主婦でも自分の部屋が欲しい

レス36
(トピ主2

生活・身近な話題

蚊取線香

近々引越しの予定があり部屋の使い方について悩んでいます。

3人家族で4LDKの間取りです。子供部屋とベッドルームは決まっています。
お客様が来られた時はリビングでくつろいで頂いて、泊まりの際は和室を使って頂こうと思い和室は空ける予定です。

問題は私の鏡台や日々使う箪笥、本棚等の置き場所です。
主人は将来姑のために一部屋空けておこうと思い、残りの部屋は物置代わりに使おうと考えているようです。
(姑は一軒家で一人暮らし、近所に義妹家族がおり、将来的に一緒に住む予定なので我が家で生活する可能性は99%無いと思うのですが)

主人にとってはリビングがくつろぎの場所であり、趣味の場所になりそうですが、私の事は何も考えていないようです。

炊事・洗濯・掃除・育児、毎日頑張っているつもりですし、落ち着いたら働く予定です。私にもホッと息つく場所が欲しいです(我侭でしょうか?)

将来の事は分かりません。お姑さんが来られる事になったらその時にまた考える方向ではいけないのでしょうか?

皆さんが家の中でホッとする場所は何処ですか?自分の部屋はお持ちですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の部屋あります。

4人家族、子供二人は、部屋を持っています。
    リビング隣の和室が私の部屋です。
    パソコンルームとも言いますが、私のパソコンです。

仕事で使うCDが沢山あるので大きいCDラックやオーディオも置いてあります。

義父母は、市内にいて、泊まりにも来ないし。
    マンションの『ゲストルーム』を予約して使えるので、お客様が
    いらしたら、そこに泊まっていただきます。

『泊まりに来たとき用』って、そんなにしょっちゅう泊まりに
    来るんですか?
    義父が客間は無いのかと言いましたが「いつ来るか、10年の間に何回来るかもわからないのに、部屋を1つ開けておくのはもったいないので、考えてません」と言いました。

その、お姑さん用の部屋も無用ですね。

「その時がきたらあければいいと思う。私が使う。」と言っていいのではないですか?
    ご主人一人のおうちではないでしょう。

• 自分の部屋持ってますが

自分の部屋が欲しいという希望がわがままかどうかは家の事情次第だと思います。

トピ主さん宅は個室が4部屋。
    子供部屋と客間、物置(兼寝室?)までは意見が一致してるんですよね。
    残りの1部屋をご主人は姑さんの部屋、トピ主さんは自分の部屋にしたい?
    で、ご主人の部屋はないわけですよね。
    ご主人はリビングがくつろぎの場だから個室はいらないだろうということですか。

う〜ん、この状況ではご主人がトピ主さんのことを何も考えてないとは言えないと思いますが。
    というか、リビングがトピ主さんのくつろぎの場にはならないのですか。

私は自室を持ってますが(夫も持ってます)、舅姑と同居なのでリビングやキッチンはくつろぎの場ではなく労働の場です。
    自室があるということは贅沢かもしれませんが、リビングがくつろぎの場ならどれほどいいだろうと思いますよ。

自分の部屋に逃げ込めばある意味ホッとします。
    でもリビングから聞こえてくる夫と子供、舅姑の笑い声を聞くとやり切れない気分になります。
    私もリビングでくつろぎたいのです。

• どうでしょう!?

主婦が部屋に引きこもったりしたら家庭が崩壊します(夫もだけど主婦のほうが影響大です。)
    子供も旦那さんも母親や妻にはリビングに常にいてほしいと思っていますよ、きっと。
    部屋がいっぱいあるならあってもいいと思いますけど過剰な引きこもりは特に子供には悪影響大だと思います。
    リビングなどでなるべく夫や子供とくつろぎ、ささやかに自分の居場所もほしいくらいの気持ちを夫になんとなく態度で表すのがいいと思います。

• 自分の部屋、普通でしょ。

あります、わたくしの部屋。切実に必要だし。無かったら鬱になります。
     蚊取線香さんもご自分には必要な理由があると思います。パーソナルエリアの重要性とその広さは人それぞれで、かなり違いがあるものだと思います。
     今、実際に同居するわけでもない姑の部屋を空けておく必要など無いと思いますけどねぇ。無駄〜。

夫君とよくお話合いをなさることをおすすめ致します。がんばれ〜!

• 物置部屋は作っちゃダメ

私自身は居間が自分の部屋というタイプなのですが。

子供部屋にする予定の部屋をずっと物置部屋にしてました。
    あまり出入りがないのと物が置いてあるので、掃除もマメじゃなかったですし、たまに風を通す程度では良くないです。
    やはり使わない部屋は痛みます。
    しかもイザ空けようと思うと物の移動先に悩む(笑)

部屋が痛むので姑さんが来るまでは部屋を生かす為に使いましょうよと提案してみては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういや自分の部屋無いなぁ

子どもの頃は当たり前のように自分の部屋でゴソゴソやってましたが、結婚してから無いことにこちらのトピを読んで気付きました。

大事な物とかは寝室の鏡台の引き出しに入れてて、ふだん私は台所かリビングにいます。

家あんまり広くないので娘の部屋だけはありますが、その娘もほとんどリビングにいます。勉強もリビングでするんです。自分の部屋へは寝に行くだけか音楽を聴きに行く時だけだ‥。
    私にその部屋ちょうだい〜!
    と思えてきました。
    トピ主さんもまだ住まぬお姑さんの部屋使うことできると良いですね。

• 部屋というかスペース?

今の家には三畳間があり、荷物を整理して私の刺繍ミシン、ロックミシン、アイロン台、洋裁道具や在庫布を置いてます。音楽を聞くこともできます。
    ただ作業以外はいません。狭いし、空調代がもったいないので。

それに部屋にひきこもって悩む暇がないんです。

• 家を建てました

つい最近、5LDKの家を建てました。
    自分の部屋は作りませんでした。

LDKの一角に私のPCを置きました。
    本は家族全員の本と一緒にスタディールームに。
    鏡台はなく、洗面室にパウダーコーナーを作りました。
    衣服は主寝室のクローゼットです。

私のくつろぎスペースはLDKです。
    トピ主さんの旦那様と同じですね。

私はフルタイム勤務のため、平日に自宅で過ごすのはせいぜい4時間。
    家族の団欒の時間をひねり出すも一苦労で、
    自分ひとりで部屋にこもっている時間がありません。

家族それぞれが違うことをしていても、
    同じ空間でリラックスして過ごす、と言うのが私の理想です。
    なので自分の部屋は不要なのです。

夫はひとりで過ごすスペースを欲しがっていたので、
    主寝室に夫のPCを置きました。
    私が主寝室に入るのは寝る時だけなので、
    実質的に夫の書斎のようなものです。

以前すんでいた賃貸では、一室を物置部屋にしていました。
    乱雑にならないよう整理整頓し、一角を夫の個スペースにしていました。
    トピ主さんの個室、兼、物置部屋という選択肢もありますよ。

• 空き部屋は利用しましょう

私は自分の部屋=家中全部(風呂場もトイレも!!)なので敢えて「自室」が欲しいと思ったことがありません。

トピ主さんの場合、「空き部屋」になるところをお使いになればいいと思うのですがこの気持ちはご主人に伝えてらっしゃらないのですよね(文面からすると)。
    しかも同居するかどうかなんて今わからないことですよね。
    どうなるかもわからないことのために一部屋を物置にするなんてもったいない!ですよ。

• ご主人と共同の書斎を

たまにしかこないお客さんや、同居するかどうか現時点でわからないお姑さんのための部屋というのは、優先順位は低いと私は感じます。

我が家は夫婦の寝室の隣に夫婦の書斎があります。
    1枚板の机を作りつけ(6メートルくらいある)、半分ずつ夫と使用しています。また壁には本棚も作りつけました。ここも半分ずつです。

私は平日昼間はそこでPCに向かうこともあれば、ミシンを踏むこともあり、本を読んだりもします。
    夫は主に夜と休日を過ごします。
    リビングにもそれぞれPCを繋げるようになっていて、私はノートPCを書斎に持っていったり、ダイニングテーブルで使ったりしています。

部屋をご主人と共同の書斎にすることを提案していはいかがでしょうか。
    家具の配置によって仕切ってもよいですし、オープンでもよいですし。
    私と夫は、子供部屋より夫婦の書斎を重要視しました。
    子供はいつか巣立っていくものですから、云わば「長くても20数年の仮住まい」です。
    夫婦はずっとそこで生活していくわけです。
    家族の基盤である夫婦に重きを置いた部屋作りを提案してみてはと思います。

• トピ主です

早速レスを頂き有り難いです。

ほうれんそうさん

うちは友人も親類関係も殆ど来ない家なので、来客のことを考えるより自分達が日々どのように過ごしたいかを考えなければいけませんね。
    ほうれんそうさんの様に義父様にきっぱり断言出来る勇気が私にはありません(爪の垢少し頂きたいです)

主婦さん

私にとってリビングは労働の場です。
    同居をされている主婦さんに比べたら甘いと思われるかも知れませんが、食事を出しても「いただきます」も言わず黙々とTVに向かって食べる主人、
    チャンネルの主導権は常に主人で何とか話を合わせようとするも、CMごとにチャンネルを変えられ、私にとってそれが何よりのストレスなのです。

理想は会話の多い明るい家族なのですが一生このまま変わらないと思います。

まことさん

私も出来る事なら家族の太陽でありたいし寄り添っていたい。
    だけど現実はお手伝いの様なものです。何年も…
    だけど引きこもりにはなりませんよ。

まだむYさん

レスを読んで勇気付けられました。
    主人と話し合いが成立するかどうか…それが不安です。

• 自分の部屋あります。

狭いマンションですが
    小さい部屋がありますので、私はそこを
    自分の好きにしています。ミシンが好きなので いつでもさっと出来るように出しっぱなし。
    最近ではそこで寝たりもしています。
    夜中に急に明日着る服を準備したり、テレビをみたり
    自分用の空間て必要だと思いますよ〜
    たとえ、リビングの片隅の小さいテーブルでもOKだとおもいます。
    将来 ひよっとして義母が来る事になったら。。
    その時に考えましょう!!
    「模様替えなんて一日でしてみせるからね」と夫を説き伏せてね。
    がんばって〜

• あったほうがいい

私も物置部屋を綺麗に片付けて自分の部屋にしました。
    とても快適です。
    物を置いておく部屋など決して必要ありません。
    他人に見られたくない部屋などは単に物ぐさの住む家です。

私の部屋は6畳の洋間ですが、本棚、棚、チェスト、が置いてあります。
    今、ミシン購入も考えているのでデスクが欲しい所です。

この部屋で寝るようになって十年ぶりに爆睡しています。

家族が休んでから自室に行きますが、毎晩至福の時を過ごしています。

私の部屋は一階だといいのですが、二階なんですよね。
    日中はほとんど使いません。昼寝の時くらいですね。

いいですよ、ほっとする空間って必要です。

• たまたま4LDKが借りられたので

一部屋未使用の部屋ができました。

夫と相談して、シングルベッドと机とテレビを設置。夫婦の書斎にしました。子供達は許可なしでは入れない。私は一人でゆっくりしたい時に、この部屋に篭ります。夫は書斎代として使用しています。二人で一緒に使用することはないですね。どちらかが風邪を引いたら、この部屋に隔離されます。義母が泊まりに来る時は、普段家族が寝ている和室を譲ります。夫はシングルベッドへ。私は小学生の息子の部屋で寝ます。めったに来ない人のために一部屋用意するのはもったいないです。

私だけが家族と笑いの趣味が違う為、私がこの部屋に篭ることが多いですね。ちなみに私物は置かないルール。ビジネスホテルみたいに殺風景です。いつか、自分の部屋が欲しいですが4人家族の転勤族。これ以上広い所には住めないでしょうね。子供達が独立したら、お互い書斎が欲しいと言い合っています。

どちらかの機嫌が悪い時は、この部屋の存在はありがたいです。リビングから離れているので静かです。

• 自室あります

夫婦共に自室を持っています。
    最初から寝室を別にしていましたので、それぞれの部屋にベッド、机、本棚などを置いています。
    お互いに用がない限り踏み込みません。
    子供ができても同じだと思います。
    我が家はお互いそれが良いので上手くいっています。

因みに実家でも母が自室を持っておりました。
    子供でもノックをしないで入るのは禁じられていました。
    プライベートスペースがあるのはいいですよ。

• なんとなく自分の部屋にしてしまう

ここは私の部屋!許可無く立ち入り禁止!!!
    というのは難しいかもしれませんが、なんとなく、私のものをまとめて置いてある「物置」を自分の部屋だと意識してしまえば良いような気がします。
    うちもリビングが父の書斎!!というようなテレビとご飯、ちゃぶ台に父が趣味をひろげるという感じだったので、なんとなく雰囲気が分かります。
    父のいる休日は妻子の居場所なかったです。

台所横に母の鏡台ミシン裁縫箱アイロンなどが置いてあって、弟の玩具やテレビも置いてあったので、休日はそこに父以外の家族が集まっていました。
    将来、姑のために使う予定だから、あくまでも仮の物置という建前でいつでも片付けられますよと、1%の可能性も尊重しているフリだけしておけば良いと思うんです。

• トピ主さん!!

トピを読んでいて悲しくなりました。

今の問題は引越しでの部屋の割り当てじゃないような気がします。
    もうあきらめているのだと思いますが…、ご主人との関係です。

お手伝い扱い(モラハラ)を認めてしまっていいのですか?
    夫婦がそんな関係だと、子どもにも悪影響だと思います。
    もっと声を上げてください。

そして誰も泊まりにこない部屋は、自分のものにしてください!!

声を上げるときです、頑張って!

• 自分の場所は欲しい

社宅住まいで、小さい子が二人います。自分のスペース欲しいです…。
    トピ主さんの今の状況ではお姑さんと同居の可能性は低いかもしれませんが、状況はカンタンにひっくり返りますから。
    義妹さんご家族にも引き取れない事情ができるかもしれません。また交代で引き取るというような状況になるかもしれません。
    ですから「絶対にありえないから、自分の部屋にしたい」という持っていき方はやめた方がいいと思います。

リビングが自分のくつろぎの場にはならないという気持ちはよくわかります。
    我が家は実質リビングとその隣の和室だけで生活しています。和室は全員の寝室兼子供の遊び部屋兼子供のおもちゃや服の置き場。
    北側にあと1部屋あるのですがここは夫の書斎であり洋服ダンスなどの置き場所。
    私の自分のものを置く場所はありません。
    このことに最近まで気づいてませんでした。続きます。

• 自分の場所は欲しい2

続きです。
    どうしてこんなに私のものがあちこちに分散していて、生活しにくいのか…、何かいつも落ちつかないしくつろげない…。
    同じ間取りの社宅の方と話していて、お子さんがすでに独立していてご夫婦だけなので、ウラの部屋は奥様のお部屋だそうです。「あーそうかあ!主婦も自分の部屋って持っていいんだよね!」と目からウロコ。
    私は料理が趣味なので、ゆっくり料理の本を読んだりレシピを書いたり日記をつけたり、子供が寝たあとや昼寝している時間やりたいことがありますが、自分の筆記用具やノートや本を置いておけるようなスペースはない。
    今のところ私の居場所は、このパソコンの前ぐらいです。いつも家にいる主婦だからこそ自分のスペースは欲しいですよね。
    さらに続きます。

• 自分の場所は欲しい3

続きです。
    お姑さんが来られる時はいつでも気がねなく使える状態にしておきたいご主人の気持ちもわかります。その時は空けるからといっても、完全にトピ主さんの空間になってしまってる状態で「空けて」ってなるのがイヤなんですよ、息子としては。
    常にスタンバイオッケーって状態にしておきたいんです。勝手ですけれど…。
    客観的に見れば現実的ではないわけですけれど…、ご主人の気持ちはそうだと思う。
    そこを理解してあげるのがまずは大事かなと。そのうえで、もしお姑さんが来られる時にはこの部屋を使う、それをお互いの約束としましょうと。
    トピ主さんのスペースはリビングの横などにとりあえずつくれませんか?はっきりと自分の机、というのを置く(最近は奥行きの狭いデスクをSOHO用に売ってます)。
    すいません長くて、続きます。

• 気が付いたら

結婚して今の賃貸マンションに住んでます。
    夫婦2人で3LDK。

実家からパソコン・イス・サイドボードを持ってきました。
    とりあえずそれらの荷物を1部屋にまとめて置きました。
    その後、私の希望で水槽・電子ピアノ・体重計・ラグ・冷暖房器具を追加。

自分の部屋を作ろうとしたわけではないのですが、
    気が付いたら私の部屋みたいになってました。
    といってもリビングと続き部屋みたいになってて丸見えなんですけどね。

言いにくいのなら「部屋が欲しい!」ではなく、
    「鏡台やタンスをここに置きたいんだけど」と言って、
    実質的にトピ主さんが占拠(=トピ主さんの部屋状態)にするとか。
    物置部屋兼、妻の部屋とか。
    どっちにしろ置き場所は必要ですし。

• 自分の場所は欲しい4

続きです。
    そうして、小さいタンスや収納家具等、荷物をお姑さんの部屋に置きたいと。あくまで荷物を置くだけ。
    とりあえずトピ主さんのスペースはリビングに。いき場所のないものをお姑さんの部屋に。
    そこが完全にトピ主さんのお城のようになってしまってはご主人としては面白くないでしょう。
    実質としては、そこで着替えをしたり、鏡台でお化粧したりしていても、まあ建て前としては荷物置き場。
    そうやって生活を始めて、しばらくしたら、何にも使わずに一部屋あけておくというのが、実にムダ(笑)ということはご主人もわかると思いますよ。
    もし、お姑さんを引き取るような状況になった時、絶対に同居はありえませんか?これが100%無しなら無理ですが。
    いざというときは同居する覚悟がある、この部屋を使ってほしいと、そういう姿勢を見せればご主人の気持ちもかわるのでは?

• 部屋を作って、主婦モードにONとOFF

部屋、作りました。子どもがある程度大きくなったので、リビング続きだった和室を独立した洋室に変えて、自分の部屋にしています。普段はドアは閉めませんし、私が自分の部屋で、仕事やパソコン検索などしていても、子供達は普通に話しかけてきます。よっぽど具合の悪いときは、家族に一声かけて、ドア閉めて、横になったりもしています。(夫のイビキがすごいので、寝室は一緒にはできません。)

私の場合は、仕事部屋という名目で作り、そのスペースで何がしかの収入も得ていますので、夫に下から出て、了解を得る必要もなく・・・。 とにかく、私は、リビングダイニングの付属品じゃないんです。部屋がなかったら、窒息死します。きっと。

• 私の場合

40代前半、独身なのですが。。。。
    万が一、結婚したとしても、はやりマイルームは必要です。
    自宅でイラストレータとしての仕事をしてるもんで。

マイルームというより、仕事部屋かな。
    リビング&寝室は夫と共同でも構わないのですが、最低限、1部屋だけは確保します。
    (狭くてもいいから)

• 物置を徐々に自分の部屋へと侵食していく…

ってのはどうでしょう?

まず、絶対、窓の近くにはモノを置かないでおいて、
    一番最初にそこへ机を運び込み…って感じで、
    少しずつ中のモノを片付け、自分の領域を広げる…!

私、今、1人暮らしですけど、2部屋ある今の間取りでも
    狭いです!
    結婚して、自分の部屋が無くなるなら、絶対に結婚しません(笑)

2部屋欲しいけど、ダメなら確実に隔離された場所に一部屋確保
    しますね!
    リビングの隣とか、絶対無理…

頑張れ!トピ主さんっ。

• もったいない。。。

東京在住の夫婦2人です。最近引越しました。3LDK、リビング、寝室、夫の部屋、私の部屋です。
    以前のマンションは2LDKで、リビング、寝室、客間兼婚礼ダンス置き場でした。田舎出身なもので客間は当然必要と思って用意しましたが、あまり来客もなく(というか、散らかりがちで呼びたくなかった)、結局のところほとんど客間として使わず、なんとなくごちゃっとした部屋という感じだったので、今回は客間を用意しませんでした。
    夫は自分の部屋にドリーム持っちゃってたのでそこは好きにさせて、私の部屋は新居にそぐわないが行き場のない婚礼ダンスや大きい座卓とか置きました。私も多少理想の部屋みたいなの(洋裁部屋:大きい作業台を置く)はありましたがそれは我慢してそのかわりリビングのインテリアにはこだわってお互いの個人的なものは置かないようにしてます。つまり私の部屋というのは行き場のない家具置き場兼洋裁部屋兼パソコン部屋兼私物置き場です。
    夫がだいたい自室にいるので私がリラックスするのはやはりリビングでしょう。
    トピ主さんの場合2部屋も普段あまり使わない部屋となるわけですよね。私の感覚からするともったいない…

• 全部私の部屋

そうですね私の部屋という決められたスペースはありません。
    しかし全部が私のもので、私によって、私の使いやすいように配置されています。
    つまりぜ〜んぶ私の部屋。

触られたくない、見られたくないものがあるのなら蓋のしまる箱、収納などに入れてきちんと内容を書いておけばよほど気が向かない限り誰も中を触ったりしないでしょう。

とりあえず誰の、と決めなくても主婦ならば家の中の事ならかなりの主導権がとれると思います。
    物置部屋を決めたなら
    「たまに書き物をするのに必要だから〜」とか
    「子供には危ないものが入っているから〜」など適当な理由をつけて自分用に部屋の半分をレイアウトしちゃいましょう。

でも御主人がいる時、子供が起きているときはその部屋に長くいないようにしましょうね。お城は守らなくちゃ攻められてしまいます。

一番家にいる時間の長い人が有利ですよ、自分の家の中の事。静かに征服してしまいましょう。

• 建前は物置

ご主人の自室がない状態で「主婦だって自室が欲しい」とか「同居する可能性のない姑の部屋なんていらない」といっても同意が得られるとは思いません。寝室がご主人と同じで決まりなら、残りの一部屋はタンスおくにしても鏡台置くにしても本棚置くにしても、「物置」でよいのでは?
    最初はそれこそ本棚とか引越しの段ボールなどだけ詰めておくような(後で片付けるから等いいわけ)形で、徐々に浸食。気づいたら大きなビーズクッションでもおいて、妻が本読んだり音楽聴いたりくつろぐようになっている。でも建前は物置部屋のまま、そんな形でよろしいのでは?

そのために寝室のベッドや家具は大きめの物を選んでおき、不要と思えるようなものも捨てずにとっておいたらどうかな(寝室はせまいからタンスは物置部屋におこうというため)。
    ちなみに私の部屋はないです。リビングで過ごすことがほとんどなので特にいりません。ただ物置部屋が欲しいです(今はありますが、将来子供部屋になる予定。その頃どうしようかと)。

• というか

子供が個室を持っているのに、親が個室をもっていないというのはおかしいと思いますよ

• 同じ思いです

私も自分空間について悩みました。ある日、「自分だけの空間確保のためにアパートを借りよう」と思いついたら、それまでのもやもやがす〜っと消えてすっきり!
    学生時代に戻って物理的に自分空間を作ればいいんです。仕事帰りにちょっと寄っていく空間。脱主婦業、脱母親業。・・専業主婦の人には無理な提案ですが・・

現実には蚊取り線香さんが頑張って、自宅に自分空間がどうしても必要だとご主人を根気良く説得するしかありません。主婦だからといって卑下していませんか。家事作業効率アップのためにも自分空間の必要性をとことんアピールするべきです。
    万が一、ご主人が聞き入れてくれなくても、少しずつ自分空間に置換していくなり!!侵食かな?
    例えば、台所にも自分空間のスペースはあるはず。
    私は以前、台所にスチールラックと折りたたみ椅子をセットにして、書斎空間を作っていました。子供たちにも幼稚園や学校のお手紙等をおいておく場所として、わかりやすかったみたい。今はそのラックは別の場所で本来の役目を果たしています・・。使いまわしが出来るのも主婦の腕の見せ所。
    とにかく根性と信念と知恵が有るのみ!がんばって!!