• ホーム
  • 話題
  • きのこの山よりたけのこの里の方が…って本当?

きのこの山よりたけのこの里の方が…って本当?

レス209
(トピ主0

生活・身近な話題

きのこ

先日、主人が言いました。
「『たけのこもいいけど、きのこもいいぜ〜♪センキュー!!』ってCMあるだろ?あれ、たけのこの里は売れてるけど、きのこの山が追いつかないから、何とかきのこの山を盛り上げようとしてるんだって」と。
あの、きのこのカサがかつらのようにズルッと落ちちゃうギター持ちのきのこ。あれは宣伝係長(?)のような「社員」という設定らしく、その効果がかなり評価されているとのこと。
評論家曰く「上手い!」と。

しかし私は、納得いきませんでした。
子供の頃からきのこの山が大好きで、たけのこの里はほとんど口にしなかったからです。
店頭でもきのこ〜はよく見るものの、たけのこ〜はないこともあるくらいで。

主人の話、これは本当でしょうか?
くだらない疑問で申し訳ないですが、気になって気になって。

みなさんの好みとご意見、伺えたら幸いです。
駄トピにお付き合いくださって、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たけのこの里派です

たけのこの里の方が好きです。

あのCMをみた瞬間に「やっぱりたけのこの里の方が人気なんだろうなぁ」って納得してました。

• そうだったのですかぁ

知りませんでした。
    私は、どっちも好きですがどちらかと言えば「たけのこの里」の方が好きです。
    美味しいと思います。

でもたまに「きのこの山」も買いますが。食べる頻度はたけのこの方が多いです。
    けど最近食べてないなぁ・・・

• たけのこ派です

すみません、私はたけのこ派です。
    (どちらかというと、程度ですが)

きのこはクラッカーっぽいですが、たけのこはクッキー。
    この辺で好みが分かれるのでしょうか?
    しかも、たけのこの方がチョコレートの配分が多いような...

もちろんきのこも食べますよ〜。
    たまに箱の中でカサ(チョコレート)だけが独立しちゃっていると、それだけ食べて残った足は悲しくさようなら、なんて事もあります。

あ、きこりの切り株も好きです。

たけのこ>きこり>きのこ

という感じでしょうか?

• クラッカーよりビスケットの方が

好きです。
    それだけの理由。たけのこの里派です。
    きのこの山食べてると上のチョコの部分だけを食べてしまう。軸の部分だけになってしまうとあんまり好きじゃないんです。いっしょに口に入れてもやっぱり違うんですね。クラッカーとチョコが分離するんです。
    たけのこの里はチョコとクッキー生地がいっしょに味わえるというか...
    きのこの山派のかた、すみません。
    だんなさんの言ってることが真実かどうかは明治の方にしかわかりませんが、一個人の意見として。

• 断然!!!

私はたけのこの里派です!!!

トピ主と真逆ですね。わたしはほとんどきのこの山を食べた事はありません。ファミリーパッックで食べる、それも、たけのこは家族みんな、大好きなのですぐになくなるんですが、きのこは、、、、。なので、食べますが(美味しいんですよ。ただたけのこの方がぶっちぎり大好きなので)。

久しぶりに食べたくなりました!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうだと思ってました。

あのCMをみるたびに、
    ご主人が言っていることとまったく同じように思ってました。
    頑張ってるなぁって・・・
    私も主人もたけのこ派です。クッキーの部分がおいしくて大好きでした。
    今でも時々食べたくなります。
    それにくらべて、きのこは硬くて・・・これだったらポッキーの方がいいかな〜って思ってました。

たけのこのほうが売れてるのは本当ではないでしょうか。

• 「きのこの山」派です

チョコ部分ではきのこの山に、クッキー部分ではたけのこの里に軍配が上がります。
    ただし、私はクッキーよりも断然チョコが好きなので、「きのこの山」派になります。

• はい たけのこの方が人気です

どうも・・ 販売している者です 
    たけのこときのこ 同時に同数置くことあります が
    売れ行きは なぜか 圧倒的にたけのこです

「きのこの方がよく見かけるのに?」と思われるのは・・
    大好きだから つい目が行ってしまう・・
    たけのこは 売れて品切れ中 
    きのこは 残念ながら 売れ残っていて在庫滞在時間が長いから・・かも

仕入れしていても なぜ?こっちがよく売れるのか?と思う商品多いです
    人の好みは さまざまだな〜とよく思います

• たけのこの里派です!

きのこの山は茎の部分がビスケットというかクラッカーというかカリカリしていて、たけのこの里は根元がサブレ風というか、さっくりしたクッキーだったと思います。
    勝手に自分の中ではクラッカー類はしょっぱいものという認識があり、さらにしょっぱいものと甘いのものの混合風味が非常に私は苦手なため、どうしてもきのこの山というのはチョコの部分と茎の部分の味がハーモニーを奏でていないような感じを幼少の頃から受けておりました。

たしか茎の部分が微妙にしょっぱかったと思います。
    しかしながら、故にきのこの山を拒否するということはまるで無く(お菓子好きなもんで・・・笑)、食べる時にはまずかさの部分だけを食べ茎は残し、チョコレートを堪能後ある程度茎の部分であるクラッカーが溜まったらそれを別途に楽しむ、というひとつのお菓子を2度賞味する方法を編み出しました。

たけのこの里はクッキーの部分とチョコがとってもマッチしていておいしかったのですが、その分あっという間に食べてしまい気が付いたら空っぽになっている、という弱点がございましたです・・・。

• やっぱりたけのこ

小さい頃からずっと「たけのこの里」派でした。
    「きのこの山」もおいしいですけど、やはり「たけのこ」のビスケットのような柔らかみのある歯ごたえが大好きでした。

ただし、最近(現在30代後半)はどちらも同じくらいかな〜。
    昔あれだけはっきりと「たけのこの里」の方が何倍も美味しいと思っていたことがちょっと不思議に思うくらいです。

でも、「たけのこ」派って結構多いんですね。ちょっとびっくりしました。

• たけのこ派です

たけのこの方が美味しい気がします〜。チョコ度合いが多いような?
    きのこは上のチョコ部分だけ食べて、下は残してしまいます…(ごめんなさい)

たけのこの方が売れてるかも?
    という確証にはなりませんが、コンビニでバイトをしてた時、きのこがあまりにも売れなくて、発注をしないままカット(売らなくなる)になってしまいました。

• たけのこですっ!

クラッカーよりもクッキーの方が好きなので
    たけのこの里の方が好きです♪
    私の周りはたけのこ派ばかりです。(笑)

• たけのこに一票!!

どちらかと言えば、たけのこ派です。
    クッキーとチョコのハーモニーがたまらなく大好きです。

きのこの山もそこそこ好きなのですが、
    気がつけば隣に置かれている「たけのこ」に目が奪われちゃうんですよねー。
    そしてこれまた気がつけばカゴに入ってしまってます。

夫もたけのこ派で、毎回取り合いしながら食べてます。

• たけのこ派です!

断然、たけのこの方が好きです。
    最近はスーパーできのことたけのこの少量パックがセットになっているものがあるのでそれを買いますが、たけのこが先になくなりますね。
    クッキーに満遍なくチョコがコートされてる感じが好きなんですよ。
    クッキーとチョコの量の比率も抜群だと思います。

きのこの山の方は、何だかチョコが多すぎるしクッキーと口の中で上手に融合されずケンカしているような後味がします…。
    でも嫌いじゃないんですよ。

• 何と言ってもきのこの山!

何だか『たけのこ』派が優勢なようですけれども、私は主さん同様『きのこ』派です!
    オリジナルはもちろん、最近発売されている『大粒』バージョンがまた美味しい〜。

職場の同僚(アメリカ人)も大絶賛していました。

• たけのこ派です。

何年か前に投票をやってました。
    私はたけのこ派、友達はきのこ派が多かったです。
    全国の投票結果は、やはりたけのこ派が多かったです。

でも年齢的には、若い層はタケノコ派が多く、30代後半からは、きのこ派が多かった様に記憶しています。
    その当時、私は確か40歳くらいで、周りの殆どが絶対きのこの方が人気があるよ〜と言っていたので、たけのこが勝った時にはちょっと嬉しかったです。

• どっちもグー

こんにちは。
    私もあのCMを見て、たけのこのほうが人気あるんだろうなぁ、思ってました。実際昔からたけのこファンでしたし(笑)
    でもここ数年なぜかきのこのほうがおいしく感じるんですよ。
    たけのこだと甘すぎる感じがあって…。
    きのこのクラッカーの塩気がちょうどいいのかも。

ちなみにレギュラーサイズは止まらなくなくなるので、大袋サイズに入っているミニパックのものでチビチビ楽しんでいます。

• 私もたけのこ派

きのこも美味しいけど自分で買うならたけのこですね。CMは、きのこの方が先輩だからかな?たけのこも売れている!と思いたい(笑)きのこのやま〜のその奥にぃたけのこの里があったとさぁ♪だからきのこが先輩ですよね。

• きのこの山派です

少数派なのかな?
    もちろん、たけのこの里も嫌いじゃないし、食べますけど、
    二つ並んでいたら、きのこの山を取りますよ。

たけのこの里はクッキー部分が粉っぽいというかカスカスしているという
    イメージがあります。
    きのこは、あっさりさくさくしていて食べやすいです。

頑張れ!きのこ!(爆)

• どちらも好き

きのこは10年前位に柄の部分がかなり美味しくなりましたよね。
    それまでは粉っぽくてチョコの部分しか食べないこともありましたけど、
    今は美味しく食べています。

だけど、それを知らない人たちは「きのこまずいじゃん」とほぼ100%で返してきます。
    問答無用です。美味しいんだけどなあ。

きのこが売ってないっていうのはきっと、
    元々入荷を少なくしてるんじゃないですか?
    売り切れてから補充しないと賞味期限近くまで残り気味とか。

CM見たときにやっぱりたけのこの里の方が売れてるんだなあと思いました。
    いっそ割合知りたいですよね。

• 間違えました

逆に読んでいました。
    きのこが沢山あるのは売れ残っているからですよ、きっと。

• 私もたけのこ派。

私の周りは皆たけのこの里派でした。
    きのこ派は一人もいませんでした。
    クッキーのサクサクがたまらないんです。
    もちろんきのこも食べますが、買うのは必ずたけのこです。

というより、そのCM見たことないです!

• たけのこ派

>店頭でもきのこ〜はよく見るものの、たけのこ〜はないこともあるくらいで。
    ⇒これってたけのこ〜は売れるけど、きのこ〜は売れ残ってるってことでは?

• え〜!そうなの?

私はきのこ派です。
    だって、たけのこは甘すぎるんですもの。甘すぎてしつこいと感じます。
    きのこの塩っぽい味+チョコがちょうどいいのです。

世間的には、たけのこが多数派なんだ・・・・。
    どうでもいいけど、なんか寂しい(笑)。

• たけのこ派

クッキーのさくさくした感じが好きです。
    でも、私の周りのみんなは、きのこ派たけのこ派半々くらいです。

• どっちも好き

私もあれは「たけのこの方が売れてるけどきのこもよろしく!」
    という意味だと思いました。
    たけのこは柔らかいクッキーだけどきのこは硬めのビスケットが軸ですよね。
    今の人は柔らかい食べ物のほうが好きだから、硬い軸のきのこは好まれないのかなあ。
    私はどっちも好きだけど、どちらかと言えばきのこ派かな。
    きのこの軸はちょっと塩味が効いてるけど、たけのこのあの柔らかいクッキーは何か物足りない気がします。

• たけのこ派

たけのこのサクサク感が好きです
    チョコと一緒に口どけがいい感じで

きのこはカリカリしているところがいやです

私もCM見てピンときました
    「きのこ負けてるな」って

• 昔たけのこ、今きのこ

トピ主さん!本当らしいですよ!!
    たけのこ〜のほうが売り上げがよいからあのCMなんだと聞きました(ソースはビミョー。受け売りです)

わたし、今はきのこ〜のほうが好きなんですが、以前はたけのこ〜派だったので、そっちの気持ちもわかります。

ちなみに、ウチの夫がきのこ類がダメで、「もう、形からイヤ」と毛嫌いしています。
    もしかしたら、きのこ嫌いが多いせいできのこ〜の売り上げが伸びないのでは??

トピ主さん、宣伝係長と一緒に我々も販売促進という大義のもと、きのこの山を食べまくりましょう♪

• たけのこ派

だってきのこのクラッカー、それだけ食べてもおいしくないんだもの。
    あのクラッカー、チョコとの相性はすごくいいと思うんですがクラッカーだけ残るとつらいんですよね…。
    あのクラッカーが全部チョコのカサの覆われていたら絶対好きなんだけどな。
    (そんなのキノコじゃないですね(笑))

• たけのこ派だけど

私自身は子供の頃から、「たけのこの里」が好きです。
    でも、「きのこの山」の方が売れてると思ってました。
    子供の頃から今まで、私の周りの人は「きのこの山」派が断然多かったので。

ご主人の話、本当ですか?

• 私もキノコ

私もきのこ派です!
    チョコと、ビスケット部分を剥がして別々に食べるのがスキだからです♪

たけのこは、分離できないので一緒に食べるしかないですからね〜。

子豚さんの
    >きのこはクラッカーっぽいですが、たけのこはクッキー

って「なるほどな!」と思いました!
    確かにたけのこ、甘いカンジがしますよね〜。

今のとこ、きのこ派が少ないみたいで私も意外です!

• 知らなかった〜

時々、スーパーできのこ、たけのこが数個ずつ入った大袋が安売りされてておやつに買いますが子供もたけのこしか食べないのでいつもきのこが余ってます。勿体無いから私がきのこを食べてますが、私もたけのこの方が好きですね。

• きのこの山派

子供の頃、たけのこの里が出てきたときは美味しくて衝撃を受けましたが、今では甘く感じてしまうんで、断然きのこの山派です。

だから、私もコマーシャル見て、えっ!たけのこの里の方が人気なの〜!?なんで〜?とびっくりしました派です。

• 昔はたけのこ

でも今はきのこの方が好き♪

• そりゃもう、たけのこです!

確かにチョコ部分だけなら「きのこ」がいいですけど、
    (「ほろにがきのこ」は最高でした☆)
    総合味覚(舌触り等含めて)では「たけのこ」圧倒的ですねえ…

ただ、植物で言えば筍より茸の方が断然好きな私は、
    見るなら「きのこ」がいいです。
    可愛ええ

• たけのこに投票しました

以前、人気投票があったのですがたけのこの里に一票入れました。小さい頃からたけのこ派です。

• たけのこ派です。

チョコとビスケットの割り合いかなぁ。タケノコの方がチョコの部分が多くて好きでしたぁ。

• 断然たけのこ派です

きのこの山のクラッカー部分が硬くて美味しくないんですもの
    たけのこの里はチョコもクッキー部分も美味しい!
    きのこの山は滅多に買いません。

私の周りもたけのこの里派が多いです、
    と言うかきのこの山が好きと言う人に出会ったことがないです。

• きのこ山派です

頭がとれてポッキー味が二回楽しめるからきのこ山派です。
    たけのこはまだ一度しか食べたことないです。
    私の行ってた小学校ではほとんどきのこ山でした。会社に入って昼間に食べてたら、私以外はたけのこ派でびっくりしたのを覚えてます。

• たけのこが売れます

売り出しでたけのこときのこ、両方山のように
    積むことがありますが、圧倒的にたけのこが売れます。
    どうしても、きのこが残ってしまうんです。
    「お一人様三個まで」の場合は、たけのこ三つ、
    もしくはたけのこ二つ+きのこ一つ、でお求め頂く事が多いですね。
    私もたけのこ派です。

• 私も断然きのこ派!

私もあのCMを見るたびに、なんてたけのこなのー?っと
    ずっと疑問に思っていました。

私はたけのこの里の、あのもそもそ感がどうにも苦手です。
    きのこの山の、あのさくさくっとした食感、味が大好きだったので、
    余計にたけのこのモソモソ感が気になるのかもしれません。

きのこのチョコ部分だけ、先に舐めて食べてしまい、
    後のクラッカー部分を、ちょこっとずつかじるのも好きだったなぁ。

うーん、なんか不思議です。
    でも人の好みって、ホント様々なんだなーっと、
    改めて思いました。

• 俺もそうだと思ってた

ウッチャンナンチャンがCMやってた時にも
    タケノコにキノコが負けてって感じでやってましたよね
    だから本当だと思ってた

おれも完全タケノコ派

もちろんキノコも嫌いじゃないですけどね

• 目からウロコ

私もあのCMについてトピ主さんと同じく不審に感じ、きのことたけのこ逆じゃないの?と思っていました。
    ですので、ここでたけのこ派多数のレスを拝見して心の底から驚きました。

• 「たけのこの里VSきのこの山」の一般投票があって、たけのこの里が勝ったと思います。

でも私もきのこさんとおなじくきのこの山派!!
    チョコレートがいっぱい入っているのにたけのこの里よりカロリー少ないし。

• ずっと前・・

いつ頃だったかは忘れましたが、ウッチャンナンチャンかナインティンナインのどちらかが、(どちらだったのか忘れてしまいました)CMに出て、「きのこ党たけのこ党」(たぶんこんな名前でした)で、人気投票をやっていましたよね?

その時、たけのこ党が勝ちました。
    私はきのこ派だったのでちょっと寂しかったのを覚えています。
    たけのこも美味しいけど、きのこのクラッカーの方が全体的に後味があっさりしていて好きなんです。

でもどちらも永遠のヒット商品として、ずーっと販売していてほしいものです。

• きのこ派

レス見て少し驚いてしまいました。たけのこ派が断然多いんですね。
    家は家族三人きのこ派です。クラッカーの部分がサクサクしておいしんだもの。

たけのこのクッキー部分はなぜかシトッとしてる気がして苦手なんです。
    ファミリーパックが安売りの時買いますが、きのこばっかり先に無くなってしまいます。

ここにいるたけのこ派さんに分けたいです。

• 今はたけのこ派

ちいさな頃はきのこの山が大好きだったのですが
    いつからかすっかりたけのこの里ばっかり買ってます。

チョコレートの量がきのこのほうが多い為、たけのこのほうが
    食べやすく感じるようです。
    昔はきのこのクラッカーが大好きだったのに…。
    周りにも年齢とともにたけのこ派になった友人達がいるので
    年齢でも好みが分かれてるのかもしれませんね。

• 断然きのこ派です!

たけのこの里のチョコレートとクッキーは甘すぎて好きではありませんでした。
    チョコレートのかさをかじりとって、そのあとちょっと塩味のあるクラッカーの部分を食べるのが好きでした。

私の周りもきのこ派が多かったので、
    世間的にはたけのこ派が多そうだと今更知って、驚いています。

• 意外です

たけのこの里が好きな方多いんですね。
    わたしは、全く意外でした。

自分自身、きのこの山が好きで、たけのこの里はほとんど食べません。
    ですから、トピ主のきのこさん同様、あのCMを見て不思議に思ったものです。
    いやぁ、好みは聞いてみないと分からないものですね。
    自分の意見が普通とは あまり思わない様に気をつけますね。

• たけのこの方が好きです。

何故ならば、クッキーだからです。
    そして食べ応えもあり、クッキーの歯ごたえが好きで、なんせ、全体が甘いからです。

きのこは、笠の部分だけ食べて、足の部分は残しちゃうって事もあります。少し食べてさびしいと感じることもあります。

• たけのこの里

家族全員、たけのこの里が好きです。

大袋はブレンドなので、困ってます。

• あれれ・・きのこの山、て

私も、きのこの山のほうが人気だと思っていました。
    あの食感がすごく好きです。

たまに、クラッカーの折れた部分が口のなかに刺さって
    痛いときもありますが、それでも好きです。

• むか〜しむかし

ウッチャンナンチャンがそれぞれの党首になって、たけのこ党VSきのこ党で投票した事がありましたけど、
    その時はたけのこ党が勝ったと記憶しています。
    私はきのこ派なので、何で!???と思ったんですが、たけのこの方が売り上げも若干良いそうです。

• きのこしか食べません。

みなさんのレスを見てびっくりです。
    たけのこ派が多いのですね。
    私はトピ主さまと同じ「きのこ派」です。
    今まで何十回(何百回?)と食べましたが、
    たけのこを口にしたことは2回くらいです。
    きのこはタケの部分のサクサク感がいいのです。
    きのこが販売中止にならないか不安になってきました・・・。

• 断然たけのこ!

あの湿った感じのクッキー生地がサイコー!
    勿論きのこも美味しいけどネ。

• きのこの山派

いや〜私も、あのたけのこの里の方が売れているかのようなCMを見て、何で?って思ってました。
    でも皆さんのレスを見て、ホントにたけのこの里の方が売れてるんだ・・・と驚愕です。

私は断然きのこの山派で、家族や友人もきのこの山の方がおいしいって言ってます。
    たけのこの里はモサモサとした食感が飽きるんですよね。
    きのこの山は、そのまま食べたり、頭のチョコを食べた後にクラッカーだけ食べたりと2度おいしく食べられます♪

• きのこです。どちらかと言うと。

小学生の頃は、断然きのこが好きでした。
    理由は、チョコを食べた後のビスケット部分が
    骨の形に見えて面白かったからです。
    口の中で、モグモグ・・チョコとビスケを
    分離させる作業も好きです。

でも、大人になってからは、たけのこ
    の方がおいしいと気づいてしまいました
    両方、あまり食べなくなりましたが・・

• たけのこ派です

このトピ、テンポというか、雰囲気が楽しいですね。

私は「たけのこ」です。
    知り合いも言ってましたよ。
    「きのこ」売り上げ向上作戦だと(笑)

ここの意見できのこの足が変わったら
    なんだか楽しいですね。

ちなみに私はアーモンドチョコの
    アーモンド風味がついたチョコが好きで
    アーモンドを「種」と読んでいます
    ぶどうパンのぶどうの周りのパンとか
    お赤飯の紅生姜の下の赤飯とかが好き

• 私はたけのこ派です

この間たまたま姪が残した「きのこの山」を食べたら、パッケージの
    裏かどこかに、「たけのこの方が売れている」「きのこも応援してね」
    みたいなことが書いてあった気がします。
    それを見て私も意外でした。トピ主さんと同じく、「きのこ」の方が
    お店で見かける確率が圧倒的に高いので。
    子供の頃ハマってましたが、どこに行っても「きのこ」しか売っていなくて、
    たまに見つける「たけのこ」は貴重でした。
    単純に、「きのこ」の方が売れてるからたくさん仕入れてるんだろうな〜
    このままでは「たけのこ」は姿を消すのでは・・・なんて思ってましたが・・・。
    本当に意外でした。たけのこの方が人気があったなんて。

• きのこの山派

私が小学生だった新発売の時から、きのこの山ばかり食べています。
    ビスケットのあの硬さとミルクチョコのとりこになりました。
    チョコだけ食べて、後でカリカリとビスケットを食べるのも好きです。
    CMもかわいくて、大好きでした。

• たけのこ

断然たけのこです。
    きのこは買いません!!
    たけのこは月2回くらいか、それ以上買います。
    クッキーとチョコのハーモニーが最高です。
    突然食べたくなります。
    どこへ行っても大体売っているのでいつでも手に入り満足です。

昨日もいきなり食べたくなって、薬局に行く用事があったのですが、めんどくさいけど帰りにコンビニに行ってたけのこ買おうと思っていたんですが、なんと薬局に売ってたんです!!
    びっくりしましたが嬉しかったです
    あのCM見ても頷けます。
    「ああ、きのこを売りたいんやなあ」って。

• きのこ!きのこ!!

少数意見かもしれませんが、声を大にして言わせて下さい!!
    「きのこの山が大好きです!」

たけのこの里はビスケットもチョコも両方甘くて、正直しつこいんですよ。
    (たけのこファンの皆様すみません)

その点きのこはエライ!!
    きのこのクラッカーは控えめでチョコレートの美味しさを引き出しています。
    更にチョコの傘だけ外して別々に楽しむことも可能!

周りにきのこ派は一人もいませんが、最後の一人になっても「きのこ派」を貫き通します!

• きのこが好き

たけのこ派が多いんですね、びっくりしました。
    私は断然きのこの山のほうが好きです。
    たけのこの里はクッキー部分がぽろぽろしていやなんです。
    きのこのほうはクラッカー部分が持ちやすくてgood。
    たけのこは持ちにくくないですか?
    いろんな考え方があるんだな、と感じられるトピですね(笑)。

• 私はきのこ派ですが

前に、ウッチャンナンチャンが出て、きのこの山とたけのこの里の人気投票をしたことがあったと思います。
    そのときはたけのこの里が勝ったと覚えています。

• きのこの山派です

きのこの山大好きです!
    子どもの頃はたけのこの里の方が好きだったのですが、
    大人になってからは、きのこの山の方が断然美味しい!と
    きのこの山派になってしまいました。
    なんと言っても、クラッカーとチョコレートの相性がいいんですよね。

現在、海外在住なので、日本の実家から送ってもらう小包には
    必ずきのこの山を入れてもらうように頼んでます。
    いつも、きのこの山とたけのこの里がセットで入れられてるのですが、
    正直なところ、「あ〜余計なことを。きのこの山だけでいいのに・・・」と思います。ま、たけのこの里も食べるんですけどね。

でも、私の周囲の人はたけのこの里が好きって人がどちらかと言えば多いかな。

• 断然たけのこ!!

さくさくしてる部分が「きのこ」に比べて多いから。

• 確かメーカーがアンケート取ってましたよね

そのとき私にはとても不本意な結果に終わった事だけは覚えてるので、
    たぶんたけのこの里のほうが人気があったのだと思います。

• 頑張れ!!きのこ

私はきのこ派です♪
    確かにビスケットの方が好きなので、自分ではたけのこ派?
    とずっと思っていたのですが。。。
    少し前に、きのことたけのこの両方が(子袋に入った)大袋を買ったのですが、久しぶりに食べてみてビックリ!
    比べたから分かったのかもですが、きのこの方がチョコが美味しいような気がするんです!クラッカーと良く合うだけなのかも知れませんが・・・。

• たしか

以前明治が人気投票のようなものを行って、たけのこの里が勝っていたように思います。
    私もたけのこの里の方が好きかなぁ。実家でもファミリーパックはたけのこの里から無くなっていた気がします。

• アメリカでは

”きのこの山”も”タケノコの里”も大好きなまあこです。ここアメリカでは、どちらも日本食食料品店でしか見かけませんが、現地のお友達にはどちらも好評です。ただ、タケノコはあまり食べないので知らない人が多く、「これは何?」と聞かれます。”きのこの山”は Chocolate covered cookies で、”タケノコの里”はChocolate covered graham crackers。並べて置いておくと、”きのこの山”が先に無くなりますが、実際に食べてもらうと”タケノコの里”の方に軍配が上がります。チョコレートとグラハムクラッカーの組み合わせはアメリカ人の大好きな S'Mores (チョコレート、グラハムクラッカー、マシュマロ)に通じるものがあるようです。
    マーケティングさえ上手にすれば、アメリカでも売れるかもしれませんね。

ただ以前,”コアラのマーチ”のアメリカ仕様のものが” Koala Yummy ”としてあちらこちらで見かけられたのですが、いつの間にか消えてなくなりました。

• きのこの山だ!

ええーー。なんで皆さん「たけのこの里」なの??
    私はだんぜん「きのこ」派でーす。
    だって「たけのこの里」のクッキーは甘すぎるんですもの。
    世の中こんなに「たけのこ」派が多いなんてびっくり。
    私、少数派だったのね。

• 少数派です…

そのCMは知りませんが、、たけのこの里のほうが人気があるのは知っています。
    私のまわりもみんなたけのこの里派です…

でもっ!!!トピ主さん、私も断然きのこの山派です。
    あのたっぷりのチョコとサクサクのクラッカーが好きなのです。
    チョコだけなめてみたりして楽しんでいます。
    たけのこの里のビスケットがモソモソした感じがちょっと苦手です。
    ここでもやっぱりたけのこの里のほうが人気がありますね。。

• たけのこ派です

何年か前に、ウッチャンナンチャンか誰かを起用して、
    日本全国国民投票「たけのこ党」か「きのこ党」か、投票しよう、という
    催しがあったはずです。確かそのときは、たけのこが勝ちました。

• 絶対きのこ

私はこのトピを読むまで、きのこの山の方が人気があると
    信じていた、きのこ派です。
    甘いチョコレートとほんのり塩味のクラッカーが
    お口の中でまざって、う〜ん、おいしい。
    遠足のおやつには「きのこの山」か「小枝」でした。

• 私はきのこ派

もう、販売されている方のお話が上に出ているので、
    無駄かもしれませんが・・・

きのこに1票です!!

ちなみに、主人はたけのこ派です。どちらが人気かという話で
    もめたことがあるので、このトピうれしいです。

• 私もたけのこ!!

たけのこの里大好きですっ!!きのこは全然買いません(汗)

• 皆さん、ありがとうございます!

私の駄トピにご意見下さり、ありがとうございます。
    あずき子様まで読みましたが、皆さん全てたけのこ派というのに、正直驚きました!
    主人の発言は嘘じゃなかったんですね。
    シーサー様の、
    「大好きだから つい目が行ってしまう・・
    たけのこは 売れて品切れ中 
    きのこは 残念ながら 売れ残っていて在庫滞在時間が長いから・・かも」
    になるほど納得しました。
    もっと客観的に物事を把握しなければ…
    勉強になりました!

• たけのこ → きのこ

私も子供の頃はたけのこの方が大好きで、今はどちらかというときのこ寄りです。多くの方同様、きのこのクラッカー部分とたけのこのクッキー部分が大きな差になりますね。

子供の頃から、きのこの方がチョコがおいしいと思ってました。
    でもクラッカーが好きでなかったんです。それに、たけのこのサクサク感が好きでした。

大人になってもたけのこの食感は好きだけど、味的にはきのこと違って満足できなくなりました。なので、現在1箱だけ買うなら、きのこ、です。

• たけのこ派です

たけのこ派です。きのこのほうが食べづらいからかな?
    ちなみにラジオで聞いたのですが、きのこのほうがチョコレートの量が多いそうです。

• 私もきのこ!

私も断然きのこ派です!
    きのこ派の他の方々と同じく、チョコとビスケット部分をそれぞれ別々に食べるのが好きだし、たけのこのクッキーの甘さとパサパサ感が苦手だからです。たけのこは、食べたあと口の中の水分を全部もってかれるような、絶対飲み物と一緒でないと食べられないような感じがして苦手で、このトピを見るまでたけのこが優勢なんて思いもしませんでした。
    きのこは、あのうまくチョコだけつるっと食べられた時の達成感(?)がたまりません☆

• うろ覚えですが

数年前?にきのこの山代表とたけのこの里代表の立候補者がいて、どっち派が多いかで村長を決めるみたいなキャンペーンをやっていたような気がするのですが。
    確か・・・たけのこの里が圧倒的に勝ったような気がするのですが。
    でも、私もきのこの山派です。

• きのこ大好き!

たけのこ派の方が多いんですね。
    私は昔から、きのこ派です。
    チョコが美味しくて、あっさりとしたクラッカーの軸も好き。
    たけのこは美味しいんですが、クッキーの粉が指につくのが苦手です。

• たけのこの里がおいしい!!

自分で買うなら絶対たけのこの里ですが
    もらうのはきのこの山が多かったのできのこの山の方が人気があると思ってました。
    私は少数派なんだと・・・

でもたけのこの里の方が人気があったんですね。
    ちょっとうれしいかも。

• きのこ派です!

37歳主婦です。子供のころからきのこの山のほうが好きです!
    クラッカーのほうが甘ったるくなくサクサクチョコにピッタリ!!
    チョコとはがして別々に食べるのも好き!
    たけのこの里のほうが売れているなんて・・不思議です。。。

• きのこがおいしくなった。

昔はたけのこ派でしたが(きのこおいしくないと思っていた)
    いつのころからかきのこのクラッカーもチョコレート(2層になっています)もおいしくなりました。
    一度だけ食べるつもりがそれからはずっときのこです。
    たけのこ派のかたもきのこを一度たべてみてはいかかでしょう。

あのcmはたけのこがそれでも売れているのだなと。思いましたよ。
    だけど”きのこもいいぜ〜”って同感です。

• 絶対きのこ!

子供のころから「きのこ派」です。
    「たけのこ」の箱、買ったことありません。
    小袋で2種類たくさんはいっているものは、どちらも食べますが、きのこのほうに手が・・・。
    。たけのこは甘すぎるのと、クッキーの「粉」の感じががあまり好きではなく・・・。大人になってからのほうが、たけのこを受け入れられました。

きのこの軸からチョコがずれていると、「かつらがずれてる〜!!」
    と言ったり、わざとチョコを少し食べて「おかっぱ頭」にしてみたりして、きのこを擬人化してました。

まわりは「たけのこ派」が多いです。
    クッキーとかケーキが大好きな人はたけのこ、私のように、あまり甘すぎるのを好まない人はきのこ・・・といった感じです。

• きのこたけのこ総選挙♪

やってましたね、何年前かな。たけのこが圧勝で、きのこ党としては残念でした。家族の中でも、たけのこ派が多いですね。でも、きのこの山、大好きです。美味しいですもんね。久しぶりに買ってこようっと。

• 今までずーっと きのこったらきのこ!!

きのこの山が大好きです。たけのこの里は食べません。クラッカーの方が美味しいーと思ってしまいますので・・。ちなみにうちはワタシがきのこ、オツトがたけのこと分かれています。子供はきのこです(笑)

周囲へのリサーチをしたところ たけのこ派が断然多かったです。なぜーっ!!

• 買うのは断然たけのこ!!

たけのこの里はビスケットの部分が多いので、お得感あります。とにかくおいしい!!きのこのビスケット部分は固くてチョコと分離しちゃうし食べづらいです。
    きのこを食べる時はいつもチョコだけ食べてビスケット部分を一度口から出して変な形と思いながらまた口に入れて食べます(笑)。

• 外国では

外国人にはきのこの山が大人気らしいです。
    欧米人とか、日本できのこの山を見て「かわいい!」と
    おみやげに買っていく人が多いらしいです。
    韓国にはきのこの山のパクリ商品までありますがたけのこの里の
    パクリはないそうです。

• きのこの山は二度美味しい

子供の頃はチョコビスケットのたけのこの里が好きだったのですが、
    大人になってからは、きのこの山の、チョコとクラッカーが
    はっきり分けられるところにひかれるようになりました。

たけのこの山って、チョコとビスケット部分は分けられないじゃないですか。
    きのこだと、「頭のチョコ部分」と、「軸のクラッカー」と、
    分けて味わえるので、甘いもの/しょっぱいもので、止まらなくなりますw

• 私は、やっぱり

あのシリーズの元祖、きのこの山派です!!在米なんで、残念ながらそのCMを見た事はありませんが、私はてっきり、きのこの山の方が人気かと思ってました!でも、トピを見ると、たけのこ派が多くて驚いてます。

きのこの山の方が見た目が可愛いし、チョコの部分が多い(気がする)し、あのあっさりしたクラッカーがチョコを引き立てる感じで美味しいと思います。たけのこの里のクッキーは、なんか、ちょっと湿気ているような感じの食感なので、いまいち・・・。

それに、ロシアに旅行に行った時にチョコボーイと言う名前できのこの山の偽物?(韓国の会社の物らしく、同じ物を米国でも見かけました)までみかけましたよ(もちろん買って食べてみました!)。やっぱり世界的に有名なのは、きのこの山だ〜!(笑)

• どっちも好きだけどたけのこが好き

クッキーとチョコの一体感とハーモニーが好きでたけのこばかり買いますね。
    きのこは昔はチョコとクラッカーを別にして(歯を使ってはずして食べたり、チョコだけ舐め取ったりして)食べてた気がします。

ところで、さらに駄レスですが、きのこのCMの歌って憶えてますか?
    きのこを歌ってるつもりでも、歌ってみるとたけのこになってしまいがちです。

きのこ 「♪きのこのこのこ、たぬきのこ〜(ここまでしか思い出せない)」

たけのこ「♪きのこのやま〜のそのおくに、たこのこの里があったとさ、絵にも描けないおいしさだとさっ(そーれいっぱい食べりゃんせ、のバージョンもあったかな)」

• キノコ派

子供の頃からキノコ派です。このトピを見て初めてタケノコの方が人気があることを知り、少なからずショックを受けております(笑)
    うちは三人兄弟なのですが小袋パックはいつもタケノコが余るのでしょうがなく食べてました。キノコのあの軽い感じが好きです。今塩チョコとかよく見るのでクラッカー部分に塩をきかすと人気が出るかもですね。

• きのこ派。

よくよくたどっていけばそういう事を言っているんでしょうね。

きのこは、たけのこよりチョコがつやつやして、
    たけのこはクッキー部分がモロイのがイヤで
    きのこの笠の部分だけまず食べ、軸の部分を単独で食べるのが好きでしたので、
    きのこ派です。

「♪きのこたたけのこ」と歌っていたものですから、
    上位既得権として、みんなきのこの方が印象強くて
    先入観で贔屓しているもんだと思ってたから、
    こんなにたけのこ派が多いのにはびっくりです。

なんだかんだで、二つともロングセラーじゃないですかっ!

• きのこ派です

私にはたけのこは甘すぎるので、食べていくうちに飽きちゃう。
    その点きのこはクラッカー部分がちょっと塩気があって、好みなのです。
    でもこんな意見は少数派のようですねぇ。

• たけのこは甘過ぎて苦手でした

子供の頃からそうでした。
    なので子供の頃は断然きのこの山でした。分離作業して遊べるし。

大人になってからはチョコそのものが好きなので両方食べてないですが、ビターのきのこの山が気になっています。
    後で買いにいこうかな。

• 私も「きのこの山」派ですが・・

やっぱり「たけのこの里」の方が人気があると思います。

友人や家族、彼とお菓子を買う時に「「きのこの山」を買おう!」と言うと、
    「「たけこの里」の方が良い!!」って大体言われてしまいます。

私は「たけのこ里」なら食べたくないくらいあまり好きではないので、「きのこの山」を一人占めにするつもりで買うのですが、「たけのこ里」派の人達は食べ終わると「きのこの山」に手を伸ばしてくるので悲しくなります・・・

• きのこです

ほかのトピでも書きましたが、(あなたの一番好きなお菓子は)
    私の今まで生きてきて感じたのは、きのこ派は少数派のようです。

ただ、きのこ&たけのこの小パック(つながってるもの)ではきのこを独り占めできるので、
    兄弟が多くて食べ物が争奪戦になっていた子供の頃、それはそれでありがたかったですが。

• 私たけのこ、夫きのこ

私はたけのこ派、夫はきのこ派なので、世の中も半々ぐらいなのかな〜って思ってました。

ファミリーパックで買ってもケンカになりません。…というのはウソで、あっという間にたけのこを食べ終えた私が、きのこにまで手を出しケンカになります。
    ちなみに、アイスでは私はクリーム派、夫は氷派(ガリガリくんとか)です。
    だから、ちょっと油断するとすぐ太ってしまうんだろうな・・・。

• きのこ派です

あっさりしたクラッカーとチョコの甘さのバランスが絶妙です。
    たけのこは何度か食べましたが、クッキー(ビスケット?)の甘さにチョコの甘さでくどかったです。

ちなみに、私はマクビティのダイジェスティブビスケットのチョコがけのやつも大好きです。
    胚芽ビスケットのちょっともそもそした塩味と上にかかってるチョコの甘さがやはり絶妙のバランスで大好きです。

これらは夏場に冷蔵庫でよく冷やしてから、ブラックのアイスコーヒーと一緒に頂くのが好きです。

• きのこのこのこ狸の子〜♪

私はきのこ派です。
    何でって特に理由はないですけど
    最初からあったのがきのこだから。
    小学校の春と秋の遠足にも必ずきのこ持参でした。

口の中でチョコだけ溶かして
    あとからビスケット?をボリボリ食べたりしてました。

たけのこも食べたことありますけど
    お金を出すならきのこかな。
    チョコとビスケット部分が別なのがいいんです。

切り株にいたっては一度も食べたことありません。

きのこが食べたくなってしまった。
    帰りに買いに行こーっと♪

• たけのこの里が好き

何ヶ月か前に、ワンクリックのアンケートがあり、たけのこの里に投票しました。
    パーセンテージまで覚えていないのですが、
    たけのこの里の圧勝でした。

…食べたくなってきました。帰りに買って帰ろうかな。

• きのこの山派

我が家は私、主人はきのこ、小4の息子はたけのこできのこの山の勝ちです。

• たけのこ!

たけのこの里の方が好きです。
    ただ、期間限定品などが出てくるので、きのこの山も期間限定品なら時々買います。

• きのこ、頑張れ〜!

私も少数派の「きのこ」党です。
    たけのこのビスケットの部分、結構ボロボロしていて手にくっつきやすくてイヤなんです。
    きのこの方があのサクサクとした食感も好きでクラッカーだから甘みも少なくて良いんですよね♪

大人になっても買うのはきのこちゃん、君だけだよ♪
    でも周囲はたけのこ党が多かったなあ。好みの問題だけなのに、何ででしょうね。

• 味はたけのこ、デザインきのこ

味は断然たけのこが好きです。

でもデザインはきのこですね。
    あのきのこのフォルムがかわいくて大好きです。

• 驚愕の事実

このトピ発見するまで、絶対きのこだと確信してました。
    みんな、違うの?(海外在住なので、CM見てません。)
    大袋のきのこが残ってしまうって ホントですか??
    うちは逆だなー。きのこばっかりだといいのにーと思ってました。(笑)

たけのこ派のみなさんは、あのクッキー粉混じりのチョコ、平気なんですね。うーん、舌にざらざらまとわりつく食感がどうも苦手。
    きのこのつるつるしたチョコが好きなのですが。。
    クラッカーもサクッとして◎

少数派だったとは。。。

• 私もきのこ

断然きのこ派です。
    たけのこは、子供の頃は歯につまるので嫌いでした。
    大人になってからは美味しいと思うようになりましたが…。
    一度、箱の中のきのこが一個、「かさ」部分がなかったことがあります。
    クラッカーのみ。
    チョコの分損してるはずなのに、「珍しい〜!!」と何だか嬉しかったです。

• きのこだよぅ!

初めて食べてからウン十年。ずっときのこ派です!
    たけのこの里はチョコレートもクッキーも甘すぎて好きではありません。
    チョコレートのかさをポキッと食べてから、塩味のきいたサクサククラッカー。
    最高じゃありませんか〜!

私の周りでは「甘いたけのこより、サクサクきのこ!」という人が多かったので
    たけのこの里ファンがこんなにいることにびっくりです。
    どなたかが言われていた大袋、我が家では先になくなるのはいつもきのこです。

• きのこ派

私の周りには「きのこの山」が好きな人ばっかり。
    「たけのこの里のほうが、きのこの山よりも好き」という人はいないのです。ですから、きのこの山のほうが断然人気があると思っていました。
    たけのこの里のほうがホントは人気なんですか?
    え〜、信じられない。でも、私はきのこの山が好き。誰が何と言おうと、この気持ちは変わりません!

• あまじょっぱ党

きのこの山派です。

甘党か辛党かと聞かれたら「あまじょっぱ党」と答えたい私としては、塩味と甘味のコンビネーションがすばらしいきのこの山を推したいです。

軸を折って、分離して味わってもよし、一緒に食べてあまじょっぱいハーモニーを味わうもよし。
    たけのこもきのこもこの時期になると、一体化という恐ろしい技を繰り出すので注意ですね。

• きのこ派です

でも、周りにはたけのこ派の方が多いと思います。
    ちなみに私はチョコレートが大好き。
    たけのこの里はチョコとクッキーが混ざっている感じだけど、
    きのこの山はチョコとクラッカーが分離している分、
    チョコそのものの食感が味わえるきのこの山が好きなんです。

• きのこ派です

数年前友達数人とどっちが好きか話をした時、きのこ派は私だけでした。

CMを見て「やっぱりそうだったんだなぁ。」と思いました。

• きのこの山が好きです。

子供の頃はたけのこの里は一切食べなかったっていうぐらいきのこの山が好きです。
    小さい頃は、チョコの部分を綺麗に先に食べて後で白い部分を食べていました。
    夫はたけのこの里が好きだと言っています。
    最近はたけのこの里も食べますがやはりきのこの山が好きです。

• 小学生の息子に聞きました

私・「きのこの山とたけのこの里どっちがすき?」
    息子・「どっちって。。ボクきのこの山しか食べた事ない」
    私・「。。。。。そうでしたか」

つまり私がきのこ派だったのでタケノコを買った事がなかったんですね。

• きのこ・たけのこ総選挙

2001年頃に「きのこ・たけのこ総選挙」なるWEB上の催しがあり、私は迷わず「きのこ党」に投票しました。(党首は南原清隆さんです)

妻にその話をしたら、「ぜったいたけのこの方が良い」って話になって彼女は「たけのこ党」に投票していました。

昔から友達と「きのこの山」「たけのこの里」でどっちがおいしいだの話していた感じでは、たけのこの里が優勢かな〜と思ってましたが、結果はにたけのこの里(たけのこ党)の圧勝でした。(残念ながら数字自体は覚えていませんが、かなり大差で負けた事だけは覚えています)

きのこ党はたしかに敗れましたが、私個人は「きのこの山の方が絶対おいしい」って思ってます。我がきのこ党は永遠に不滅です!(ミスター風)って心境です。

このトピでも「きのこの山」派が少ないので淋しい限りです。
    たまに「きのこの山」擁護のレスがつくと涙がでてきます(笑)。

ちなみに「きのこの山100万人党員募集キャンペーン」なるものにも応募しました。

• 断然、きのこの山!!

トピ主さんの疑問、よ〜くわかります!!!

私も「きのこの山」が大好きで、たけのこの里は売れてないんだと思ってましたから、あのCM見て、逆じゃないの??って思いましたもん!

たけのこ派が多いんだと今、気づきました(笑)

軽いカルチャーショックです(笑)

だって、たけのこはチョコもちょびっとだし、クッキーの触感もいまいちなんだな、私には。

そっか〜たけのこ派が多いんだな〜。

今まで目にも入ってなかった(笑)

• 私もやっぱり

たけのこの里派ですね。
    クッキー生地のさくさく感と、チョコがベストマッチしてると思うので。
    そういえばあまりきのこの里は、買った記憶がないなぁ・・・。

今度お茶請けにたけのこの里を買ってきて、一人で食べようかな?

• たけのこ派ですが、きのこに敬意

30代後半です。自分が子供だった頃、最初にきのこの山が発売されて、しばらくしてからたけのこの里が出てきたように記憶しています。
    きのこが出たばかりの頃は、パッケージやきのこの形、ちょっとつまんで食べる感じが可愛くて斬新で、ポッキーよりも気に入ってました。

テレビをあまり見ないのですが、このCMは一度見て強烈に印象に残りました。このような売上の上下関係(?)があるとは知らず、てっきりたけのこがたけのこを勧める逆バージョンもあるのだろうと思い込んでいました。トピを読んでそうだったのかぁ、と妙に感心。

CMの設定の真実は定かでないようですが、たけのこの方が人気なのは事実のようですね。私はたけのこが好きですが、きのこには先輩のような意識があって(変なの!)「きのこあってのたけのこ」と思ってます。
    それと、たけのこは一度持ったらすぐ食べないとチョコで手が汚れるので、あの可愛い外形をよく見て楽しんで食べられるのはきのこです。

今でも「♪きーのーこーの山ーに咲ーく花はな〜」の懐かしいCMソングが浮かんできます。

• しょっぱいのが嫌です

すいかに塩とか生ハムにメロンとか、しゃりに玉だのあなごだの、苦手です。
    なので、きのこは苦手です。
    一度試しに買ってみて、後悔しつつ2/3以上ポイした覚えがあります…。
    好きな方には申し訳ないですが、「食べれたものじゃない」と思えました。
    麦茶に砂糖くらいのインパクトでしたね(これをする人を否定するわけではなく、私は受け付けないという意味です)
    どうも塩分で味覚を壊して甘さを楽しむという食べ物が好きではないようです。
    クラッカーが好きではないというのもあります。

その後悔の一回を除いて、たけのこです。
    周りにきのこ派はいないし、店での動向をみていても圧倒的にたけのこです。
    あときのこはどうもケチっている感がします。小さくありませんか?
    きのことたけのこのイメージも、たけのこの方が好きです。
    きのこは見た目もあまり可愛くなく…。
    (これは小さい頃に同じクラスの男の子がきのこを股間につけて遊んでいたイメージなので
    恐縮ですが…)

総合的にというか、消去法でたけのこなのかもしれません。
    どちらも滅多に食べませんが、たけのこの方が好きです。

• 絶対きのこ!

夫も私も、きのこ派です!
    冷蔵庫で冷やして食べると美味しいんですよ〜

たけのこは、歯や喉に詰まるので好きじゃないです…

きのこ、人気がなかったなんて、トピを読んでびっくりしました!
    すごくショックです(涙)

• 絶対!たけのこ

子供の頃からたけのこ派です。

きのこは苦手というか嫌いです。

• きのこ派

きのこが好きです。

皆きのこ派だと思ってましたが、

私のまわりは丁度2分します。

聞いてみないと分からないものですねー。

• たけのこの里派です

ビスケットの部分が、もそもそしていてチョコとマッチしている。
    きのこの山は、軸の部分がパリパリして破片が口の中に刺さるようで好きではありません。

• ネットで検索してみたら

若干、『たけのこの里』の方が多く売れているそうです。
    http://www.excite.co.jp/News/bit/00091107056524.html
    wikiでも同じように書かれてました。

若干の差、だそうですよ。
    ちなみに私はきのこ派です(笑)

しかしこのトピ読んでたら、数年ぶりに食べたくなりました。
    両方買おうと思いまーす♪

• 絶対、たけのこっ!!

たけのこはクッキーとチョコが調和してるんです。

でもきのこはチョコとビスケット部分がバラバラって感じなんです。

絶対にたけのこっす!!

• 2度目です

すみません、少数派のきのこ派です。2度目です。
    私たちきのこ派はたけのこのビスケットのモソモソが
    苦手なのですが、たけのこ派の方たちのレスを見てると
    「ビスケットのサクサクがいい」と…
    食感の好みというのはいろいろな感じ方があるんだなと思いました。

• 昔タケノコ、今キノコ

昔は断然,タケノコ派でしたが,最近はキノコがいいですね〜
    食べるときに、指が汚れないし。
    タケノコは甘過ぎと感じるようになりました。
    年取ったってことですね〜

ところで、むかーし『すぎのこの○○』っていうチョコ菓子ありませんでした?
    キノコやタケノコの仲間だったような気がするんですよ〜
    すぎのこのやま?すぎのこのさと?ちが〜う!思い出せません・・・

• チョコ菓子好き

たけのこの里より、きのこの山の方がおいしい!
    チョコ以外の部分の味が全然違いますー
    ああ、食べたくなってきた

• 早速食べ比べました

こういうトピ、大好きです! ということで、早速両方買ってきてしまいました。で、比較すると

1.チョコレート勝負:チョコレート部だけを食べると、きのことたけのこは区別つきません。
     2.ベース部勝負:きのこがクラッカーで塩味に対し、たけのこはビスケット。甘党なら迷わずたけのこでしょうね。
     3.丸ごと勝負:・・・すいません、どっちも美味しいです。優劣つけられません。

結論:みんなで美味しく食べよう

せっかくなので、両者の原材料の比較を。

両方に使用
    砂糖、小麦粉、全粉乳、カカオマス、ショートニング、植物油脂、ココアバター、乳糖、脱脂粉乳、食塩、クリームパウダー、麦芽エキス、乳化剤(大豆を含む)、膨張剤、香料

きのこの山だけに使用
    練乳パウダー、イースト

たけのこの里だけに使用
    鶏卵、卵白、マーガリン、アーモンドペースト

• きのこ、たけのこの次は・・・

こどもの頃、きのこの山、たけのこの里その次にたぬきの・・・が発売された気がします。
    きりかぶみたいだったような。あんまり売れてなかったと思います。

誰か覚えてる人いますか?

私はたけのこの里が好きです!

• 昔はたけのこ 今きのこ

〜20歳ぐらいまでは、断然たけのこ派でした。正直言ってきのこに魅力を感じられず。。

けど、今20代後半、断然きのこ派です。きのこのチョコレートと甘みを抑えたクラッカーとの相性が絶妙です♪お酒にもOKです。

購入する確率は9割たけのこですよ〜

• たけのこ派からきのこ党にかわりました

昔はたけのこが好きだったのですが、
    大人になってからきのこが好きになりました。
    きのこの方が、さっぱりしていますよね。
    たけのこよりきりっとした味わいでおいしいです。

たけのこの方が人気があるのは、なんとなくわかる気がします。
    おかしを食べるのはたいてい子供や、甘いものが好きな人。
    となると、やはりきのこより甘くてやさしい感じのたけのこの
    ほうが、おかしをよくたべる人たちの味覚にあっているのかもしれません。

でも、両方あるから、両方楽しめる。
    どっちもおいしいと思います。

• 経験では...

スーパーで働いてます。

経験上では、若い人にはたけのこの里が断然人気です。
    10〜20代位かなぁ?

で、もちょっと上の年齢層になるときのこの山が人気の傾向な気がします。

なので、若いお客さんが多いお店ではたけのこの山を多く入荷、奥さん層が多いお店はきのこの山を多く入荷してみてますが。

• たけのこ派です〜

きのこは1年に1回食べるか食べないか。。

たけのこが一番!
    あのサクサクしたクッキーがたまりません。

きのこのクッキーの部分はポッキーみたいなので、
    あのたけのこのサクサク感がないので、チョコだけ食べて
    クッキーの部分は捨てていました・・・。

それくらい たけのこの里 派です!

• たけのこ!

私もたけのこ派です〜。もともとクッキー好きなためかもしれません。
    でもここを読んでいるうちに久しく食べていなかったことに気付き,
    昨日両方買っちゃいました。今日のおやつです。楽しみ!

• きのこが少数派だったとは....

きのこ派の私としては、まさにカルチャーショックですね〜。
    海外在住でここ数十年食べてないので、次回帰国時には両方食べて見ます。
    きのことたけのこが混ざった大袋ってのもあるんですね〜。

• 「きのこの山」といえば・・・。

ヨコですみません…。

「きのこの山」といえば、韓国にも日本人から「模倣品」といわれる”ソックリさん”が売られています。

先日、友人に「きのこの山(本物?)」をお土産にあげたところ、
    後日、『他の友達と一緒に食べたんだけど、その中の一人が、「さすが、日本製は違う!きのこが”真っ直ぐ揃ってる”ね!」って感動してたよ!』と言っていました。

確かに、韓国のきのこの山は、何故か「だらしなく」”へナ”って曲がったものばかりなんです・・・。

• たけのこ派です

自分も実家も夫もたけのこの里のほうが好きですね。
    身内なので味覚が似てるのかもしれないけど。

でも、きのこもおいしいですよね。
    ファミリーパックを買ったときは、まず、たけのこを食べて
    甘さに飽きたころに、きのこを食べるのが好きです。

• たけのこ派

私は逆に「なんで似たような商品を販売するんだ?」と長年疑問に思っていましたが、このトピを読んで納得

チョコ以外の部分が、『たけのこの里は甘く、きのこの山は塩味』
    開発した方も、どちらの味も捨て難いって思ったんでしょうね

子供の頃の私は甘党だったので、買うのはたけのこの里でした

このトピをよんで、久しぶりに両方食べてみようって思いました

• 断然たけのこ!

このトピを見て、思わずたけのこの里を買いに走りました。

きのこは、チョコ部分がぽろっと外れてクラッカーだけ残る、あの虚しさが嫌です。
    たけのこはその点、チョコとビスケットが完全に融合していて、すばらしい…!

• たけのこの里派です

絶品です。
    きのこ・・・物足りないと子供の頃から
    思っていました。

• きのこの山派。

ときどき買います。味も形も好きですね。

期間限定の味が出ると必ず買っていると思います。

たけのこの里はクッキーがイマイチ粉っぽくて苦手です…

• 中立でごめんなさい

すごい、盛り上がっていてステキなトピですね!!
    私は子供の頃からあまりお菓子が好きではないのですが、それでももちろん両方食べたことがあります。
    で、きのこもたけのこもどっちも美味しい。

いろんな高くて美味しいお菓子なんてあるけれど、みんなの心にこれだけ残るなんてほんとにすごい。
    チョコもその他の素材も本当に美味しいんだな、と実感してしまいます。
    これからもこのような美味しくてステキなお菓子がうまれて、残っていくといいですね。

• たけのこの里派

断然たけのこの里の方が好きです。

でも時々きのこの山を買ってしまうんです。。。
    なぜって
    あのきのこの形がとっても可愛いんだもの。

• こんなに高かった?

このトピを見て、急にたけのこの里を食べたくなり、コンビニに買いに行きました。

ビックリ!パッケージが変わって、サイズも大きくなって、値段も230円!
    たったの8粒のみ、内容量48グラムで、230円。一つ約30円ですよ!!!
    高級なお菓子になってました。

それとも小さい頃は値段を気にせず買っていただけで、元々高級品だったのでしょうか??

• たけのこかな

スーパーにきのこ山とたけのこ里が並んでると一瞬、迷いますが、たけのこ里を手にとってしまう。

やっぱりたけのこ派、多いですね!

• たけのこ!!!!

小さい時は、親がきのこの山を買ってきてくれてたので、食べていましたが、
    自分で買い物が出来るようになって、試しにたけのこを買ってみたら、
    「なんじゃこりゃ〜〜〜」
    とってもおいしいじゃありませんか!!!!
    クッキーとチョコのバランスがなんともいえない。
    それからは、たけのこばっかりたべてます。

話はそれますが、昔、はんこくださいってお菓子ありましたよね?
    きのこに似てて、チョコの部分に名前がほってあるやつ。
    きのこじゃなくて、それを食べてた方が多かったかなぁ〜。

• うっそ〜ん

きのこの山のほうが断然人気があると信じていました。
    ずっとずっと以前、学生時代にもこの話題が出たことがあり、その時も「きのこ」断然勝利だった記憶が・・・。
    うちの家族も親戚も、「きのこの山」。
    団らん用にだれかが間違って「たけのこの里」を買ってこようものなら!
    ・・・もう一度「きのこ」を買いに行かされていました(もちろん「たけのこ」も好きなので♪)
    世間では違ったんですね〜。
    それとも時代の移り変わり?

ともかく私は「きのこの山」!!

• へー。

私は、きのこの山派なので、たけのこの里は、あまり買いません。
    小さいパックになってるやつも、私がきのこを取り、残りを子供たちにあげます。
    (子供たちは、どっちでもいい)

• 断然、「きのこ」!

たけのこ派が多くて驚きです。

たけのこは、上の下も甘く、特にビスケット部分がもそもそして駄目です。
    きのこは、チョコレートとちょっと塩気のあるクラッカーのバランスが絶妙で、万人に受ける、と頑なに信じてきました(オーバー?) 別々に食べても美味しいし。

若い世代はたけのこ派、30代より上世代はきのこ派、、当方40代、、う〜〜ん、世代で味覚が違ってくるのか。

• トピずれですが

きのこの山とたけのこの里の話なのに急に思い出したのが

『つくんこ』

もう食べられないのかなあ...クラッカーのところが空洞になってて食べやすくてつい食べ過ぎてましたが。

横でごめんなさい。

• クッキー地の改善を!

クッキー地は好きですが、たけのこは、私にはマーガリンが強くてだめだめ!
    ダイジェスティブやグラハム系は美味しくて大好きですが・・・。
    もっと上質なものにしてくれれば美味しいと思います。

なのできのこ派です。

• もうひとつ

たけのこの方がおいしいと昔から思っていましたが、最近あのCMを見てきのこを食べてみると、
    あら、あっさりおいしいじゃない♪
    あともうひとつ、きこりの切り株ってありませんでしたっけ?!いつの頃からか姿を見なくなりましたが・・・

• 美味しくなったきのこの山

先ほど、たけのこの里の値段が高い、と投稿したものです。
    その後、みなさんの投稿に触発されて、今度はきのこの山を買いました。値段は、同じく230円。

きのこの山、美味しくなってます!昔のきのこの山は、中心のクッキー部とチョコレートがかみ合っていないイメージがあったのですが、新しいきのこの山は、見事に一体となって一つのチョコ菓子になってます。美味しいです。きのこの山のイメージが変わると思います。
    さすが高級品。

しかし、この高級路線には閉口です。きのこの山とたけのこの里を買って、500円で足りない、って寂しいです。おまけにあわせて16粒しか入ってないなんて。。。。

これじゃあ、ポッキーの方が量も多くてますます適わないと思います。残念。

• たけのこ好き!

甘い物が大好きなので、たけのこの里の方が甘くて美味しいと思っています。
    あのサクサク感も、たまらなく好きです。

トピ主様と同じように、きのこの方が人気あると思っていたのですが、たけのこ派の方が多いようなのでちょっと嬉しくなりました。
    最近は、きのこもたけのこもすっかりご無沙汰してるので、久しぶりに食べたくなってきました。

• もしや

きのこVSたけのこ
    って、住んでる場所によっても「どちらが売れてる」という違いがあるんじゃないですかね?

ちなみに私は東京生まれの東京育ち。私自身はきのこ派ですが、回りはほとんどたけのこ派でした。

• きのこの山派です。

きのこのほうが先に開発販売されたせいでしょうか、たけのこのほうは暫く知りませんでした。明治製菓のWEBによると、きのこが1975年の発売。私はすでに高校生だしたし、当時はコンビになどなかったので、たけのこという新製品も知らず、かなり長い時代が過ぎ去っていきました。たけのこの存在を知ったのはここ数年かもしれません。友人からおすそ分けでもらって食べたくらいです。自分でお金をだして買うのはきのこです。クラッカーの生地が好きです。

• これだけきのこたけのこって並ぶと・・・

どっちが何だか分からなくなってきました(笑)

が、頭を整理して。
    私はトピ主さんと全く同じく、きのこが断然人気と思っていました。

どころか、たけのこの里の単体パックはもう廃盤かと思っていた・・・(ファミリーパックのみ入っているのかと。)
    スーパーでもコンビにでも、きのこの山しかお見かけしないので。

こうなると、生産・出荷数など頼れる数字が見てみたいですね!

• きのこです

きのこ派です。
    私もたけのこのクッキー部分がバタ臭くて苦手です。
    それと開けた瞬間からチョコにクッキーの粉が付いているのが許せません。
    そして食べてる時に手がチョコで汚れやすいです。
    それがきのこはありません。
    なのできのこは好きですが、たけのこは自分では買いませんね。

• たけのこ派でした

このトピを見て、昨日きのこの山を久しぶりに(十年以上ぶりくらい?)に買ってみました。

なんとおいしい!

私も甘いのとしょっぱいののハーモニー系が苦手。
    甘いなら甘い。塩気なら塩気。いろいろ混ざるのはダメ。。
    ずっときのこのクラッカー部分が塩っぽいイメージがあって、昔食べたきり口にしてませんでした。
    が、久しぶりに食べたら「甘くない」だけで塩気は感じなかったです。

サクッとしてるし、チョコレートはおいしいし。
    というわけで、これからは私もきのこ派でーす。

• きのこが絶対おいしい!(皆のレス見てショック!)

きのこの山派です。 このトピ見てショックでした、たけのこの里派が多い、と知って、、、。 絶対きのこの山の方が売れてるって確信してましたので。たけのこの里は、安物のチョコチップクッキーのような味がするので嫌いです。
    私、アメリカに住んでいますが、(ホンモノの)きのこはアメリカ人もよく食べるので、「きのこの山」を英語で説明するのは簡単ですが、アメリカ人は(ホンモノの)たけのこを知らないので、説明にも困る「たけのこの里」です。

• このトピ見るまで「たけのこ」今「きのこ」!!

このトピの熱い主張を見ていて、「私はたけのこだなー」なんて思っていたのですが、きのこが気になって気になって。
    で、たけのこときのこの小さいものを買ってきて同時に食べました。

…きのこやるじゃないですか!!
    年なのかなぁ、たけのこの甘ったるいところが苦手になっていました。
    クッキーのあっさり具合がきのこの良さ。
    このようなトピで私の味覚の変化が分かるとは…!!

ワインとチーズときのこで一杯やりたい…。

• このトピを見て

最近全くどちらも食べてなかったのですが、このトピをみて急に食べたくなってつい買ってしまいました、たけのこの里。
    やっぱり美味しいですね!次はきのこの山を食べようかなぁ
    記憶の中ではもっとお手ごろな価格だと思っていたのですが意外と高いのですね・・・。
    何はともあれトピ主さん、楽しいトピをありがとう。

• ご報告

このトピのおかげで
    「きのこ」も「たけのこ」も
    ちょっと売り上げアップしてるはずですよね(笑)

私も今日、スーパーでお菓子売り場を検分してしまいました
    だって1箱230円というレスがあったので
    そんなに高かったのかぁって(ずっと買ってなかった)
    で、こちらのスーパーでは198円で売ってました
    で、両方とも同じくらいの量が並んでいました

が、しかし
    なぜか 「きのこの山」だけが『お買い得品 188円』だった!

これはどういう意味なんだろう・・・
    やっぱり「きのこ」売れ残ってるから在庫処分?
    それとも本当に人気だから大サービス?

うーん・・・やっぱり・・・在庫があるんだろうなぁ「きのこ」

可哀想なので「きのこ」買ってみました。
    もちろん、大好きな「たけのこ」も!
    今夜は家族で食べ比べです♪

• 断然たけのこ派!!

だってあのクッキー部分が美味しいんですもの。きのこはクラッカーで、ちょっと満足度が低いかなぁ・・・。そういわれれば、確かにきのこのほうがよく目にするかな?

• 178円って安い??

サミッ○は178円で売ってますよ☆
    このスーパーって安いんですかね?

• 今も昔も「きのこ」派です

「たけのこ」派が多いんですね、全体としては。

私はずっと前から「きのこ」派です。
    あの軸?の部分のクラッカーがお好きでない方が「たけのこ」派には多いようですが、あれがいいんですよ、私には。
    甘味の少ないクラッカー類が結構好きなので、あれ位が丁度いい感じ。

ここ数年食べてませんでしたが、このトピ見たら食べたくなって、昨日「きのこ」を買って帰りました。

そしたら、それを見た息子(小学生)に「ボクは「たけのこ」の方が好きなのにな」とぼそっと言われてしまいました・・・。こんな身近なところで「きのこ」「たけのこ」戦争が勃発するとは・・・(笑)

息子よゴメン、今度は「きのこ」も「たけのこ」も両方入ってるファミリーパック?を買うことにするから、今回ばかりは母の好みに付き合っておくれ。

• たけのこ!!

私もたけのこ派です!
    一時きのこにはまっていた時期もありましたが、たけのこに舞い戻りました。
    あのしっとりとしたクッキーがなんともいえません。
    きのこはチョコの部分はたけのこよりもおいしいと思うけど、正直チョコだけでいいな・・・と思います。
    チョコ&クッキー両方の総合評価はたけのこに1票という感じです。

• 今も昔も断然“きのこ”派です

あのサクッとしたクラッカー部分とチョコレートの相性がたまらなくいいですよね。
    私は時々、チョコレート部分だけをポロッと取って別々に食べることもあるんですが(笑)

たけのこは、ぼそぼそとした食感が昔から苦手です。
    口の中に粉が残る感じがあまり好きではありません。

• チョコがなかったら(どうでもいいですか)

たけのこの方が人気だったんですね…
    がーん…
    私は断然きのこの山が好きでした。最近お菓子自体をあまり食べてませんが。

ところで15年くらい前、
    たけのこときのこの、チョコをつける前のビスケットとクラッカーだけを大量に頂いたことがあり、
    (気づくまでは「弾丸の形のビスケット」と「骨の形のクラッカー」だと思っていた)
    そしたらたけのこのビスケットがすっごく!おいしくて…
    チョコなしならたけのこだなっ!と思いました。
    話がそれてすみません。

その後、きのこのクラッカー部分がかなりソフトになるよう改良されたと聞きました。
    昔のきのこの方が好きだったけどな〜

• 同感です

私もトピ主さんと同じきのこの山派です。
    たけのこの里はビスケットが歯に詰まるとです。味も苦手です なので食べません。
    きのこの山のチョコの部分はバターのような風味がしてクラッカーと良く合うと思います。
    クラッカーだけでもいいくらい。たけのこの里が売れてると聞いて「NO WAY」と叫んでしまいました。
    夫はたけのこの里派です。なれそめの一つに「友達の結婚式の実行委員会でアソートが出て私が
    たけのこの里は嫌いじゃ。」とボヤッキーしていたら「俺大好き!交換しよう」と差し出したのは今の夫でした。
    明治のお菓子はフランといい美味しいものばかりですがまさか「きのこVSたけのこ」と言う構図があるとは・・・(ないって)。
    恐るべし!菓子業界。ビバ!きのこの山。WE LOVE Mt of kinoko!yes we can!(←大げさでしたね)

• わたしもきのこ

我が家では、私がきのこ派、夫はたけのこ派でがっぷり四つに組んでゆずりません。私はきのこのパリッと感が好きですが、夫はたけのこビスケットのモサモサ感が好きなようです。

ところで、20年くらい前に一時期「つくしのなんとか」っていうのがあった気がするのですが覚えてる方いらっしゃいますか。クラッカーが過剰にパリパリであまり食べなかったのですが、やはり人気がなかったのか、気がついたら消えてました。

• きのこの山!

わたし&わたしの家族は、みんな「きのこの山」派です。
    それも、どちらかというと、ではなく、たけのこの里は「嫌い」なのです。

すべてはクッキー生地が嫌い、だからなのですが。。
    ぼそぼそして甘ったるいのもイヤです。
    でも、小さいときは、クラスなんかでは、ほとんどフィフティフィフティって感じだったのに、最近では、たけのこの里のほうが人気っていうのが定着してしまったみたいですね。

悲しい(笑)

• きのこ派!!

私も、きのこの山の方が好きなのです。
    ですが、周囲にはたけのこの里の方が好きな人が多いです・・・
    なんででしょうね〜。

「どうやらたけのこの里の方が人気があるのだ」と気づいたのは、高校生のときだったかと思います。同級生が口々に言っていたような。
    なので、あのCMを見たときにはわたしも「もしや売れてないからでは・・・」と思ってしまいました(笑)

きのこバンザイ!!

• レンズお豆さまへ

それは「森永つくんこ」だと思います。
    私は「ブルボンきこりの切株」が好きでした。
    でもあれを、「さざえ」の形をしていると思っていました。
    (「きこりの切株」って書いてあるのに!…自己つっこみ。)

失礼いたしました。

• たけのこ命

きのこvsたけのこと聞いていてもたってもいられず書きます

たけのこのクッキー最高です!!
    チョコの量も多すぎず少なすぎず美味しいです

夫もたけのこ派なのであの小袋パックが買えません
    たけのこだけ入った小袋パックが売ってたらいいのに!!

• 今まさに

きのこ食べてます♪

7/25のはる様のレス
    >ワインとチーズときのこで一杯やりたい…。

まさにその状態です!
    きのこだとクラッカーがいい感じにつまみになるんですよ〜

あっ!ウイスキーにも合います!

• タケノコよねえ♪

断然タケノコです。クッキーとチョコのバランスが最高!ちょっと他では真似の出来ない美味しさです

それにくらべて
    キノコは…
    個性に欠けるかなあ?他社にも似たようなのがあるし好きですけどね

頭と胴体がスッキリ別れる感じ 二度美味しい

• きのこ

絶対きのこの山です

• きのこのほうがすきっ

たけのこも好きですが、
    きのこのほうが私的には、すきです!
    なんというか、「形」がイイですよね。
    食べるとき、遊びながら食べてます(笑))

でも、ビスケットとチョコのところが折れてると、
    ショックですねー・・・私の心もおれます・・・

• きのこの山

久しぶりに味比べしてみました。きのこの山の方がおいしいと思いました。昔は、たけのこの里派だったのですが。。。
    きのこのチョコの部分とクラッカーがマッチしていて、たまりません!

• きのこ派です:そしてリクエスト

チョコ好きなのできのこ派です。

たけのこはクッキーとチョコが混ざって嫌な感じです。

希望なのですが、きのこのチョコの部分を大きくして、クラッカー部分を小さくして欲しいです。

傘の部分が大きくて、茎の小さい、アリスに出てくるようなきのこのバランスにして欲しい!

• がー!きのこたべたい!今のはやりじゃないですか?

きのこたべたくなってきました。夜中なのに。

最近ポテトチップ+チョコレートがはやってますよね。
    塩味+チョコレート味。まさにきのこが元祖じゃないですか!!!

Meijiチョコレートはおいしいよねー。
    定番の板チョコもおいしいし。
    以前勤めてた会社がよく明治チョコとかの機械とか納入してましたけど、日夜努力されてるんだなーってよくわかりました。

• 春だし、たけのこが好き♪

たけのこのボリュームが好きです。

期間限定の色んな味シリーズの、トリュフ味が忘れられないのですが・・・
    もう一度作ってください。お願いしますぅ〜!

と、古いトピに便乗してみたりして・・・

• きのこの山

両方入ってるファミリーパックを買って食べ比べたのですが、私はきのこの方が美味しいと感じました。

• たけのこ!

たけのこ派です。
    あのクッキーとチョコの融合。。。たまらんですなぁ。。。

でもどっちでもいいやぁ♪
    うまいんだもん♪とか言ってる私は優柔不断

• やっぱりきのこの山

私は昔から、きのこの山派です。

でも、うちの子供たちはたけのこ派ですね。
    大袋を買うと、きのこの山は残りますね確かに…

一口目はチョコの味、二口目はかりっとクラッカーの味
    やっぱりきのこの山ですね★

• 昔はきのこ,今タケノコ。

昔は「きのこの山」が大好きでした。「たけのこの里」は全く食べず。

実家にも「きのこの山」しかありませんでした。

友人とコンビニに寄ったとき,友人が「懐かしい〜。」と言いながらたけのこの里を買ったので,そのとき,初めて食べました。

そのとき「オイシー。」と思い,以降タケノコ派です。

昨日もこのトピをみて食べたくなって買ってしまいました。

• きのこです!!

昔も今もきのこです!

あの形が好きでたまらないんですよ、、、味も名前も好き。キュート!

たけのこは、考えてみると買ったことなかったです。あんまりきのこが好きでたけのこはアウトオブ眼中でした。たけのこのほうが人気だなんて全然知らなかった!

我これからもきのこを愛す。

• たけのこ派ですが

きのこ対たけのこでは、私の中ではたけのこに軍配があがります。
    でもきのこのカリカリ感も捨てがたい。

そんな私は、2種類の小袋が5つ連なったものを買います。
    これなら二つ同時に楽しめるので。

そしてここからは余談ですが、
    昔ブルボンから出ていた「いもさくくん」というお菓子が、
    丁度、たけのこのサクサク感ときのこのカリカリ感の中間くらいの食感で
    これ以上はないというくらい大好きでした。

これがエントリーするとダントツで「いも」です。
    ぜひ場外乱闘もお願いしたいものです。

• 断然たけのこ!

ずーっとずーっとたけのこラブです。
    でも、小さい頃、私の周りは圧倒的にきのこ派が多かったので、
    「たけのこは少数派なんだ…」と、ちょっとみじめな気分でした。

が!例のCMを見て、逆の意味でびっくり!
    え??たけのこの方が売れてるの??って。
    それ以来、自信を持ってたけのこ派です(笑)
    このトピでも、たけのこ派が優勢なのを見て
    「やっぱりたけのこが売れてるのか」と思いました。

もともと、クラッカーやビスケットよりもクッキーが好きなので、
    必然的にたけのこになるんですが、
    それを抜きにしても、やっぱりたけのこですね。
    甘くてほろほろしてておいしい。

きのこは、口の中で、クラッカーとチョコが別物になってしまう
    一体感のなさが苦手です。
    でも、「それぞれを別々に味わえて二度おいしい!」って思う方も
    いらっしゃるんですよねえ。

ほんと、人の好みって様々ですね。

• 昔たけのこ、今は

クラッカー系は好きじゃなく、クッキーの方が好きなので断然「たけのこ」でした。でも今食べるとちょっとヘビーかな。でもクラッカーは嫌いなので「きのこ」のチョコレートの部分だけ食べています。

• ヤンヤンだっけ?

クリーム状のやわらかいチョコにクラッカー味の細長いものを付け付けして食べるヤンヤンなんとか・・。あの感覚なのよ〜
    塩味なのかなあの感じ。きのこ大好きです。

• きのこ国際親善

子供の頃からきのこ派でしたが、海外に移ってからはさらにきのこ派に。

あの形、だれがみても説明無しで きのこ!
    変なスライミーやグミ系のお菓子は沢山ありますが
    この愛らしい形に勝てるお菓子はそうそうありません。

知り合いの家に行く時などは手土産として持参しています。
    私の名前は忘れても あのきのこのおばちゃんね!ということで
    絶対に覚えてくれます。

グリコのポッキーがフランスのLU社からでているので
    是非 きのこの山も欧州進出に販路拡大してもらいたいです。
    その為には私が仲介役となって近くの製菓会社と取り合ってもいいくらいです。

アペリティフにも何気に可愛く、お酒にも合います。

できれば きのこだけのファミリーパックが希望です。
    里帰りではいつも箱のを大人買い、業者買いしてます。

たけのこはやはり知名度が今ひとつなので全くダメです。
    それに甘すぎるのでつまみにはなりません。
    ファミリーパックでは たけのこは我が家の子供用(補習学校のおやつ)
    きのこは来客用とわけております。

• たけのこ派です!

愛読しているブログに一週間ほど前、たけのこの里&きのこの山に関する記事が載っていました。

『きのこの山、たけのこの里38歳説』というのがあるそうです。
    38歳以上の方はきのこの派が多いらしい・・・

ちなみに私は33歳。たけのこ派です。

• きのこの山ラブ

昨日近所の薬局でたけのこの里が大安売りしてた。
    きのこの山がなかった。シクシク・・・。
    美味しいのに。
    もしかしてもう売り切れ?なんて思ったら
    あまり売れないから入荷して無いらしい。
    コンニャロ〜。
    一回でいいからシメジみたいに山状に固まった
    きのこの山を食べてみたい。一個一個はがして食べるんだ♪
    その名も「ブナシメジの山」なんちゃって!

• 超面白い!!

皆さんのレスが。
    すみません、横になってしまって。。。
    でも、断然たけのこです!とか、きのこが好き!たけのこに一票!とか、
    今までのレスを一度に全部見た私にはそれが可笑しくて吹き出してしまいました。
    みんな大人なのにお子さんがいる方もいるのに、やっぱりかわいいなー、女性って。(私も女ですが)
    今週、小町好きの友人に久し振りに会うので、この話をしようと楽しみにしています。

• たけのこ派です

わたしは甘党なので、どちらかというと、ですね。
    もちろん両方大好き!

でもでも、子供のころ一番好きだったのは「すぎのこ村」です。
    チョコとアーモンドの相性が抜群でした。
    どうしてなくなったんだろ(涙)

• こんな経験

子供達が工場のイベント?でお菓子を持って帰りました。ビスケットやクッキーらしきもの。一つはすぐに「チョコのついてない、たけのこ!」他は、全くわかりませんでした。数日後「もしかして、チョコの無いきのこ?」きのこの山を買い確認。やっぱりあれはきのこの軸だった!チョコ有りだと(きのこ)の方がおいしいのに!チョコ無しだと(たけのこ)の方が美味。あのビニール袋一杯のきのこの軸は我が家で中々減らなかったことをお知らせしておきます。チョコを溶かしてつけて食べました。

• きのこ意外と人気ですね

「38歳で意見が分かれる」説が出ているそうですね。
    一応周りに聞いてみたら「たけのこ派」が多かったです。
    きのこは何だかお菓子としては物足りないんだよなー。

• だんぜんきのこ

きのこの山でしょ〜!!
    と思っていたのに・・・・

でも、ほんとは、断然つくんこ。

つくんこ新発売して、しばらくしたら、あの事件・・・・。

それからは、つくんこぱったりみなくなって・・・。

つくんこ>きのこ>たけのこ

です。

• 去年くらいまでたけのこ派

去年くらいにきのこの美味しさに目覚めました(笑)
    たけのこも今でも好きですが、何だか今年はきのこを食べる機会が増えてます。

• 普通に食べるならたけのこ派です

きのこもたけのこも発売当初から知っていて好きなのですが、あえて言うなら、たけのこの方がチョコレート菓子としての食べごたえがあるからでしょうか?

ただし、分解して食べる時はきのこの方が好きです(笑)

• キャンペーン中

今また「あなたはどっち派?」のキャンペーン中です!!

ちなみに私は断然たけのこ。

• きのこ派です

多くのきのこ派のみなさん同様、かためのサクサク感が好きです。
    チョコとクラッカーをはがして2つの食感を味わえるところがいいですね。

ああ、食べたくなってきた。

• きのこ!

3児母さん。ヤンヤン! それ!!!

小さい頃大好きでした〜〜〜!
    名前なんて全然覚えてなかったけど、あれ大好きでした。チョコをすくって食べるんですよね。確かプリッツ?のほうにも、いろいろ印刷してあって、それも楽しかった記憶があります。
    ヤンヤンの名前がわかって、すっきりした!
    ありがとうございました(笑)

さて、本題。

ぜったい、ぜったい、ぜったい きのこ!!!

比較ではなく、たけのこは嫌いなんです。甘くて。
    きのこはプリッツっぽくて、たけのことはビスケットな感じですよね。
    子供の頃からクッキーの類が嫌いだったので、たけのこはNGでした。

大きくなって、たけのこ派のほうが多いと知って(聞いて)、大衝撃受けました。

つくんこ、すぎのこ村、などなど、なつかしいなあ。
    日本のチョコ菓子は素晴らしく美味しいと思います。

• きのこの山!

両方とも新発売の時から知ってますが

38歳説があるとかで、
    なんとなくくやしいけど、やっぱり「きのこの山」が好きです。

だって、たけのこの山って分解できないんだも〜ん

分解してチョコとビスケットを別々に味わうもよし
    一緒に二つの素材のハーモニーを楽しむもよし。
    やっぱりきのこですわ。