一日何品目とっていますか?

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家族・友人・人間関係

サラダ

私は面倒くさがりで、特に朝はだめなんです。おまけに子供たちが野菜嫌いで、夜は時間があるので何とか食べさせますが、朝は残して学校に行きますし。そのためすっかり朝は手抜きになってしまいました。健康が気になって仕方ありません。

例1)ジャムパン、牛乳、ヨーグルト
例2)ウインナー、チーズのせ食パン、バナナ、牛乳
例3)ご飯、お味噌汁、魚の缶詰、牛乳
例4)卵かけ、納豆、牛乳
例5)ご飯、のり,ツナ、きゅうりスティック
例6)みそおにぎり、みたらし団子、ヨーグルト

その代り、夜はまごころ込めて作っています。野菜たっぷりのおかず3品とお味噌汁です。
夜だけで13品目はとるんで、一日だと25品目位が平均です。
ちなみに、お昼は栄養バランスの良い食事をとっております。(学校給食、社食堂)

朝野菜を出せないことを気にしていますが、他でとっていれば大丈夫でしょうか?
皆さんは何品目一日で食べられていますか?

ユーザーID:4228651294

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  • 品目数?

    品目数は気にしてません。
    昔、旧厚生省が「健康づくりのための食生活指針」の中で『一日30品目を目標に』とか言っちゃったせいで
    「30!」「30!」とそれに躍起になっちゃった人続出だったので
    今はその『一日30品目』っていう記述は削除されましたよ。
    要は「なるべく色々な種類をバランスよく食べましょう」って事だったのに
    具体的な数字を出してしまったがためにそれに囚われちゃった人が多かったんですね。
    本当はその『30品目』だって、1日じゃなく2〜3日トータルでそれくらい採れたら
    上出来ですよ、って程度だったと思います。

    私自身は、多分一日トータルだと15品目いくかいかないか、って感じですね。
    基本の、主食(炭水化物)+主菜(たんぱく質)+副菜(ビタミンミネラル)はおさえて作ってるので
    バランス自体は悪くないと思っています。

    余り「*品目!」「*品目!」と考えずに、
    バランスよく食べてらっしゃるならそれでいいんじゃないですか。

    ユーザーID:1115389574

  • 偏らずに食べましょう

    品目数とか目安であって、偏らずにいろいろ食べましょうという事だと思ってます。
    トピ主さんは朝に品目が少ないとしても、昼夜にバランス考えてるのならいいと思いますよ。

    私の場合、試しに数えた事がありますが、昼のお弁当を含む3食でやっと30品目という感じでした。
    品目よりも野菜、発酵食品、油脂、塩分の量を気にしてます。

    朝の野菜の量が気にかかるという事なので、この時期パンの時は前夜にいろんな野菜を細かく切った野菜(トマト)スープつくっておいて冷やして出すとかどうでしょう?ベーコンも入れておけば野菜嫌いの子供も食べないかなあ。

    ユーザーID:2674992790

  • 果物を

    他の方が言っておられる通り、「30品目」に科学的根拠はないので、とらわれる必要はありません。

    しかし、リストにあった朝食に果物が少ないのが気になりますね。何か付け加えたらいかがでしょう? 果物なら子どもも好きだし、たいして手もかからないですし。それでも面倒なら、ジュースでもいいですよ。

    それと、朝食のパターンをパンかご飯に決めて、前日にある程度準備しておかれると楽かなと。たとえば、パンならトースト、ハム&チーズ(またはジャム)、ミルク、サラダ(または目玉焼き)、ご飯なら、みそ汁、漬物、卵(あるいは納豆・じゃこおろし・煮豆など)とか。これに果物がつけば完璧ですよ。

    ユーザーID:9870207895

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