アメリカで和食作りたいです

レス58
(トピ主3

生活・身近な話題

ビビアン

アメリカに来て3ヶ月以上ですが、和食が恋しいです!!
こちらにはアジア人が少ないので、日本食材を売ってあるスーパーマーケットがありません。
がんばってパスタやバーガーなど、こちらの食生活に慣れようとしてるのですが、やはりこれだけじゃ飽きてしまいます。

アメリカのスーパーで売ってるもので日本食を作りたいのですが、何もレシピが思い浮かびません。
お米とお味噌とおしょうゆはあるのですが、、。

海外で生活された方など、何か和食のアイデアがあったら教えてください。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本酒は?

米、しょうゆ、味噌が手に入るならいろいろできます。
    もし、日本酒が手に入るならもっと幅が広がりますよ。

例えば、お米を炊飯器にセットして少し水を控えてしょうゆを入れ、ツナ缶とミックスベジタブルを入れて炊けば、炊き込みご飯。食べる時にグリーンオニオンを乗せてもよいです。

親子丼もできますし、てんぷらも小麦粉と卵があるからできますよ。
    ズッキーニやマッシュルーム、ブロッコリーなど美味しいです。

また、サーモンのが手に入ったら味噌漬け(味噌、日本酒)にするとか、塩漬けにして焼くのもよいです。

お野菜で簡単なのは、金平。にんじんやセロリ、ブロッコリーの茎などがお勧めです。

頑張ってね。

• よく解らないかも

米/味噌/しょうゆ
    があっても和食が作れないと言うのがよく解らないのですが?
    アメリカの物で良いので、どんな食材があるのかを教えてほしいです
    牛・鶏・豚・ジャガイモ・人参・玉葱・卵
    があればかなりのメニューがうかぶと思うんですけど
    こう言うのもアメリカ無いんですかね?

• 肉じゃがと味噌汁

お米と味噌とお醤油があれば大丈夫です!

・お米は普通に炊いて下さい。炊飯器が無ければ鍋で炊きます。炊き方はネットで検索してください。

・味噌で味噌汁を作ります。具はキャベツに卵あたりでどうでしょう?

・あとはじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚肉で肉じゃがが作れます。豚肉は出来る範囲で小さく切ります。あまり薄切りしようと頑張らなくても、乱切りで充分です。

• しょうゆを使えば和食!

日本人の少ないエリアにいると、初めのころは戸惑いますよね。

私がいた頃は、ロメインレタスを煮浸しにしたり、サラダ用のほうれん草でお浸しを作ったりしました。
    加えて、鶏肉をしょうゆとみりん、しょうが(これは売ってると思います)とごま油少々を加えて漬け込み、照り焼きにしたり、豆腐(これも紙パック入りで売っている)の味噌汁などで日本をしのんでいました。

ほうれん草は、サラダ用がきれいで、使いやすいと思います。

それと、ちょっと大きな町には、必ず中国食材を扱っている小さなグロッサリーがあると思いますので、ぜひ勇気を出して入ってみてください。ゴマやごま油、ねぎ、しょうがなど、かなりの食材が入手できると思いますよ。
    上手く行けば、日本の食材、雑誌を扱っていることもあります。

がんばってくださいね〜。

• 鶏の煮込み料理

日本人ならたいていお馴染みそうな、簡単なおかずですが・・・。

・鶏肉(骨付きのものなら何でも。手羽、things、ドラムスティックなど。)
    ・乱切りした、じゃがいも・にんじん
    ・くし切りした、たまねぎ
    ・インゲン豆

を、お鍋で煮込みます。途中、アクを除いてください。
    出汁の素などもあるといいですが、なくても鶏から出てくるので大丈夫。

煮込むとき、しょうが、にんにく(少量)、しょうゆ(入れすぎに注意)で調味。
    しょうがとにんにくは、おろし器でおろすか、なければみじん切りでも。

お肉が骨からちょっとはずれてくるくらいまで煮込むと、おいしいです。

ドラムスティックの場合は、煮る前、包丁で切込みをちょっと入れておくと良いです。
    こうすると、早く中まで煮えて、アクも早く出つくします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 和食

和食レストランも無く
    食材は米と醤油程度しか無かった時代の方々は
    瓶詰めピクルスを薄切にして軽く洗い
    しょうがの千切りや刻んだものを加え
    醤油を掛けて食べていらしたそうです。

味噌があるなら、「肉の味噌漬け」は出来ますね。
    サーモン、海老、スキャロップ(貝柱)コッド(たら)、キャット・フィッシュ(なまず)などを
    塩焼き、照り焼き、揚げ物、鍋物にすることも出来ますよ。

アジア人が少ない地域でも
    高級住宅街近くのスーパーに行けば
    日本人の口に合う食材が入手可能なはずです。
    ご近所探検をなさってみてはいかがですか?

• 簡単なものならば。

醤油だと・・・

・焼き物(焼きナスビ・・・焼いて皮を剥いて醤油をかける)
    ・お浸し(インゲン豆・モヤシ・ホウレン草等茹でて醤油をかける)
    ・南蛮漬(酢・醤油・砂糖・塩・胡椒・あればゴマ油で、具は魚・鶏肉等)

お味噌だと・・・

・田楽(味噌・砂糖・酒で溶く)

米だと・・・・

・団子(米を洗い乾かしミルサーで粉にして水と合わせチン。ついて丸めて焼く)
     田楽ミソを塗ってもいいし、醤油をかけて焼いても。

近所のスーパーにダシの素はないですか?
    あればもう少し幅が広がると思うのですが。
    あと麺ツユとかあると便利ですよ。中華食材のスーパーがあると
    転用出来るものがあるのですが(日本在住で北米に友人がいて訪問する程度なので
    見当違いな回答だとごめんなさい)

• 食べたいですよね〜

日本食材がなかなか手に入らない土地にお住まいなのですね。食べたくなりますよね〜分かります。私も同じような経験はあります。

アイディアは、
    サーモンの切り身を塩漬けにし(甘塩好きなら塩を振るだけでも)、オーブンで焼く。塩鮭だと思って食べます。
    切り身の魚やカットした肉をみそ漬けにして焼く。
    ほうれん草のサラダ用ベビーリーフをさっとゆで、おひたしに。
    粉から皮を作って餃子。(具はひき肉、にんにく、キャベツ、あればしょうが。)
    ひき肉で肉じゃが。
    豆の専門店で小豆を買い、あんこを煮る。
    こんなところでしょうか…。
    ところで、お近くに中華食材店はありませんか?

中華食材店では、野菜も含めて比較的なじみのある食材が見つかりやすいです。豆腐が手に入ることもあるし、餃子の材料もあります。ごまもあるので、手近な食材をごまあえにすると和食になります。白玉粉らしきものを見つけ、あんみつを作ったこともありました。(寒天の代わりにゼラチン、黒蜜の代わりにダークシロップで)
    苦労しましたが、いろいろ工夫したあの頃はいい思い出です。
    アメリカ生活楽しんでくださいね〜!

• お米と味噌と醤油があるのですね。

お漬物はピクルスの小さな胡瓜を縦1/4に切って塩を振りビニールの袋にいれ2~3日で食べられます。

マスタード グリーン(からし菜)これに塩をふりビニールの袋に入れます。
    重石の代わりに鍋に水をいっぱい入れビニールの袋に入った からし菜にのせます。2~3日待ち 細かく刻んで炊きたてのご飯と一緒に。。。美味しいですよ

スーパーでエッグロールの皮が売っていませんか?。それを1/4に切って餃子の皮に、具はお好みに合わせて。。。。

カレーが食べたい時には カレー パウダーもスーパーの香辛料の所で見つかるはず。 

スパゲテイをゆで 野菜をいためウスター-ソースで味付け 焼きそばの代用出来上がり。

トンカツが食べたいですか?  ドライにしたパンを細かくほぐしパン粉を作ります。 厚めのポークに塩、胡椒 小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ 揚げれば美味しいトンカツの出来上がり。

コロッケだって自分で作れますし。

レシピーは検索してみてください。

ちなみに www.mitsuwa.com でメールオーダー出来ます。一度覗いてみたら如何ですか。

• 白菜は?

私も日本食どころかアジアンマーケットも無い所に住んでいます
    白菜はウォルマートでも売っていると思いますがいかがでしょうか?
    炒め物、お浸し、お味噌汁等に使っています
    隠元も日本のものと味も変わらないですよね
    私の大好物のiスはアメリカのものはやたら大きくて皮も堅く、種も大きくてとても食べられなかったので(一度ダイス状にして炒めてみましたが味見して捨てました)、Home Depotで日本のナスの苗を購入してパティオで育ています

あとはお米から何からアメリカ国内の日系スーパー等の通販で間に合わせています
    NYやLA、シカゴ等なら何でも手に入るんですけどね…

• どれだけ本格的な日本食を作りたいかにもよりますが・・

私もアメリカの隣の国におり、そして以前は日本人が数人しかいない国にも居ました。どこまで、キチンとした日本食を求めるかにも寄りますが・・。
    調味する物で、随分日本食らしい味になると思います。

クックパッ〇などを検索すると沢山出てきますが、私は和風ドレッシング、焼肉のたれ、今の時期だと冷麺のたれ・・などは自分で適当に調合して作ってます。
    安上がりだし、味噌やしょうゆがあれば、後は胡麻油や酢やゴマなどでアメリカのスーパーで入手できるもので日本っぽい味ができます。

冬は鍋も週1のペースでやります。ポン酢も自分で作ります(酢・しょうゆ・みりん(or砂糖など)・粉末だし)。これにネギの薬味。もちろん、鍋の最後はご飯を入れて溶き卵でオジヤです。
    野菜炒め風にしても、味噌としょうゆと砂糖で味付けすると和風。ホウレン草も茹でて、砂糖しょうゆであえるだけで和風。イングリッシュキューカンバーや大根を薄切りにして塩と醤油で浅漬けも出来ます。

日本の食事には薄切り肉が便利ですが、これも普通の骨のない豚や牛肉の塊(または安いステーキ)を買ってきて冷凍します。半解凍の状態で切れの良い包丁を使うと薄切り簡単です。

• 同じ経験しました。

アメリカに来て一人暮らしを始めたものの、和食が恋しくなる…。同じ経験をしました。私が限りある材料で最初に作ったのは、混ぜご飯と焼豚です。混ぜご飯は、適当に手に入る野菜を入れて、醤油と砂糖で味付け、焼豚は普通に豚肉を買って来て、お鍋でジミ〜に焼きました。
    ご飯のバリエーションは、今なら新鮮なグリーンピースが手に入るので、豆ご飯にするのもいいですよ。

お魚は切り身売りが多いと思いますので、それを味噌漬けにして焼いてもいいですし(鶏肉、豚肉でも味噌漬けはできます)、野菜と一緒にホイル焼き(レモン汁+醤油)でいただくと美味しいです。パン粉がなければ、普通のフランスパンを乾燥させてぼろぼろにすれば簡単に必要なだけ作る事ができます。それでお魚のフライも美味しいでしょう。

いろんな野菜をお味噌汁に入れてみるのも手です。案外いろいろ使える食材もでてくると思います。がんばってください。

• 不思議です

あの、逆に、どうして日本料理が作れないのか教えて頂きたいです。トピ主さんの料理のレベルは?レシピ無しで出来るレベルなら、幾らでも日本の家庭で食べているものなら出来ます。精進料理を作るわけではないんですから、米、味噌、醤油があって、日本食が出来ないのが不思議です。最近は殆どのスーパーで椎茸や白菜も手に入ります。鶏肉・豆腐・白菜、人参・椎茸・ネギで一応鍋は出来ますよね。その残りと冷や飯を使えば雑炊も簡単に出来ます。

パスタでも、バターで椎茸やマッシュルームを炒めて、醤油を加えた物をあえれば、和風パスタになりますよ。日本食でなくても、家庭料理のクリームシチューなら、煮込んだ肉・野菜に、バターで小麦粉を炒めて、クリームや牛乳で伸ばし、ブイヨンを加えた物を混ぜれば簡単に出来ますよ。

まあ、日本で、レシピ通りにしか料理をした事無ければ、ありあわせの物で適当に作るのが難しいかもしれませんね。想像力を働かせて、適当に作ってみてください。

• そうですね〜〜〜

おだしはとれますか?鰹節や、昆布、干ししいたけなど送ってもらうか・・もしくは、ほんだし。かな?
    めんつゆでもいいです。なんにでも、あいますよ。お野菜を素揚げし、めんつゆにつけて、しそ(あるかな?)生姜をのせます。かんたんですよ。具をたべたあと、茹でたパスタにからませて、茹でた鶏肉を混ぜても、和風スパです。
    おだしが、あれば、煮物もなんでもできますよ。があんばれ〜〜〜

• 手近に買える材料でなら

カナダの地方都市に住んでいたことがあります。
    やはりあるのはお米、味噌、しょうゆ、それから粉末だしぐらいでしたので、こんなものを作ってました。

・魚の照り焼き
    ツナの切り身かハドック(北米で売っているタラに似た白身の魚)をしょうゆ、白ワイン、すりおろしたショウガに漬け込み、フライパンで焼く。
    ・豚の生姜焼き
    豚肉スライスはなかなか手に入りませんが、ブロック肉を自分でスライスして焼きました。
    ・豚汁
    白菜(チャイニーズ・キャベジとしてスーパーに売ってますよね)、にんじん、ネギ、じゃがいも、豚肉などを使って。
    ・煮豚としょうゆ煮卵
    表面をこんがり焼いた豚ブロック肉を、しょうゆ、粉末だし、おろししょうが、白ワインでコトコト煮て、途中でゆで卵を入れて一緒に煮ます。これは向こうの方たちにも大評判で、週末のディナーにも喜ばれました。
    ・お好み焼き
    ウスターソースさえあれば、卵、小麦粉、キャベツ、小エビ、ツナの缶詰、豚肉などを使って作れます。
    ・なんちゃってちらし寿司
    すし飯にスモークサーモン、薄焼き卵などを載せて。

簡単なものばかりですが、いかがでしょう。

• がんばってくださいね

トピ主さんのいらっしゃる地域のスーパーでは大根(DAIKON)や白菜(NAPPA)は売ってますか?
    これらがあるなら、鶏肉などと一緒にだしと醤油でさっと煮込めばご飯に合います。
    豆腐はどうですか?手に入りますか?ハウスの豆腐は結構全米中で見かけましたが、どうでしょうか。豆腐が手に入るようでしたら、牛肉や醤油、だしと煮てスキヤキ風煮とか、和食かどうかは別にしてマーボ豆腐も作れます。マーボ豆腐にはテンメンジャンが必要ですが、赤味噌やいっそ醤油での代用でもいけますし。
    どれもこれも手に入らない!と言う事ですと・・・そうですね、カブのあっさり漬けなんてどうでしょうか。軽く塩でもんで、それでおしまいです。ニンジンやきゅうりといっしょに作っても栄養が摂れていいですよ。

• 健康食品店

トピ主さんのお住まいの近辺にヘルスフードストアはありますか?もしあれば、結構日本食らしきものが手に入ります。ちょっとお値段ははりますが。

のり、ごま、豆腐、ひじき…結構色々なものが手に入ると思います。最近では、普通のスーパーでも和食材をたくさん置いている所を見かけますが、トピ主さんのところはあまりないのでしょうか。

我が家では今日、夕食にバター醤油味のパスタを作りました。具は冷蔵庫にあるものを適当に。結構いけましたよ。

私も実は和食のレパートリーはあまり多くありません。お互い、限られた食材でがんばりましょうね。

• どんな・・・

和食のメニューを考えいらっしゃるのかな?

例えば、丼物、焼き物、酢の物、煮物・・・

他の方も書かれていますが、どういったものが
    手に入るのかによってもバラエティーが違ってくると
    思いますよ。。

お米と味噌としょうゆがあるなら、それなりに
    メニューは作れそうですよね。。

後は、チャイニーズグローサリー或いはコリアンの
    グローサリーを覗いてみてください。

餃子の皮や、さつま揚げに似た物、アジア系の野菜など
    手に入る可能性があるかもしれません。

例えば、スパゲティーとかでも玉ねぎ&ハム&ピーマンと
    トマトケチャップでナポリタン・・なんて
    めーいっぱい日本っぽい気がしますけれどもね。(笑)

シンプルなものでは、豚肉のしょうが焼き、鶏肉の照り焼きなどは
    いかがでしょうか?

• メープルシロップはありますか?

学生時代、カナダで留学中によく作った料理です。
    調味料は、お醤油とメープルシロップ。
    材料はじゃがいも、にんじん、たまねぎ、牛肉。

そうです、肉じゃがをお醤油とメープルシロップで作ります。

日本の肉じゃがとか少し味が異なりますがそれでも食べられない味ではなく、
    私はおいしいと思って食べていました。
    メープルシロップがみりんの役目を果たしてます。
    お酒はいれなくても大丈夫でした。

• 魚が食べたいときは

オイルサーディンをオイルごとフライパンにあけ、刻んだねぎ(なければたまねぎでも)をたっぷり入れて、最後にしょうゆをジャ、っとかけてホカホカご飯にかけたオイルサーディン丼は、海から遠いドイツで魚が食べたいときの、お手軽お昼メニューです。お試しあれ。

• 探せば意外とあるかも

最近はWal-martなどでも、海苔、カレールー、酒、枝豆やお豆腐も買えます。
    うちがよく作るものをご参考までに。

☆冷凍のカットオクラ。解凍して酢醤油をかけて。

☆肉じゃが。じゃがいも、人参、生姜、いんげん(orさやえんどう)、ひき肉。ターキーひき肉がおすすめ。

☆エンジェルヘアパスタで焼きそば。キャベツ、人参、ベーコンなどを入れて。同様にお好み焼きも。

☆豆腐とコーンスターチで揚出し豆腐。

☆鶏のから揚げ。醤油、蜂蜜、酒、生姜、ニンニクなどで下味をつけ、小麦粉、コーンスターチ、BP少々で揚げる。

☆とんかつなどその他揚げ物。FPか下ろし金でパンからパン粉を作ります。

☆八宝菜。白菜、人参、さやえんどう、カニカマ、シーフードミックスなどなど。固形スープの素を使っても美味しいです。エンジェルヘアであんかけ焼きそばにも。

☆エビチリ。えび、にんにく、生姜、グリーンオニオン、ケチャップなどで。

☆袋入りサラダ用ほうれん草(or冷凍のほうれん草)。炒め物、お浸し、味噌汁に。

☆三色丼。ひき肉、卵、いんげんなど。

☆餃子。

☆鮭に塩を振っておき焼き鮭に。

• いろいろ

ナスとピーマンの甘辛味噌いため
    なすと豆腐の揚げびたし
    てんぷら
    中華街で大根や白菜、青梗菜などが手に入れば、あわせて中華街で厚揚げや油揚げを買って煮物を作ったり。

あと、サラダのドレッシングをヴィネガーとオリーブオイルで作る時に、塩の代わりに醤油を入れるとちょっと和風っぽくなります。

酒の代わりに白ワインを使うこともありましたが、やはり風味が違うと思います。
    また、めんつゆがあると炒め物でも、煮物でも風味が出るし、かなり便利になると思います。

• いろいろ作れますよ

海外生活経験あります。私もいろいろアレンジして作っていましたよ。現地にある素材と、お醤油、お味噌、お米があれば結構できます。

◎牛丼
    玉ねぎ、牛肉、醤油、砂糖   ご飯は普通に炊くだけ。
    ◎肉じゃが
    お醤油、お砂糖、現地にあるお酒(ワインの残りとか・・・。なくてもO.K.)、玉ねぎ、にんじん、肉(牛でも豚でも鳥でも。)
    応用で・・・肉のかわりにツナ缶入れたら、いいダシが出ておいしいですよ♪
    ◎豚となすの味噌炒め
    豚肉、玉ねぎ、砂糖、お味噌で作れます。
    ◎きんぴら
    ニンジンやかぼちゃでもできます。
    ◎たきこみごはん
    お魚のたきこみごはん。サーモンでも、白身魚でもなんでも。臭み消しのお酒(洋酒でいいです)とお醤油をいれて炊き込むだけ。

現地にも、なにかと日本食にアレンジの効きそうな調味料があると思いますので、楽しんでみつけてみてくださいね♪

• オンラインショップは?

私もアメリカ在住です。 和食が恋しくなる気持ち、よ〜〜くわかります!

オンラインのショップを利用するという方法もありますよ! 日本食 オンライン アメリカ などのキーワードで検索したら出てきます。 

私が住んでるのは小さな田舎町ですが、最近は地元のアメリカのスーパーでも豆腐、もやし、大根、、白菜、キムチなどがおいてあります。 ベトナムや韓国系のお店でも、調味料や納豆、麺類、お菓子など日本食を扱っています。 2-3ヶ月に一度、車で2時間かけて都会の日本のグローサリーストアに買出しに行きますが、普段は近くで手に入るもので充分間に合います。 他の方も仰っていますが、味噌と醤油が手に入ればなんとかなりますよ! 

あとはクックパッドなどを参考にして、工夫しながら家で日本食を作っています。 おかげで日本に住んでた頃よりも自分でいろいろ作れるようになったし、料理も上手くなりました。

• だし汁など

日本食の基本になるのは、だし汁ですね。
    かつおや昆布のだしが手に入れば、きっとレパートリーも広がると思います。
    ミツワ、マルカイ等の日本食料品店のネットショップを利用するといいですよ。
    がんばって〜!

• 豚肉のしょうが焼き

豚肉はショルダーの塊なんかを買ってきて、冷凍してかちんこちんになる前に取り出し、スライスします。
    しょうがはふつうのスーパーに売っているはずです。
    お酒は、シェリー酒が代用できると聞いたことが有ります。
    (ごめんなさい、試したことは無いです。)
    みりんが無くても、お砂糖や蜂蜜で代用できます。

お味噌汁の具は、キャベツ、ジャガイモ、ズッキーニなどいろいろできます。グリーンオニオンはスーパーで手に入りませんか?ねぎがあると、和食に一歩近づいた感じになりますね。

• 醤油なんて素敵な!

豚のしょうが焼きとかできませんか?

すばらしい日本系調理できますよ

• 大丈夫ですよ

日本食といっても、ピンきりですよね。

私は、ご飯に合うおかずと考えて作ります。よく作るのは、しょうが焼き(豚肉は自分で凍らせて半解凍してスライス)、チキン南蛮、サーモンの塩焼きなどは、簡単に出来ますよね。普通のスーパーでは、みりんも売っていますから肉じゃがも作れますよね。後、ツナ缶とマスタードグリーンを炒めて、サッと醤油をかけたのもご飯に合います。

後、今は、インターネットでかなりの日本の物が手に入りますよ。少し高いかもしれませんが、ホームページを覗いて見てください。
    www.maruwa.com
    www.asianfoodgrocer.com

• アメリカ在住です。

私が住んでいるところは幸い日本人が多いので日本食材には不自由しません。でも、20年前にきたばかりの頃は、日本のマーケットが無かったのでいろいろ工夫したものです。

まず、天ぷら。ズッキーニ、人参、グリーンビーンズ、オクラ、エビなどを使いました。肉じゃがは、牛肉の塊を買って軽く凍らせてから薄切りにしてRusset potato(面取りして)と煮こみ、日本酒が手に入らなければ、Dry Sherry で代用。みりんが無くても、蜂蜜を加えるとこくが出ます。

フードプロセッサーを使えば、つみれや、和風のミートボールが簡単に作れます。こちらでは、豚のひき肉を置いていないことがありますが、これも塊を大きめに切ってフードプロセッサーに入れればいつでも使えます。鶏肉のミンチを使って鶏そぼろを作っておけばお弁当も楽々。

エッグプラントは、種が多いのがたまにきずですが、お味噌汁にしたり炒め物にしたりします。ミドルイースタンマーケットがあれば、小振りのキュウリや茄子が手に入ります。
    アジア系マーケットやミドルイースタンマーケットには、いろいろと使えそうなものが手頃なお値段で並んでいます。試されてみては?

• おあげがほしい・・・

私も似たような状況です。

トピ主さんはどんな和食が作りたいのですか?

私は、アメリカのスーパーではよくWhole Foodsに行きますが、日本食材として、しいたけなどのきのこ類、大根、ごぼう、里芋などは手に入ります。でもそういうものを使わなくてもある程度は代用したりしてなんとかやってます。たとえば、Swiss Chardという葉っぱやBeetの葉っぱを茹でれば、そのあと刻んでおひたしにしたり、お味噌汁の具にしたり。コールラビは普通のカブよりおいしいです。とりのミンチでつくねを作ったり、鶏肉があれば、焼き鳥、照り焼き、親子丼などもできますね。豚肉はスライスがないので、凍らせて半解凍のところを薄くそいでそれっぽいものを作っています。パスタも焼きそばの麺として使う事も出来ます。

お互い、工夫して頑張りましょうね。