• ホーム
  • 話題
  • アイスをドライアイスなしで持って帰るには?

アイスをドライアイスなしで持って帰るには?

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

魔女っこ

こんにちは!
最近、とても暑くなってきて、アイスが美味しい季節になってきましたね〜。

そこで、スーパーなどで、アイスをまとめ買いして持って帰ろうかと思うのですが、私が住んでいる近くのスーパーはどこもドライアイスを置いていないので困っています。
店員さんに聞いたところ、氷があるのでそれで我慢して下さいと言われてしまいました。

一度、保冷バッグに保冷剤をつめて持ち帰りましたが、車で10分くらいかかるので、どろどろにとけてしまってました。

みなさんはドライアイスがない場合、どうやってアイス持ち帰ってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新聞紙

車でしたら、レジャー用のクーラーボックスか発泡スチロールの箱を積んでおいてはいかがでしょうか。バッグは保冷が弱そうですね。 

バッグしかだめな場合、アイスの両側を保冷材で挟む様にしてから新聞紙で包むと溶けにくいです。
    只、新聞紙の分かさばるのでバッグに入ればいいのですが・・・。

• 超強力保冷材

クーラーボックスで、アイス等を保冷するのに強力タイプの保冷材が売ってますよ。
    http://www.logos-co.com/catalog.asp?pBCateID=5&pMCateID=64

でも、これを家庭用の冷凍庫で凍らすのは時間も掛かるし大変そうです。
    また、注意書きに・内側がアルミ蒸着のソフトクーラーに入れてのご使用はお止めください。とあるので、ハードタイプのクーラーボックスも必要ですね。

他のメーカーにも似た保冷材がありましたけど、凍らせるのに48時間とか書いていたので、こちらだけ紹介しました。

• こんな方法は?

現状のままお金を掛けないで何とかならないか考えてみました。
    クーラーバッグにアイスを入れて、上から氷を敷き詰めて塩を撒いてみるとか‥

どうでしょう? 駄目かな?

とりあえず、試してみるならアイスは下で、塩を振った氷は上ですよ。
    冷気は、上から下にしか流れないので、保温力の弱いクーラーバッグだったらドライアイスを使うにしてもこの順番じゃないと駄目だと思います。

• タオルでくるむ

大き目のタオルでぐるぐるぐると巻いてくるんでください。アイスの量が少なかったらフェイスタオル位でもいいです。少しかさばりますが、私は冷凍食品をこうしてタオルごとスーパーの袋に入れて持って帰っていました。職場近くで買い物をして帰るのに1時間近くかかっていましたが、そのままカチンコチンでしたよ。

• おそるべし新聞紙!

買いだめということは何箱もですよね?
    ならば、新聞(3重)を広げた上に全部置いてしっかり包みましょう。
    包んだら更に3重にした新聞紙でしっかり包みます。
    全部まとめて包むのと隙間なくきっちり包むのがポイントです。
    これで30分くらいは平気です。
    更に新聞紙で包んでいき、包みに触って冷気を感じなくなるくらいまで包めば2〜3時間は余裕です。
    もちろん移動中は直射日光を避けるのは当然ですが、しっかり包んで更にクーラーバッグなら万全です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 保冷剤+新聞紙+タオル

私の方法です。

アイスをスーパーに置いてある氷、または保冷剤と一緒に、新聞紙でくるみ、それをまたバスタオル(食品専用にしてます)でくるんで、
    保冷バッグに入れてます。
    20分くらい大丈夫です。

新聞紙とバスタオルのセットは、冷たいものにも、暖かいものにも使えて
    便利ですよ!

(暖かいものというのは、煮込み料理に使います。おでん、シチュー、煮物など。材料が、一煮立ちし、これからコトコト煮込むぞ!と、いう段階で火を止めて、お鍋を新聞紙+タオルにくるめばOK。
    シャ○ル鍋の簡単版です。くるんでしまえば、ほおっておけるので、
    気にしなくていいですし、ガス代の節約にもなります。)

• 半額の日に・・・

私は月に一度、半額のアイスをまとめ買いします
    車ではなく自転車で片道10分の距離です
    なので溶けることは覚悟していますので
    買う時には朝一番で(補充される前のもの)
    溶けても支障のないカップアイスのみ
    (再度凍らせると多少口当たりは落ちますが許容範囲です、半額ですから)
    一番下の一番凍っているであろうものを取り
    クーラーバッグに入れて猛ダッシュで帰途します

• 移動時間10分で...

どろどろに溶けてしまうということがかなり不思議です。

私はいつもクーラーバッグ(100均で購入)+スーパーでもらう氷で対処。
    スーパーからは真っ直ぐ帰って徒歩15分ですが、溶けたことはないですねぇ...。
    今日も特売があったのでさっき買ってきたばかり。

スーパーでもらう氷を水漏れ防止にもう一度ビニール袋に入れてからアイスと一緒にスーパーの袋に入れて口を縛り、それをさらにクーラーバッグに入れています。アイスを買った際は早く家に帰るように心がけていますが、途中で他のお店に引っかかって帰宅してみたら購入してから30分以上経過していたことも。それでも溶けていたという経験はないのですが、もしかして車の中が熱で相当暑くなっていたりとか、車の中で直射日光にあたる場所に置いています?
    もちろん購入の際は、レジに並ぶ直前にかごに入れて、レジを通った後はサッカー台で最初に仕舞ってますよね?

お金をかけずに改善できることとしては、タオルを水で濡らして硬く絞ったものをクラーバックに入れておき、アイスと氷を入れたスーパーの袋をタオルで包んでから入れるとかなり違うとは思います。

• SWEETさんと一緒です。

「新聞です」。
    何度かくるむんですすると溶け難いみたいです。

昔、テレビでやっていました。一本のキャンデーを新聞紙で何度(回数は忘れました)かくるんで実験してましたよ。(少しくらいは柔らかくなってるでしょうけどね、溶けてはなかったです。)

温暖化もあり半端な暑さじゃないからなんともいえませんけど、新聞で丁寧に何度か包むと違いはあると思いますよ。

• 何もしない

車で10分程度の距離ならば、何もする必要はありません。軽く融け掛かるかもしれませんが、直ぐに冷凍庫へ入れれば大丈夫です。
     逆に、保冷バッグに通常の保冷剤(0℃)をいれて、アイスクリーム(-20℃)を入れると、アイスクリームは温まって融けてしまいます。保冷バッグを使う場合は、何も入れないほうが融け難いです。
     私の家とスーパーも車で10分くらいですが、真夏でも今まで、アイスクリームがドロドロに融けたことはありません。通常のレジ袋にいれて、車に積むだけです。

• 失敗の原因は保冷剤

前回失敗した原因は、保冷剤を詰めたことにありそうです。普通、私たちの身の回りでアイスクリームより冷たいものはドライアイスぐらいしかありませんので、他の何かを使って「冷やす」ことは不可能です。従って必要なのは「断熱」することなのです。
    「断熱」のためには、保冷バッグのみを使うか、タオルなどでくるむのがいいでしょう。保冷剤や氷は使わないでおくか、少なくともアイスクリームの容器に直接接触しないようにすることが必要です。

• おもしろいですね

保冷剤はアイスクリームよりは高温ですが、外気よりは明らかに低温ですから、アイスクリームの温度が急上昇するのを防ぐことは十分に可能です。

• やっぱりわかりません

先ほど、今日の買い物から帰りました。駅前のスーパーでアイスキャンデー7本箱入りを買い、マイバッグに入れて肩に掛け、徒歩18分で帰宅しましたが、ドロドロに溶けたりはしていません。売っていた時より少し柔らかめかとは思いましたが、普通においしく食べましたけど。家の冷凍庫に入れておけば、そのうちまた堅くなると思います。
    今回は氷菓ですが、以前、アイスも普通に持ち帰ったと思います。え〜〜、溶けた〜〜!という記憶はありません。

トピ主さんのアイスが溶けたのは、その時、たまたま、車の中で温度が高くなるところ(日が当る所とか)に置いてしまったのではないのでしょうか?

• 車の中は高温だから

日が当たってなくてもシートとかかなりの熱です。
    私は3kmほど車で行ったスーパーで6月頃に
    アイスを買いに行きましたが、ドロドロでしたよ。

それからは近くでしか買いません。それでも溶けます。

まぁ、溶けない方法を知りたいだけなんだから
    そんなにこだわなくても。