今更言えない・・けど(駄)

レス11
(トピ主3

生活・身近な話題

リラ

こんにちは。
リラと申します。
皆さんも「今更気張って訂正するほど大問題な事じゃないし。でも…」ということありませんか?

すごくくだらないことなんですけど、私の場合、なぜか義母に「抹茶好き」だと思われてることです。

きっかけは、お泊まりに行ったとき買ったハーゲンダッツの抹茶味です。
「これ大好きなんですよ〜」と言って食べていたら、
「リラちゃんは抹茶が好きなの ね!」とインプットされたようなのです。

それ以来帰省すると、抹茶系のお菓子やアイスなどが用意されてます。
でもでも、、実は私あまり好きじゃないんです。
ハーゲンダッツだけが例外なんです。でも食べられない訳じゃないし、せっかく用意して下さってるので頂いてます。そうすると次回も続いていく訳なんですけど(笑)

そしてどんどん今更言えなくなっていく・・・。
確か最初のアイスの時の会話で「他はあんまり食べないんですけどね〜。ハーゲンダッツの抹茶だけは好きなんです〜」って言った気がするんだけど。

こういうことってありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますっ!

私も先日、上司が差し入れてくれたいくつかのアイスのから
    あずきアイスを選んだんですが、別に私はあずき好きではありません。
    むしろ豆類は苦手なんですが、その時はバニラ系よりもさっぱりとしたシャーベット状が欲しくて、それがあずきアイスしかなかったんですよね。

そしてあずきアイスを取った私に「そんなのが好きなの?」と言って、それ以来上司はあずきアイスばっかり差し入れてくれるようになったんです。
    差し入れだし、何も言えないけど、私あずき苦手なのにな…と、もどかしいこの夏です。

• 私もあります

私も、義母に「猫好き」だと思われています。
    なぜなのか、分かりません(笑)

猫は可愛いと思うし好きなんですが、飼おうとは思ったことはありません。
    飼うとしたら、散歩ができる犬がいいかなと思ってます。
    好きの度合いも、他の動物(犬やウサギなんか)と同じぐらいです〜。

どうして、「猫好き」にされたのか・・・。
    何かの会話の中で、言っちゃってたのかなあ。

訂正するほどじゃないから、「まあ、いいっか〜」って思ってしまいますよね。

• 自分が好きなお菓子を手土産にしては?

トピ主さんと同じような経験は何度もあります。
    抹茶系が好きでなくても、既に相手が何度も用意してくれているのですから、後で否定するようなことはしません。
    私はそういう時、自分が本当に好きなお菓子(例えば柚子系)を手土産にして「最近、好みが変わって柚子系のお菓子が大好きなんです」とアピールします。
    たいていの相手は気がついてくれますよ。

• わかります〜

主人の実家で食事をした時のことですが、義母が買ってきてくれたカキフライとエビフライがありました。カキに目がない私は喜んで食べていました。

「おいしい?」と聞かれた私は、「カキ大好きなんです!」と答えました。しかしそれ以来、私が行くと必ず「フライ」が用意されているのです・・。どうも「カキが好き」というのが義母の中では「カキフライが好き→フライが好き」とインプットされてしまったようです・・。

せっかくだと思って食べますけど、最近は少しでも揚げ物を食べると胃がもたれるんです(涙)

• どこも同じなんですね

私の場合伝えているので、ややトピズレですが。

義母に「桃が大好き」と思い込まれています。実際はむしろ嫌いです。それに、夫が毎回
    「ゆき壱子は、桃はあまり食べない」
    と言ってくれてるんですけどねー、どうしてか、毎年桃の時期になると大量の桃を送り付けてくるんですよねー。遠慮してると思われてるんですかねー、ハハハ……

ちなみにこの義母は、うちの実家の両親は煎餅好きだと何故だかかたく信じており、毎年末送って下さるらしいのです。両親は歯が悪いので食べられません(泣)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありますね!

私の場合は「赤が好き」と義母に思われている事です。

まだ結婚する前の若い頃、確かに赤い服が好きだった時期があるんですが、今はそうでもないし、むしろ年と共に似合わなくなり、あまり好みません。

でも義母は、私が遊びに行く度に「ちちさん、これどう?こういうの好きでしよ?」と赤い服やバッグなどを買っておいてプレゼントしてくれちゃいます。

しかも、義母はリサイクルショップが大好きで、「こんないい生地で綺麗なのに何と300円だったのよ〜!」と、いったい何十年前のデザインだ!?って感じの服を自慢気にプレゼントしてくる。

もらった物は、必ず一度は、義母に身につけているところを見せなきゃいけないので、何をどうコーディネートしていいか分かりません!

• お酒が・・

私は お酒には割と強くあまり酔わないのですが、
    お酒自体、アルコール全般がどちらかと言えば嫌いなんです。

でも、アルコール類に強いと言うと、そのまま酒好きと解釈されてしまい
    苦手な焼酎をお土産に渡されました。

名酒だったようで勿体無くて、チビチビ日数をかけて飲み尽くしました。

• トピ主です

2008年7月21日 17:25 ちち様まで拝見しました。

皆さんレスありがとうございます!
    皆さんも色々おありなんですね。

>あずきちゃん様
     この夏は小豆責めでしょうか・・?
     好きじゃないものを好きって思われてるの、つらいですよねぇ〜〜。
     もしかして今後「小豆好き=あんこも好き」という図式になったりしないでしょう
     か??
     もしあずきちゃん様があんこ苦手だったら・・。
     そうなってほしくない展開ですね。

>アスラン様
     どこで猫好きと思われたのか定かじゃないんですね;
     好きな訳じゃない・・けどあえて訂正するほどのことでもない・・。
     まさに「まあ、いいっか〜」ですね。

>chun様
     なるほど。今度は好きなもの持ってってアピールしてみます。
     いつもお土産は義母の好きなものを持って行ってるので。
     私、チョコ系ならたいがいOKなんですけどね。

>こにゃん様
     「カキフライ→フライ」、「ハーゲンダッツの抹茶→抹茶」
     ん〜、お互い肝心な所が抜け落ちてしまったようですね;
     それが大事な所なのに〜。

• トピ主です2

>ゆき壱子様
     ご主人が言ってくれてるのにもかかわらずですか〜。
     なかなか記憶って上書きされないものなんですかね。
     しかも桃って日持ちしないから大変では。

>ちち様
     服とかバッグって使ってるところ見せなきゃいけないからつらいですよね。
     しかも好意で下さってるんですものね。
     だけど・・自分の趣味にあわないとツライ。
     私はとりあえず着て写真とって「早速着てます!」ってメールしました。
     でもその後はずっと引き出しの中です・・。

• 実母に勘違いされてます

実の母なのですが、何度言い正しても「トマトが嫌いだ」と思われています。

確かに子供の頃は嫌いだったんですが「今は食べられる」と何度も母の前で食べて見せてるんですが、忘れるようです。

不思議です。

• トピ主です3

2008年7月21日 23:09 ただの人様まで拝見しました。
    ありがとうございます。

>ひまわり様
    確かに、お酒に強い=好きってわけじゃないですよね。
    でもそう思われちゃうとどんどんすすめられてしまうんじゃないですか?
    私も顔にあまりでないタイプなんで、「飲んでないんじゃない?ほらほら」とすすめられます。
    もう結構酔ってるんですけど・・。

>ただの人様
    目の前で食べて見せてもだめですか〜。
    むむむ、手強い。
    小さい頃、よっぽどトマトが嫌いと思わせるようなエピソードでもあったのでしょうか。
    「だっていつも食べさせようとするとぎゃーぎゃー泣いてたじゃな〜い。」なんて。