小2、年長さんと一緒に遊ぶネタ求む!

レス20
(トピ主6

妊娠・出産・育児

子供なし、40代主婦です(自営業です)。
ちょっとしたきっかけで、一軒おいたご家庭の子供たちがうちに遊びに来るようになりました。

とてもかわいらしく、ご家庭の躾も素晴らしい子供たちで、休みの日などに遊びに来てくれるのを主人と二人で楽しみに待ちうけて(?)います。
お母さんも公認で、丁寧にご挨拶もいただいており、小さいうちだけかもしれませんが、
たくさん遊んであげたいと思っています。

ただ、私自身は育児の経験がないので、遊びのバリエーションがなく、小町の皆さんのお知恵を拝借したいと思います。小2女子、年長男子のお子さんです。

ご家庭では、家でテレビを見るぐらいなら、ちょっとぐらい擦り傷なんかできても外遊びしてきなさい、ということらしいです。お姉ちゃんも活発な遊びが好きなようです。

これまでに試した遊びは・・・
裏山登り・歩き(子供たちのお気に入りですが、これからの季節はきついかも)
紙ひこうき飛ばし(折り紙)
グライダー飛ばし(インターネットで型紙ダウンロード)
庭のビワとり
絵本読み聞かせ

失敗したもの・・・
なわとび(弟くんがまだ飛べない)

後の利用ができないような高価な道具はちょっと困りますが、100円ショップで売っているような材料なら買ってきます。
来週から夏休みです!よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しそうー

仲良く遊べるお友達同士っていいですよね!

ネット上にも載ってる、『科学の実験』は、どうですか?
    色々なのがあります。

実験じゃなくても、バター作り(生クリームで。ペットボトルに
    入れて、シャカシャカと振る)ようなやつとか。

• 我が家では・・・

我が家と同じ年、性別のお子様なので、参考になればいいな!と思います。
    我が家には子供たちの友達がよく集まりますが、
    一緒に遊ぶ時に盛り上がるものとして、

☆カレー作り(そのあとみんなで食べる。サンドウィッチやおにぎりもやりました)
    ☆型抜きクッキー作り(ホットケーキミックスを使うと簡単です♪)
    ☆シャボン玉遊び(ワイヤーハンガーなどで道具も一緒に作った)
    ☆水遊び(水風船、水鉄砲が◎)
    ☆お絵かきしりとり

などです。

楽しく遊べますように!!!

ホント、すごくいい関係でうらやましいです。
    柴さんご夫婦、うちのそばに住んでいただきたいくらいです♪

• 活発な遊びではないけれど・・・・。

小4、小2の子供がいます。
    うちの子が2年前に熱中していたのはオセロです。
    ルールは簡単だし面白いですよ。
    100円ショップでも小型のが売っていますよね。

弟さんはひらがなは読めるのかな?
    「ことわざカルタ」もおすすめですよ。
    書店で幼稚園年長〜低学年対象のカルタが売っています。

暑くなるので屋内で遊ぶ時間もあって良いと思いますよ。

• 大好き♪こういう話♪

元保育士です♪子供と遊ぶのって私も至福で。色々…すべて自己流でっす♪子供好きな方大好き♪

1空き瓶に土を入れて、庭の多肉の寄せ植え教室

2小麦粉に水を入れてコネコネ。簡単に小麦粘土ができます。できたらシートの上とか、外とかでやったほうがいいかも。

3卵パックに番号を一つの穴ずつ書き込みます。何パックかつなげてスーパーボールを投げ入れます。入った番号の品がもらえます。(別に景品に番号を振っておく)入った番号は大人が消して入らないようにセロテープを張っていきます。

4空き容器に点数を張り、いくつか並べてスーパーボールで遠方から投げ入れる。跳ね返るのでなかなか入りません(笑)盛り上がりますよ〜。

5まず丸、三角、四角などなど形を書きます。人数分同じ形を一人一枚ずつ渡します。「さあ、ここに何か書きこんで素敵にしてあげてね!」同じ丸でも雪だるまだったり。女の子だったり、お魚だったり・・・。せーので見せっこします。なかなか楽しいですよ〜。

6巨大あみだくじ。カレンダーなどの用紙に縦線のみ書き込む。
    くじのところに順番に何か書く(スカとか、姫とか、毒とか)折ってから横線を引かせる。

• まだまだ〜続きですよ

安い茶封筒の端にめ、うろこ、えら尻尾など書いてお魚らしくします。中に新聞などを軽く詰めます。口のところにクリップをテープで付けます。後は磁石と棒、ひもで釣竿を作ります。これだけでも楽しいですが、もっと凝るなら、詰め物に当たりを入れたり、景品を入れる。丸く切った紙の周りにクリップをたーくさん付けて、ウニ!これを意地悪い配置に置くと高度になり興奮しますよ〜。笑えます。

後は単純にボールを階段の上から落として何個取れるか競争。

外なら、虫取り網を一人一個づつもって、私が高〜くボールを投げる。虫取り網でボールを受ける(ボールは軽いものに)楽しいんだなーこれが。

ヘアゴムでいろんなヘアースタイルを作りあいっこ。

色んな道具でドミノ

小麦粘土に面白い模様をつけよう大会(家の中のいろんなでこぼこにハンコみたいに押すと様々な模様が。小麦粘土ならぺったんしても許せますし。

的あて。ラップの芯とか、トイレットペーパーの芯とかに点数をつけて、小さなボールで順番に投げて点数を競う。(的を可愛くしてあげても♪)

まだまだ続くよ〜自作アイディア♪

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 更に続きでーす

お家作り。ダイニングテーブルに新聞とセロテープでひらひらの壁?を付けます。(テーブルの下がお家)新聞を少し裂いたり、懐中電灯を持ち込んだり、夢の膨らむ遊びですよ。

外でテントもどき。傘をたーくさん用意します。ビニールシートの上に傘でテントを作ります。(風のない日にね)うちの子は雨の日によく庭に作って遊んでます。差し入れであったかいカルピスとか、冷たい飲み物とか、お菓子を持っていくと大喜びしますよ!!うちの子なんていつもとっくりとおちょこ持参です(笑)

水風船でキャッチボール。スリル満点。濡れるの覚悟(汗)

我が家も貴重な時間をのびのび育てたくて、ゲーム禁止の家と宣言しました。その代り、いろんな遊びを提案しました。とっても楽しかったのですが・・・そんな我が家はいつの間にか毎日遅くまでの無料託児所&親のたまり場となり結果ストレスに。今は「外で遊びなさい」です。2年間。楽しいこともたくさんあったけど、私も今となっては「急になんで?」と悪ものかなあ?

主さんはこんなことになりませんように・・・。ストレスを感じたら「今日は駄目!」とはっきり言ったほうが長続きしますよ。

• トピ主です 1

皆さん、さっそくレスありがとうございます。

>ほうれんそう様
    『科学の実験』のサイト見ました。むか〜し飲食店でもらった(たぶん湿気ている)マッチがあったのを思い出して
    「自動星型マッチ棒」をテスト。きれいな星型になりました!こういう目の前で変化するものは受けそうですね。
    そうそう、これと似たものに、ストローの紙を蛇腹にして水を垂らすのもありましたね。
    こうしたヒントをいただくと、自分のかすかな記憶もよみがえってきます。

>mippoco様
    特大のシャボン玉は、いつかTVで見たことがありましたが、子供さんと遊ぶことなどその時は考えていなかったので、
    おうちで出来るとは考えもしませんでした。洗たくのりが必要だそうですが、うちで使っているものではだめなので、
    今度PVA系のものを買ってきます。
    おやつなども一緒に食べたいのですが、子供さんにあげてよい分量の見当がわからず、食事に触ってもいけないと
    思うので今のところは飲み物を出すぐらいです。慣れてきたらやってみようと思います。

続きます

• イロイロ

楽しそうですね。
    お料理を作るのは子ども達が大好きですよ。
    練習して夏休みの最期に子ども達の作ったご飯で
    ご両親をランチに招待できるといいですね。

他には
    ビニールプール
    何度も使えますし子どもが大好きです。

段ボールハウス
    箱で子どもが入れる大きさ。
    煙突や窓を付けて色を塗る。
    子どもと一緒に作るのが大切です。

後、山や公園で拾った枝や枯れ葉をのこぎりで切ったり
    瞬間接着剤でくっつけて色んな物を作ります。
    カブトムシや蝉などが簡単。

図書館から植物図鑑を借りてきて
    雑草のことを調べても面白いですよ。
    食べられるモノを探したり。

シャボン玉も楽しいですよ。

• トピ主です 2

>男の子ママ様
    オセロですか!大人のものと思っていたのでこれは意外でした。「遊び」といえばトランプしか思いつかず、
    弟くんにはまだ無理かなあと思っていたのでよいアイデアをいただきました。
    そうなんです。いくら外遊びが良いといっても、これからの時期はちょっと憚られますよね。
    最初は大人と組になってやってみようと思います。きっとすぐ覚えてくれると思います。
    ひらがな、読めるのかな??育児経験がないので皆目見当がつきません(汗)。要確認です。

あっ!お返事を書いていたらさらにサラダ様から大量のアイデアが!(今反映されたようです)
    ありがとうございます。本日これから外出なので、夜じっくり読ませていただきます。

• 紙芝居

紙芝居といっても、自分達で作るんです。
    雨の日に、娘と紙芝居を作りますが、
    赤頭巾ちゃんのおおかみがものすごく可愛かったり、
    思わぬコメントが出たり、大うけでした。

• ウチも

巨大シャボン玉、大好きです〜♪
    ハンガーはきちんと人数分用意するべしでス!

あと100均で太チョークが売られているので、
    道路に好きに絵を書いて遊んだりします。
    水をまけば消えるし、ウチの近所では雨が降るまで
    そのまんまのこともしばしばですが・・・

ウチではプール・水鉄砲とシャボン玉、チョークは、
    夏休みの必須アイテムですよ。

• 思いつくままにイロイロ

まさに小2女児と年長男児がおります。一緒に遊んでくれるなら何でも楽しみます!!ありがたいお話で無関係の私も感謝してしまいます。

さてゲーム類は結構なんでもOK。オセロ、ダイヤモンドゲーム、将棋(いい加減)、ドンジャラ、すごろく、かるた、トランプ・・・。ところどころアヤシゲですが、新しい物ならなんでも喜んで食いつきます。

もちろんお料理(のお手伝い)は大好き。

作り方は知らないのですが先日スライムをどこかで作ってきて大喜びしてました。

あとはアイロンビーズ。100均で売ってます。

「きりがみ・切り紙」といった本を図書館で借りてきて100均の折り紙で切りまくる。

お習字や水彩画。これも100均でそろいます。一見お遊びじゃないのですが、結構楽しめます。お習字は汚れても良い服環境で!

のんびりモードの日は「ミッケ!」という本がお勧め。たくさんシリーズがあるので図書館で見てください。

紙粘土オーブン粘土などで遊んだあとはウラにマグネット(100均)をつけておみやげに。

プラ版遊び。虫取り。もちろん100均で。

とりあえずこんなところで。

• ビニールプール

hahaさん推薦のビニールプール。
    夏、プールとしてだけではなく、雨の日や冬、室内において新聞紙をびりびり破って新聞紙プールにしたり、サラダさんの茶封筒魚釣りにも使えそうです!

でも、トピ主さんのお家にいるだけで、チビッコは楽しそ〜♪

• トピ主です 3

皆さん、引き続きありがとうございます。

>サラダ様
    両手いっぱいのアイデア、ありがとうございます。特に印象深いものは…
    あみだくじ…やった、やった!思い出しました。自分たちも何度となくやったのに
    やっぱり40年経つと忘れていますね。自分で書いた「毒」に当たったら爆笑ものです。

水風船でキャッチボール…それはスリルがありますね。
    子供たちはすでに汗びっしょりでやってきますので、これは気持ちいいかも。

トイレットペーパーの芯にボール投げ…これは材料があったので今週早速やりました!
    年齢に関係なく勝ったり負けたりで、弟くんも大はしゃぎでした。

「無料託児所&親のたまり場」になりましたか。元保育士さんということで頼られてしまったわけですね。
    私も自営業といっても家でPCに向かってやる仕事で、平日もたまに手が空いたりすることもあるのですが、
    一日でも平日OKとなると毎日「遊べる〜?」となっても困るので、一応「平日はダメ!」と言っています。
    今後もメリハリつけるようにします。

続きます

• トピ主です 4

>haha様
    「枝や枯れ葉をのこぎりで切ったり瞬間接着剤でくっつけて色んな物を作ります」
    「図書館から植物図鑑を借りてきて雑草のことを調べても」
    ハッとしました。屋外でやるものはゲームとか遊びという頭があったので。
    私たちは何でもインターネットで調べようとしますが、「図鑑」の使い方を
    教えてあげるのも知的な遊びですね。のこぎりは大人が付いていればそんなに
    危なくないし、子供は大喜びしそうです。

>年長のママ様
    自分たちで紙芝居作りですか。何枚も書くので室内遊びにはもってこいですね。
    うまくできたらお母さんをお客さんにして見せようかな。
    普段子どもと接したことが少ないので、どんなストーリーを作ってくれるか
    とても楽しみです。クレヨンは子供たちに貸してもらいます。

>bonbon様
    チョークじゃなくて「太チョーク」というのがあるのですか。
    道路に書くのはちょっと心配ですが、駐車スペースの地面に書いて遊べると思うので早速買ってきます。

続きます。

• 国旗カード

楽しそうですね!
    さて私のお薦めは国旗カードです。
    公文だか学研だかで売っています。

イギリスの国旗がわからない大人はまずいないでしょうが、アフリカの諸国の国旗はちょっとあやういですよね?

ということで、最初は3枚から、国旗のあてっこです。
    単純に絵を見て国名だけを憶える。

本当にどこからでもいいです。予備知識がなにもないので、さくっと憶えてくれます。

で、もちろん最初は大人が勝ちます・・・が確実にどこかのタイミングでこどもに負けます。

ポイントは、
    ・ご夫婦どちらかが回答者になって、最初は手加減してぎりぎりのところであてっこでまける
    ・年長さんのほうがどうしても弱いので、最初の5秒は年長しか答えられないなどのルールを実力にあわせて導入する

ちょっと学習っぽいですが、どうでしょう?

• トピ主です 5

>ありがたやー様
    週末はカードゲームもやってみました。意外に椅子に座ったままで熱中してくれました。
    スライムを自作できるとは意外だったので調べてみると、ホウ砂という材料が少し危険を
    伴うようなことが書いてあったので思案中です。「自分の子どもと一緒に遊ばせる」のとは
    違うので、心配過剰になってしまうのが弱いところです。

>さのすけ様
    ビニールプールのお勧め、ありがとうございます。
    プールはご家庭にあるようなので、今度借りてくることにしました。
    主人が「水中モーター」なるものを買ってきて、ペットボトルにつけて船にするそうです。

近所のお友達も大きめのプールを持っていて一緒に遊ぶようで、今朝も水着で駆けて行きました。
    帰りに「おばちゃん、今日遊べる?」と来ましたが、心を鬼にして「平日はお仕事よ〜!」と断りました。
    今週末までにバッチリ仕込んでおこうと思います。

夏休みいっぱいトピを続けさせていただこうと思います。
    他にもお勧めがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

• 昔を思い出しつつ思いつくままに

私の小さい頃が丁度ビデオやテレビゲームが行き渡って問題になった頃でした
    私もそうだったけど近所のおばあちゃんとかと遊んだり、友達と外を駆け回りもしてました
    その頃をおもいだして子供二人、大人二人でもできそうな物
    銀玉鉄砲(撃ち合いは危なくても物をねらうとか)・虫取り(カブトムシとか以外の物も)・水に濡れる(水鉄砲・水風船・水掛け合い・ホースの水でも)・ザリガニ釣り・粘土遊び(今なら100均で当時よりいろんな事が)・模造紙や色画用紙を使ってお絵かき(描く方の道具もアイデア次第で)・折り紙・竹馬・竹とんぼ・料理(年齢に合わせてできる程度の物)・木っ端材で工作、積み木
    有りすぎて入らないw
    全部当時でも古い遊びだったと思うけど実際にやると楽しかったですよ

• トピ主です 5

>ぽてじ様
    1分違いでした。ありがとうございます。

「アフリカの諸国の国旗はちょっとあやういですよね?」
    ひぇ〜あやうすぎます!手加減どころの話では…(笑)
    なるべくお勉強っぽいものは避けようかなと思っていますが、
    外国を意識させるのは一つのアイデアですね。
    果物やお菓子を食べながら、どこの国から来たものだとかいう話をすれば
    いずれは外国にも興味を持ってくれそうです。

これまで甥っ子の相手をしてやるぐらいで、よそのお子さんとこんなに
    身近に接する機会があろうとは思いもしませんでした。
    自分が昔むかし遊んでもらったご近所のおばさんの立場になったのだなぁと
    いうことをつくづく感じます。
    子供を産めなかったので、そういう「世代の順送り」の作業とは無縁だと
    思っていましたが、こんな楽しい機会ができて自分自身が一番驚いています。

• こういうのは

意外とトラブルになるから向こうの母親と確認した方が良いです。
    事前に電話1本入れておくだけで違いますよ。
    「○○しようと思ってるんですがだいじょうぶでしょうか?」
    とか。

大人は大人目線で見ます。でもそんなの本当は必要ない。
    ゲームはダメ、マンガはダメ、○はダメ、×もダメ・・・と言うのは大人目線です。
    規制したいだけで、目的も忘れてることが多いです。
    子どもが好きなことにはそこに楽しみがあるから。
    子ども目線に合わせるべきでしょう。
    低学年ならセミ取り、カブトムシ取りが男女共に好きな遊びです。特にカブトムシは
    相当テンション上がりますよ。魚釣りも男の子はまず好きですね。
    あと意外とカード(特に‘‘ちょっと大人っぽいやつ‘‘)もみんなで楽しく出来ます。

結局は子どもはゲームが1番好きです。
    外遊びなら男女共に卓球、フリスビー、バドミントンも盛り上がります。
    カラオケも好きかもしれないですね。