湯布院のオススメ教えて下さい。

レス12
トピ主のみ1

めい

口コミ

このトピのレス

• 何度もすみません

トピ主様

グランマ&グランパについて補足させて下さい。
    確か朝8時から開店していると思いますが、週末などお客さんが多い時は結構早く売り切れるみたいです。
    イートインスペースがあると書きましたが、私はランチはしたことがなくて、いつもテイクアウトしています。
    ランチする場所というよりは、おススメのパン屋さんのつもりで書き込みをしてしまったので、ちょっとまぎらわしかったですね。

レンタサイクルで回られるとのことなので、他のランチの候補のお店なんかとも比較してみて下さい。

湯布院楽しんできて下さいね。

• トピ主です。

みなさんありがとうございます。
    ランチですが、正直迷ってきました。私はパン好きで「グランマ&グランパ」行ってみたいです。まきのやさんも人気店なんですね。
    一緒に行く彼は肉好きで角柱本店のお肉を食べたいだろうなと・・・。食いしん坊な2人なのでよく考えます(笑)
    無量塔のロールケーキは行くつもりだったのでキが、ランチの後だと売り切れが多いんですかぁ。残念。親切に予約の件まで教えて頂いてありがとうございます!!
    風紋というお店のバウムクーヘンを食べて、お土産に無量塔のロールケーキを買えたら幸せです。
    それから、レンタサイクルをするつもりなので城橋から湯布岳を見に行きたいと思いました。
    本当に皆様たくさんの情報をありがとうございます!!旅行を楽しんできますね。

• 訂正します

いづみさんの書き込みを読んで間違いに気がつきました。
    グランパ&グランマではなく、グランマ&グランパでした。
    おススメしておきながらお店の名前を間違ってはいけませんよね…失礼しました。

それから、もうひとつ思い出したお店があったのでついでに書いておきますね。
    風紋というお店のバウムクーヘンもおいしいですよ。
    湯の坪街道沿いにあったので、よろしければ立ち寄ってみて下さい。

• 無量塔のロールケーキ

街中の喫茶室は結構混んでいて、山荘の喫茶室(天井が高くて落ち着きます!)がオススメではあるのですが・・・
    LUNCHの後で行くと、時間的に売り切れのことが多いです。
    でも、喫茶室は一見の価値ありです。
    他のケーキもおいしいですから、ちょっと遠いけれど、足を伸ばすのもいいと思います。
    SHOPも隣接しているので、お土産物も買えますよ。

販売店のロールケーキは、予約制ですので
    電話予約をして、指定の時間に買いに行くのがいいと思います。
    購入したその日が消費期限なので、帰る日を指定して予約するといいと思います!
    ホントにおいしいです!!

• ベーカリー ”グランマ&グランパ”

モカさんに先を越されてしまいましたー。
    グランマ&グランパ、私もお勧めです。
    おいしいパンの他にもとても美しい練り上げの陶器や思わず手にしたくなるような雑貨や素朴なお洋服たち。そしてハーブが主原料のアロマクリームなどなど、小さなお店に色んな発見が盛りだくさんのベーカリーです。
    是非是非行ってみてください。
    湯布院産のブルーベリーが届いたときだけした焼かない「ブルーベリーマフィン」などに当たったら、もううらやまし過ぎてしまいます。
    本当に素敵なご夫妻とかわいいモモちゃん。
    私も行きたいですー!
    1泊では回りきれないほど良いところがたくさんある湯布院ですが、どうぞ存分に楽しんでくださいねー。

• まきのやさんは

今も並ばないと買えないんでしょうかね。
    30分並んだ後に「ここから後の人は一人二個にしてください。子供(中学生)はかずには入りませんから。」とか言われるので、
    それでも良いならですが。
    私は腹が立ちました。

ステンドグラスは隣に小さい教会みたいなのもあって素敵でしたよ。
    撮影禁止ですが。
    小さいパイプオルガンを自由に演奏してくださいっておいてあったけどまだあるかな。

• 角柱本店

もうランチの場所は決めてしまわれたようですが、私のお勧めを紹介します。

老舗精肉店直営のレストランで昼のみの営業です。
    メニューも由布和牛の丼のみ。
    11時〜の営業でなくなり次第閉店です。

5月に行ったのですが、一口食べた途端、肉が蕩けて、とても美味しかったです。

2700円と高めですが、食べて後悔しない一品です。

• 湯布院大好きです

今まで数回訪れたことがあります。

私のおススメのお店は、まずグランパ&グランマというパン屋さんです。
    とても素敵なご夫婦二人で経営されているパン屋さんで、カントリー調の可愛いお店です。(看板犬のモモちゃんも可愛い)
    イートインスペースもあるので、パンを買ってお店の中でいただくこともできますよ。
    場所がちょっとメイン通りから離れているのですが、玉の湯という有名な旅館の裏の小道を進んで行くと比較的分かりやすくて、行きやすいかと思います。

それから、ことこと屋というジャム屋さんがあるのですが、種類が豊富でおいしいですよ。お土産にするととても喜ばれます。
    こちらのジャムは亀の井別荘の『鍵屋』というお土産屋さんにも置いてあったと思います。

あと、食べ物ではないのですが、地元の方情報で、由布岳は城橋(じょうばし)という橋から見るのが一番きれいに見えるとのことです。

• トピ主です

ロコさん・momoさん・カリブさん情報ありがとうございます!!!

皆さんがオススメして下さった「湯の岳庵」へ行こうと思います。「旅館むらた」さんも気になったんですが、5月?でランチを一旦休業しているようでした。

それからデザートが大好きなので、無量塔(むらた)のロールケーキは絶対に行きたいと思ってます。パン工房まきのさんも気になりますねぇ。いろいろ食べ歩いていたらランチが食べられないかも・・・。

レンタサイクルしていろんな所を巡りたいと思ってます。他にオススメの見所・味所がありましたら引き続き教えて下さい。宜しくお願いします。

• 湯布院、いいですね

私は、湯の岳庵の地鶏や魚料理、或いは旅館むらたの限定ランチ。
    どちらも人気で混んでますから予約要です。むらたのランチがいっぱいだった場合、近くの同じ経営のそばやさんを勧められる可能性がありますが、こちらは高い割りに量が少なく味も値段と比例しませんのでご注意。

• 個人的ですが

個人的には黒川のほうが泉質的には好きですが、湯布院はオシャレな感じですね。
    私は夢想園の温泉とそこの喫茶のプリン好きです。あと亀の井別荘の天井桟敷 デザート系ですが雰囲気が好きでよく行ってました。
    あと離れてますが山荘 無量塔(むらた)のロールケーキもおいしいですよ。
    ここは知っている人も多いと思いますが、パン工房まきのや 売り切れると閉まるのでチェックしてみていいかも。
    なんかデザート系ばかりですみません・・
    店が建ち並ぶ通りもいろいろあるので ちょこちょこ私は食べ歩いていました。
    食事とは別ですが夜の金鱗湖もすてきです。宿は高いので、もう少し先に行った湯平温泉に私は泊まっていました。こじんまり系で私は好きです。

• 地鶏飯が有名だけど・・・

個人的には、亀の井別荘内の食事処、湯の岳庵が好きで、
    湯布院へ行くときは予約をしてLUNCHをいただきます。

亀の井のお庭や金鱗湖が望め、落ち着いてゆっくり食事ができますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧