仕事で男同士では言いたい事を言えない??

レス32

siro

働く

前から思っていましたが、仕事で男同士ってはっきり言えない人、多くないですか?

というのも、私の後輩の男の子(A君)が私の上司に仕事の頼まれ事するとホイホイ快く引き受けるのに、外出先の上司から、私に電話で「A君に頼んでやってもらって」と言われ
それをA君に伝えると「何で?俺は担当じゃないのに」と文句を言ったり、納品をしないといけないのに「今は忙しいし無理」ときつく怒り、やることを渋ったりします。
A君は確かに、その仕事の担当じゃないし、言い分は分かります。
だから、上司に「A君は担当じゃないし、外部に仕事を頼むとか、A君を頼らない方法を考えてほしい。私には怒るので、困る」と頼んでも、上司は知らんぷりです。

A君に「私も言われてやってるし、上司に文句を言って」
と言っても、A君は上司にはいつもニコニコ。昨日も二人でパチンコに行ってました。
なんか、私が二人の仲を裂く人みたいです。
人によって態度を変えるのが、腹が立ちます!

最近の若者って、損得で仕事する人、多くないですか?
後輩とは以前は仲良しだったのですが、この件で険悪になりました。
皆様は、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 男同士?

当方男性です。

トピ内容については男同士という関係よりも上司・他部署の担当という関係での出来事に思えますね。

正直、命令系統の違う方からの依頼事項については「べき論」を通せば角が立つので直接の依頼であれば「好意で」引き受けることが多いです。

この辺は男同士で角を付き合わせると最終的にどうなるのかが経験上分かっているので、腹にイチモツあっても抑えてしまいます。この点が「言いたいことを言えない」という表現につながるのかもしれませんね。

一方、トピ主さんのような立場の方には「言いたい放題」出来てしまうのだと思います。ようはトピ主さんは彼らになめられているのです。

A君の上司とトピ主さんの上司は同一人物ですか?
    もし異なる人なのでしたらA君の上司に相談するようにA君にアドバイスするのが適切ですね。

• 余計な事

いくつか気になったので、、、

相応に年上で役職が上の上司に
    「これをやれ」
    と言われて断れる人なんて、普通の社会人感覚の持ち主なら、早々いないと思われます。

>>だから、上司に「A君は担当じゃないし、外部に仕事を頼むとか、A君を頼らない方法を考えてほしい。私には怒るので、困る」と頼んでも、上司は知らんぷりです。

世の中ではそれを「告げ口」と言います。

以下は一般論ですが、、、
    男同士の会話では「言葉と態度」を選びます。。

女性と違い、自分の感情だけを振り回すような行為は決して致しません。
    (なので対トピ主では当てはまりません)

勝手に告げ口された後輩の方が堪らないと思いますよ。。

• 言いたい事は良く分ります

確かに他の方がレスされてるのが正論かもしれませんがトピ主さんの書いておられる事もよーく分ります。
    私は過去に大企業、中小企業、正社員、アルバイトなどなどいろんな職場を経験しましたが、そういう男性はどこにもいました。
    恐らくそれは、
    「仕事で男同士では言いたい事を言えない」と言うより
    「人は言える人にだけ文句を言い、言い辛い人には言わない」
    と表現するのが的確ではないかと・・・。
    言い易い相手にだけワーワー言って言い辛い人にはダンマリ。
    ダンマリならまだましかな。後輩はニッコリしてるんですもんね。
    でも男女問わず割とそんなもんですよ〜。

会社は自分の好きな人を集めたわけではないので仕方ないですよ。
    自分が本当に信頼できる人を大事にして会社ではバリバリ仕事をする!
    自分は人によって態度を変えない!これでいきましょうよ。
    (と自分にも言い聞かせています)

• トピ主さんも同類でしょ

言ってることは後輩のほうが正しく、担当じゃないのに仕事を振る
    上司のほうが間違ってるのに、なんでトピ主さんは後輩を悪者に
    するのですか?

結局上司には逆らえないという点では、トピ主さんも後輩も同類だと
    思うのですが。

「損得で仕事する人」
    この言葉はトピ主さんにそっくりお返しします。

• レスありがとうございます

レスありがとうございます。
    なかなか辛口のレスが多いですね。

まず、私が「告げ口」をしたという意見ですが、上司が直接頼んだら仕事をするのに、
    私経由で上司の伝言を伝えると仕事をしないのですから上司に言うのは当り前では?
    それによって、納品期日が間に合わないのが、最も悪いことだと思いますが?

あと、仕事上「男同士」だと言葉を選ぶ(いうことを聞く)のに
    「女と男」では言葉を選ばない(いう事を聞かない)ということですか?
    セクハラですか?

あと、私は上司に「担当じゃないのに仕事をふるのはおかしい」とはっきり言いました。
    それでも上司がいったときは愛想よく仕事を引きうけているので、私が勝手に「告げ口」でもしたと思っているのでしょう。
    後輩自身もそれを態度にみせていないのに、それ以上、私が上司にいう必要はないと思いますが?

この件で、上司とも少し険悪です。

私は人によって態度を変えたりしません。それだけは、はっきり言えます。

• 世の中、色んな人がいる

多いか少ないかで言えば、「はっきり言えない人」は多いとも少ないとも言えません。
    そういう統計データを持っていないというのもありますが。

他人は自分の思う通りには動かないものです。
    それに腹を立てても仕方ないと思います。
    ましてや、険悪になってもいいことはありません。

また、損得で仕事をする人もいるでしょう。
    要はそういうインセンティブが働くということですからね。
    その損得を会社の利益につなげるのが良い会社のシステムという考え方もありますから。

そして、仕事では方向性が違っても、趣味の面では気が合う関係もあります。
    僕も友人のすべての面を評価するわけではありませんし、嫌いな面もありますが、それはそれとして遊ぶ時は楽しく遊びます。職場の人でもそうです。
    嫌いな面があっても、それが関係ない場面では「それはそれ、これはこれ」

ご自分と違う価値観の人間がいたとして、それに何かを思うくらいはいいのですが、
    実際に関係に影響するほど態度に出すのは得策ではないと思いますよ。
    価値観が違うからといって、相手が悪いわけではないのですから。

• 男か女かは、関係ないでしょう。

>外出先の上司から、私に電話で「A君に頼んでやってもらって」

外出先から電話で手身近に要件を話しただけで、やってもらえる人材は、
    担当でなくてもA君しかいなかったのではないでしょうか。
    その辺の状況を上手く伝えた上で「A君に頼んで」と、あなたは頼まれた
    のではないでしょうか?

ひょっとして、上司はあなたやってもらおうと思って電話してきたのでは?
    でもあなたが「出来ない」と言ったか、電話では指示しきれないほどの
    反論や質問をして、仕方なく上司はA君振ることにしたとか・・・
    そう考えると、上司とA君の態度に納得がいくのですが。

>私は人によって態度を変えたりしません。

上司に対する態度と、同僚・後輩に対する態度は、違って当たり前ですよ?

男女は関係ないと思います。
    男性である上司とA君の間に入って、仕事を捌けないあなたが女である、
    というだけの話です。

• 男?女?

女性だからいきなり「女だからですか」とか考えてしまったのかもしれませんが
    あなたが男でも状況は同じでしたよ
    それが会社でしょう
    上だってそれなりに引け目があるから他人に押しつける
    後輩もある程度上には何も言えないけど
    そこから下に下がるにつれ対応が変わっていく
    問題があるのはその上司の方ですが
    普通はトピ主さんの立場の人間も何も言えず
    後輩に無理矢理やらせるでしょうね
    後輩とも上司とも険悪になるのは当然でしょうね
    社会人として普通の流れに乗ろうとしなければはじかれるものです
    自分の思い通りにしてさらに孤立していくか会社の色に染まるかはトピ主さんの自由です
    今のトピ主さんの考えのままで受け入れてくれる会社を探すのは性別関係なく難しいですよ

• 計算ゼロだった説

上司は、イレギュラーでも、A君にやらせたい仕事はA君に任せる点では、トピ主さんにもA君にも、主張を変えてません。だから、トピ主さんの担当外云々に耳を貸さないのでしょう。
    担当は重視せず、上司の考える段取りがスムーズに回るようになれば、それでいいのだと思います。

A君は…上司に直接会うときはにこにこしているなら、トピ主さんが上司の意向に正確に従っている印象を持ち始めれば、黙ってても言うこと聞くようになると思います。

上司の考えに従うようにしていれば、追々二人との関係は元に戻るのではないでしょうか。
    忙しいときは、気が緩んでると考えなしに文句言いがちですから、言葉の内容なんて詮索無用です。
    「忙しいところに新しい指示が来てイラついてんだな〜」と理解するので十分です。
    時系列で考えると、A君は上司の伝言を預かったトピ主さんに逆らったことを覚えていて、ご機嫌取りに向かった気もしなくもありません。

とまあ、違う視点を提供してみました。
    いずれにせよ、水に流してあげてください。気にするだけ損だと思います。

まず、私たちの仕事は専門職ですので、A君の仕事は私はできません。
    その上司に言われて私も出来るかぎりはやっています。
    なので反論なんて、とんでもありません。
    上司には電話で「A君に頼んだけど、やってくれない」と伝えました。
    A君と上司にしか、そのデータ(パソコン)のことはわからないので他の人に途中から頼むのは不可能です。

あと、上司と同僚、後輩で態度をわきまえるのは当たり前と分かっています。

A君にしたら、私も上司です。
    私の上の上司に頼まれたら、快く引き受けるのに、A君の上司である私が伝えると、文句をいい、そのうえ、ため口で偉そうに言われました。
    普通なら後輩に無理矢理やらせるでしょうが、A君も仕事を押しつけられて、ストレスが溜まっているのかなと思いました。
    なので、上司にその件を抗議しました。
    でも、上司はしらんぷりで、A君も上司にはにこやかなので私はもう知りません。
    これからは電話でも直接上司からA君に頼んでもらいます。

今まで、結構、A君に甘やかしすぎたと思います。
    (クライアント先に、物を取りに行くのも渋るので、私が取りに行ったりなどなど)

• なめられてるのかもね

以前は仲良しだった後輩が反抗する。指示に従わない。
    トピ主さんに慣れてきて、自分の我を通し出したんじゃないでしょうか。
    言いかえれば、なめられ始めてませんか?

最初の投稿では、A君に仕事を依頼したら担当じゃないと不満を示したと書いてますが、追加の投稿では、A君にしか出来ない仕事の様な事を書いてますよね。
    字数制限があるので、仕方ないんですけど、トピ主さんの話(説明)も判りづらいです。
    辛口になるかもしれませんが、この辺りも、なめられている原因かもしれません(指示の要領が悪いとか)。

この手の話は、男女関係無いと思いますよ。単純に、トピ主さんとA君の話です。上司は関係ないでしょう。
    私も、何人かの後輩(部下)を持ちましたが、たまに納得しないと業務をしない人(理系に多い)が居ます。A君も、この系統の人かな?と思いました。理詰めで、ねじ伏せる(言葉は悪いですが)と良いんじゃないかと思います。

• 教えてください

A君は担当じゃないのにA君にしかわからない仕事、ってじゃあ担当は誰なんでしょうか?
    私が思うに、トピ主さんが内容を把握して無いからA君は反発したんじゃないかと思います。
    トピ主さんはA君の上司だとのこと、部下の仕事の概略を知っておくのも仕事のうちではないですか?
    それを上から下に、下から上にただ通すだけ(トピ主さんはA君に「私も言われてやってるし、上司に文句を言って」と言っていますね)であれば申し訳ありませんがなめられるのも仕方ないかと思います。

「女だからなめられている」わけではありません。

• よく分からない

まず、自分の思い通りにいかないことを「女だから」と考えるのはやめるべきです。それは男女関係なく、個人の能力。あなた個人にA君に指示を出し、動かす能力がないだけだと思います。
    自分に能力がないことを「女だから」を言い訳にするのは、女性の悪癖です。こんなことでセクハラだの言い出すから、女性が馬鹿にされる要因になるんです。

上司からあなたへの態度、A君からあなたへの態度、どちらをとっても、トピ主が仕事が出来ない為に上司からは認められず、A君からは信頼されていないだけのような気がしますが。

あなたはA君の「上司」なのですか?「先輩」なのですか?後輩なのか部下なのか、全く分かりません。その仕事もA君の担当じゃないのか、彼にしか出来ないのか、それも分からない。
    「A君の仕事は私はできません」「普通なら後輩に無理矢理やらせる」矛盾だらけです。

トピ主は自己評価は高いようですが、言ってることも分かりにくいし、身の回りの例だけで「男は〜」と先入観を持っているようだし、その辺りがなめられる原因なのではないでしょうか。
    これでは評価はされないし、後輩からも信頼されなくて当然だと思います。

• トピ主さんのむちゃくちゃさ

うちの近所に越してきたAさんのことです。
    Aさんはやはりご近所のBさんに草刈りを頼まれると
    ほいほい引き受けるのに、私が頼むと引き受けないのです。

「Bさんが頼んだときは引き受けてるじゃない」というと、
    「Bさんにはいろいろお世話になってるから。私は別に
    町内の草刈り当番というわけじゃないし、忙しい」と
    言うのです。
    新入りのAさんを甘やかしすぎました。

という人がいたら、もっともだと思いますか?
    トピ主さんは担当でもない人に横紙破りをして仕事を押し付け
    ようとしてるのです。
    後輩が上司からは引き受けるのは、当事者の合意ができている
    からであって、自分もその恩恵にあずかれないからずるい、
    というのは上記の例と全く同じですよ。

後輩に仕事を引き受けてほしければ、上司を通じて正式に
    後輩が担当になるようアサインしてもらうべきです。

• レスありがとうございます。

確かに、分かりにくいですよね。すみません。

私たちの仕事は物をつくる仕事です。
    チームは一緒ですが、クライアントによって担当がわかれています。
    立場的には、上司→私→A君の順位です。
    私は企画で、上司とA君はデザイナー。だから私はデザインはできません。

上司と私はクライアント(あ)の担当。
    A君と私はクライアント(い)の担当。

だからA君は本来、クライアント(あ)の担当じゃないので、その仕事のデザインはしなくていいのですが、予算がないので上司がデザインをやり、自分が手を動かせない時は、A君に頼んでいます。
    そこが本来はおかしいのです。外注すべきなのですが。

で、上司が出先から私に「A君にデザインの修正を頼んで」と電話してくるのです。
    A君は、たまにその修正を上司から頼まれているので、自分のパソコンにデータが入っており、仕事内容も大枠は知っています。
    A君以外の人に頼むことも不可能ではないですが、データを移し変えたり、一からその仕事の説明をしなければならず、かなりの手間です。

私は仕事を把握していますが、デザイナーではないので手を動かすことはできません。
    というわけです。

• トピ主です(続き)

A君がその仕事をすべきかどうかについて、担当じゃないから、私はしなくてもいいと思います。
    はじめから、忙しい上司が手を動かすのは無謀で、どこかに外注すべきだと思います。
    ただ、上司は「チームが一緒だから、手伝ってもらっても当然」という考えです。
    小さな制作会社なら、上司の考えは正論かもしれませんが会社の規模が大きくなると「担当じゃないと関係ない」というのがみんなのスタンスです。

だから、A君も「何で俺が?」と思っているのです。

会社のシステムをわからずに、仕事をする、いつまでもプロダクションから抜けきれない上司がやはり問題だと思います。
    でもその不満をA君は私だけにぶつけずに、仲良しなら上司に言うべきでは?
    私たちの業界は、上下間でも意見を言う人が多いのですが?

確かに、男だから、女だから、というのは関係ないですよね。
    でも、若い男の後輩からすれば、異性の方が言いやすいのも事実ではないでしょうか?

• 草刈りの例えですが

草刈りの例えですが、少し、見当違いでは?
    私は自分の仕事をA君に頼んでるのではありません。
    先レスもしましたが、チームでは上司→私→A君という立場関係にあり、
    そのクライアントの担当は上司と私。
    上司の仕事を、私を通じてA君に頼んでいるのです??

A君がこの仕事の担当になるのは
    上司だけでなく、幹部、社長の判断になります。
    売上がそれほど見込めないクライアントなので
    3人も担当になるのは難しいと思います。
    スタッフが足りなければ外注する、というのが会社の方針です。

なんだか、わかりにくくてスミマセン。

草刈りで例えるなら、AさんはBさんのお客さんの家の
    草刈りを頼まれると快く引き受ける。
    Bさんが妻に「Aさんに頼んでおいて」と伝え、
    妻が「やってくださいと頼むように、夫に言われました」と頼むと、
    「私は草刈り当番じゃない」と激怒し、やってくれない。
    でも今日中にやらないと、どうしてもお客さんが困る。
    妻には草刈りはできない(物理的に)。
    なぜ、最初から草刈り業者に頼んでくれないのか?
    なぜBさんも、嫌なら最初から夫に断っておいてくれないのか?
    という感じですが・・・。

• 何度もすみません

字数に制限があり、何度もすみません。

先レスの通り、うちは仕事の担当は、幹部、社長が決めています。
    基本は、担当外の仕事はしないので
    担当外の仕事を頼んでいる上司が、やはりうちの会社では掟破りなんです。
    そんなことしてる人は、いませんから。

上司とA君が仲良しなので、好意でやってくれてるのも分かります。
    仕事上、そういう親切さも必要だとも。

でも、一旦引き受けるなら、中途半端な好意は迷惑なんです。
    仕事なので、今日はできるけど、明日はできない、で通用しますか?
    まして、納品しないといけないという時に?

間に挟まれて、困るんです。
    誰に頼むか、発注権は私にはないので。
    外注すべきなのに、しない上司。
    上司にはいい顔をして、そのことの不満を私にぶつけて困らせる
    中途半端な「いい顔」の部下。

それによって、結局、クライアントに頼んで
    納期を延ばしてもらわなければ、いけませんでした。

以前の上司なら、そんな「なーなー」的な仕事はしなかったです。
    私は間違ってるとは思えません。

• 部下に業務命令を遂行させるのは上司の仕事

> 立場的には、上司→私→A君の順位です。

つまり、トピ主さんがA君の直属の上司なのですね。
    であれば不当な指示に対してA君がトピ主さんに抗議するのは順序としては妥当だと思います。

トピ主さんはA君の主張に理解があるようですので、A君にとってみれば言いやすいのかも知れません。

ただ、上司の指示とは基本的に「業務命令」ですよね。
    余程の理由がない限り業務命令に逆らうことはしないと思うのですが、「担当ではないから」という理由で逆らうというのは疑問に思います。
    部下であるA君に業務命令を遂行させるのは上司であるトピ主さんの仕事です。

• なるほど

「何度もすみません」迄拝見しました。

それは、嫌われ者覚悟で、上司には「直接言ってください」、後輩には「断るなら自分で言いなさい」を繰り返すしかないのでは。
    後輩は、トピ主さんの担当のプロジェクトだから、相棒の管理ぐらいやってくれ、という考えなのでは。何れにせよ、「あんたが普段ヘラヘラ受けるから、上司もあんたを当てにするのよ。あんたが普段断るなら、私も断ってあげるわ」ぐらいの大上段でないと。

反対に、上に従うのが主義なら、後輩に同情していたらダメですよね。「いいからとっととやれ」ぐらいでないと。

どっちかしかないと思いました。

• ・・・

トピ主さんの場合、上司やA君云々は置いておいて、まずは文章で説明する能力を磨くほうが先だと思います。

後出しのおかげで、それまでのレスが全て無駄になったのが分かってますか?

• トピ主さんの言いたい事がなんとなく分かります。

草刈りの件、あまりにも見当はずれなので失笑してしまいました。

極論かもしれませんが、仕事場での男性は理解力が広いというか、ぶっちゃけ「なあなあ」な人の方が多いと思います。そうやって何年も「男社会」を築かれてきたので、真摯に意見するトピ主さんのような、いわゆる「男社会新入りさん」の女性が「空気が読めない困った人」になりうる可能性が高いです。

心情面での解決など求めずに、後輩の愚痴をまともに受け取らないこと。
    仕事が終わらなかったら、それはsiroさんのせいではありません。

• 「私は間違ってない」と思うなら

堂々とそれを問題の場面で主張されればいいだけの話なのでは?
    長々とここに書いても、色々な価値観と見解の人がいるんですから、満足する答えを引き出そうとしても無理があるように思います。

「私は間違ってない」と堂々と言えるだけの根拠をお持ちなんでしょうから、粛々とそれを展開すればいいわけです。
    そんなに他人のぐうの音も出ないような強力な根拠なら、きっと説得できるはずですから。

ただ、ここに色々書いてあるレスは様々な示唆を与えているように思います。
    他人のせいと断ずるよりも、まずは自らを振り返るほうが、意外と解決に近いと思うんですがね。

• も さんに同じ

も さんと同じ意見です。
    おそらく同じような業界にいます。私は長いことデザイナーで,ディレクション側に変わりました。
    自分が不利益を被るなら特にハッキリ言わないといけません。私もそんな人達には「直接言って」「迷惑」「そのせいで納期がおくれたらどうするのか」「苦情ならその時に言えばいいよ」等口うるさく言ってきました。デザイナーの時も今も。

解決にはそれしかないと思います。

• そういうことよくあります

私の勤めている会社でも、そういうことはよくあります。

そういう時に怒られた人は"Don't kill a messenger.エヘヘ"

と言ってます。

大昔、悪いニュースを伝えた伝令を将軍だか王様が怒って殺してしまったという話があるらしいです。
    昔からトピ主さんの後輩男性みたいな人はいたわけですね。

トピ主さんは上司からの伝言を伝え、相手が怒り出したら「私は単なるメッセンジャーですから。」と言ってさっさと去る。
    上司には「その旨確かに伝えました。」
    これだけでいいのでは?

いちいち深く考えるとムカつくし、ストレスになりますよ。

そうですよね。上司には「直接頼んでください」、
    後輩には「直接、上司に断って」を繰り返すことにします。

このトピで分かったのは、
    私が後輩に対して「担当じゃないのに申し訳ない」という
    態度を見せておきながら、頼んでいたことが問題だったのかもしれませんね。
    後輩にしてみれば、私もどっちにもいい顔をする「こうもり」に
    見えたのかもしれませんね。
    若いくせに、はっきり物を言う後輩なので
    その上司には言えないということが、驚きでしたが。
    (他の上司には、結構言う子なんですけど)

私は文章制作の仕事に携わっていますが、
    文章がわかりにくくて失礼いたしました。
    (一貫して、同じことを書いているつもりですが)

確かに、皆さまのおっしゃるように
    感情的に仕事をしても、いい事は何もないのかもしれません。
    正論を通すより、損得を考えて冷静に判断する事が
    私には欠けていると思います。

以後は、気をつけようと思います。

• 板ばさみがイヤなのか?上司がイヤなのか?後輩がイヤなのか?

板ばさみがイヤなのなら
     電話で後輩宛の用件を頼む上司には
     『部下としても先輩として不甲斐無いですが
      私が頼むと断られますので、直接Aに伝えてください』
     部下には
     『上司に直接断ってください』

上司がイヤなら
     直接上司に異議を申し立てる。この場合はAは無関係です。
     それでも無駄なら更に上の管理職に異議を申し立てる。
     それでもやっぱり無意味なら諦めるか自身が辞める。

部下がイヤなら
     直接Aに異議を申し立てる。この場合も上司は無関係です。
     それでも無駄なら上司に異議を申し立てる。
     それでもダメなら更に上の管理職に上司の異議を申し立てる。
     それでもやっぱり無意味なら諦めるか自身が辞める。

でもまずは自分の仕事じゃないからとかって難癖つけるAが社会人としておかしいと思うし、貴女の会社のルールを無視している上司もおかしいと思います。
    貴女が大変だと思うのは分かりましたが『私は間違っていない』とここで断言するよりは、社内で断言された方が良いですよ?

• たぶんさ

辛口の意見はしょうがないと思うよ。僕は男性で女性の先輩もいるけど、すごい感じが分かるもの。
    例えば「上司に言ったのに」とあるけど、これって一般的には「告げ口」と言われるジャンルでしょ。嫌な奴のやることだよ。

周りの女性は、自分に有利なことは黙ってるのにちょっとでも不平等があると
    許せないって人が多い。君もそんな感じがする。
    確かに上司の態度はダメかもしれない。
    でもそんな人はたくさんいるし、後輩クンの意見は正論のように思える。
    あなたに役職はないようだから命令する権利はないわけで、彼は自分の仕事外をやらないってのはむしろ当たり前でもある。
    先輩が「年齢が上と言うだけで」偉そうにしたらムカつくよ。
    そもそも上司に気に入られたいって彼の感情は普通でしょ。
    誰だって上司には気に入られたいよ。
    この場合、上司はともかく後輩の態度は普通でしょ。あなたは文句のいいづらい上司をスルーして、
    言いやすい後輩クンに当たってるだけじゃん。

• ありがとうございます

もさん ゆまさんへ
    ゆまさんは同じ業界とのことで、心強いです。

今回のケースは、一度だけではありません。
    いつも、A君が暇でネットをみてる時も
    いつも文句を言われていました。
    でも、何だかんだ、やってくれたので、流していました。

でも、忙しいとの理由で、とうとうやってくれなくなり、
    納期をのばしてもらうことになったので
    (実際、その後、喫茶店へ行きましたから
    それほど緊迫して忙しかったとは思えませんが)
    さすがに、これは上司に報告して、改善してもらおうと思いました。

上司が改善してくれれば、それで良かったのですが
    A君を使うことをやめないので、私もお手上げとなり
    書き込みをさせていただきました。

• 言わない人が大多数

サラリーマンはごますりが(会社によりますが)
    70〜90%じゃないですか?
    特に下から煩く言われてよく思う人はいませんからね。

それがわかってて気に食わない上司でもA君は頑張って
    ゴマをすっていたのです。それがトピ主さんのせいで
    台無しになったとA君は腹を立てているのではないでしょうか?

上司にしてみれば、裸の王様の気分になって不快なのでは?

いずれにしてもそんなものですよ。
    トピ主さんの主張は正しい、けれどもサラリーマン社会では
    損です。

男同士はゴマすりも足の引っ張り合いも凄まじいです。
    特に具体的利益が絡むとかなりあくどい事も平気でやります。
    正論一辺倒ではトピ主さんが足元をすくわれてしまいますよ。

この世に正義、正論が通用するとは思わないほうが安全です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧