趣味・教育・教養

大奥!誰を演じてみたい?(駄?)

レス16

大奥の姫

学ぶ

大奥ファンです。
数年前に終わってしまいましたがドラマずっと見てました!
現在ではNHKで「篤姫」やってますね!

皆さんは大奥の歴代女性の誰を演じてみたいですか???
御台所、お方様、取締役と色々な女性達がおりましたが・・・
私は5代将軍御台所「信子様」、6代将軍御台所「熙子様」。
幕末の頃の和宮様も素敵ですね〜〜〜

皆さんは如何でしょうか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 想像しちゃいました

私なら、断然「滝山」です。フジテレビのドラマのエンディングの浅野ゆうこさんみたいに、あの長い廊下を歩いてみたいです。

• 3人トリオ

面白そうなトピ!と思ったのですが、私が大奥住人だったら、多分一日半で脱走を企てて手打ちに会う運命が
    待ってるだろうなあ。(3日も持たない)
    それかヘマをやらかして、お局様の手打ちにあうか。。(どっちも同じ末路)
    もしも無事にお目こぼしで生き延びられるなら、絶対お毒味役の3人トリオがいい〜〜!!
    だって、大奥の豪勢なお食事が毎日いただけるなんて、夢みたい!!
    あ、でも、恨みを買ってるおかたさまの身代わりになる可能性も…やっぱり同じ末路か!(涙)

お役ご免まで生き延びられたら、大奥の内情を読み本に書いて、ひと儲けするというのもいいな〜。(笑)

• 好きな話題です!

大奥大ファンです!
    あの世界に入ってみたいとつくづく思います。

まず御台所徳子様(篤姫)薩摩のスパイ的な存在でしたが幕末のヒロインにちょっと憧れがあります。
    側室であれば御万の方様でしょうか。家光の愛情を受けた存在として、もし春日の局が大奥をあそこまで組織的にしなければ、彼女はもっと幸せだったと思います。
    不遇な死でしたが、お江代も好きです。御台所として夫が側室を持たない
    現在の夫婦関係に似ていて、彼女が元気なころは幸せだったのではないでしょうか?結果はどうあれ2人の実子を授かったわけだしね。

本当にすごい世界ですよね。

• 春日局

トピ主様、初めまして。大奥を演じるとしたら、三代将軍家光の乳母である【春日局】しか考えられません。
    何と言っても光秀の重臣だった斉藤利三の娘であり、戦国乱世を懸命にしたたかに生き抜いた背景と実績を考えると、太平になってしまった江戸中期以降とは『凄味と覚悟』が違いすぎます。波瀾万丈の人生の果てに最高権力を握る栄光と虚しさ…そんな春日局を演じてみたい…

しかし男性であり、10代まで武道をしていた私は、どちらかというと【暴れん坊将軍】の方が似合うのは間違いないです。
    自分で言うのもなんですが、和服が異常に似合うのですよ、私は…

• 昔の大奥ものも

40代ですが、子供の頃にも「大奥もの」ってTVでやってました
    生田悦子さん主演の「徳川の夫人たち」が大好きで、原作も読みました
    なので、そのヒロインで家光の愛妾・お万の方がいいですね

幼くして仏門に入った美少女が、運命の出会いで大奥に囚われ
    それでも家光の愛情を一心に受けて、女として花開くんですよ
    結果的には子供に恵まれず、相思相愛なのにちょっとしたすれ違いで
    気持ちが伝えきれない・・・って場面があるので
    ぜひ、お万の方になって(!)やり直してみたいんですよねぇ

• 二人

そうですね。

江島(絵島):代表的スキャンダル物の主人公。
    桂昌院(お玉):代表的出世物の主人公。

• お万です

瀬戸あさかさんのお万役にうっとりしていました。
    なんて綺麗なんだろうと
    私も仏様の様な美しさ、見習いたいと思いました。

• 玉の輿!!

・・・ということで、おたまでしょうか。
    大奥はあまりきちんと見てませんが、京都の今宮神社に『玉の輿のお守り』を買いに行きました。

農家の娘が大奥に・・・
    憧れてました。

• 滝山

大奥を牛耳ってみたいです。誰にも文句を言わせない

• 私も大奥 大好きです

待ってました この話題!!管野美穂ちゃんの時から はまりまくり
    今では本を色々、調べて楽しんでいます。
     今35歳ですが、昔の大奥の記憶は無く、大奥が始まるとわかってから、なぜか 
    ドキドキでした。小さい頃の記憶が少しでも、あったのかな?・・・それとも 前世で大奥に勤めてたの?・・と言う位、調べまくりです。
     本題ですが、私は、お江よ様、お万の方、篤姫、和宮かな。今の所。
    打掛をきて、さばきたいです。皆の前に座ってみたい☆一度でいいから。
    叶わないですかね〜。大奥ファン集めて、皆で順番に御台所になったりしてみたいですね☆☆☆

• 月光院様

楽しそうなトピですね♪
    私なら、月光院様でしょうか?
    結構やりたい放題に生きた人というイメージ。

甲府宰相様の側室から、六代将軍様の側室にステップアップしたと思ったら、
    あっという間にご生母様!
    わが子が上様になったらなったで、飲めや歌えの乱痴気騒ぎ?(笑)
    権力争いで、とっても頼りになる腹心の江島を潰されちゃったのは痛かったけど、
    とりあえず、わが身は安泰!
    自分の不注意で掌中の玉、人生の切り札である、上様(七代将軍)を幼くして亡くしちゃった時は、「私の人生もこれまでか…」と覚悟!
    だけど、何故か、次代将軍、八代目(あの暴れん坊な上様ですよ…笑)は、
    ミョ〜に待遇を良くしてくれる上、チョット色っぽい視線を送ってみると、
    八代目様ったら、まんざらでもないご様子…オホホホホホ!

って訳で、何故かラッキィな人生双六を歩み続けた月光院様。

ここまで、ラッキィでやりたい放題の人生だったら、
    チョットなってみたいかも(笑)

• すごく楽しいトピになりそう

いやー色々迷ってしまいますが・・・
    まずは女としての幸せと言えばお万の方様、いいですねー。
    僧職から引き戻されるほどの美貌、うらやましいです。

それからなんと言っても、春日局、滝山といった権力を握る系、
    たまりませんねー。華麗な内掛けを着て大奥中を仕切って歩きたいです。

後は、どうも徳川家ではお飾りっぽい事が多い御台所様ですが、
    やっぱり大奥の女主人として、全ての者にかしずかれる生活、
    ちょっとしてみたいですね。

あー、結局どの役もやってみたいです。
    選べない(笑)
    とにかく大奥ドラマ大好きです。

• やっぱり滝山様

浅野ゆう子さんが演じていたせいか、滝山様、やってみたいです。

大奥物だと一年中内掛けを着ているみたいに思えちゃいますが、実際は違いますよね。(うろ覚えですが) そうなると威厳や豪華さがいまいちかもしれませんが、実際に合わせた衣装だとどんなだったのかも興味があります。

• けもじなことよのぉ〜

私は関西人で「千佳子」という名でもあるので(?)やっぱり和宮さまファンです。女優さんでたまにドラマなど見ていて腹がたつぐらい下手くそでわざとらしい関西弁で演じている人がいますが安達裕美さんって生まれも育ちも東京でありながら京言葉のイントネーションは見事です。さすが大女優です。「ちかこと呼んでください」「○○でありゃしゃいますか〜」「けもじなことよのぉ〜」なんてよくマネをして遊んでました。舞台の大奥ももちろん見に行きました。後半の安達裕美さんの出ずっぱりの
    超長い台詞にやはり大女優だなと再認識しました。

• 権力系がいい!

面白いトピですね!

誰がいいかな〜って考えて(妄想ともいう)みた結果
    お万の方みたいに一番愛される役や、御台所(特にお江与の方)もいいけれど・・・

やっぱり大奥の実権を握ってみたい〜〜ってことで
    滝山、春日局などを演じてみたいです。

浅野ゆう子さんの演じていた滝山が強烈で影響大ですね。

• トピ主です

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。レスを下さった皆さん有難うございます。大奥ファンがいらしゃって嬉しいです!
    お万の方様、春日局、滝川様、篤姫…やはり人気ありますね〜!
    お江与の方様、お玉の方様、和宮様の人気も負けてはいませんね〜!

エリゴ13様!
    むふふ!あの3人トリオとは!何とも意外ですね〜!私もあのトリオ大好きですよ!何だか場が和みますよね!

そうそう!大奥とは少しだけ外れますが…
    お江与の方様の娘「千姫」も私が演じてみたい女性の一人です。
    幼くして豊臣家に嫁いだお姫様ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧