絵本のタイトルを教えてください

レス9
(トピ主1

趣味・教育・教養

ココア

このトピに目を留めて下さってありがとうございます。

幼少時に読んだ絵本をもう一度読んでみたくなったのですが、タイトルも著者名も忘れてしまって、
ネットで検索してみてもなかなかそれらしき本が見つかりません。
20年近く前に近所のバザーで買った本なのですが、処分してしまいました。

かすかな記憶なのですが、

・女の子が洋服屋(?)のショーウィンドウに飾られている大きなうさぎの人形を気に入って度々見に来ている
・女の子は貧しいのかあまり綺麗な服を着ていなかったので店主に嫌がられて追い返される
・そのうさぎの人形が夜中に動き出し、女の子に会いに来て、一晩一緒に遊ぶ
・翌朝うさぎは慌ててショーウィンドウの中に戻ろうとするが、跳ね返されて道路で車に轢かれてしまう
・こんな汚いうさぎはもう要らない、と店主に捨てられたうさぎの人形を女の子が拾う

以上です。皆様心当たりがありましたら、是非教えてください! 宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 安房直子さんの

安房直子さんの『空にうかんだエレベーター』でしょう。

絵本はもう絶版になってしまっているかもしれませんが、
    安房直子コレクション2「見知らぬ町ふしぎな村」に作品が収録されています。

もうお亡くなりになられた作家さんですが、いつまでも心に残る作品を沢山書かれていらっしゃいますよね。

• 安房直子さん

それは安房直子さんのの「空にうかんだエレベーター」だと思います。
    私は「夢の果て」という文庫本に収録されていたのを読みました。
    現在絵本が手にはいるものか、絶版になっていても図書館に行けば読めるかなどはわかりませんが、安房直子さんの全集の中には必ず入っていると思います。

素敵なお話ですよね。私も絵本で読んでみたいです。

• ん?前にも同じ質問みたような

ココアさん、一ヶ月ほど前にも同じ件で質問されてませんでしたか?3名ほどの方が回答してくださってましたよ。
    安房直子さんの「空にうかんだエレベーター」だとか。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0615/189181.htm?g=08

もし見られてなかったら、見てみてくださいね。お三方とも同じタイトルを挙げられていました。

• 検索してみました

「女の子 うさぎ ショウウィンドウ」で検索したたところ、『空に浮かんだエレベーター』という絵本がヒットしました。
    お探しの絵本ではないでしょうか?残念ながら、絶版になっているようですね…。

• 2度目のレスですが・・

ココアさん、1カ月くらい前にも全く同じトピを立てられましたよね。
    前トピでもレスしたユーカリです。
    前トピが迷子になってしまったのでしょうか・・

お探しの本は、安房直子さんの空にうかんだエレベーターです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 安房直子さんの作品です

ココアさんはじめまして。
    おさがしの絵本のタイトルは「空にうかんだエレベーター」だと
    思います。安房直子さんの作です。
    絵本は残っているかはわかりませんが、数年前に出た全集に入っているので、本屋さんで探してみてください。
    「安房直子コレクション2・見知らぬ町ふしぎな村」に収録されて
    います。

夢があってすごく好きなお話ですよね。20年以上前の絵本なのに
    ココアさんの記憶が正確でびっくりしました。
    ほかのお話もすてきなので、ぜひ読んでみてくださいね。
    私は絵本を見たことがないので、図書館で探してみます!

• おそらく…

安房直子(あわなおこ)さんの、『空にうかんだエレベーター』ではないでしょうか?
    私も妹と一緒に、よく読みました。
    店を抜け出したウサギと女の子が、月や星の光を集めてできた糸で洋服をつくる場面が大好きでした。

古い本なので、絶版になっているかも…。図書館で探されるといいかもしれませんね。

• 空に浮かんだエレベーター

安房直子さんの『空に浮かんだエレベーター』です。
    あかね書房から出ていたのは絶版になってるみたいですが
    偕成社の『安房直子コレクション2・見知らぬふしぎな村』に収録されているとか。

『絵本 うさぎ ショーウィンドー』
    ↑この3つのキーワードでも検索すればヒットしますよ。

• トピ主です!(お礼)

皆様、早々のレスありがとうございます。

るる様、ユーカリ様にご指摘頂いたとおり、自分のトピを見失っていました。
    何度か小町内検索をしてみたのですが、それらしきトピが見つからず、反映されていないと思って、新たにトピを立ててしまいました。
    重複してしまい、申し訳ありませんでした。(教えて下さったお二方、ありがとうございます!)

早速、挙げて頂いたタイトルで検索してみたところ、まさにこの絵本でした!
    当時、表紙に惹かれて手に取ったので、表紙を見てすぐにわかりました。

どうしてもまた読んでみたかったので、見つかってとても嬉しいです!
    絶版は残念ですが(処分してしまった事が悔やまれます・・・)、図書館などで探してみたいと思います。
    別の本にも掲載されているようなので、そちらも是非読んでみたいです。

10年来、ずっと書店などで探しても見つからなかった本なので、小町で伺ってみて本当に良かったです!
    丁寧にお答え頂いて、当時の記憶がよみがえりました。

皆様、多数レスを頂きまして、本当にありがとうございました。