• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんができた友人(上海在住)へのプレゼント

赤ちゃんができた友人(上海在住)へのプレゼント

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みかん

先日上海在住の友人から妊娠報告の電話がありました。
今5ヶ月目で、来年の1月に出産予定だそうです。
日本語の出産などに関する本を2、3冊を送ってあげたいなと思っています。
先輩ママの皆さん、お勧めの本があったらぜひ教えてください。

友人は30代後半、初産です。私は妊娠出産の経験が無く、書店で見てもどれも良く見えて、なかなか決められません。
郵送方法は、航空便の印刷物として送ろうと思っています。

それからもし本以外におススメがありましたら、併せて教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上海駐妻

こんにちは。上海在住の主婦です。
    私も子供がいないので、具体的な題名等を申し上げることはできませんが、
    上海では、基本的にほぼ日本と同じ生活ができ、ほしいものはなんでも入手することができます。
    本もネットで購入することもできます。
    そしてオリンピック直前ということもあり、航空便でも意外なほど時間がかかる場合もあるのでご注意下さい。

あとご出産を日本でなさるか上海でなさるかも確認なさってはいかがですか?
    今、欲しいもの必要なものを聞いて送るか、聞かずにサプライズお祝いとして無難なものを送るか。
    又は、ネットでは海外発送してもらえないものを代わりに取り寄せてあげる等のお手伝いしてあげるのも喜ばれるかもしれません。
    出産祝いとは別のものだとお考えでしょうから、もし安定期に入って食欲も戻っていらっしゃるなら
    逆においしい日本のお菓子を送ってあげたら、リラックスできるかもしれません。
    やはり繊細でおいしいのは日本のお菓子です☆まちがいなし。

• 直接の回答ではありませんが。

きょんきょんさんの言われるとおり、オリンピック前の今は税関が非常に厳しくなっています。
    日本発送の児童書が税関で引っかかって開梱検査となり、面倒な手続きをさせられたという話を最近、中国関連掲示板で見ました。ですので、EMSで送った方が無難かも知れません。まぁ、EMSでも運次第なんですけどね・・・。

中国の郵便小包は、door-to-doorではありません。ポストに小包到着通知書が入れられるのみで、荷物は自ら郵便局へ受け取りに行かねばなりません。通常最寄の郵便局に届きますが、まれに運悪く遠方の郵便局に届いてしまって受け取りに行くのが大変だったり、逆に小包は郵便局留めのはずなのになぜか玄関まで届けて貰えた、という事もあります。万が一を考え、真夏の暑い上海で妊婦さんを外出させずに済むよう、door-to-doorで送ってもらえるEMSをお勧めします。

また、日本人が大勢住む上海には、日本語書籍店や日本人向けのリサイクル店がありますし、日本のご実家から既に送られている可能性もあるのでは?サプライズにはなりませんが、ご本人に問い合わせるのが無難だと思います。

• 生まれてからの方がいいと思う

不吉な事を言うようで実に恐縮ですが、妊娠中は何が起こるか分かりません。切迫流産になったり最悪の場合は死産してしまったりするなど、無事に生まれるまで何とも言えないものなのです。ですからプレゼントをするなら、無事に生まれたという報告を受けてからの方がいいのではないでしょうか。生まれてからなら性別も分かりますから、肌着や服なども選びやすいはずです。

• 上海で子育て中です☆

こんばんは!

私は上海で出産、子育てしている者です。
    確かに日本の物(生活用品、食べ物)はほとんど手に入りますが、
    赤ちゃんグッズとなると入手困難なものもあります!

私を含め周りのベビーママ友達は帰国したときにまとめ買いする人が
    ほとんどです!!
    哺乳びん、おむつ、絵本、スリング、ベビーカー、などなど。。。
    今日本で流行ってるつかめるボールはこっちでは買えませんし
    アンパンマングッズは日本の3倍の値段です。

何がいいのかわかりませんが、ベビー服はやめた方がいいかもしれません。
    こっちには日本に輸出される前のベビー服が買える市場があるからです!

ですが、日本からお友達が出産祝い送ってくれたらなんでも嬉しいと
    思います☆☆
    いいプレゼントが見つかるといいですね☆☆

• 皆さんレスありがとうございます!

皆さんレスありがとうございます!
    中国で小包は郵便局に取りに行かなくてはならないんですね。友人の旦那様は中国のかたなので、すぐ取りに行ってくれるとは思うのですが、EMSなら家まで届けてくれるんですね。EMSで送ってみます。

今回友人は上海で出産の予定です。子供が成人する時に国籍を選ぶ事になるそうです。
    友人は「上海だと本が高いから、中古の雑誌(妊娠出産に関する雑誌)を買ったよ〜」と言っていたので、それなら妊婦さん向けのヨガの本などがいいかなと思っていました。でも確かにまだ5ヶ月目なので、これから何があるかわかりませんよね。
    ちなみに出産後に改めてお祝いを贈るつもりです。今回は「妊娠してから仕事も休んでいて、家でじっとしているんだよ」とのことなので、気晴らしになるようなものを送ってあげたいなと思い、トピを立てました。

それから日本のお菓子もいいですね。昨日百貨店で見てみたら、水ようかんやゼリーなど、美味しそうだったのですが、上海でもそういったものは簡単に手に入るのでしょうか。上海は冬にしか行ったことがないので、夏はどんな感じですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧