33歳 結婚?一人暮らしか?

レス91
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

パラサイト

初めてトピ立てます。タイトルどおりの悩みを抱えています。

お付き合いしていた彼と今年に入ってから別れました。
しばらくは吹っ切れずに気持ちを引きずっていて、仕事が忙しかったこともあって何も考えられずにいました。
最近になって仕事も落ち着き、そして今月33歳になり、このままでいいのか、という思いが強くなっています。

数年前に転職を機に実家に戻り、以来実家暮らしです。
特に生活に困ることもなく、両親も元気。
自分のことながら、お気楽だな、と思うことがよくあります。

友人たちは、結婚して子供がいる人がほとんどです。
私もよい人とめぐり合えれば結婚したいと思っています。

そこで、このまま結婚相手を見つけて、結婚するほうがいいのか、一人暮らしを始めて自立するのが先か、決めかねています。
友人には、今更一人暮らししなくても、と言われたことも…

小町のみなさまなら、どちらを選びますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚を考えた方が

私も33歳の時に付き合っていた彼との将来を考えて距離をおいたことがあります。
    そして現在結婚して育児中ですが、結婚するとお金がかかります。出産すると特にです。

今一人暮らしを考えているとの事ですが、親といれるのもあとわずかの間、時間もお金も大切にされた方がいいと思います。
    一人暮らしはすでに経験なさっているようですし、その点では自立もされていると思います。

私も35で結婚するまで親元にいましたし、今となっては実家で家族で暮らしていた日々はかけがえのないもの、そして二度と取り戻せない日々だと思っています。
    出産は高齢になるとリスクが伴いますし、親元で暮らして結婚することに時間もお金もかけた方がいいと思います。

• 何とも悩ましいですね。

私なら、

1今現在結婚を考えている人がいない。
    2安定した仕事に付いている。

のであれば、一人暮らしをします。

もし、

1今現在結婚を考えている人がいなくても、
    2お見合いでも、紹介でもいいので、すぐにでも結婚したい。

のであれば、一人暮らしをせず、結婚に向けて頑張る、でしょうか。

迷ったときこそ、一人でじっくり考える時間が必要だと思いますよ。

• 一人暮らしの必要性はあるの?

トピを読む限りでは、一人暮らしをする必要はないような・・・
    実家を出た経験もあるようですし。
    それなら実家暮らしで貯めやすい今のうちに、貯金に励んだ方が良いと思います。お相手探しをしながら。
    結婚してもしなくても、お金はあって邪魔になるものではないですから。

• いつ現れるか誰もわからない

同じ年の既婚女です。
    私も30歳くらいまでそんな感じだったので
    気持ちわかるんですけど、
    いつ相手が現れるかなんて、誰もわからない。
    現れるかすら確約はないわけで。
    それと絡ませてそれまで実家にいるか、自立するか
    考えても埒があきませんよね・・。
    出来ればトピ主さんは、このまま結婚するまで実家に
    いたいのかな?
    人の目がどうとか、他人の意見がどうとか考えてても
    仕方ありませんよ。自分自身が納得できることが
    大事です。
    ちなみに私はどこかで年齢や時期を区切って、
    それで結婚する気配が無ければ家を出よう・・
    そう思ってました。

色々ジレンマは分かるんですけど、
    人生、先まで計画的に動くものじゃないので、
    あれこれ考えすぎても先に進めないと思います。
    何はともあれ自立すべきと自分で思うなら、
    そうすればよいし、早く結婚相手を見つけて
    結婚を機に実家を出る!と思うならそうなるよう
    頑張ればよいし、
    とりあえず少し期限を設けてみてはどうですか?

• 結婚したいのなら。

私ならよい人とめぐり合う為にお金を使います。結婚資金を貯めます。
    結婚したいのならいま頑張らなければもったいない!
    33歳、まだ若い!頑張って探しましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一人暮らし

もしもそのまま結婚できなくて、家にいたら
    パラサイトシングルですよね。

私なら絶対一人暮らしです。

彼のいない一人暮らしって、彼のいた一人暮らしとは違い、
    本当の孤独を感じます。それが成長にもなるんじゃないかな。

また、寂しいので「早く彼が欲しい!結婚したい!」
    と拍車もかかります。

広めのお部屋を借りて、もしすぐに結婚しても
    しばらくそこに住めば損にはならないですよ

• 結婚の準備も貯蓄も早い方がいい。

今より若い時はないですよ。出来るだけ早く結婚に向けて行動した方が良いと思います。
    私はトピ主さんと同じ年齢で結婚前ですが、親元を離れて15年経ちました。寮に住んだり一人暮らし、兄妹で住んだ経験もありますが、一番住居にお金が掛かっていたのがやはり一人暮らしの時です。結婚はお金が掛かりますし、妊娠したり育児に入ると自由になるお金が欲しくなります。私も頑張って貯金をしていますが、今になって後悔している事の一つですね。「もっと真面目に貯金をしておけば良かった〜!」って。一人暮らしの必要がなく早く結婚を望むなら実家暮らしをして結婚相手を探しながら、結婚資金の貯金に励む事をオススメします。

• 再婚ですが良いでしょうか?

私はバツイチですが離婚後しばらくして実家を出ました。少し都会の方に。その後半年ほどして今の主人と知り合い数年後結婚。でも、実家(田舎)に居たら今の出会いはなかったろうしいまだ結婚もしていなかったと思います。

なぜかというと、実家の家業と家事を一手に引き受けていて出会いもない上色々詮索されるし、デートなんて言ったら「まだそういう浮ついた事をしてる場合じゃないだろう」と付き合いを禁止されたと思うからです。まさにがんじがらめ。

一人暮らしをしてると家事能力も付くしあっという間に親密になるので進展は早いです。(でも遊ばれる可能性も高いので相手を見極めないとダメよ)夫の場合はめちゃくちゃ真面目な人だったのですぐに結婚を決意してくれ半年後には親に結婚のお願いをしに行ってくれました。

彼は院卒初婚(でも中身はピュアでむしろ朴訥な部類)だったので義親に『騙されてる』と反対され会ってもらうのに3年かかりましたが(笑)

つらく苦しく、情熱的な恋だった。懐かしいなあ。出会ってもう10年たちます。子供達に囲まれ、今でもあの頃以上に優しい夫と幸せに暮らしています。

• 一人暮らし=自立じゃないし

結婚する気があるなら、一人暮らしはしません。
    理由はシュガーさんとほぼ同じです。

33歳はまだまだこれからです。
    どうせお金を使うなら、新しいことをはじめてみる(学校へ行く、習い事をする)とか、思いきった旅行に出るとかします。

出会いに繋がればラッキー、そうでなくても今後の人生にプラスになるような、ワクワクすることをやってみましょう!

• 私も迷いました

こんにちは。私も33歳で同じような状況でした。

悩んだ末、やっぱり結婚がしたいと思い、実家に暮らしながら結婚に向けて活動中です。結婚相談所にも登録していますし、友達にもたくさん声をかけました。半年頑張ってきて思うことは、結婚したいと思ってすぐ結婚出来るとは限らないということです。相談所ではお申し込みをしても年齢を理由に会ってもらえないことが何度がありました。

でも、諦めずにもう少し頑張ってみようと思っています。経済的に余裕があれば別ですが、結婚したいというお気持ちが強ければ、実家暮らしのままが良いのではないでしょうか?もし結婚相談所等をお考えでしたら費用もけっこうかかりますし、結婚が決まったら決まったでお金がかかると思いますので。

でも、そこまで焦っていなくて、自然に任せれば良いわというお考えなら一人暮らしをされても良いかもしれませんね。

• 二択なの?

結婚と一人暮らしの二択っておかしくないですか?

一人暮らしだからって結婚を諦めるわけじゃないし、自立してるわけじゃないし
    実家にいたからって結婚できるわけじゃない。

一人暮らしは自分が決心したらできるが、結婚は相手がいなきゃダメなこと。

どうしても実家にいると甘えてしまう、ここで一人暮らしをして生活を変えてみたいと思うならば一人暮らしをしたらいいし、
    家にいながらでもステップアップする為に資格をとろうとか勉強をしようとかいくらでもできるはず。

そしてどちらの場合でも、結婚の為にいい出会いを模索したらいいのではないでしょうか。

• ががーん!

結婚したいから親元出ちゃった・・・・。
    このトピかなりのボディブローです。

• 実家で結婚資金を貯める

親から出て行け!と言われるまでは実家にかじりついて貯金に励む方が良いと思います。

一人暮らし=自立、ではありません。
    実家での共同生活がきちんと出来る人の方が、結婚しても夫との共同生活に困らないと思います。
    一人暮らしをしている友人は、逃げ込む空間を確保しているせいか、「結婚したいけど、共同生活に精神的に耐えられない」と言っています。

私の周囲で30代後半になっても実家でお世話になっている女性はたくさんいます。
    結婚したいけどなかなかご縁が見つからなくってという人は世の中を見回せば、最近は多いのです。
    33歳は子供を産むことを考えると焦りますが、それを抜かせばまだまだ晩婚の部類には入りません。

結婚したい気持ちが少しでもあるのなら、実家で貯金&家事能力を磨いていつでも嫁げる準備をする方が賢明な選択だと思います。

• まずは

結婚を希望するのであれば
    少し慌ててるかな?ぐらいの気持ちで
    結婚に向けて努力された方がいいと思います。

35歳になると急に色々な面で自分の意思と反して
    お相手探しが難しくもなってきます。

2年などすぐにたってしまいます。

一人暮らしよりも将来に向けての貯蓄と
    結婚にむけての活動を開始される事を
    私は強くお勧めしたいです。

• それなら

>私もよい人とめぐり合えれば結婚したいと思っています。
    =特によい相手が見つからなければ結婚しなくてもいい、
    のであれば、わざわざ一人暮らしする必要はないと思います。
    親がいなくなった後も一人で生きていければ十分だと思います。

生涯独身は避けたい、のであればまた作戦は変わってくるでしょう。

• 俗物リアリストさんに賛成♪

不都合なければ実家で資金力を付け、生涯計画を幾通りもシミュレーションして、今できることから実現してくださいね。
    人生は計画通りにはいかないものですが,ライフプランを念頭に置き,日々の種々選択を重ねていくことは,とても素敵な生き方だと思います。

焦らず急がず…納得しながら歩いてください。

• 現状維持で・・・

実家がいいと思います。

あくまでも私の経験ですが・・・(34歳まで実家にいました)

いい年して実家にいると・・・
    ・肩身が狭くなってくる。
    ・近所の目も気になる。
    ・かなりの焦りがでてくる。
    この焦りが自ら行動を起こすキッカケになったように思います。
    おかげで34歳で結婚しました。

独り暮らしも当然考えました。でも・・・
    ・お金かかる。(貯金できないor減る)
    ・独りに慣れてしまう。
    この「独りに慣れてしまう」が一番危険だと思いました。

主さんが、まだそこまで結婚を意識されていないのなら別ですが、
    もし近い将来結婚を望んでいるのなら、
    今からわざわざ独り暮らしをするよりは、
    実家にいて、良い意味でプレッシャーを感じていた方がいいと思いますよ。

• 経済の感覚

男です。
    個人的に結婚相手を探すなら、一人暮らしの人を探します。
    人にもよりますが実家にいる人だと、やっぱり経済感覚と生活感覚が無くなっている感じがします。

• 一人暮らししました!

私も33才の時に長く付き合っていた彼と別れました。
    その後、一人でたくましく生きていこうとすぐに一人暮らしをはじめました。
    一人暮らしは思った以上に楽しくて毎日充実していました。

そして半年後新しい彼氏ができ、更に半年後結婚そしてすぐに妊娠!!

現在36才。一児の母です。

私にとって一人暮らしはすごく意味のある事でした。

• 適切な作戦

>結婚したいから親元出ちゃった・・・・。
    >このトピかなりのボディブローです。

トピ主さんと「未婚」さんでは前提が違うと思います。
    トピ主さんは「よい人とめぐり合えれば結婚したい」と、
    まず相手ありきです。
    「未婚」さんは結婚機会を増やしたいのであれば、「未婚」
    さんにとってはそれで正解だと思います。

30代でこれから相手を見つけて結婚したいという男性に
    とって、「実家暮らし」というのはスクリーニングでかなり
    得点を落とします。
    それだけで「次探そ」という男性も珍しくありません。

理由は
    ・家事能力が疑わしい
    ・お金が自由に使えるので贅沢を言いそう
    と考えるからです。

無論実家暮らしでも一家の家事を担ってたり質素倹約している
    女性もいるのですが、「実家暮らしの人は外して探したほうが
    早い」と考える男性にはスキップされてしまいます。

• 同じく迷いました

トピ主さんと同じ歳、未婚です。

私も同じように悩みましたよ。少し前から一人暮らしをはじめました。
    一人暮らしをする前に、結婚相談所(地元の安いところ)に登録して頑張りましたが、良いご縁がなく今に至ります。相談所の他にも、友人の紹介、コンパ、お見合いパーティへも参加して結婚にむけての活動をしました。

私は両親から毎日のように結婚を急かされ、色々詮索されて精神的にキツかったこと、相談所を経験して、私は多少妥協してでも結婚したい訳ではなく、ちゃんと恋愛して自然な流れで結婚したい(相談所の出会いは恋愛できないということではないです)と思い、「それならばこの先結婚までどのくらい時間がかかるか分からない、ちゃんと自立しよう」と思い一人暮らしを始めました。初めての一人暮らしのため日々家事に追われ、勉強の毎日です。

トピ主さんが、これから結婚にむけての活動に力を入れ何がなんでも結婚するつもりなら、一人暮らしをしなくても良いのでは?と思います。結婚にむけての活動には、お金、時間、体力が必要です。
    一人暮らしは勉強になりますが、普通に生活するだけでお金、時間、体力を取られる、というのがありますから。

• 男の立場からですが・・

ぜひ一人暮らしをしてみて下さい。30歳過ぎて実家暮らしの女性と話す機会がありますが、一人暮らしをしている人に比べて、仕事や結婚に対する意欲が低いと感じることが多いです。実家暮らしだから今すぐ結婚しなくても・・という意識が透けて見えるのです。そうこうしてぬるま湯につかっているうちに30代後半に突入する女性を知っています。

さらに言えば、実家暮らしの女性は自分のことは自分でやっているという方でも、細かく見れば何かしら親頼みという方が大半です。ですので、男からすれば、30歳過ぎて一度も一人暮らしをしたことがないという女性は、生活能力に不安を感じます。結婚したら何とかなると言うかもしれませんが、30歳過ぎともなれば、考え方や生活パターンなどがある程度固まっていますので、そうは思えません。私個人としては30歳過ぎて実家暮らしの女性とは結婚したくありません。結婚相手ではなく、親代わりを求められるような気がしますので。

お金の損得だけを考えれば実家暮らしの方がいいでしょう。でも、お金の代わりに失っているものがあるということをお忘れなく。

• トピ主です

短期間にこんなにたくさんのレス、ありがとうございます!
    まとめての返事になりますが、ご容赦ください。

今までは、貯金は多いに越したことはないから実家で貯金に励もうとか、でもぬるま湯のような生活でいいのかな、とか、ずっと堂々巡りのような感じだったのですが、皆さんのレスに私の考えていることがすべて表現されていて、本当はなにがしたいのか整理できた気がします。

とりあえず、期限を切って、いわゆる「結婚にむけての活動」に励みたいと思います。
    来月には一人旅も考えていますし、よい出会いに繋がることにいろいろチャレンジしてみます。

まとまりの無い文章になってしまいましたが、皆さん本当にありがとうございました。

• 一人暮らし

私はもともと一人で暮らしたい願望が強かったので、すぐに家をでましたが、確かに一人暮らしをする事と自立する事は違うな、とは感じていました。

うちは実家にいると親がうるさいからあまりいたくないってこともありますが、とぴさんは、今いる状況が心地よいのであれば、結婚資金をためるために貯金をするっていうのはいい考えな、と思いますが。。。

• 依存じゃないです。

30すぎて親元にいると、依存しているって言われる方いますけど、
    決してそうじゃないと思います。
    必要性がなかったら、わざわざ無駄にお金をつかうこともないし、
    ご両親の今後のことを考えると、多く貯金をしておいたほうがいいのでは?
    (もちろん、自分のためにもお金は必要です)
    家のことも両親のかわりにやってあげられるし、
    家にいるからってなんでもかんでも親任せって決めつけるのは・・・。
    ですので、一人暮らしか親元か・・・ではなく、
    ご自身がなりたい自分になれるようにがんばるのがいいと思います。
    私も同じような状況です。だいぶがんばっているつもりですが
    結果はついてきません。お互いがんばりましょう!

• 断然1人暮らしをオススメします

33歳♀です。半年前まで実家暮らし。
    18で就職して、通勤に不便もないしお金は自由になるしで
    特に巣立つ理由もなく、1度も家をでたことがありませんでした。
    いい歳してダラダラと実家にいることに嫌気がさして
    本当に運気を変えたくて、思いきって1人になりました。
    ここでもお金を貯めてという人が多いですが、
    みんな口をそろえたように同じ事いいますよね(特に親)

わたしはこの半年で彼もできたし、(4年間彼氏ナシでした)
    節約も家事も、自分のできるラインがはっきりして
    自然に無駄使いをやめました。実家のときより貯金できています。
    親ともいい距離感ができました。

男性からみても、1人暮らしのポイントは高いですよ。
    自活しているって、男女問わず頼もしいです。
    社内に30後半、実家暮らしの独身女性がいますが
    うまく言えないけど、あぁなんとなく分かる…っていう雰囲気を感じます。
    「結婚したい」が口癖です。

貯金も大切だけど、生きたお金を使うのも大切かなって思います!
    1人暮らしか実家暮らしか、2択ならば
    ぜひ1人暮らしを強くオススメしますよ!

• 一人暮らし=自立とは限らない

「結婚相手を見つけて」
    …これが最も難しいことなのは、お分かりのはず。
    一人暮らしで、精神的、経済的にも自立、となると、
    物理的に今より結婚相手を探すことが難しくなるように思いますよ。

結婚を意識されるのなら、
    実家に暮らし、余ったお金で内面・外面共にご自分に磨きをかけられ、
    周りに紹介などを頼む、お見合いをするなど、積極的な姿勢を持たれる方が得策です。

“お気楽”からの自立は、あくまで『精神的』なこと。
    ご実家に“それなりの”お金は入れられていますか?生活に困らないから、ではなく、
    ご両親への感謝の気持ちとしてのお金は、精神的な自立につながります。

私は一人暮らしの時に、父が亡くなり実家に戻りました。
    兄弟がおらず、私が母を扶養し、家事も半分程度はこなしています。
    実家暮らしですが、パラサイトだとは思いません。自立していると自負していますよ。

実家暮らしの人が結婚意識は低い…確かにそうです。
    結婚への意識の一つである“寂しさ”が少ないからかと。
    ただ、実家暮らしが家族とベッタリかというと、そうでもなく。
    友人が多く、寂しくないですが、仕事のこともあり、結婚意識は低いです(笑)

• 結婚したけりゃ一人暮らしです。

男です。
    あなたは30過ぎても親と暮らしている男をどう思いますか?
    ちょっと問題あるんじゃないの?って思いませんか?
    男も同じです。

>自分のことながら、お気楽だな、と思うことがよくあります。
    こういう女には概して魅力を感じません。
    数年以内に結婚したいと思ってるなら一人暮らし。
    一生独身でも構わないと思うなら実家に居ればよいと思います。

• 老後の予行演習

微妙な年齢ですね。私も友達から相談されたら
    >今更一人暮らししなくても
    と言うかもしれません。貯金した方が将来の為だし。
    お金で幸せは買えないけど、お金で解決できる不幸もありますからね。

しかし、本当に結婚したい、または逆に一人でも良いや〜と思うのなら
    一人暮らしをお勧めします。
    親はいつまでも元気で居てくれません。結婚しなければいずれ一人暮らしです。
    帰宅後に誰とも話さず自分の世話を自分でする大変さ、寂しさ、空しさ。
    以前の一人暮らしの時との違いを体感すると、もっと結婚を積極的に考えられると思います。

また、たまに会うと親の老け具合に驚きますよ。
    ご両親の介護が必要になる可能性も考えられる機会になると思います。

• 私の周りでは

30歳超えて1人暮してる女性の方が、彼氏が出来やすい傾向にあります。実家に居て、ズルズル彼氏の出来ない人多数・・・・

なんと言うか、精神的に「この生活でも生活出来るしなぁ」
    と言う雰囲気が多いにあり焦りが少ないのかも知れません。

反対に1人暮の女性は、金銭的にも大変なので「早く結婚したい」って男探しもハンター的です。それで皆彼氏出来てます。実家暮らしは楽だろうけどガツつきが無くて、のんびり派になってます。

いいのか悪いのかは別として・・・