紙石けんの思い出聞かせてください

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

かみ

最近ふっと、昔、紙石けんが大好きだったことを思い出しました。
確か小学校低学年の頃。私は今25歳なので、今から20年ほど前のことです。
周りの友達もみんな持ってたような記憶があるのですが、流行ってたんでしょうか?
みなさんの周りではいかがですか?

もし流行っていたのなら、一体なにゆえに流行っていたのでしょう?
当時、紙石けんのどこに魅力を感じていたのか、今となってはさっぱり思い出せません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はやりました

トピ主さんより少し上ですが、一時流行りましたね。
    小学生の頃、文房具屋さんなんかでも売っていたと思います。
    小さな塩ビのシースに入って。。

小さくて薄くて香りがして、半透明でキレイだったこと、そして「紙石けん」というよくわからない存在も良かったのかな??
    香り玉もかなり流行りました。

小さい頃のはやりって今思うと不思議ですね〜。

• たしかに

紙せっけんはやってました 自分もなぜはやっていたかはわかりませんが
    なんかちいさく平たいものでしたっけ?あんまりおぼえてませんが。。

• いっぱい持ってました!

なつかしいですね〜、紙せっけん。
    私が小学生の頃(約30年前)、大ブームで女の子はみんな持ってました。
    私は、母の友人から「これ可愛いでしょ」と見せてもらったのがきっかけでした。
    たいして使いもしないのに、キティちゃんのケースに入ったのをいくつか買って、
    常に持ち歩いていました。
    やっぱり、見た目の可愛らしさが人気だったのでは?
    どう考えても、実用的じゃなかったし。

そういえば当時購読していた学年誌だったと思いますが「来月号の付録、紙せっけん」
    と書かれていたんです。
    楽しみに楽しみに待って、販売日に本屋さんへ走り、帰宅して見てみたら…。
    カットバンの裏に貼ってあるようなツルツルの紙にほんの少し、せっけんを
    塗ったような物でした(見た目は全くの白い紙)。
    あぜんとして、言葉が出ませんでした。
    あんな紙せっけん(?)は、他には見たことありません。

• その頃は・・

トピ主さんの記憶にある紙せっけんブームは、ちょうど『ちびまるこちゃん』がアニメ化され、大ブレークした直後の出来事です。
    まるちゃんの話の中にも、紙せっけんの大流行は出てくるのです。(なので、トピ主さんの経験は、第2次紙せっけんブーム??)

その頃、商社に勤務してた私は、洋紙の代理店さんから試供品でプラケース入りの紙せっけんをもらいました。「なるへそ、これも紙問屋さんが扱っているのかぁ―」と妙に感心したことを覚えています。
    (物持ちがいいんで?、いまだ現品手つかずで机に入ってます〜)

紙せっけんのほかにも「うすいもの」が流行したその頃・・製菓では「シート状キャンディ」って新製品が。
    口臭予防効果のある緑茶とクロロフィルが、紙せっけんとそっくりな外観にうす〜く成形され、より小型のケースに入っていました。これもメーカーから試供品で貰ったんで記憶に残ってますが・・短命に終わった商品だったのか、店頭で見た記憶はないです。

• 私も好きでした。

ピンクの水玉の塩ビでしたよね。香りが好きでした。
    今でも駄菓子やさんに行くと探します。
    でも見つかりません。

1年前に薬局に売っていた、殺菌もできる紙石鹸を買ったのですが使う時がありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 42年前

懐かしいです。
    私現在50歳ですが、小学2年生の頃に購入した記憶があります。
    当時ですから、あまり香はおすすめできませんが、きれいなビニールケースに入っている薄い石けんでした。大切にしていましたが、湿気でそれぞれが張り付いてしまって、がっかりした記憶も残っています。

その頃は水森亜土さんのイラストも流行っていて、筆箱、シャーペン(因に0.9ミリでした)、下敷き、便せん、封筒など女の子はみんな持っていましたねぇ。
    香付きの文具などが出始めて、文房具屋さんなのにいい香がしていました。
    立体シール、スーパーボール、学校に持って来てはいけませんグッズも沢山ありました。懐かしいタイトルに立ち寄らせていただきました。

• どひゃー。

今、Yahoo!で「紙石鹸」で検索したらまさに、あの紙石鹸が24個1260円で売ってました。
    探しても無いと思ってたので、売っててビックリです。
    好きだけど、24個もいらない。

みなさんがご近所だったら分けるられるのにぃ。

• 実は・・・現在も愛用中!

紙せっけん、懐かしいですね・・・といいたいところですが、実は
    現在も常のポーチの中に入れていて 時々使っています。

結構便利なんですよね〜。石鹸で手を洗いたいけど石鹸がないトイレだってあるし。

いいトシして恥ずかしいけど、可愛らしい紙せっけん、ネットで捜したらありました。

• 33年前に女の子から貰いました。

引っ越しで幼稚園をかわるとき、先生から今日で最後ですとみんなに知らされたのですが、先に周知されていたようである女の子から色々なおもちゃが入った缶を貰いました。その子とは普段あまり接したことがなかったのでかなり驚き、今でもはっきり思い出せます。

その缶は既製のものではなく家にあったものをお菓子の缶に詰めてきたような感じで、仮面ライダーのバッチなど弟さんの物?と思えるようなものが入っており、その中にピンクやブルーの紙石けんが何枚か入っていました。当時その薄くてすべすべしてぽりぽり割れる綺麗な板が石けんとは分からず…

食べました。