生活・身近な話題

職場で喜ばれるお土産を教えてください

レス8

カブ

話題

私の相談ではないのですが・・・

夫が仕事で、時々海外に出張に行きます。いつも職場になにか
出張先のお土産を持って行くのですが、そろそろネタ切れで、今度は
どんなものにしようか、迷っているそうです。
いつもは、チョコレートや紅茶などを選んでいます。

夫の職場では、三時におやつを食べるんだそうです。
お土産は、そのときみんなで食べるもので、配りやすいように
小分けになっているものがいいそうです。

職場の方は皆親切で、どんなお土産でも喜んでくれるということですが、
夫としては、目新しいものや、もっと喜んでくれるものがあれば
それを選びたいそうです。

今度の出張先は、ロンドンとパリです。
私だったらこんなものが欲しいわ・・・といったアイデアがありましたら
どうぞご教示ください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主です 補足です

トピでは「おやつ限定」のように書きましたが、
    喜んでいただけるのであれば、雑貨・小物も
    考えています。

よろしくお願いします。

• 職場の人数は?

お土産の対象が何人くらいなのかと、女性が多い?男性が多い?等で
    変わってくるかと思います。

ロンドンやパリならチョコや紅茶はうれしいですよ〜。

後は、向こうのコンビニやスーパーで売っている珍しいお菓子?とか
    インスタント食品は安くて面白いものがありそうですよね。

女性なら、マニキュアやメイク道具(ブラシとか)は?
    ドラッグストアで歯磨き粉なんかも面白いかも。(海外と味違うし)

ただ、遊びではなく出張で行かれるなら、お土産を気にしなくてもよいのでは?
    と思いますけどね

• 私なら「無難だけど美味しいもの」がいい

目新しいものとか珍しいものって当たり外れというか、好き嫌いがあるケースが多い気がします。以前海外旅行に行った職場の先輩が「こういうのって日本にはあんまりないでしょ!」って、目の覚めるようなグリーンのミントチョコを買ってきてくれたんですけど・・・超不評でした。ま、それは極端な例ですが。

それこそ普通に美味しいチョコレートや焼き菓子なんかが嬉しいかな、私なら。因みに小物は趣味じゃないものだと困るから、食べ物が一番です。

• 無粋ですみません

まず最初に、ご主人の優しいお気持ちは、理解できます。

でも、ご主人は仕事で出張ですよね。
    みんなに都合つけてもらい、協力の上で休暇旅行に行くのでは
    ないですよね。

私なら、帰国便のチェックイン後に適当に空港内の店で買った
    チョコレートなどで十分です。
    出張者には、おみたげより仕事で成果を上げてもらいたいと
    思いますので。

• トピ主です

にゃん様、びわ様、えと様
    レスありがとうございます。

まず、「出張なんだからお土産は別に・・・」について。
    確かにその通りです。
    私も同じ会社(違う部署ですが)にいたことがあるのですが、なんというか
    会社の伝統のように、出張に行かれる方はみなさん、お土産を配ります。
    もちろん、なかったからといって文句を言う人もいませんが。
    夏休みなど、長期休暇をとった方がお土産を配ることもありますが
    夫はそこまでする気はなく、あくまでも「出張中お世話になりました」と
    いう気持ちらしいです。

珍しいものについては、にゃん様の「スーパー、コンビニ」にあるような物が良さそうですね。
    びわ様のおっしゃる「無難だけど美味しいもの」のご意見は、なるほどと思いました。

えと様のご意見も納得です。夫に「そんなに悩むなら、職場の人に何が欲しいか聞いたらいいのに」と言ったことがあるのですが、それは嫌だと言っていました。職場の方が、えと様と同じ意見だったら、やっぱりそんな話をするのは憚られますよね。

• 我が主人の場合

どこへ行っても スイスチョコです。
    1枚ずつは包んでませんが、銀色の箱に入って 極薄の小さな板チョコです。口どけもよく、甘さも抑え目。
    主人も色々買ってきていましたが、チョコ好きの息子が喜び、職場でも評判が良かったので、いつでも どこでも「スイスチョコ!!」

この間は北京だったのですが、漢字で表紙が書いてあるものの 見慣れた箱に 中身でした。原産地もスイス   恐るべしスイスチョコ。

• まいさんと同じかな?

10年ほどまえに弟が修学旅行でヨーロッパに行った際お土産で買ってきてくれたのがスイス産のリンツのチョコレートでした。>1枚ずつは包んでませんが、銀色の箱に入って 極薄の小さな板チョコです。まさにこんな感じだったので同じかと…当時働いていた職場に持っていったところ凄く評判が良かったのを覚えています。ホント美味しかったです!

• お土産

私も昔
    年に二回パリとニューヨークに出張に
    行ってました!
    ネタ切れになり…
    そうだ!と思い
    スーパーに行き
    日本では売っていない珍しいお菓子を沢山買いました!
    いつもの予算で安い物を沢山!
    「今回はいかにもなお土産菓子ではなく
    あえてスーパーに行き変わったお菓子にしてみました!」
    と宣言!
    配ると意外にワイワイ盛り上がります!
    「何これ!?初めて見る!」
    「美味しい」「微妙…」など!
    ポイントは
    味に外れのないものを入れておくこと!
    全部微妙だとつまらないですからね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧