グリーンカーテン

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

美人OL

暑い日が続きます。
職場でエアコンをつけるようになりました。エアコンの利きを良くするためにブラインドを閉めています。なんとも息苦しい感じです。
そこで話題のグリーンカーテン。今からでは遅いですかね。大きくなるころには涼しくなってしまうでしょうか。もちろん種からではなく苗を植えたとしてです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2週間まえに種をまきました

はじめまして。わたしも数年前から緑のカーテンに挑戦したくて、「今年はどうしようかなー」とぐずぐずしているうちに、7月になってしまいました(>_<)

今年はあきらめようかしらと思いながらもあきらめきれず、チャレンジを来年に生かすつもりでダメもとで、2週間前に種をまいてみました。
    (2週間前の時点で、うちの近所にはゴーヤの苗が売られてなかったので)

種は1週間ほどで発芽し、今は双葉のつぎの葉がでてツルもでてきました。

緑のカーテン、フウセンカズラもかわいくてすてきですね。
    ヘチマやヒョウタンでしている人も見たことがありますが、それもかわいくて良かったです。

美人OLさんはその後、どうされましたか?
    皆さんの様子、わたしもぜひきかせてほしいです。

• まだです…

レモンの木さんレスありがとうございます。
    実を言うとまだ何の行動も起こしていません…
    職場へのグリーンカーテンなのでまずは総務課から許可を貰わないといけないので、考えてるだけで今年は過ぎてしまいそうかも?!

• 今年は無理でもできることはある

緑のカーテンを自宅で作っていますがそこそこ手間がかかります。

職場を植物で被うのは素敵なことですが、手間、コスト、メンテナンスなどをどう手配するかは課題ですね。総務課に話さないといけないようなら企画書作る必要があるかも。

今年は諦めて,来年から実施するのが現実的だと思います。でも夏のうちにできることはいろいろあります。たとえば
    日差しによる温度(窓辺、外、など)の測定(夏の間しかできない)
    カーテン設置方法(蔓をはやす網や支えの棒などが必要)
    などは今から検討できますよ。
    あきらめずにがんばってください。少しでもグリーンが増えるといいですね。

• 5月に種をまきました

今頃お答えしてももう遅いと思いますが、参考までに我が家の場合。
    今年初めて緑のカーテンを作ってみました。
    5月末にゴーヤの種をまき、ある程度日よけらしくなったのは7月半ばになってからです。つるの先端は2階に届きました。
    7月に入ってからヘチマの種をまきましたが、なかなか芽が出ず、今やっと1.5mくらいです。
    お住まいの地域によって生長のスピードは異なると思いますが、我が家の場合(北関東です)、もっと早目にやっておくべきだったと思います。
    今、ゴーヤが次々と膨らんできて食べきれないほどです。
    毎日、どれだけ伸びたか見るのもとても楽しいですよ。
    会社でとのことですが、つるを這わせる網などが風で飛ばされないように、しっかりとくくりつけられる場所があるか、確認されることをお勧めします。
    私も今年は難しいと思いますが、是非来年実現できるといいですね。
    目下の心配は、秋になったらどうやって片付けたらいいのか・・・こんなに広がってしまって、網ごと全部捨てるのかしら?ということです。