キャリア・職場

仕事と勉強を両立するコツを教えてください。

レス23

青子

働く

私は、会社員として働きながら、国家資格取得のために勉強をしている青子と申します。勉強に専念している方も多い資格試験です。勉強すること自体は嫌ではなく、むしろ好きな方なのですが、疲れや眠気に負けてしまいなかなか思ったように勉強できないでいます。体力をつけるのが先かな、と思いつつも目の前にある仕事や勉強が優先になってしまっています。

また、私は一人暮らしをしており、洗濯や掃除や炊事もしています(料理は時間をかけませんが、すべて外食にするとお金も健康も心配なので出来るの限りのことはしています)。今までは、やる気さえあれば、などと思っていましたが、実際勉強を頑張りすぎると風邪を引く回数が増えてしまいます。どなたか、仕事と勉強をうまく両立されてる方、コツを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 図書館や喫茶店

私も働きながら資格をとりました。
    週3日学校に通い、平日は退社後喫茶店で勉強してから帰宅、
    休日午前中に掃除洗濯して午後は図書館に通いました。
    基本的に自宅ではPCを使う調べ物以外勉強しませんでした。
    大変でしょうが頑張って下さい!

• 私の場合

私もフルタイムで働きながら(残業は週10時間程度に抑えました)、昨年司法書士試験に合格しました。

仕事と勉強を両立するコツは、とにかく隙間時間や細切れの時間を活用すること、手を抜けるところは抜くこと。諦めるところは諦めること。
    平日には一日でまとめて3時間机に向かうことは難しくても、通勤時間、お昼休み(同僚とのランチなどはせず、机でお弁当を食べながら仕事もせず、ファミレスやファーストフードで一人で食べながらテキストを広げて勉強しました)などを利用します。
    また、外回りの移動時間で歩くときには、市販や通信教育の講義CDをipodにいれて聞いていました。
    家事にも手を抜かない姿勢は立派ですが、今一番大事なことはなんですか?試験に合格したいなら、省略できるところは省略すべきです。私は掃除は週末に週1日だけにして、洗濯は洗濯乾燥機で、料理も基本的には定食屋などで(定食は比較的バランスいいです)あっさり系の和食にしてすませました。
    休日には14時間程度勉強し、受験生活の間仕事上どうしても必要な飲み会以外は友人などの誘いもすべて断りました。それくらいしないと両立は無理ですよ。

• 私は

私も資格試験の勉強中です。
    雑誌で「続けるコツ」のような特集を見たときに、「新たに時間を作り出すのではなく、今ある時間を使う」というようなことが書かれていました。つまり、朝(もしくは夜)3時間勉強しよう!と決めたところで、今までなかった時間を作るのは継続が難しいということです。確かに、仕事の内容や時間が変わらないのに、早起きする、寝る時間を遅くするというのは、仕事に差し支えるし、体もキツイですよね。
    私は、通勤時間やランチの時間、夕食後お風呂がたまるまでの時間(お皿洗いは夫にお願い・・・。)などの細切れの時間を勉強にあてています。私の場合、こういう隙間時間を合計すると、一日3時間くらいにはなるので。
    あとは休日にがんばるってところでしょうか。
    優先順位をつけて、勉強以外のところは手を抜くのも必要ですよね。
    お互いがんばりましょう。

• トピ主です

レスをいただきありがとうございました。
    ゆんゆん様
    私は今まで通学時間などのことを考えて家で勉強してました。ただ、家だと家の中のことが目についたり、眠くなって寝てしまったりでした。明日から喫茶店や図書館を利用してみようと思います。
    めい様
    大変参考になります。手を抜くところはたくさんありそうです。また、隙間時間の利用、外回りの仕事の時の空き時間の活用、など試したことはあるのですが、慣れないとなかなか大変ですよね。もう少し自分の生活を見直して、めい様のようにしっかりと勉強したいと思います。

気持の切り替えはどうしてますか。私は気分の切り替えもへたで、仕事を残したまま、または仕事で嫌なことがあった時などは、なかな集中できません。最近はしっかり勉強していけない自分に対するイライラもあったりします。最初の質問に加えこちらもレスいただけるとうれしいです。

• 勉強しない日を決める

お疲れ様です。
    だいぶストレスを感じているようですね。
    私もそうでした。

喫茶店を勧めたのは、他にも勉強している人がよくいたからというのもあります。
    OL風の方やサラリーマンの方など。
    大変なのは自分だけじゃないんだと、励みになりました。

トピ主さんの試験がどのくらい勉強時間が必要かわかりませんが、
    いっそ勉強しない日を設けてみてはいかがでしょう。
    その日は仕事や勉強のことは忘れて好きなことをしてリフレッシュされては。

• とにかく

やる、やらないはさておき教科書に触れ、ペンを握る。

>または仕事で嫌なことがあった時などは、なかな集中できません

わかります。その気持ち
    イライラ抱えたまんま帰宅して、勉強しなきゃいけないというプレッシャーで「キーっ!!」ってなって「明日からがんばる」と言い訳してふて寝して次の朝自己嫌悪。…もう悪循環

で、私がとった方法は上記です。

どんなにイライラ、悶々としていようとも
    とにかく教科書開いて1問いや、一文字でもいいから書く。これだけは自分に課せました。

洗濯機を回している間でも良し、おでんを煮てる間でも良し、ちょっと掃除機の手をとめて教科書開くも良し。
    毎日やってたら、クセになるというか生活の一部として定着してきました。

「1人暮らしで資格に挑戦」のいいところは家事に手を抜いても他の人に迷惑がかからないって事。
    会社以外の時間は自分のものなんだからペースをつかもう。

毎日生活してれば気分がいい日もあれば最低の日もありますよ。
    切り替えできなきゃできない程度の勉強をするのもあり。

• 仮眠とヨガで頭と気分をリフレッシュしてます。

私は英語に関する課題をこなしていました。
    今は仕事になったのですが、言語ですから勉強は終わることはありません。
    締め切り前は徹夜に近いのですが、眠くなったら仮眠です。
    我慢するより、30〜40分、寝ます。
    その後はちゃんと起きられます。
    やらなくてはなりませんから、そのまま寝てしまうことはありません。
    これも気合かも知れませんが。
    体力も必要なので、最低週に1回はスポーツクラブに行き、ヨガやってます。
    これはメンタルにもいいことなので。

やらねば・・・と机に張り付いていても、効率が悪いので、
    潔く寝て、30分で起きてまたやる。
    それが私が身につけた方法です。
    9時〜5時は派遣社員。その他に依頼が来て、フリーの仕事。
    この先もやっていけるように、勉強。
    どうにかこなしています。
    あ、家事一切もやってます。体が資本なので、食事は重要です。
    さすがに疲れがたまると、そういう時は死んだようにじっとしていますね〜。

• トピ主です(2)

よう様
    時間は作り出すものなのですね。時間が足りないと思っていた私は甘かったです。これからは勉強を最優先させて頑張りたいと思います。よう様も今まで通り頑張ってください!

ゆんゆん様
    喫茶店で勉強されてる方、結構いらっしゃるんですね。確かに、周りに勉強してる人がいると励みになりますね。私はリフレッシュがへたくそなので、能率が上がらなくてもなかなか休めずに無駄な時間を過ごしてしまいがちです。いろいろ見直して、前向きに頑張っていきたいと思います。

おぐ様
    悪循環・・・よくやってしまいます。イライラしてても机に座ってみることにします。おぐ様も隙間時間を上手に使われてるんですね。生活の一部になれるように私も頑張ってみたいと思います。

猫にまっしぐら様
    仕事も別にされながら徹夜で勉強なんてすごいです!まだまだ甘い自分が恥ずかしいです。ヨガは私もやってみたいなと思ってました。体調もきちんと管理して仕事も勉強も手を抜かない・・私の理想です。

私の周りには仕事と勉強を両立してる人がいないので、皆様の存在がとっても励みになります。

• 私も資格取得に向けて勉強しています

青子(トピ主)様、お仕事と勉強お疲れ様です。

私も仕事をしながら資格取得に向けて勉強しています。
    仕事をしていると、日によって集中できないときは私もあります。

次のようなことをしてみてはどうでしょうか?
    (私が実践しているやり方、合格した人から聞いたやり方です)

・資格取得を目指したきっかけを思い出す
     ・資格取得後の自分を想像する、逆に取得していない自分を想像する
     ・簡単な問題をいくつか解いてみる(勉強する流れが出てくるから)
     ・楽しみにしている小説や雑誌を少し読む
     ・資格に関連する雑誌、記事、インターネットの掲載等をちょっと見る
     ・早く(すぐ)寝て、次の日の朝(明け方)に勉強する
     ・それでも集中できない場合、その日は思いっきり休む

参考になるでしょうか?
    モチベーションが上がれば、こっちのものです。
    いろいろと大変ですが、お互い、資格取得に向けて頑張っていきましょう!

• 東大、医学部、京大、外資金融

などに行っている友人に聞くと「家で勉強しない」人が多いです。
    学生時代は塾の自習室、大学では図書館、社会人はカフェで。
    ちょっと意外でしたが。
    意外にズボラな人が多いですね。まず朝が弱い。趣味に走る、など。
    たまたまかもしれませんが、親や先生が好むタイプは「そこそこ」までな気もします。
    良くも悪くも、ちょっと変わり者が勉強できる人が多かったような。

料理を作りながらとか、自転車に乗りながら(兄はこれで有名高校へ合格しました)
    歩きながらなど移動時間を利用する人も多かったです。
    ツールは音読、書く、蛍光ペン、シールなど・・・。
    でも最後は気持ち次第でしょう。

知る限り最難関は旧司法試験で、合格者は1日10時間以上立ちながら勉強したとか、怪しげな宗教的精神法を使ったとか、
    薬とか、とにかく書き続けたとか、音読し続けたとか、睡眠3時間だとか、ちょっとマネできないのが多数でした・・・

• 国家試験のような難易度ではないですが

参考になれば、いいのですが・・・。

会社のお昼休み・終業前の時間を活用。
    定休日を作る。
    参考書は沢山買わず、解説が丁寧なものをまず買って、覚えるまでやる。
    (↑段々、自信が付いてきます)
    家事はサボっても死なない!の気持ち。
    勉強期間が長ければ、キチッとした予定表ではなく、大まかにする。

最後に・・・。
    試験勉強は試験前日はしない。
    もがくのは2日前までで、前日はゆっくりお風呂に入って早く寝る。

私は新米主婦ですが、家事と眠気と戦いながら、今年女性が殆ど受験しない分野の技能検定1級に合格しました。

頑張ってくださいね!

• 隙間時間で細切れにしていた

もう、ずいぶん前でしたが国家試験に一発で合格しました。朝起きて出かける準備を完全に済ませ家を出るまでホンの十数分。職場に行く電車の中とか電車を待つ間とか。職場に到着してからはお昼休み。食事は朝出かける時に買うか手作りで持って行くようにしました。周囲にも試験勉強ということを伝えていたのでそっとしてくれました。そして帰りの電車の中。帰ってからはあまり集中してませんでした。夜になると疲れて眠いし、そうなると集中力が落ちますね。眠い時は我慢せずに早く寝て食事はお惣菜を買ったりしてました。早く寝たほうが朝はすっきり目覚められて出勤前の勉強しやすかったです。

休日は家でやるより図書館へ行ったりして孤独になるようにしていました。一人暮らしの家には猫がいて参考書の上に乗っかってきたり邪魔されました。結構家で一人って気が散ります。私の場合隙間の時間で集中した方が一番頭に入っていきましたね。すごい人はエレベーターを待つ間も参考書を読んでいたり、エスカレーターに乗っていても読んでいたそうです。(危ないですよね)
    頑張ってくださいね。

• のらないときの対処法1

以前、司法試験(旧試験)の勉強をしていたとき、私は次のようにしていました。

当時は学生で時間がたっぷりあったので、今同じようにできるかどうかは自信がありませんが、幸いちゃんと受かったので、今回も基本的には同じようにしようと思ってます。
    1.勉強場所を決める。
      当時は自習室を利用していました。今は通勤電車+喫茶店+図書館でしょうか。気持  ちが弱いので、私は家ではやっぱり無理、「勉強する場所」に行くと、ちょっとやる
      気がでたりします。
    2.気持ちが集中できないときは手を動かす。
      私も気持ちの切り替えがうまくなく、落ち着かないときに教科書を読もうと思って   も、全然ダメでした。なので、そういうときは問題集を解くなど手を動かすようにし
      ました。ここで気持ちが乗れば、間違えた箇所の復習などから教科書の勉強にも入っ  ていけるし。あと、試験勉強は過去問から入るのが効率いいと思いますので、その意  味でも意義はあると思います。

• のらないときの対処法2

3.計画はいっぱいいっぱいにしない。
      どなたかも言っておられましたが、最初から「定休日」を決めてしまい、どうしても  集中できないときはその日の勉強はあきらめてしまい、ぱーっと飲みにでも行きま   す。んで、「定休日」を勉強の日に振り替えます。

集中できない時間をずるずる過ごし、「あれやってないよ〜」と遊ぶにも勉強するにも結局メリハリがつかなくなるのが、精神的にも効率的にも一番よくないので、私はよく遊び(今は「働き」もかな?)よく勉強するというメリハリを重視していました。
    今は時間そのものがあんまり無いので、バランスをとるのは一層難しいですが・・・。
    あと、青い海さんの書いていた自己暗示(合格した姿を思い描く)も意外と効きます。

ここで、みなさんががんばっているのを見て、私も励まされました!

• トピ主です(3)

青い海様
    モチベーションは大事ですよね!最近疲れていて、資格をとる目的なんて忘れてたような気がします。資格取得後の自分を想像したり、ちょっとした楽しみを見つけて勉強の励みにしようと思います。
    あ様
    おっしゃる通り勉強のできる方は独自の方法をもってらっしゃる気がします。自分にあった勉強法ということなんでしょうね。試行錯誤で自分にあった方法を見つけたいと思います。
    ぢゅんち様
    少ない参考書を極める方法いいですね!やる気が出てきます。家事はさぼっても死なない・・試験に受かるまでその言葉をいつも思い出しながら勉強に集中したいと思います。
    Kana様
    隙間時間ですね。私は不器用なので隙間時間を使えるようになるまで時間がかかると思うのですが、隙間時間を利用しないと時間なんてなかなかとれませんよね。私も職場では勉強をしていることは言ってるのですが、昼やすみに勉強してる姿を見せたり、勉強の話はあまりしないせいか、帰宅しようとするとおしゃべりにつかまったりしてしまいます(きちんと断れない自分が悪いのですが)。職場での人間関係も割り切らないとだめですよね・・。

• 私も勉強中です

国家資格試験勉強中です。
    受かった立場じゃないので説得力ありませんが。

おばさんで、子供がいて、離婚しているので大黒柱。
    実母が同居しているので甘えられますが、申し訳ないので一人暮らし程度または、それ以上の家事と子育てをしています。

掃除、炊飯、洗濯については、勉強時間の合間の息抜き程度と考えれば楽ではないでしょうか?
    煮物など、タイマーをセットすれば安心ですし、集中力が切れたら料理、掃除をしてリフレッシュ。
    体力をつけるなら、やはり勉強の合間のリフレッシュで走る、とか、寝る前、ベッドで足をあげながら参考書など。

合間を狙うなら、遠回りした通勤経路を調べて車内で勉強。
    私は飽きるのが早いし長時間いるのが申し訳ないので、ファミレスはしご。場所を変えるとリフレッシュになります。
    お金がかかるのが心配なら、自習室を借りるとか。

自炊はお金の節約にもなるし、おにぎりだったら本を片手に食べれるので、中身を考えれば一石二鳥だと思います。

私も、頑張ります。
    他の方のご意見も参考になります。

さて、これから過去問をやりますね(笑)、頑張りましょう!

• 青子さんファイト〜♪

>気持の切り替えはどうしてますか。私は気分の切り替えもへたで、仕事を残したまま、または仕事で嫌なことがあった時などは、なかな集中できません。最近はしっかり勉強していけない自分に対するイライラもあったりします。

あえてその気持ちを抱えながら勉強する。無理に忘れよう、切り替えようとしない。その自分とともにやっていくのみ。

4年前、私が働きながら受験勉強していたときに、知人のカウンセラーからのアドバイスでした。(私の場合は勉強中失恋もして、頭が分割できなくてつらかった…)そうやって不器用な自分を小脇に抱えながら、やっていくので全然OKでは?日常って色々おこりますもん。それが人生。勉強だけに集中できないですよ。まして一人暮らし。完璧に割り切る必要なんてないと思う。

私は受験に合格し、今はOL+大学生してます。
    また新たな両立にヒーヒー行ってます。

青子様は、全ての方にレスをつけられて、
    律儀で真面目な方なのだなーと思いました。

あまり追い込まないでくださいね。
    頑張りやの青子さん、お体に気をつけて。
    応援してます!

• 会社の昇任試験でしたが

難易度は簿記2級よりやや難しいくらいの試験でしたが、勉強嫌いの自分にはおおごとでした。自分が工夫したところは、

・直前1ヶ月は勉強以外の面倒な事は全部放棄。
    ・基本的に図書館で勉強。自宅では寝る前30分と起き抜け30分のみ勉強。
     寝る前が一番記憶に残りやすいと聞いたので、その日一番大事だと思ったところを読み、朝読み直すことで記憶の定着を図った。

仕事から勉強への切替えは、「職場から駅までは仕事、電車に乗ったら勉強のことを考える」癖をつけるようにしました。
    パブロフの犬じゃないですが、繰り返すと結構習慣化しますよ。

後、時間簿をつけるのもお勧め。ノートの縦軸に24時間の目盛を入れて、15分刻みぐらいでやったことを書いていくと自分の行動パターンがわかり、無駄な時間「見え」るので、隙間時間を有効に使えるようになります。

難しい試験だと、これでは足りないですよね。お目汚しですみません。
    今は勉強してませんが来年、また昇任試験があるので、その時はここのアイデア参考にさせていただきます。

• トピ主です(3)

よう様
    私も気持が弱いので、家では自分に甘くなってしまいます。移動時間を考えても、家の外で勉強したほうがよさそうですね。
    勉強以外のことで悩んでいる時に暗記などは難しいですよね。今までは、悩んでると勉強を即やめていたのですが、次は簡単そうな問題を解いてみて気持ちを切り替えたいと思います。
    うまくいく時もいかない時もある、と思っていたほうがいいですね。私の場合、しっかり勉強する→疲れがたまり、風邪をひいたりする→でも勉強が気になるし仕事も休めない→風邪が治りにくい→治ってもしばらくまともに勉強してないことに焦る→勉強を続ける自信がなくなる、といって感じなんです。レスをしていただいた皆様のお話を読むと本当に弱いなーと思います。メリハリを大事にして頑張りたいと思います。

• 休憩時間等の利用

昨年某検定試験を合格しました。
    育児もしながらですが、仕事は週4日なので、普段は早朝4時に起きて約1時間勉強、仕事の休憩時間に過去の問題を解き、週1日は2から3時間勉強しました。
    ただ、やる気のない時や子供の事や仕事で出来ないときはあきらめる事もしました。

ちなみに独身時代に国家試験の勉強をしたときにはファミレスを愛用してました。
    モーニングを頼んで珈琲飲みながらその間は集中して勉強したり、先に勉強を2〜3時間勉強できたらビールが呑めるなど目標設定をして自分にカツを入れてました。

• 既に他の方がおっしゃっていることもありますが

30を過ぎて勉強をはじめ,働きながら某法律系国家試験に合格した経験をふまえて言えることは,
    1 合格するためにはどれだけのことができなければいけないのか,目標に到達するためには今後何をしなければいけないのか,を把握した上で計画を立てること。知識はインプットとアウトプットを何回か繰り返して身につくものなので,それをふまえてスケジュールを考えてください。その際,無理なスケジュールだと続かないけれど,少しは無理もしないと力はつかないので,短距離ダッシュを何本も積み重ねるイメージで小さな目標をクリアしていくのがいいと思います。そういう意味でも予備校の模試などを活用するといいです。
    2 ストレス解消も必要ですが,やはり何かを犠牲にしないと勉強時間は捻出できません。学生とくらべればお金はあるのだから,お金で時間を買う感覚で,家事などは極力省力化しました。また,趣味やお付き合いも最少限度に。そのためにも,理解してくれる友人には受験のことは話しましょう。仕事のストレスは勉強で,勉強のストレスは仕事で解消するのが理想。
    3 多少,勉強が進まなくてもめげないこと,腹をくくって取り組むこと

• トピ主です(4)

翔子様
    家事は勉強の息抜きにする、という考え方いいですね。料理自体は嫌いではないのでこれからは短時間で出来るもののみ自炊したいと思いますようかと思ってます。通勤経路の遠回り、なるほどーと思いました。これならすぐに出来そうです。さっそく明日やってみますね!
    おかめ様
    不器用な自分を小脇に抱えながらやっていく・・この表現、読んでいてなんだかとっても心が落ち着きました。今までは割り切らなきゃとかもっと要領よくならなきゃ、と思いながらそうなれない自分にイライラして悪循環に陥っていました。こんな考え方もあるんですねー。とっても参考になります。
    ふえふえ様
    時間簿って聞いたことはありましたが、よさそうですね。今の私は無駄な時間がたくさんあると思います。仕事と勉強の両立って本当に工夫が必要なんですね。大した工夫もしてない自分が恥ずかしいです。
    にゃあ様
    育児もされながら、しかも早朝4時に起きて!私なんてまだまだ甘いです。ビール目標に勉強もいいですね。気持の弱い私には合ってるかもしれません。

• トピ主です(4)

ぴぴる様
    少しは無理もしないと力はつかないので,短距離ダッシュを何本も積み重ねるイメージって今の私にぴったりの言葉です。無理せずに楽しながら実力なんてつかないのはわかってながら、今までは体のためや仕事のため、といって言い訳をして勉強から遠ざかることもよくありました。何かを犠牲にしないと勉強時間は捻出できない、これも今の私にとっても必要な言葉だと感じます。働きながら限られた時間の中で勉強するんですから、何かは犠牲になりますよね。このトピに対するレスを読んでいて、私は犠牲にしてるものが少なかったなと感じてます。

すべての方のレスがとっても参考になり、また、励みになります。何度も読み返しながら勉強していくことになりそうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧