旅行・国内外の地域情報

箱根の美術館めぐりします

レス13

美術館大好き

口コミ

お盆過ぎに大人三人で箱根の美術館めぐりをする予定です。

富士屋ホテルに2連泊します。美術館ではじっくり見るので結構疲れます。なので一日一箇所のつもり。ゆっくり見て、カフェでお茶して・・・。自転車では回ったり出来ないのでしょうか(アップダウンがひどかったりして)?

レンタサイクルで検索しましたが宮ノ下近くでは無いようでした。自転車でふらふら、散歩でプラプラと・・・こんな時間のすごし方をしたいのですが。箱根クーポン等のバスの切符がありますが、西部系と小田急系とあるようで、どちらも一長一短があるかと。「彫刻の森」「ポーラ美術館」「ラリック美術館」ははずせないのでどちらのクーポンにしようかと迷っています。

芦ノ湖遊覧や、ケーブル等は利用するつもりはありませんが、小田原から箱根に入る予定です。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 箱根施設めぐりバス

箱根はアップダウンが大きく、しかも歩道が整備されていないところが多いので
    サイクリングしている人は見かけません・・・
    いるとすれば、競技自転車で訓練している人・・・

彫刻の森美術館は強羅駅から歩けます。

あとは「箱根施設めぐりバス」がトピ主さんの行きたいところを網羅しているようなので
    調べてみてはいかがでしょう?

• ありがとうございます

早速のご返事ありがとうございます。
    彫刻の森 は歩いていけるのですか?
    地図をみたら歩けるような感じではあったのですが。散歩がてら歩いてみます。
    アップダウンがきついのでしたらスニーカーをはいていったほうが良いですね。

富士屋ホテルの館内ツアーに参加された方ありませんか?いかがでしたか?
    建築大好きなのでとっても楽しみにしていますが、期待しすぎて期待はずれなんてことにならないよう、これまた、わくわくしています。
    建物の説明等もしっかりあるのでしょうかね。

美術館のほかにもお勧めな古い建物、古民家又は近代的な建築物等ありましたら
    教えてください。

• スニーカーじゃなくても

彫刻の森は強羅駅から徒歩で5分くらいで行けるように思います。上り坂です。
    最近は車でしか行っていないので定かではありませんが・・・

美術館めぐりをバスでしてしまうなら、スニーカーじゃなくてもいいのでは?と思いますが、
    他にもあちこち歩いて回るなら、アップダウンは予定していた方がいいと思います。

富士屋ホテルは館内ツアーには参加していませんが、花御殿に宿泊したことがあります。
    さすが外国人専用旅館だっただけのことはあるな、というのが感想です。
    文化財的な価値など期待は裏切らないと思いますよ。
    1階のラウンジが外に面していてオススメです。
    昼間はビジターさんが多くて賑やかですから、食後の喫茶利用などいかがでしょうか?

建築物というと、強羅駅近くの強羅花壇でしょうか。
    宿泊しなくても、ちょっと豪華なLUNCHなど・・・(懐石料理 花壇)
    旧閑院宮別邸という洋館は一見の価値あり、ですよ。

• 箱根大好きです

夏の箱根を歩くのはかなりきついのではないでしょうか。距離的にはさほどでないと思われても、陽を遮るものがない山道は、とても暑いです。施設巡りバスは本数も多く、いろいろ見て回るのに便利です。バスに乗り放題で、施設割引特典も多い小田急箱根フリーパスをお勧めします。

箱根の美術館はそれほど規模が大きくないので、一日に複数回ってもそれほど疲れることはないと思います。ポーラ美術館の所蔵品はすばらしいです。美術館とは言えませんが、星の王子様ミュージアムや、ガラスの森美術館の庭や建物はとてもよくできていて、本当にヨーロッパにいるような気分になります。また、箱根湯本にあるベゴニア園は、手入れが行き届いていてとてもきれいです。

お天気に恵まれるといいですね。楽しんできてください。

• 色々ありがとう

ロコさま、ナターレさま
    早速のご返事ありがとうございます。旅行って、計画立てている間が一番楽しいですね。図書館で本を借りてきたりネットを見たり・・・
    ホテルの部屋はまだ確定していなくて、判らないのですが色々な建物があるみたいですね。
    「昼間はビジターさんが多くて賑やかですから、食後の喫茶利用などいかがでしょうか?」これは考えても見ませんでした。ラウンジは夜に楽しむことにします。
    「旧閑院宮別邸という洋館」も興味がありますね。ネットで見ましたがお茶もできそうですね。
    私はお花に囲まれて本とコーヒーがあればとっても幸せなので、ベコニア園もリストに入れておきます。ラリック美術館のオリエント急行のサロンカーもちょこっと惹かれるし、マイセンや星の王子様も。段々テンション上がってきました。(笑)
    ちなみに今までで一番楽しかった美術館は「直島 ベネッセハウス」です。3回も行ってきましたが、いつかはオーバルの部屋にお泊りしたいです。

• 追伸

ガラスの森美術館のランチやケーキは評判が高いようです!

私は未経験ですが・・・

箱根の美術館は規模が小さいので確かに1日にいくつか回れます。
    でもその分入館料の出費が・・・

いくつかに絞ってゆっくり回るのがいいと思います!

• 再度ありがとう

ロコ様

再度、ありがとうございます。美術館めぐり、本当に楽しいのですが、入場料がねぇ(とほほ)。作品や維持費等を考えるとまあ仕方ないかとも思えますが。今回は、子供(と言ってももういい大人なんですが)とまったりのんびりのつもりです。昨年もニューヨークのグッケンハイム美術館と近代美術館を一日で回り、ご飯食べる時間もないほどでした。
    途中のメトロポリタンは入ると一日かかるから次回ということでパスしてしまいました。で、今回は一日1箇所にしようとなりました。小さい美術館も特色があって面白く楽しいですが、そのときの気分次第と言うことで、リストだけは抑えておこうと思います。

• もう遅いかも知れませんが…

神奈川県庁さん主催でこんなの↓やっていますよ。
    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/07/1914/odo/jikken08/event1.html

電動アシスト自転車を使ったレンタサイクルです。
    美術館めぐりなら、仙石原の箱根湿生花園でレンタルすれば、なかなか楽しめるんじゃないでしょうか。

• 行ってきました 

箱根の美術館行ってきました。大雨でした(泣)。
    ラリック・ポーラ美術館とっても楽しかったですが、彫刻の森は雨でとっても残念、でも、しっかり足湯には浸かってきました。

ランチは各美術館のレストランでしましたが、どちらもカフェじゃなくしっかりしたレストランで本当においしかったです。彫刻の森では、パンとコーヒーでしたが、くるみ等が入ったパンが大きかったのにぺロリと食べてしまいました。この時期は道が込んでいるらしくてバスがなかなか来なくて、雨の中バス待ち時間が多く、大変残念でした。

富士屋ホテルは広くて迷路みたいで迷子になりそうす。
    朝食はダイニングの洋食と菊華荘の和食を頂きましたが、和食お勧めします。古い建物なので柱の彫刻や飾りを見ているだけで時間がたってしまいました。今回は警報が出るほどの雨でホントに残念でしたが、次回に期待したいと思います。アジのどんぶりもグーでしたよ。まずはご報告まで。

• 便乗させてください!

トピ主さんは箱根に行かれたとのことですが、私も9月に箱根に行きます。

宿泊先はトピ主さんと同じく富士屋ホテル(素泊まり)。部屋はどこだかわかりません。
    (健保組合の割引料金で行くので、部屋は現地に行ってみないとわからないという状態。)

彫刻の森美術館に行こうかな、と思いましたが、トピ主さんのレスにあった「ラリック・ポーラ美術館」も気になりました。
    ちなみに、同じ日に大涌谷に行こうと考えています。大涌谷からだと、彫刻の森とラリックポーラ、どちらのほうが回りやすいですか?

それともう一つ、宮ノ下周辺でオススメの食事処がありましたら是非教えてください。(ザ・フジヤ以外でお願いします。ディナー時はジーパンだと入れないとのことなので…)

トピ主さんは、富士屋ホテルの館内ツアーに参加しましたか?
    もし参加したのでしたらばどのようなものだったのか教えていただけませんか??私も気になっているもので。

よろしくお願いします。

• テンカノケンさまへ

大涌谷: ホテルを9時過ぎに出てケーブルカー、ロープウエイを乗り継いで桃源台からバスでポーラ美術館に行きました。とにかく雨と霧で大涌谷でも外に出れず通過しただけで昼前には美術館に入りました。大涌谷等でゆっくりする予定でしたら時間配分を気をつければ大丈夫だと思います。ただ、バスや電車の乗換えに結構待ち時間が取られました。ポーラ美術館は9/7までシャガール展をしていてラッキーでした。食事はアレイで取りましたがシャガールをイメージしたランチがおいしく楽しかったですよ。宮ノ下の食事: ホテル近くの「みやふじ」で「アジ丼」食べました。魚臭くなく美味しかったです。テレビの有名人も沢山来てるみたいで、又、寄木細工のだるま等をご主人が見せてくれました。又、「曽我の家」でおそば食べました。普通の古い家で実家に帰ったような雰囲気でした。寒かったのでほっこりと暖まりました。館内ツアー: 満室だったので花御殿のお部屋は見学できませんでしたが、チャペルやダイニングの色んな話を聞けて楽しかったです。私は最初の日に参加したので後でゆっくり探検できてよかったです。
    ロビーの柱すごいですよ。楽しんでください。

• トピ主様

新宿からロマンスカーに乗り、まず向かったのが大涌谷。
    そこからロープウェイに乗り、強羅に向かい、彫刻の森美術館に行きました。ラリック、ポーラ美術館は大涌谷からだと行きにくいと判断し、彫刻の森に行きました。でもシャガール展は…見たかった!!

富士屋ホテルの見学ツアーに参加しました!私たちのときも花御殿の見学ができませんでした。泊まるには高い(笑)
    チャペルが本当に綺麗で、ツアー後2回も見に行ってました。ダイニングの柱も、面白かったです。
    夕飯は、富士屋ホテルのウィステリアで食べました。宿泊代が安くすんだので、夕飯は少し奮発しました(といっても、ザ・フジヤは高くて手が出ませんでしたけど…)

また近いうちに、箱根に行きたいなぁと思いました。

• テンカノケンさま

お天気いかがでした?
    私も天気のよい気候の良いときにもう一度トライしてみたい。
    彫刻の森 もう少しゆっくり見たかった。ホントに残念でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧