一人旅の醍醐味

レス20
(トピ主1

趣味・教育・教養

日焼けパンダ

レス

• 来年行きます!

私も来年ぜひチャレンジしたいです!!

「ま」さんと同じく、友人と海外旅行に行ったのですが、生活のリズムや歩くテンポがまるで違ってしまって、合わせるのに苦労しました。私はゆっくり街をぶらぶら歩き、気になるお店があったらぷらっと入ってみたいタイプ。「目的地までまっしぐら!」タイプの友達とは合わないのです。

来年は一人旅にチャレンジし、誰にも気兼ねせず、ゆっくり足の向くまま、気の向くまま歩いてみたいです。もちろん、危険なところ、人気のないところ、夜の一人歩きなどはしないつもりです。

最初はロンドンからチャレンジしようかなと思ってます!

• 一人旅のトラウマ

普段は一人行動が多い50代半ばの私ですが、旅行はツアーにしています。なぜならオーストラリアへ一人旅したとき恐ろしい目に遭ったからです。
    若い頃にアメリカに住んでいたこともあり、大丈夫だろうと思っていました。でも現地で怪しい男につけられたり、ホテルの近くでいきなり変な男にからまれたり。
    それ以上に恐怖を感じたのは、現地ツアーで最後の訪問場所が夜になり、そこで各自見学していたのですが、気づいたら周りに誰もいなくて、もう少しで置いていかれそうになりました。
    日本と違い、現地のガイドはいちいち人員を点呼しないでさっさと移動してしまったのです。周囲はほとんど真っ暗で、同じツアーの外国人の顔を確認できず非常に焦りました。あの恐怖は忘れられません。

あれ以来、母と一緒にツアーオンリーです。集団行動が苦手だったのに、年取ったせいか結構集団ペースに合わせることができるようになりました。私は日常がずっと一人なので、逆に旅は「道ずれ」が欲しいのかもしれません。みんなでわいわい言いながら見学するのも楽しいです。
    トピ主さん、ちゃんぽん堪能してくださいね。私、長崎出身です。

• 旅はひとりがいい

国内旅行だけですが二十歳くらいから一人でウロウロしてます。
    親の束縛が激しく、事情があって実家に帰ってからはしてませんが、旅は大好きです。
    そして、旅はひとりがいい!と思ってます。
    放置してくれる友達なら大歓迎なんですが、なかなかそういう人はいなくて、何ならおんぶにだっこ状態を期待してくる人が多いので、つい一人旅になってしまいます。

去年在欧の友人の結婚式で日本にいる友人と欧州に行きましたが…他人がいると、気を使うんです。食べるもの、室内温度、待ち時間、ありとあらゆることに気を使ってたらしく、日本に帰ってきた後、本当に身動きつけられないくらいぐったり疲れました。
    次からはまた一人になると思います。
    あんな疲れることはもう無理です。

• 日焼けパンダからすっかり白パンダに変わりました。

日焼けパンダで投稿した日から季節が2回変わりました。すっかり冬になりまして、円高のおかげで外国旅行もしやすくなりましたね。
    前回私が行ったところは韓国・プサンです。ウォン安で、この冬はウォンが夏の半分ぐらいの相場になっているようです。冬休みに行ければいいのですが、もう飛行機のチケットは満席でしょうね。

今年の冬は九州方面一人旅を考えています。勿論家族が行くなら変更するかもしれませんが、家族が行かなくても、一人でも行ってみたいところがあります。
    「幻の邪馬台国」という映画に出てきた宮崎県から長崎県にかけての海岸線を歩いて、夜は温泉で暖まって、帰りにちゃんぽんと皿うどんというのを考えています。
    おいしい当地の食べ物は必須条件です。
    でも国内だと言葉が全部通じるので、安心な反面、ちょっとドキドキ感が薄れますね。やっぱりまた外国にしようかな・・・など、いろいろ考えるのも楽しみです。それとも近所散策でも新しい風景を発見できるかも。
    皆様の今年の冬旅の予定は?

• いいですよね、一人旅って

誰にも気兼ねすることなく好きな所へ行けますもの。
    美術館など一人だと何時間でもいられますものね。

食事だってサンドイッチで済ますこともできるし、ちょっとおすましのレストランへも行けるし・・・。お財布と相談して好きな物が食べられますものね。

ただスリなどの被害にあわないように自分の身は自分で守る!!くらいの覚悟は必要です。

私は仕事で知らない土地に行った時は、束の間ですが観光を楽しんでいます。

でもこの間マルセイユへ行った時、市内観光のチンチン電車に乗り合わせた若い女性が「私はいつも一人旅でどこへでも行きます!!」って肩肘張った言い方をしたのにはちょっと引きましたね。

なにも一人旅を自慢することではないですのにね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 気がつけば一人旅

私も好きです。というか気がついたらいつも一人で行ってしまっていました。仕事のついでにとか、あ、安いチケットあるから行こうかとか、友達に会いに行った帰りとか。仕事関係も多いので純粋な旅って感じではないですが。
    現地でバスや飛行機のチケットを買ったらとても気軽に安く行けるし、予定変更はいつでもできるし、いいですよね。
    私はいつも予定を決めないで、現地であれこれ聞いて行き先を決めたりします。
    うまく時間が合わなくて目的地に行けなかったりするときもあるんですが、それはそれでまあいいかという感じで。
    知らない料理を食べるのも好きなので、お店に入ったらおいしそうなものを食べてる人のを聞いて、私もあの人と同じものを!と注文してます。結果おいしいものに当たります。

次は恋人や家族と行ってみたいです。

• 私も50代で一人旅

50代ということで、お仲間です。
    私は子供にそろそろ学費がかからないかなぁ〜というころから、旅にハマりました。
    初めは娘とツァーでリゾート。それから一人でツァー参加。次は友人と個人旅行デヴュー。
    そして一人で旅へ、と落ち着きました。
    旅行の計画を練る中でのワクワクと、一人でいろいろ挑戦することの達成感。
    何か、これが私が一番したかった事だったんだね、という満足感です。
    この秋はニューヨークへ一人旅、もうワクワクしてます。
    日焼けパンダさんのアジアってどこだったんでしょうか?
    本当に楽しまれたようで、私も行きたくなりました。

• こんなに一人旅の先輩が!

トピ主です。一人旅を楽しんでいらっしゃる方からそれぞれに楽しみ方、気をつけ方などをお聞きして大変参考になりました。また、何人かの方が書いてくださったように、なにかとても充足感があるんですよね。その感覚は旅から帰った今でも、現地でお世話になった方々の顔を思い出しながら、胸の奥底しっかりと残っています。慣れてくると、もう少しゆったりとしたスケジュールが組めると思うのですが、初回は朝から晩まで出たきり雀状態でいろいろ見て回りました。

若いときには親の反対や、自身の心の縛りからできませんでした。中年もそろそろ越そうかという、この年になってこんな喜びができるとは、うれしい限りです。
    たしかにエネルギーは使いますが、その分、頭も肌もいきいきフル回転して、血の巡りがよくなった感じです。なんか生きてるって、大変だけど、楽しいなあーと感じています。考えてみれば日常生活も旅のようなものなんですね。ハプニングがあったり、どうしようか迷ったり、突然めっけものにめぐり合ったり、とぼとぼ不安に歩いたり。でもまたお金をためてどこか行きたいです。

• 一人旅!!

大好きですよ、一人旅。22歳で国内初体験、その後は1回の友人との海外を経て、その後は殆んど一人旅で、北米、ヨーロッパや中米を、バックパッカーしていました。

中でも印象に残ったのはコスタリカでしたね。ジャングルのコテージに泊まって、周りに何も無いものだから3食付だったんだけど、毎日朝食、昼食そして夕食に、“今回は是非うちのテーブルに”って毎回違うグループからご招待いただきました。そして街に戻ってから、夕食に入ったレストランで、コテージで一緒だった老夫婦に会い、旦那様の誕生日ということで、またまたお呼ばれしました。多分連れがいたらこういったふれあいは無かっただろうなと思います。

今度はトルコ1人旅を計画しています。

• 充実感

初めての一人旅を終えられて自信がついたのではと思っています。
    その自信って、日常生活のプ宴Xに必ずなってます。目に見えないけど自分の力に。
    サバイバル旅行は体力的に出来ないですが、あまり予定を決めないで一都市3から5日滞在の旅に一人でよく出かけます。

公共の交通機関を使って朝から歩き詰めの旅行をします。
    だから、お友達とは行けないんです。(喧嘩になっちゃう)
    食事は、歩きながらや、時には高級レストランでランチと気ままにします。
    カフェに座って現地の人を観察。町の風景を写真に撮ったりと、朝ホテルを出たら夜まで出っ放しです。

この夏は、憧れのイスタンブールを考えています。

• ビーチでのんびり。

初めての一人旅、充実されていたようで何よりです。
    私も一人旅が好きで、結婚後もなかなかやめられません。

醍醐味は、とにかく「気まま」なところでしょうか。
    私は海沿いのリゾートホテルでのんびり過ごすのが大好きです。
    遅く起きて、美味しい朝食をゆっくり食べ、
    プライベートビーチでビール&読書。

夫や友人と行く旅行も楽しいのですが、
    実はベストなのは一人旅だったりします(夫よ、ごめん)。

• 大好きです

20代後半くらいから時々ひとり旅(国内ですが)しています。
    誰かと旅行するとついつい気を遣ってしまって疲れてしまいます。
    気を遣わないでいられたらいいのですが、その分旅行相手に気を遣わせているのでは?と心配で落ち着きません。

その点、ひとり旅は全部自分で計画して何が起きても自分で対処。
    回った場所ひとつひとつを鮮明に憶えていられるし、自分がとても成長したように思えて自信がつきます。
    気分次第で計画変更もできるし、気に入った場所には予定を延長してとどまることもできます。

友人や恋人との旅行ももちろん楽しいけど、
    一人旅の満足感、達成感はなにものにも代えがたいです。
    本当に行きたいところには、なるべくひとりで行きたいと思ってしまいます。
    ああ、今度はどこに行こうかなあ。

• 私も好きです

ここ10年弱は出産育児で行けていないのですが、海外一人旅好きです。子供の手が離れたらまた行きたいと思っているので、50代で一人旅の話に反応してしまいました。

個人的には、一人旅の醍醐味は五感と頭をフル活用する所かなと思います。
    友人との旅ではどこか気が緩んでる所があってそれがまた楽しいのですが、一人での旅は緊張感がある分、色々な事が鮮明になるような気がします。ぼんやりしていたら乗り物に乗り遅れてしまいますし(笑)自分の責任で行動して無事に帰ってくる事の充実感も大きいのかもしれません。

アジアの国にも数か所行きましたが、やはり治安の面で海外はとても気を張ります。基本的な安全対策(夜間出歩かない・多額の現金を持ち歩かないなど)は勿論、とにかく隙を見せない事で今のところトラブルには逢っていません。

一人旅は孤独感よりも充足感の方が大きくて寂しいと感じたことはないです。

• ひとり旅の良さ

人によりけりでしょうが、私にとってひとり旅の良さは知らない人と会話する機会があるということです。

グループで旅するとグループ内でしか話しませんよね。
    一人なら現地で色んな人と話そうという気になるのです。
    友人のグループなら旅でなくても話はできますから。

最近久しぶりにツアーで旅行に行って、女性の一人参加が案外多いことに驚きました。
    昔は女性がひとりなんてまずいなかったのに。
    そういう人に話しかけると笑顔で対応してくれるんです。
    楽しかったですよ。

私も海外旅行ひとりで行ってみたいです。
    通り一遍の観光旅行じゃなくて、こだわり旅がしてみたいんです。
    好きな小説ゆかりの地を訪ねるとか。
    いくら友達でもマニアックすぎる旅は誘えませんから。

• いいなぁ 外国一人旅

国内しか経験ありませんが確実にパワーが心に宿ります。
    いやな思いをしてないだけかも知れませんが、
    知らない道を自分で選んで歩いているとき、
    その土地で暮らしている方達の日常を眼にするとき、
    世界が開けたような気になりました。

夫が他に気が行ってしまって離婚を迫られたときに行った一人旅が一番印象に残っています。
    トピ主さんの仰るように孤独の怖さなんて吹っ飛びました。

離婚も成立したので、海外一人旅に挑戦してみたいな。
    このトピのおかげでむくむくと無性にチャレンジしたくなってきました!

他の方のエピソードも楽しみです。

• 1に旅、2も3も旅が好き・・・・

学生時代から旅が好きで既に定年を迎えた今も国内外を問わず一人旅を良くします。
    一人旅の最大の長所は連れに気を使わず自分で好きなプランをたてられるという所にあるでしょうね。
    私は15年前に妻を亡くしていますが決して妻を未だに・・・ということでなく旅をして美しい景色を見れば、美味しいものにであればやっぱり会話をして一緒に楽しめるいる人に傍に居て欲しいと思います。

男友達でもいいけど出来れば心を許せる異性なら尚旅は楽しくなると思います。
    沢山旅をした結果そう思います。
    でもたとえ一人旅でもいろいろなハプニングに出会えます。
    そういう点ではとても有意義に思います。
    結局は一人旅には一人旅の、複数の旅には複数での喜びがあるということなんでしょう。

• 同感です

余りに家族の世話で疲れた時期に、私も一人旅を2泊3日でしました。

すべてが新鮮で今も記憶に残っています。
    モチロン、友達、家族との楽しい旅行もしますが、また一人旅もしてみたいです。
    十分治安に気をつけて、スキのない行動をすれば、一人でも怖くないですしね。
    この「冒険心」はいつまでも持っていたいです。
    でもレストランだけ、少し寂しいですね〜。
    今度は仲のよい友人とベタベタの旅ではなくて、「夜は〜で会おう!」みたいなのもいいかなぁ。

• 気楽がいいですね

40代会社員、旅行は一人で行くことが多いです。

朝が極端に弱いので、気分しだいで、好きな時間まで寝ていられる。
    朝食もゆっくりとってから、その日行きたいところへ、自分のペースでまわれる。
    街をブラつくのが好きなので、気に入った街は予定を変更して長居できる。
    なにより、集合時間を決められるのが苦手なので、私には一人旅があっているようです。

今年は久しぶりに、欧州鉄道の旅を楽しむ予定です。

• はい、一人旅、好きです。

最も良い点は、同行者に気を使う必要がないことです。

たとえば、美しい景色を見る時。
    景色と、私だけ。
    おいしいものを食べる/飲む時。
    食べ物、飲み物だけを、満喫できる。
    行きたい所だけに行けるし、自分の好みで時間の配分ができる。
    たとえば、「この景色、気に入った」と思えば、ずっといられる。
    買い物も、好きなだけ迷える。
    移動の間も、ずうっと景色を見ていることができる。
    トラブルの対処も、全部自分でするので、「旅行した」という実感?(笑)が持てる。

というわけで、一人旅はいいことづくめです。

ただ、ひとつだけ欠点が…。
    私は海外の場合、安全上の理由から「日没後はホテルから出ない」と決めてます。
    (ツアー利用などで、ほかのツアー客や添乗員さんと一緒の時は出ますが)
    なので、たとえば
    「夜の浜を一人で歩く」とか、
    「どこか高いところから夜景を見る」
    ということが、あまりできません。
    「夕食は、なるべくホテル内か、ホテルに近い場所で」
    と限定されてしまいます。
    防犯上、しょうがないのですが、これがちょっと残念かな。

• 私も一人旅好きです

こんにちは。

50代になってからの海外での一人旅、とても凄いと思います。
    私も20歳後半ごろから一人旅をするようになりました。
    日本だけでなく、海外も1人で行っています。
    若い頃は友達と旅行していましたが、やはり旅行で本音が出るんですよね。最終日には「当分話したくない」という気分にお互いなってしまいます(笑)

一人旅で寂しくないか?と聞かれますが、全然です。
    好きな物も食べれるし、好きな場所に行って・・・と自分で全て決められる一人旅。
    それに一人旅だと色々な方が話しかけてきたり、そして親切にして頂きました。
    絶対やめられないです。