をもった学校と出会えるように祈ってます。

あと…歴史ある学校もいいですがそこにいらっしゃる先生で大きく変わってきます。難しいかもしれませんが、どんな先生がいらっしゃるか調べられたら調べてみるのもいいと思います。遠くから応援してます。

• 幼稚園の先生になりたかった

好きや夢を仕事にしてしまうと、親御さんとのやりとりや、腰痛での退職など現実は厳しくいろいろとツライこともあります。フリーターのままでも無資格でOKな保育のアルバイトがあると思います。体験してみるのも良いように思いました。
    教育学部を卒業しても、全員が教師になるわけではない、保育士になっても全員が保育園に勤めるわけではありません。教師以外の道も良いなと感じた時に、大卒の方が就職しやすいかもしれません。
    子供が好きだからが志望理由なら、自分の子供を育てるのが一番楽しいです。

• 子供好きだけじゃなく、人間好きじゃないと向いてないと思う

うちの両親は2人とも先生でした。
    先生って、勉強を子供に教えるだけが仕事じゃないですよ。

今の時代は親からのクレームやら、学校での子供の喧嘩から沢山の事を対処して行かなくてはいけません。子供も大事だけど何かあった時に親との対応も凄く重要だと思います。

両親を見てて、上記の事を上手く出来る母の方が先生には向いてました。子供に勉強を教えてるって条件は辺り前の世界ですから。。。。
    人間関係に苦しんでたトピさんに、果たして向いてるんだろうか?と読んでて思いました。要領よくやらないと苦しんでる先生も多くいますし、鬱病になる人も多くいますよ。裏の世界はそうですよ。

• 4大かなぁ・・

最終学歴高卒の主婦です
    私は自分の体験として詳しい事はわからないのですが、
    仕事をさがしても、パートを探しても、派遣を探しても
    高卒と短大卒と4大卒では可能性の大きさが全然違います。

幼稚園の倍率がとても高いとのことですが、
    私の友達は・・そんなに頭も良くなかったような・・
    おとなしい子で・・人前に出るのが苦手で・・ピアノが苦手で・・
    すごく苦労していましたが、短大卒で当たり前のように保育士さんしていましたよ。
    そんなに倍率高いの?っていうくらい私の周りは保育士さんだらけです。

友達は今は学童保育でやっていますが、経験も学歴もあってこその転職でした。
    が、やはり4大と短大では可能性がちがうとこぼしていました。

まだ22歳です、倍率が高いものをご希望ならなおさら、可能性は広いほうがよいのではないかと思います。

保育や教師ではありませんが就職に便利な「資格」を取得するために必要な実務経験期間が4大卒では期間の短縮や、免除などがあったりするものもあるようです。

• 大学/短大は友達を作るために行く場所ではない

なりたい職業や望む最終学歴に応じた進学先を選ばれたら良いと思います。
    ただ、タイトルの通り、大学/短大は友達を作るために行く場所ではありません。結果として、良いお友達が出来ることはありますが、本来の目的を考えれば、ご自身の年齢を気にする必要など無いと思いますよ。頑張って下さい。

• うぅ〜ん…

保育系短大卒、保育士・幼稚園(2種)拾得者です。
    が、今現在一般企業で事務職してます。
    理由はその時求人がなかった事と
    子供は好きだけど、先生・親同士との人間関係が大変な事です。
    この仕事って「子供好き」は当然大前提としてあるのですが。
    むしろ人間好きで明るく、要領がいい人が向いてるのかな?と思います。
    就職に関して言えば…ないと考えていいのでは。
    言葉は悪いですが幼稚園教諭も、保育士も。掃いて捨てるほどいますから。
    ちなみに…私の短大時代の友人4人中今現在保育士をしている人は1名です。
    後は退職されてます。意外に定着率、悪いです。
    他の子供に関わる仕事も視野に入れる事をお勧めします。

後、大学・短大は友達作る場ではありません。
    毎日顔合わせてるので仲良くはなれますが。
    「大学生」らしく優雅なキャンパスライフを求めるなら、4大です。
    短大は一言で言えば「高校」みたいなものですからね。
    時間割はきっちきちに詰まってますし。

あ、年齢のことは気にしないでください。
    隣のクラスには親世代の方が居ましたし、クラスには年上も居ました。

• アドバイスします2

大検は取得済みなのですね。それならだいぶ広がる。短大なら入るのも簡単だし2年で小学校2種も取れます
    最短コース狙うなら通信過程で2種を1年で行くことです。関西なら佛教大、関東なら明星大が有名費用は入学金10万、学費20万、その他などなどで最低50万ぐらい
    教育実習が4週間、スクーリングが2週間ぐらいのはずです。つまり6週間は拘束されます

メリットは費用が多少安いのと、試験が特になく入学が簡単なのと、1年で取れることです

デメリットは自己管理が大変で意外ときついこと、いわゆるふつうの大学生ができないこと、教員試験の情報不足などです

通信狙いなら「1年勝負」と決めて「戦う」気持ちで望むことです。教育大や学部なら定評のある女子大、教育大がオススメです。関西なら同女、京女、京教、大教が良いでしょう。今から頑張って受験勉強すれば行けるかも。国立教育大は意外と単位や雰囲気はゆるいところが多いです

通信は不可ですが、大学なら奨学金が月8万〜もらえます。そして教員採用後5年働けば返還しなくて良いはず?です。

どちらにせよ年齢もあるし生半可な気持ちでやるのなら挫折しますよ。がんばってね

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございます。

関西在住なので、大教大を視野に入れ
    4大を目指して冬まで勉強する事にしました。
    とりあえずは受かってから!
    今は勉強!!

ご意見はまだまだお持ちしておりますので
    よろしくお願いします

• アドバイスします3

半年懸命にやればそれなりのところにひっかかると思います。偏差値的にねらい目と言えば奈教ですが。

あと大学は友達を作るところですよ。例えば、放送大学がありますよね。
    放送大学の教員は東大教授がほとんどです。
    勉学のみを目的にするのなら東大でなく放送大学でいいのです。
    なぜ放送大でなく東大を目指すかといえば、そこに先輩や同級生がいて、サークルがあるからです。
    ゼミに関しても東大、京大共に聴講生を受け入れてます。タダでゼミに参加することは十分に可能です。
    なぜ受験し、有名大学に入るかと言うのはよい就職がしたいから、出会いを期待しているからだと思う。
    人間関係の構築を無視する人は、そもそもの人間の本質を知らない無知な人ではないか。
    「モテたいから有名大学に入る」人は古今東西たくさんいるし、その人たちがみんな人生を失敗したとも聞かない。
    むしろ、そういう欲望はあながち間違っているわけではない。
    「大学で友達を作りたい」と言うのは自然な欲求でしょう。非常に優秀な院生が潰れていくのは人間関係が殆どです。
    サークル活動など楽しいキャンパスライフをイメージして勉強すればいいよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧