一部分に集中して白髪発生…

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

july7

こんにちは。
今年41歳になる既婚女性です。
自分は白髪がほとんどない方だと思っていました。
今日、髪を束ねたときに、白髪をたくさん発見してしまいました。
たどっていくと、頭のつむじ部分に集中して、そこあたりだけ
白髪だらけなんです。
それも、途中からみんな白髪に変わっていて、推定なんですけど
今年の3月4月くらいに一気にその部分が白髪に変わっているんです。
ある白髪は、1センチくらいでまた黒く戻っているけれど
8割くらいは、3月4月に白髪にかわって
そのまま白髪として伸びてきています。
そういう白髪の増え方ってよくあることなんでしょうか。
私は、白髪はまんべんなく散在しながら増えていくように
思っていたもので。

いわゆる「おしゃれ染め」を始めるサインなんでしょうか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです

私も同じです!
    20代から前髪の一部分ばかりに白髪が生えるなーと思っていたら、
    30代には顕著になって、ぱっと見、ハゲ?みたいになってしまいました。
    今は諦めて、マスカラタイプの簡単白髪かくしを愛用してます。

• そんな感じです

だいたい同年齢です。
    私もトピ主さんと同じような感じですよ。
    白髪がある場所はだいたい決まっていて、途中から白くなってるもの、途中だけ白いものなど何段階かへて、もう完全に真っ白のもの。
    白髪になるのは毛根の毛を作る細胞で色素がつくられなくなるため、ということだったと思います。
    毛穴によって、その時期が違うのでしょうね。だから決まったところにだけ白髪があるってことになる。抜いても、また生えてきた毛は白髪です。人間の体ですから、まんべんなく老化していくってことはないでしょうから。
    色素がつくられなくなるといってもいきなりでなく、徐々にまた、体調によって、時々お休みしちゃうとかで途中は少し色が残っていたり。
    おしゃれ染めというのは、普通のヘアカラーのことですか?白髪は普通の毛染めでは色がつきにくいですよ。白髪用でないと。美容室でカラーリングしてますが、白髪は染まりません。

• 私も。

30過ぎてから前髪の左側に集中して白髪ができました。
    今もそこばかりでほかのところはあまりないというかんじ。

たまに美容院で全体を染めてもらったりもしますけど、
    気がついたらヘアクリームタイプので出かける前にごまかせるし、
    残っても次回使えるタイプのでそこだけ染めれば済むので、
    ごましおのようにばらばらに増えていくより染めるの楽だわ、とおもってたりします。

• 皮膚が

皮膚の色素が抜け、白くなってしまうと(シミの逆バージョン)そこから生える毛も白髪化するそうです。

知人のお子さんが一部分だけ白髪になり小児科で聞いた話です。

• 手術のあとで

現在44歳。今から8年ほど前、大きな手術(消化器系です)を受け、ようやく落ち着いてトイレに行かれるように…鏡に映る姿にビックリ!右耳の上辺りが真っ白だったのです。それまで気になるほど白髪はなかったし、手術前は黒髪だったのですが、先生に聞いたら右脳に大きなストレスがかかれば、白髪になることもありうる。のだそうですが…手術はむしろ左半身の方でしたが不思議ですね。部分的に染めてみると、黒髪部分と差が出て不自然だったので、少し明るめに全体的に染めてます。白髪のとこだけ、ちょっとメッシュぽくなっていい感じです。一度白髪になるとなかなか戻ることは難しいのでしょうね。年齢的なものもあるので、増えていく一方でしょうが、楽しんでおしゃれをしていきたいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ストレス?

こんにちは。
    わたしもさくらさんと一緒で20代から一箇所集中で白髪ができました。
    他の知り合いでも後頭部(耳の後ろあたり)にまとまって白髪のある方を
    しっています。
    まとまってある白髪はストレスではないでしょうか。

あるところでハゲる一歩手前と聞いたことがありますが、
    そんなところハゲてもらっては困るよ!というような場所に白髪が
    あるので、信じたくないところですが。

40代にはいり、違う白髪の生え方になってきたので、これが老化現象の
    白髪だと思います。それはまばらに散らばって生えています。

染めるならみなさんおっしゃっているように白髪染めで染めたほうが
    よいですよ。おしゃれ染めだとかえってふけて見える気がします。

• 白斑かも?

一部分だけというのが気になります。頭皮が白斑になってるのかもしれません。皮膚科をたずねられた方がいいでしょう。