冷し中華『だいぶ前から』始めました。(駄)

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

山猫

こんにちは。
都内在住31歳 女の山猫と申します。宜しくお願い致します。
私は 幼い頃から冷し中華が大好きです。スーパーで売っている調理用タイプの物も好きですが、中華レストランやラーメン屋で食べられるプロの味も大好きです。
皆様の中で 冷し中華がお好きな方はいらっしゃいますでしょうか?
オススメ店(都内でお願い致します。)や調理用タイプのオススメメーカー、又 『うちは、コレを入れます!』等、定番具材がありましたら是非是非 教えていただきたいです!

因みに、私の定番は醤油ダレベースにキュウリ、トマト、錦糸玉子、蒸した鳥もも肉の細切り、紅生姜を乗せたものです♪
お気に入りのお店は渋谷神南のチャーリーハウスと言うお店でしたが、閉店してしまったようです(涙)
それでは宜しくお願い致します。

☆最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘くないのが好き

タイでは1年中やってます。でも私は甘いのがいやなので日本の自宅では酢としょうゆとこしょうとごま油だけをかけて食べていました。酢は京都の千鳥酢が酸味がまろやかで愛用していました。価格は高いですが味を考えると十分安いです。
    昔からそうでしたが、タイでどうしても食べたくなってラーメン屋さんで「めんに具だけ載せて何もかけずに持ってきてくれ」と注文したらその通りのものが来たので、酢としょうゆだけで食べました。おいしかった!
    具は叉焼、トマト、錦糸卵、キュウリ(タイのキュウリはでかいです)だったかな。
    冷やし中華、さっぱりして暑い時は特においしいですよね。レスを楽しみに待っていたのですが、つかないので掘り起こしてしまいました。

• マルタイラーメン(棒ラーメン)

調理タイプですが、我が家の定番は、マルタイ棒ラーメンの冷やし中華です。熱いラーメンとして普通に作るほかに、冷やし中華として作る方法が書いてありますが、これが美味。

福岡のメーカーですが、東京でしたら50%位の確率でスーパーのインスタント麺のコーナーにあると思います。ソーメンが2束入ったような黄色と赤が基調の包装で、棚の上の方に申し訳なさそうに置いてあることが多いです。ぜひお試し下さい。

• 私も好き!

私は家食専門ですが、大好きです!

スープは自分にはしょっぱいと感じるものが多いので、暑い季節に食べることもあり、さっぱりしたいのでレモン果汁をかな〜り足していただきます。

先日テレビで、グレープフルーツ果汁を足すと深い味わい(苦味と酸味)が出ておすすめ、とプロが話していました。

よかったらお試しあれ♪

• ハルサメ追加します

冷やし中華はほとんど自宅で作ります。この時期は必ず常備!外食で食べると物足りなくて…。
    我が家は大食漢が多いので、必ず春雨を追加します。といっても韓国春雨(チャプチェとかに使うやつ)ですが。
    その昔は冬場に鍋で使う葛きりを入れていました。コレもコリコリと歯ごたえがあって美味。
    まずお湯を沸かしたら先に韓国春雨を茹でて、時間差で生麺を追加し一緒に冷まします。
    お気に入りはゴマだれに豆板醤。醤油だれでも豆板醤を使います。
    麺が多いので、たれが足りなければゴマドレッシングやポン酢+ごま油で補充。
    トッピングは錦糸卵作成は面倒なので、茹でモヤシとキュウリ、あればハムかベーコンかな?
    あと炒りゴマもトッピングします。レタスもあれば麺の下に敷いてサラダ麺にしたり。
    万が一冷やし中華を切らしたときは、韓国春雨だけ茹でてゴマドレッシングで食してます。(笑)

• 冷やし中華〜大好き

絶対にマヨネーズ入れます!
    紅ショウガはどっさり。
    ハムの替わりにカニかまも好き。
    夏だけでなく年中食べてますよ〜

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 僕のレシピ(ちょっと天邪鬼だけど)

御酢を入れない代わりに、ごま油を多めに入れて、薬味には和辛子!
    僕の冷やし中華の基本です。

チャーシューの代わりには豚肉の冷しゃぶを入れます。
    青味はきゅうりではなくほうれん草かピーマン。
    黄色は、錦糸玉子より大胆にかき混ぜた炒り玉子が合います。
    赤はトマトは水っぽくなるので、唐辛子を刻んで少々。
    噛み締めるとプツプツ切れそうな固ゆでの麺がぴったり。

暑い暑い夏のお昼には、ちょっと辛味がきつい、この冷やし中華が強烈な「喝!」を
    入れてくれますよ!

• ちょっと横ですが…

冷やし中華に「からし」がついてきますよね。
    小さい頃はそれがイヤで仕方なかったんですけど、
    大人になってからは、あれがいい味出すんだよ〜!と
    特に大好きになりました。

山形から転勤してきた元同僚、お昼の出前で冷やし中華を
    頼みました。いざ届いて「なんで?」と一言。
    何が「なんで?」なのかわからずにいたら、
    「どうしてマヨネーズがのってないんだ???」と…。
    なんでも山形では、冷やし中華に「マヨネーズ」が
    かかってくるそうです!
    元同僚曰く「きゅうりや錦糸卵にマヨネーズ必要だろう?」
    だそうです。

いまだに試したことはありませんが、アリ、なんでしょうねぇ?(笑)

• 名古屋だけじゃないんだー

名古屋と言えば「冷やし中華にはマヨネース」なのですが、山形でもそういう方がいるなんて驚きです。
    子供のころから当たり前にマヨネーズをかけて食べているので、よその地方では普通ではないことを知りませんでした。
    今は全国から集まっている会社に勤務してますが、社食の冷やし中華にマヨネーズをかける=地元出身です。
    あと、学生時代関西にいる時、なぜか冷やし中華と言わず「冷麺」と言うのが不思議でした。
    冷麺=韓国風なので。
    学食の「からあげ冷麺」と「ツナ冷麺」が大好きでした。
    レタスとキャベツ、人参の千切りなどの野菜サラダとからあげかツナが乗っているもので、お手軽でとってもおいしかったです。
    自分でもよく作るのですが、一人暮らしなのでいちいち定番の具を作るのが面倒な時は学食方式で作ってます。
    実家では使わないのですが、社食のには入っているもやしが好きです。
    タレはごまだれのほうが好きかなー。
    自分で作るより、麺が良く冷えているので外で食べるほうが好きかも?

• 冷やし大好き!

私も冷やし中華大好きです!!
    アメリカにいるので、ラーメン屋さんのおいしいのが食べれないのがとっても残念ですが、インスタントの中華三昧で、具をいっぱい乗せてよく冷やし中華します!
    うちはキュウリ、トマト、えび、ゆで鶏、錦糸玉子、からしですねー。

でも中華三昧が切れているときは、そうめんに同じような具を乗せて、たれを作って食べます。
    私はゴマたれが好きなんですけど、最近作った酢の効いたたれもさっぱりしておいしかったです。

あと、キムチを乗せた、キムチ冷やしもけっこういけました。お試しあれ!

• 銀座の羽衣

チャーリーハウス、私も好きでした。閉店は残念ですね。
    私の気に入りの冷やし中華は、銀座東武ホテルそばの地下にある「羽衣」のオリジナル特製冷麺です。麺とは別盛りで、キュウリ、エビ、チャーシューなどの細切りの具がきれいに並んで出される、ちょっとうれしい演出です。
    平日のお昼どきは近隣の勤め人で行列ができていますが宴会ができるような広い店内なので、回転は早いです。雰囲気もなかなか楽いですよー。