男性の眉毛のお手入れについて

レス35
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

はちたろう

お聞きしたいことは、タイトルのとおりです。

なぜ、聞きたいかというと、「女性から見たひげを伸ばした男性について」という、新之助さんという方のトピで、「髭を手入れする為に鏡を見つめる男がナルシストぽくってイヤ」という意見がかなりありました。

それで、髭より眉毛のほうが手入れが難しくて、しかも鏡をかなり見ないと駄目でしょうし、なにしろ個人的意見ですが、髭より眉毛のお手入れのほうがナルシストに思ってしまいます。

ちなみに、私は口の周りに1ミリ程度にそろえた髭があります。

で、ずばり! 「髭はナルシストぽくってイヤ!」と思っている方にお聞きしたいのですが、「髭がある男と眉毛お手入れ男」どっちがイヤ?

ただの好奇心ですが、ぜひご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断然、眉毛の手入れです!

夫が眉毛の手入れをしています。
    2〜3日に一回は鏡の前に長々といます。
    男なんだから、別にボーボーに生えていてもおかしくないのに、必死で抜いている姿を見ると幻滅します。
    イケメンなので、そこを意識してるのかと思うと、本気で嫌になります。

ちなみに私は、ヒゲは別にナルシストだとは思いません。

• 眉毛の手入れしてる男はイヤ

三十代前半です。

私は、男性が眉毛を整えること自体が嫌いです。

男なら男らしく、生えたまんまで良いし、
    その方が絶対かっこいい!
    細い眉毛の男なんて、みんな女みたいで嫌いです。
    最近は高校球児も眉毛カットしてて、幻滅…。

• 考える余地なし、アンチ眉毛お手入れ男

それはなんたって眉毛お手入れ男です。断然いや!いやいやいや!

昔のお公家さんならともかく、現代男は男っぽさが薄れてきている感じです。鍛えられた筋肉に、眉毛ぼうぼうとまで行かなくても、眉毛のことなんかかまってられねえぜ、という男っ気のある人がいいなあ。ひげの方は本人に合っていればどちらでも結構。

でもこ汚いのはいや。小まめに理髪店に言ってサッパリ短髪にしてもらってほしいです。とにかく男だか女だか声を聞くまでわからない人が多すぎる、と思う今日この頃です。

• うちの主人は…

毎日、鏡を見ながら鼻の下の髭を毛抜きで抜き、髭をそります。一週間に一度は眉の手入れもしています。若い人みたいに、細く角度をつけるわけではありませんが、こだわりの形があるみたいです。反対に私は殆ど家の中にいることが多く、出掛けるのは近所のスーパーなので、気が付けば眉がボーボーしている事もあります。それを主人が見つけると「抜いてやろうか」と言ってくれます。
    きっと、髭も眉も人それぞれなんでしょうね。私は主人が鏡を見ながら手入れをしている姿が大好きです。私よりオシャレできれい好きなので。ただ鼻の下の髭は痛くないんだろうか…といつも思います。

• 眉の方が嫌ぁ〜☆

主のラインからはみ出て生えている毛を抜くのはOKなんです。
    目元がすっきり見えますので。

でも短くカットしてクッと細く角度をつけた眉は嫌ぁ〜!
    やり過ぎです、ナルシストにしか見えませ〜ん!

程ほどでお願いします。(笑)

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 夫の眉毛、切ってます

眉毛のお手入れをする男性は不評のようで、焦っています。

放っておくと村山元首相のようになってしまうゴン太眉の夫なので、
    毎週私が伸びた毛(これがまたすぐ伸びる!)をカットし、広すぎる眉尻面積をフェリエで剃っています。
    目標は元の太さのままの一文字眉。一度うっかり細くしてしまったらものすごく怒られました。

• 眉の手入れして欲しいです。

こんな方はされると良いと思います。
    眉毛が長すぎてお年寄りみたい。
    2つの眉間が繋がっている。
    黒々と濃すぎて毛深いイメージ(眉毛の量と固さによる)。
    巾〔上下に)が広すぎてこっけい・・という方。

眉(目尻側)の下がり部分、鼻の上は抜いて、長すぎて垂れたり、立つような毛は眉ブラシとはさみで全体に揃えながらカット。
    この位ならしている方が好きです。自然に見える程度には抑えるのが良いかと。
    眉山や眉頭に角度を入れたり、ファッションで薄くしたりは嫌です。

欧州在ですが、半数位の男性は、美容院で散髪の際にカットして貰っていますよ。
    特に58才過ぎると眉毛が変に長く伸びて来て、加齢顔になるので、カットした方がはるかにきりっとして、清潔に思います。
    60才前位から、特に男性は、変な話ですが、耳の長い毛、眉毛、鼻毛、かなり自分で綺麗に手入れしていますよ。

日本人男性はカットした方がずっと鼻筋が整って、精悍な良い顔になると思ったのですが、、ダメだったのでしょうか?
    反対が多いのでびっくり致しました。残念です・・。デモ、して欲しい。

• 眉の方が嫌

高校生、いや中学生くらいから?男子学生の眉って整ってますよね…。
    勿論、私の職場の男性にも何人か居ます。
    スーツに細い眉、学生服に細い眉、野球のユニフォームに整った眉。
    彼らの身だしなみなのかもしれんが、似合ってな〜い。

前に、職場の眉を整えている後輩(男性)に、何を参考にしているの?と聞いた事があります。女性ですと、ファンション誌なんかに眉の整え方が載ってますよね?彼らが言うには、我流とのこと。
    それじゃー似合う訳ないよー。女性は輪郭とか、顔全体のバランスとか見て整えてるんだよーと、思わず言ってしまいましたよ(汗)

でも、眉がつながっている人は整えて欲しいよね。

• どっちもOK

50際主婦といたしましてはひげは似合えばOKですし、丁寧な手入れをしないと余計みっともなくなりますよね。
    眉毛も手入れは必須かと。。。

もちろん細くするとかでなく、まぶたにゲジゲジにはえたのや、眉間にまでのびたのををフェリエでそります。夫は自分でできないので、私がやります。
    子供は適当にやります。ただ伸びすぎたのをハサミできるのは難しいようですが。
    これぐらいは普通と思ってたんですが。。。

• いやだー

男性が眉をお手入れしているの苦手です
    高校球児、すごいですよね
    どうしちゃったの?っておばさんは思います

主人と付き合っている当時、眉をいじくる人は
    女っぽくて嫌だとか気持ち悪いとブーブー言ったら
    困った顔をして

「俺は眉間を剃らないとかもめ眉毛になっちゃうよ」

と訴えてきました
    なのでうちは眉間だけは許可しています

ちなみにひげはきちんとお手入れしていれば
    気になりません

• いやです

眉毛細く整えているのいやです。整えているのが見え見え。見え見えなほどととのえないほうが、自然で見た目もいいと思います。
    こんなに女性人がいや、と思っているのに、10代20代男子にこの風習が広がってしまってなんででしょう。

男がちまちま眉のこと気にしてないで、ほかのことに時間をおさきよ、と思ってしまいます。

• 眉の手入れはした方が好き

眉毛は軽く整えているほうが清潔感があって良いです。
    何だかぼさぼさし過ぎていると野暮ったい感じがします。
    歳をとってくると眉毛って伸びてくるのでその部分だけはきちんとしてあると印象が違うので、やはりある程度は手入れして欲しいです。

但し、眉の手入れのし過ぎで剃り跡が青くなっているような場合、特に不自然に細くなっている眉毛はは気持ち悪くて駄目です。
    手入れ中の姿を見たらひくと思います。

髭を伸ばしているのは気にならないですが、時々ニュースになる世界髭大会などに出場している人の髭。
    あの髭にかける情熱はすごいと思いますが、身近に居たらあきれるかも。

• お手入れって...

トピ主さんは男性ですよね・・・。
    ならば「お手入れ..」ではなく「手入れ..」でいいんじゃないでしょうか。

会話ならともかく、文章では姿形が見えませんので、そっち系と思われてもしょうがないですよ。
    もしも、そっち系だったらこめんなさい。

• 世代間ギャップ

簡単ですよ。

30歳をすぎたオバサマには、眉毛の手入れをしている男性は受けが悪い。
    20代までの若い女性には、眉毛の手入れをしている男性は受けが良い。

ということです。
    (もちろん、「私は違う」という方もいらっしゃるでしょうが)

若い女性の間では、今時、眉毛が濃いのに手入れをしない男性は、鼻毛が出ている男性と同じ扱いです。

それとも、オバサマは、
    「鼻毛の手入れをする男性もナルシストっぽいからしなくて良い」
    とでもおっしゃるのでしょうか。。。

• そうですね

女性よりも細く整えている眉毛は、やっぱり変な気がしますね。
    でも自分も眉カットをやっている身としては、どんどん細くなってしまうのは分からないでもないですが。
    われわれ女性陣は、マロ眉にしてしまってもメイク道具で描き足せますが、殿方ってどうしているんでしょう。
    ひょっとしてメイクもしてるんでしょうか・・・。

うちの夫の眉は、放っておくと四分の一くらいの毛が、しだれ桜のように下に向かって(しかも異様に長い)
    伸び続けてしまい、こちらも村山翁のようになります。
    さらに眉の間がつながってホンカンさんみたいに・・。

なのでボサボサ感が増してくると、私が自分の眉用コームとハサミでカットしてあげています。
    「お手入れしてます!!」感はなるべく出さないように、自然に・・・。
    もう10年やっているので、だいぶ熟練してきました。

もともとが普通のレベルの眉毛さんなら、男性は敢えて手入れしなくてもいい気もしますが。。

• 髭は身だしなみ

髭の手入れは、男性ならではのもの。是非、きちんと手入れして欲しいですね。髭の濃い男性は、素敵だと思います。

眉は、細すぎは女性的で好きになれません。東洋人はそれでなくても薄毛で、女性的な印象が強く、西洋人やアラブ人に比べて男性的な美しさ感カません。 

世界的なキャットワークのステージモデルで、細い眉の男の子を見た事がありません。

• 手入れしてほしい

眉毛は清潔感を保つ程度に手入れしてほしいです。
    ボサボサ生えっぱなしは男性でも垢抜けないと思うので。

でもいじりすぎはいやかなぁ。。。
    適度に太さを保ちつつ、キリっと。

ちなみに髭は似合っていればOKです。
    少し前の竹野内豊とか。

• 私はやってほしい

30代女性です。
    私は眉毛のお手入れ、ある程度は必要だと思うけどな。
    反対派の皆さんは、高校生とかの「チョー細マユ」を想像していると思います。(ジャ○ーズとかにもいるし)
    でも、太さは残して長い毛、無駄な毛をカットするくらいなら、普通の男性はやってると思いますよ。

少し整えるだけでも、顔はスッキリするし男前度も上がります。
    ちなみに私の彼もアゴヒゲありますし、眉毛も時々カットしてます。

• いかにも!というのでなければ良いと思います

スポーツ選手に眉が特徴的な方がいましたよね。
    そういう感じではなく自然になら整えた方がスッキリして良いと思います。

夫がたまに美容院でカットしてきてもらいますが、ちょっとだけカッコよくなるので男性の眉カットはやりすぎなければ良いと思います。

• 男性が年を取ると

個人差があるのでしょうが、30代後半になってから
    ぶっとい&長いものが眉毛に混じるようになりました。
    自分で言うのもなんですが、非常に見た目気持ち悪いです。
    最初は抜いていたのですが、一回手が滑って周辺全部抜いてしまい、
    眉の輪郭がおかしくなったので、いまは切っています。
    形を整えたりはしていませんが、世の奥様方、長いのを切り揃えるぐらいは大目に見てくださればと思います。

妻のフェリエが密かにうらやましい。

• 熟女の集い・・・?

なんか平均年齢35〜40とかいってそうなトピですな・・。

自分(23歳♂)も手入れする派。
    何で手入れするかって、無精ひげ、髪の毛ボサボサ、
    額は脂汗でベタベタになってるようなヤツが同姓から見ても生理的に受け付けないため。

そういう人は大概眉が濃かったりする。

オバサンたちはそれを「男らしい!!」と表現するが、俺はそうは思えないねぇ・・。

そんなヤツと差別化を行うために俺も眉を整えるのです。

• お手入れ方法による

確かに、鏡を見つめる男がナルシストぽいと思うかもしれない。
    でも一緒に生活してない男性だと、整った眉をしていても、
    自分で手入れしているか分からないし。
    あれ?前はボーボーだったのに、と思った人(兄と会社の先輩)
    に聞くと、どちらも「髪を切ってもらう時してもらう」とのこと。

生えっぱなしでいい、整えてる方が嫌な人もいるけど、好みの問題かな。
    男性だって、ネイルアートしてる爪が好きじゃない人だっているし。
    個人的には、そのままにしておくと眉の間がつながってしまい、
    小学生から眉の間を剃っていたので、眉を整えている男性を見ても
    一概にナルシストとは思わないかな。
    本当に海苔を貼り付けたような状態になる人もいるので…

• 髭がイヤです。

それは単に髭面が嫌いだから。
    髭も眉毛も、お手入れ=ナルシストだなんて思ったことありません。
    私の夫はいつも眉をきれいに整えていますが、清潔感があって素敵だと思っています。
    似合っていれば良いのではないでしょうか。

• 伸びている鼻毛を切るように、

身だしなみを整える意味で、長く飛び出た眉毛を切ったり、まぶたや眉間にまばらに生えた眉毛(「眉毛」と呼べるかどうかも分からない)を抜いたりするのは、是非してもらいたいなと思います。

高校生くらいの男の子が細く弓形に整えているのや、成人男性が「いかにも形を整えてトリミングしています」というのは個人的には好みではありません。(やめてほしい、気持ち悪いとは思わないけれど)

髭について。それが本人に似合っていれば、髪型と同様に、髭も生やせばいいと思います。男が見た目や、体臭などに気を使うのは変じゃないと思います。行き過ぎ・自己満足にならなければ。
    ですので、答えとしては「どっちもいい!」です。

• 限度があります。でも基本的に嫌い。

どちらが嫌かと聞かれたら、両方とも嫌と答えます。
    どちらか一つと言われても、両方と答えます。ごめんなさい。

ただ、眉毛の場合は「限度」ですね。
    確かに、年令とともに一部だけ異常に長い眉毛がピュッと生えてくるようですね。それがそのままというのは、頂けないと思いますが、だからといって、鏡に向って形を一生懸命整えて…というもダメ。
    鏡との距離10センチくらいに近づいて、30秒以上メンテナンスに時間を費やすというのを想像するとゾッとします。
    30秒というのはあくまで適当な数値ですが…。
    生えてるのか生えてないのかわからないらい、細かったり短かったりするような眉毛なんてのはありえません。
    そういうのは、きっと30秒以上かけてると思うし。
    眉毛の場合は、メンテナンスしすぎだとナルシストに更に頭悪そう…というのが追加されてしまうかな。言い過ぎかもしれませんがごめんなさい。私の中ではそういう位置づけですね。

• 違和感を覚えます

長い間日本を訪れていないので、
    眉毛を手入れされている男性に直に会ったことはありませんが、
    写真などを見ていつも違和感を覚えています。
    まるで歌舞伎役者の女形を演じる方の普段の顔、
    といったようなイメージを感じます。
    男らしさが感じられません。

• 手入れしてるほうが好感が持てます。

20代会社員です。
    眉毛はやりすぎも良くないですが、眉毛の外枠からはみ出た部分を抜いて、長すぎる毛をカット、くらいはしてるほうが好感もてますね。

ほんと、眉毛で顔の印象ってすごく変わるのに男性って無頓着な人多いですよね。夫には私がたまにやってあげてます。

• 身だしなみでしょう

男性が眉を手入れしないということは、女性がVゾーンの手入れをするかどうかと似ています。
    する人はするし、そういう方は「みだしなみ」の一環としていると思います。
    男性の眉も同じで、しない人はしないでしょうが、人によっては「みだしなみ」なのでしないのはだらしがないとなるでしょう。
    世代での違いはあるように思いますね。
    恋人にメンズ化粧品一式をプレゼントする若い女性は多いです。
    やっぱりそこそこの年齢の女性だと、若い女性ほどは夫や恋人に化粧品やエステなど勧めないのではないでしょうか?

余談ですが、ギャロップさま。
    例えに無理がありますよ。男性の口紅は一般的に「みだしなみ」とはいいません。
    趣味です。女性のゴテゴテのネイルアートは身だしなみではなく趣味でしょう?例えが変です。
    男性の口紅に偏見があるのですか?
    男性でも化粧が好きな人や女性服が好きな方、色々います。
    女性もメンズを着ている人はいます。OLさんはバカにしたりはしてないと思いますよ。
    私はギャロップさんこそが、男性で口紅を塗る人を侮蔑しているように思えますが…。
    趣味は色々ですよ?前向きに捉えましょう。

• 眉はダメ

高校生の義理の甥っ子、ジャニーズ系の顔立ちに180cm超のスレンダー体型。
     久しぶりに会ったら、眉がヤンキー・・・っ!
     ど、どうしたの?何があったの、拓也君?!
    ・・・とも言えませんしね、本人、カッコイイつもりだから。(痛)
     あ〜ぁあ、モッタイナイ・・・。

• 眉毛の手入れは

普通かと思ってました。
    ちなみに中年(40代)世代です。

といっても、細く作りこんだような眉毛ではなく、
    自然に見えるように形や長さを整える程度ですが・・・。
    夫の眉毛が濃いので、新婚(20代)の頃から私が手入れしてます。

若い男性よりむしろ中年以降の男性こそ手入れすることを
    おすすめしたいくらいです。

眉毛は全部剃るわけにはいきませんよね?
    そのままだと「みっともないから」手入れするわけで。
    髭は全部剃ることもできるわけです。
    そこをあえて伸ばし形作るところに、
    その人のこだわり(人によってはナルシスト)を感じるのだと思います。