サラリーマン夫の仕事、手伝ってますか

レス59

育休中♪

話題

皆さん初めまして。現在第一子(6ヶ月)の育休中、34歳です。

休職前から夫には何かと仕事上の相談を受けており、誠意を持って応対してきました。ところが、育休で私が家にいるようになってからは細かい仕事(数字の入力、集計、グラフ作りなど)を持ち帰るようになり、正直うんざりしています。

子供は夜泣きもするし、時々は昼間でも子供と一緒に横になりたいのですが、夫からの「課題」のために休んでもいられません。
夫は、専業主婦は家庭で夫の仕事を手伝っているのが普通だと思っているのか、「課題」を提出しても「うむご苦労、飯はまだか」的な態度なので余計にうんざりしてしまいます。こんなことなら早く復職したい・・・なんて捨鉢な気分になります。

しかし、今は夫の働きで食べている(私の今の収入=育休給付金は12.5万円/月のみなので・・・)以上、手伝うのは当然ですか? 皆さんはどのくらいお手伝いしていますか?
ちなみに夫は「家事のお手伝い」はしていません。共働き時代にやっていた「風呂掃除」も、育休に入ってからはしなくなってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• しない、しない!

仕事を奥さんにさせているって・・・
    今までに聞いたことないです。
    ご主人はサラリーマンなんですよねぇ?
    おかしいですよ、手伝わないですよ。

トピ主さんが子育て中なのに信じられない。
    しかも、ご主人は家事も子育てのお手伝いもしないんですよね?
    子育ては夫婦で行うべきなのに〜

トピ主さんが課題をしているとき、ご主人は何をしていらっしゃるんですか?
    他の仕事をしているんでしょうか?
    もし、テレビ見ていたり寝ていたら、余計に腹立ちますね。

専業主婦、育休中、仕事量、妻、それら全て関係ない。
    奥さんに自分の仕事をさせませんよ。
    自分の仕事は自分でしてもらうべきです!
    失礼かと思いますが、ご主人甘えてますよ。
    もちろん、奥さんの職場の仕事をご主人に手伝ってもらうのもありえない。

• 我が家は自営だけど・・・・

うちの夫は建築業の職人でいわゆる自営業です。
    私は正社員で平日は自分の仕事をやっています。
    土日の休みの日に現場作業が手伝わされることもあります。それ以外に経理関係は私がやってます。勿論、申告もです。
    でもトピ主さんの旦那様の場合はサラリーマンですよね????
    なぜに奥さんに手伝わせるのですか?おかしくないですか?

• 御苦労さま・・・

はじめまして。40代の専業主婦です。
     育休中さんのお話、びっくりしました。夫君、ちょっとひどくないですか?
     子育てのために休職しているのであって、あなたの仕事の手伝いなぞ出来かねます。と言ってやったら如何ですか?
     赤ちゃんの世話がどれ程大変か、夫は分かっていませんよね。彼の休日には全てをできるのか、試してもらいましょうよ、ホント、腹立つわ〜!
     6か月と言えば離乳食でいろいろ手間暇かかり続ける一番忙しい時期に突入しているというのに!
     因みに我家では年に一度あるかないかですが、夫の書類を〈手書きで〉清書、というお願いをされることがあります。夫は申し訳なさがって、必ずケーキを買ってくれます。(う〜ん、安上がり!)
     サラリーマン夫が仕事を家へ持ち帰ること自体、問題じゃありません?
     ま、それはさておき、普通は妻が夫の仕事の手伝いなんてしていないと思います。わたくしの周辺では聞かないですよ。
     育休中は夫の収入で食べているのは当たり前なんだし、夫君には誰の子供を産んで育ててるのか、と言ってやりたいわ。
     育休中さん、お子さんのためにもご自愛下さいね。

• 社内結婚の友人

銀行で社内結婚後退職した友人は、ご主人の持ち帰る仕事を手伝っていました。
    それを聞いた時はびっくりしましたが、トピ主さんもご主人のお仕事を手伝ってらっしゃるんですね。

社内で扱っている業務を、全く責任の範囲外の人に任せてしまうのが理解できません。
    自営業とは全然違います。
    ご主人が会社でこのことを話したとして、認められるのでしょうか?
    (緩い職場なのかもしれませんが)

それとは別で、会社が認めようが認めまいが、トピ主さんが受け入れるかどうかは別です。
    「育休中、腕がなまらなくていいな」と思えば手伝ってあげればいいでしょう。
    育休中だからだとか、今は収入が低いからとかはご主人側が持ち出す(可能性のある)理由であって、トピ主さんがそれを持って受け入れなくてはいけないわけではありません。
    ご主人が何を「普通」と思っていようが、それがトピ主さんの「普通」から大きく外れているなら、話しあってすり合わせをしなくては。

うちの夫も私が仕事を持とうと「家事のお手伝い」はしませんが(妻の役割と思っているので)、仕事はもちろん、職場の愚痴も家には持ち帰らないです。

• ええー?

自営業ではなく、雇われサラリーマンなんですよね。
    旦那さんの会社のセキュリティ管理はどうなっているんですか?
    百歩譲って、会社の資料を家へ持って帰るのは、まあゆるい会社ならあるかと思いますけど、雇用関係にもない奥さんに業務をやらせるのって…。
    それって、雇用関係にある会社の自分の担当業務を勝手に下請けにだしてて、しかも無償でやらせてるってことですか。

なんにせよ、ちょっと話し合ってみたら。家族が増え、家庭内労働が増えているのに、夫は担当分を放棄、そこまでは休職してるんだから我慢するにしても、なおかつ夫の下請け…では、どう考えても等価とは思えないです。そこらへんを冷静に理詰めで。

• 1日交代しましょう

そしたら会社のほうがマシ!と思いますよ。
    だって6ヶ月でしょ?

• ん?

トピ主さんが勤めていらっしゃるのは旦那さんと同じ会社なのでしょうか?

違う会社なのであれば、根本的に機密保持違反ですよね。
    いくら夫婦って言ったって、会社から見たら他者の従業員でしょう。

同じ会社なのであれば、おそらく労務規定違反です。
    育児休暇中なのに労働を課しているんですから。

夫としてと言うより、社会人としてのコンプライアンス意識が低すぎじゃないですか?

• バレたら旦那さんクビでは?

会社の仕事…すなわち会社の情報を会社以外の
    人に見せたりするは
    情報漏洩です。

下手したらクビですよ。
    私が以前いた会社は
    上記の理由で社外へ持ち出し禁止でした。
    というか、当然の事では…?
    某広告会社は
    競合案件を受けたら社内でも接触禁止!
    それぞれの担当部署は
    社内で会わないようにエレベーターも入り口も全て別です。

ご主人はお若いのでしょうか?
    社会人として
    どうなのでしょうか…?
    また、育児休暇は
    ただの休暇ではない、という事をご主人は
    理解していないですね。
    家事と育児だけでも
    大変なのに
    自分の仕事を手伝わせるなんて信じられません。
    トピさん、自分の収入がないから後ろめたいという気持ちは捨てて下さい。
    トピさんは命を育てているんです。
    命ですよ?凄いと思いませんか?
    自信を持って下さい!
    トピさんが体を壊さないか心配です。

• なんじゃそりゃ

ご主人、大丈夫ですか?
    すごい勘違い君なんじゃないですか?
    1)自分が処理しきれない量の仕事を受けている
    2)妻にアウトソースしてまるで上司のような態度で受け取る
    3)本来ならば自分がすべき仕事だとしたら、それはご主人がやるべき。できないなら会社と交渉すべき。

多分、トピ主さんのされているお仕事(=労力=賃金)はまるでブラックホールのように、あなたのご主人を通して宇宙のどこかへ消えていくのですよね。。。

現在の人員配置でできない仕事を再配置するのは管理職の仕事。
    仕事をするご本人にも自覚がないですね。
    ほんとう何か勘違いされていると思います。ものすごい甘えたちゃんですね。(妻にやってもらおうっていう発想、本当ぶったまげました)
    秘書やサポート業務が必要なら、それをつけてもらえる位出世することです。
    あなたのご主人の行動はおかしいと思いますよ。

• サラリーマンですが・・

いやぁ〜驚きました。信じられません。
    自宅に仕事を持ち帰り、奥さんに仕事を手伝わせるなんて。
    回りの人にもそんな人は何処にもいませんよ。

• 手伝うどころか・・

サラリーマンの夫の仕事を手伝うって?
    私の周囲では、あまり聞いたことありません。

我が家では、夫の持ち帰る資料をいじったりしたら怒られます。
    見ても分からないし。
    主人が家で仕事を始めたら、子供達と別の部屋で
    静かにしてあげているくらいです。

• 逆に考えると…

その課題を会社でするとその分帰宅が遅くなるのでは?持ち帰りでも早く帰ってきてくれるのと、毎晩残業で遅いのとどちらがマシでしょう?
    帰宅したところで手伝いは全くしないと思われますが、育休中は孤独を感じやすいので一緒にいる時間がある方がいいと思います。
    課題の量がキャパオーバーと感じたら、減らしてもらうよう話せばいいのでは。
    ご主人と過ごす時間より、寝る時間があった方がいい!と思われるなら仕事は断るべきですね。

• 旦那ひどい〜

え〜、だって子供いて家事全部やってるんでしょ?
    それで夫は仕事までやらせてるんですか?ひどすぎますよ、それ。
    専業主婦は家事子育てでもう立派な仕事ですよ。
    逆にあなたから家事育児を頼んだ方がいいくらいだと思いますよ。
    旦那さんに思い切って言ってやったほうがいいんではないでしょうか?

• 持ち帰りはしない、が基本!

自営業ならまだしも、夫さんは雇われサラリーマンですよね。
    なら、持ち帰りは辞めたほうが良いです。会社にバレたら、どうなさいます?
    何の為の産休でしょうか?これでは、意味がないですよ。
    まして、夫さんは分担すべき事を放棄してるのに、貴方に手伝いさせようなんて、図々し過ぎます!

残業させてでも、会社内で済ませてください。
    それが普通です。
    家事&育児も手伝わないなら、深夜残業させたほうが、かなりマシです。

• 会社員、ですよね?

自営業ならわかるのですが、会社員が会社の資料を持ち出すのってまずくないですか?
    うちの夫は、資料の提出前は遅くまで残業してきます。
    「家に持って帰ってくればいいのに。少しなら手伝うよ?」と言ったら、「持ち出すのは禁止されているから」とのことでした。
    夫の会社(IT系)では、仕事を持ち出せるのは自宅勤務(会社から許可を受けて、それ用のネットワーク環境が用意されている)の人だけだそうです。

私が以前いた商社での話ですが、社員が出張のためPCを自宅に持ち帰ったところ空き巣被害に遭ったという事件がありました。
    始末書を書かされてました。

今どき、家に資料を持って帰り、しかも第三者に資料を見せるのを許しているご主人の会社って、どれだけ危機管理がなっていないのだろうと。
    (会社が許していなくても、禁止していなければ同じことです)
    もし帰る途中で強盗にあったり、網棚に置き忘れたりして資料がなくなったらどう言い訳するんでしょうか?

脅すわけではありませんが、ばれたらクビになる可能性はないですか?確認した方がいいかも。

• しないですよ〜!

我が家では主人が会社でも結構仕事を多く背負うほうなので
    逆になにかできることあったら言ってね、と言いますが
    大丈夫大丈夫、と言って手伝わせてくれません。
    トピ主さんのご主人の場合、きっとどうしようもなく
    手が足りなくて、って言うより最初からこれはやってもらえばいいし、
    と故意に残している気がします。
    育児だけでも大変でしょう?
    でもご主人、育児のためとは言え、家にいてゆっくりしているように見える
    奥様のことがなんだか不公平に思えて
    自分の気持ちにバランスを取るためにそうしているんだと思います。
    悪いけどもう無理って断っていいと思います。

• なぜ手伝えないのですか?

仕事を持って帰ることの良い悪いはともかくとして・・・

1日中フル回転だというのであればともかく、時間があれば、
    手伝ってあげることにどのような問題があるのでしょうか。

世帯収入が減っている中、旦那さんは少しでも仕事を増やして、
    収入を確保しようと苦労されているわけですよね。
    トピ主さんばかり被害者的な考えを持つのはやめませんか?

• 情報漏洩に当たるのでは?

共働き夫婦です。
    私の夫は営業職のサラリーマンで、朝は取引先に直行なども多いので資料・PCなど自宅に持ち帰ってきます。
    でも、PCにはロックをかけており、資料も私には見せません。
    私の職場はデータ類持ち出し厳禁だし、家族であろうと詳細を話すのは情報漏えいに当たるとうるさい位に言われます。

トピ主さんは職場結婚かご主人と仕事関係で知り合われたとかですか?
    休職中との事なので、まだトピ主さんは会社に籍を置いているんですよね。
    だからかな?ご主人だけでなく、トピ主さん自身もご自分が今現在会社から見たら部外者という意識低くないでしょうか?
    ちょっとご夫婦で危機管理意識低すぎではないでしょうか?
    他の方も仰ってますが、今の状況が会社にバレたらご主人の会社での立場が危うくなる可能性高いのでは?

• 手伝いではないですが。

育休中さん、収入12.5万円は羨ましいです。
    夫の働きで食べているなんてことはありません。
    いづれ仕事も復帰するのだから胸を張りましょう。

私は30代の主婦。1歳の双子がいます。
    家事・育児は全て私一人でやっています。
    夫は会社員で自分の仕事を持ち帰っても
    私に手伝わせることはありません。
    でも、別の仕事を持ってきてもらい、内職として働いています。
    1日2〜3時間、1ヶ月で2万円にも満たないですが。
    それでも会社で働くのと違い、1日中子供たちと過ごせるし、
    夫の仕事を間接的に手伝ってるんだと思うと充実した気持ちになれます。
    ちなみに、内職でもらったお給料は全額私のお小遣いになります。
    こんな人もいます。

• なぜ告発しないの?

ご主人にこう言いましょう。

「これを続けるつもりなら、私から会社へ告発します。おそらくあなたは退職金も貰えず解雇でしょう。守秘義務の責任を問われ損害賠償を請求されるかもしれない。そうしたら生活に支障が出て私も困る。でも、許しておけない。自分たち家族の保身より、告発を選びます」

ここまで言っても図々しい夫なら「やれるものならやってみろ」など反論するかもしれません。
    その会話を録音しておきましょう。日頃からあなたが仕事を手伝っていたという証拠になります。
    そしてまだ手伝わそうとしたら、速やかに会社に告発して下さい。二度と手伝わせないようなら、夫婦という関係に免じて許してあげましょう。

• 持ち帰ること自体が禁止行為。

うう〜ん、社外にパソコンにデータをコピーし、第三者が手を加えるなんて、絶対に禁止です。
    懲戒処分ものです。
    会社でコンプライアンス研修をやらないのでしょうか?
    バレたら大変なことになるからって言ってみるとか。
    だって、数字ですよね。
    ゆるい会社なのかなあ。
    実際に会社のデータを持ち帰って、会社からそれなりの処置がある会社は多いですから、
    「バレたら、あなたがクビになるかも知れないから出来ない」と言ってみてはいかがでしょうか。

もちろん、会社によっては本当にそうなりますし、
    そこまでいかなくても昇進に支障が出るとか、本当にある話です。
    このまま要求を呑んでいると、どんどん仕事を増やしそう。
    疲れきってしまうし、そのうち気持ちが離れることにもなりかねません。

>専業主婦は家庭で夫の仕事を手伝っているのが普通だと思っているのか

これ、普通じゃないですって。
    会社のデータを持ち出すこと自体が今どき普通じゃないと思います。
    同僚や上司がそのうち気付いたら、本当にまずいと思うんですけど…。

• 一度ぶち切れました

危機管理の事や、ぴぃさんのようにそれくらいやって
    あげれば?的な意見はおいといて…。

トピ主さんは夫の感謝の気持ちが見えず、当たり前のような
    態度にムシャクシャしてるんですよね。
    トピ主さんの仕事は育休中は育児になるわけで、
    それまで分担していた家事も何故か夫はやらなくなっている。

はっきり言った方がいいですよ。
    「わたしはわたしの仕事をキチンとこなしている。
    でも、あなたは分担だった家事もわたしにやらせて、なおかつ
    会社の仕事もやらせている。負担の割合が崩れているじゃない!」

卑屈になる事はありません。10万円以上入れてるんだから。
    わたしはソフトが新しいバージョンになった時に、保存方法で
    「あれ?どうやるのかな?」とPC前で焦ってたら、
    「余計な事しなくていいんだよ!」と言われ、
    もう二度と手伝わない宣言しました。自分でやれっての。

• 自分で決める

情報についての話題があがっていますが、私もそっちを心配しますね。
    たぶん、ゆるいのかなあ、と思ってしまいます。

それはおいといて、私だったら手伝います。
    でも、やってもらって当たり前態度はおかしいと思いますよ。
    但し書きに「パートナーによる」としてください。

うちの夫、最近午前さまとか多くて体が心配なので
    (私がやったほうが格段に早いし)手伝えることなら手伝いたいけど
    絶対もって帰らないです。
    同じ会社の上司も明け方まで会社でやってることがあったそうなので
    たぶん、そのへんかな。

逆に私が家で仕事するときは、情報関係気をつかいますし、
    手伝わせません。できないし。
    その代わり、忙しいときはパートナーに家事はどんどんやって
    もらいます・・・。

• 無理しちゃ駄目ですよ

ご主人、駄目ですよ。なんの為の産休か解ってないですね・・・。
    私は子供は居ませんが、義妹のふらふらなのを見ていますから、大変さは解ります。
    今は、お子さん中心でいいんですよ??ご主人の仕事なんて自分でしないと。

うちの夫は機密漏洩を恐れて、仕事の話すらしません。聞いても「解らないと思うよ」とか「詳しい事は話せない」て言います。正直何してるんだろう・・・??なんて思います(普通のサラリーマンです)。

産後は色々大変です。うちの弟ですら姪をお風呂に入れたり掃除したりと豆夫になったようです。
    無理せず、ご主人に「育児が楽になればお手伝いも考えるけれど、今は赤ちゃんに集中したい」とか言ってお断りできたらいいですね。
    まずはゆっくり育児頑張ってください。

• これって本当の話ですか?

女性は自分の仕事(家事等)を夫に手伝わせようとする。
    では逆に、もし物理的に手伝うことが可能であったとしたら妻は夫の仕事を手伝うのだろうか?というメッセージだと感じましたが。

現時点の結論としては「妻は夫を手伝わない」ってことですね。

• アメジストさん、するどいかも

昔むか〜し、情報漏洩が云々とかセキュリティが云々とか言われる以前のことですけど、私の母は父の仕事を手伝ってました。
    まだパソコンはおろかワープロもない時代、母は本来父が手書きで書くべき文書を悪筆な父に代わって家でガッチャコンガッチャコンとタイプしてました。
    お互い得手不得手はあるでしょうから、手伝い合い補い合うこと自体は悪くないかなと思います。

でもやっぱり今時家に仕事を持ち帰って家族に見せちゃうって、すごくマズいよね…
    特に、スタンドアローンのPCで作業している訳ではないのなら、すぐにでも止めた方が良いのでは。

• ますますご主人は忙しくなるよ。

自営業ならともかく、サラリーマンが
    持ち帰り仕事を増やしたって給料は増えません。
    同じ作業するなら、奥さんも給料もらえる形になってるならともかく。
    同じ作業する時間を内職にでも当てたほうがまだましです。

持ち帰って奥さんに手伝ってもらうのを前提にした量の仕事を
    日常的に引き受けるから、
    それをご主人の処理能力と勘違いした会社に
    それなりの量を割り当てられるようになるんです。
    それで、結局ご主人が自分一人ではこなせなくて
    また持ち帰り・・の悪循環になります。
    まさか、奥さんに手伝ってもらうのを
    会社の人が承知の上で仕事を割り当ててるんじゃないでしょうね?
    だとしたら大問題ですよ。

突発的に短期間忙しくなって、
    それを切り抜ければいいような場合ならともかく
    日常的に当たり前になってしまうと、
    ご主人にとっても、あまりいいことではないと思いますけどね。
    これで、奥さんの育児休暇が終わったらどうするんでしょ。

• 連続になりますが、アメジストさんへ

「妻は夫を手伝わない」は結論としては正しくありません。
    「会社員の仕事を、部外者は手伝わない」です。

家庭の経営と育児は
    夫婦二人に責任があって、それをどの割合で分担するかの問題です。
    最初に分担した分を超えて相手の仕事をやってあげた時が
    「手伝った」になります。

一方、サラリーマンの会社の仕事は、
    完全に社員である夫なり妻なり一人の責任でしなければならないものです。
    ここがはっきり違います。

家族として、家庭での責任分担を軽減させたり
    癒しの場を与えたりという
    サポートの仕方は正しいと思いますが
    会社の仕事そのものを手伝うのはおかしいでしょう。

男女逆の場合も同じですよ。
    共稼ぎの妻の仕事がものすごく忙しくても
    夫は妻の家事分担を減らしてあげることはあっても
    妻の会社の仕事そのものは手伝わなくていいと思います。

だいたい、自分の会社の仕事を
    家族や肉親の情に甘えて
    無償で「手伝ってもらう」こと自体が
    社会人として、非常に甘ったれてます。

もし、手伝ってもらっているのが「妻」ではなくて「ママ」だったらどうです?

• 大変ですね!

育児休暇中なのにトピ主さんお手伝いお疲れ様です!
    食べさせてもらっているし…なんて思っちゃいかんですよ!
    会社から育休中のお給料だって出てるんですから。

いっそ、旦那さんを手伝ってあげたときは、対価を支払ってもらってはいかがですか?
    知り合いの共稼ぎ夫婦で、やむ得ず持ち帰って仕事をしないといけない奥さんがいたのですが、家で旦那さんに手伝ってもらった分は、自分のお給料からきちんと対価を支払っていたのを思い出しました。
    (旦那さんのお休みに仕事させてしまったので、とのことでした)

旦那さん、サラリーマンなのにちょっと心配です。
    今のままでは、会社では『早く帰っているけど仕事は出来る(=何でも任せられる)』と評価されるでしょうから、今後お手伝いがなくなったらオーバーワークで本人が辛くなるんじゃないですか?
    早めに出来ない仕事は持ち帰らないよう諭してあげたほうがいいですよ。
    お互いのためにも!

• 夫婦はお互いが助け合うもの、ですよね

ぴぃさんのおっしゃることも分からなくもないですが、トピ本文によると、産後お身体が大変な状況で、トピ主さんは既にかなりの負担を強いられていますね。
    しかも、精神的にご主人のほうがかなり上に立ちたがっているというか・・・。
    夫婦はお互いが助け合うもの、というのが私の考えですが、トピ主さんの状況はあまりに不均衡ではないでしょうか。
    むしろ、お身体の大変な奥さまのために、ご主人にはお風呂掃除はやっていただきたいです。
    それが助け合いだと思います。
    また、収入を増やすためにやっていることでしょうか?
    会社で処理しきれない仕事を、奥さまに押し付けているだけにしか受け取れません。

日々の生活ですら身体が大変なことは、はっきり伝えましょう。
    ご主人は、産後の女性の身体というものを知らないだけかもしれませんから。
    それを前提として、夫婦の役割分担を決め直すべきです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧