義母が要介護5になりました。

レス13
(トピ主3

家族・友人・人間関係

さや

義理実家、私の実家は同じ市内にありますが、私が住んでる所は両実家から車で五時間ほど離れた所にあります。
先日、義父から連絡があり、かねてから具合を悪くしていた(具体的には教えてもらえませんでしたが、ここ1年ほど自宅から出られない状態。食事や室内の歩行は出来ていました。)

義母が、5月に入院していた。が、入院先で転んで骨盤を骨折し(これも具体的には教えてもらえません)手術をしたが、本人にリハビリの意思が無く、このまま寝たきりになってしまう。
病院からは退院するように言われていて、介護認定も受けるが要介護5になりそうだ。
今までだまっていたのは、義母が「誰にも言わないで」と希望していたから。
が、もうすぐお盆で帰省してくるだろうから連絡しておく。との事でした。
義父は77歳、義母は74歳で、住まいは団地の一階です。
義父は気丈な人なので、退院後の介護等も一人でする気のようで、夫が「出来る事はなんでもするから言ってくれ」と言っても「何もないから大丈夫」としか言いません。

夫の仕事には転勤が無く、近所に行くには転職しかありませんが夫も37歳で、今から転職は条件的にも厳しいものがあります。
こちらに義理両親を引き取る事も考えますが、義理両親自身が住み慣れた所を離れるのを、嫌がると思います。(今までにもこちらに来るのはイヤだと話はしていた)
ベッドを入れたり、ヘルパーさんを頼んだりと、いろいろ準備はしているようですが、
老・老介護となり、義父への負担が増えるのが心配です。
義母の様子が具体的に何も分からない状態なので、夫と二人ただ不安な思いだけが先行していますがどうするのが一番良いのでしょうか?

私家には小学一年と二歳の子共がいて、身軽に身動き出来ない。
夫は一人っ子。
実家近くには義父母の兄弟はいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 要介護5ということは

すでに介護認定ができている=担当のケアマネージャーがついている、ということですよ。

できるようならそのケアマネさんの連絡先を入手し、自分たちの状況と、義父の気持ちを害さないような支援について相談してもいいと思います。しかし、先方が「助けてくれ」って言わないうちは、手を出すのは至難の業&逆にマイナスかも。

「このお父さん(義父)、1人じゃあぶないわ」とケアマネさんが感じたら、トピ主さんたちの支援を得るよう義父さんに提案してくれると思います。
    とにかく「何かしなくちゃヨメ失格だわっ!!」と頭に血がのぼってるようじゃあとが大変。

人間、できることとできないことがあり、できないことまで要求され非難されることも残念ながらあります。冷静が肝心です。

• 要介護5なら

こんにちは。
    私の義父は最近要介護4になりました。

要介護5ならではそんなに焦らなくても大丈夫ですよ。
    お舅さんは車で買い物に行けますか?
    それならほとんど心配いりません。

ちなみにうちの義父はほとんどベッドで横になってテレビを見ています。
    トイレには一人で行けます。

ヘルパーさんに日に2回の食事を用意してもらい
    部屋やトイレの掃除(基本的に介護される人が使っているところのみ)。
    要介護4になってからは週に3回の入浴も介助してもらってます。

家族は重たいものの買い出し。
    美容院・通院介助。
    ヘルパーやケアマネとの連絡、生活費の受け渡し。程度です。

年に数回、大掃除をしに行きます。
    買い物も宅配を使えるように手続きしました。
    お総菜の宅配も便利です。

ただ、お舅さんが煮詰まらないように
    週に1〜2回デーケアに行けるといいですね。
    その費用は介護認定分を上回って実費になると思います。
    その分くらいを兄弟で分け合って仕送りできるといいかも。

今出来るのはその程度です。

• トピ主です。

おおかびさん、介護人さん、親身にアドバイス頂きましてありがとうございます。
    介護の経験が夫婦でまったく無いので、具体的な大変さなどがまったく想像できず、
    心配が空回りしている状態なので、本当に助かりました。
    要介護5と言うのは、「おそらくそうなるだろう」と病院の先生が言ってたとの事で
    もしかしたら、まだきちんと認定されてないかもしれません。
    でも、なんとかケアマネさんと連絡が取れるようにしたいと思います。

介護人さんが「そんなに焦らなくても」とおっしゃるのは、
    要介護5だと、逆に手厚い介護保険適用分があると言うことなのでしょうか?

義父は元々「息子夫婦に心配かけたくない。出来る事は自分でする」
    と言う性格なので、無理して義父が体を壊さないか・・・。と
    そっちの方も心配です。
    先にも書きましたが、夫は一人っ子なので、夫も自分ひとりで背負い込もうとしている所もあります。
    私は最悪施設利用も視野に入れていますが、義父と夫が反対すると思います。
    「出来る事と出来ないこと」がみんな冷静に判断出来るようにしたいと思います。

• 何が出来るかを客観的に捉えてみてください。

義父が介護に積極的な方のようですが、要介護5となると身体面での介護が今までより寄り必要になるので、義父の介護負担はかなり重くなるでしょう。

ただヘルパーを利用したり、デイサービス、あるいは訪問看護、ショートステイ等を利用して頑張っておられる方もおられました。ただ義父1人では今後辛くなるでしょうし、多分助けを求められることはあると思うのです。もし可能ならばケアマネに状況を聞いてみるのも一つの手だと思います。

今後の事を考え直接介護に手出しは出来なくとも、もしもの時を考えて義父やケアマネと話し、今の状況を客観的に捉える機会をもってみてください。キーパーソンは義父ですがその義父を支えるご家族も大切な役割です。

• 経験者です

まず信頼できるケアマネさんをお願いしましょう。
    すでにお決まりの方がいるのであればその方と連絡を取れるようにしておくといいでしょう。
    ケアマネさんがベッドやその他の用品の手配と介護プランを立ててくれますから、そのときはできれば同席したほうがいいですね。用品はレンタルがいいと思います。
    訪問診療をしてくれる医師が手配できるならそれはぜひお勧めします。
    寝たきりだと床ずれは避けられません。床ずれの手当ては介護の看護婦さんでは不十分です(少なくともうちの場合はそうでした)。

介護の看護師と訪問医療の看護師では仕事の内容が違うし、場合によっては医療の看護師さんに来てもらったほうが経済的負担は少ないかもしれませんので、ここは要確認です。

私のお勧めは寝たきりでも入れる入浴サービスです。普通の部屋で寝たままの状態で入浴できます。ただ、重労働なので女性スタッフだけではないかもしれません。うちの場合、週1回の入浴は何よりの楽しみでした。

心配でしょうけれど、できることをできる範囲で、がいいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ひとつ心配なのは

ここまで何も知らせずにいたことが心配です。
    そういうご両親であると、大変なことをすべて抱え込んでしまうかもしれません。
    それはいい状態ではないです。
    お父さまが何もかも抱え込むことなく、ご自分の時間も大事にできるようにいてくださるといいですね。

• 補足

費用は保険範囲内と言っても、1割負担なので介護保険を利用すればするほどお金の負担は大きくなりますし、介護保険で出来ることと出来ないこともあるのでその面もケアマネに聞いてみてください。また、要介護5になると重度なので今までよりも単価は高くなるので注意してください。

きっと年金などの収入はあるでしょうが費用のコト、日常の介護のコト、その他のコトも色々話し合ってくださいね。

• 勘違いしてました

すみません。勘違いしてました。
    義父は要介護2です。

要介護5がどの程度か分かりやすいのは
    http://www.jili.or.jp/lifeplan/event_type/lifesecurity/nursing/8.html
    こちらのサイトでしたよ。

現状でお舅さんが頑張っているのであれば
    早めにヘルパーやデーケアを使って下さい。
    というのも人の手を借りることに慣れておかないと
    気持ちに余裕が無くなったときに共倒れになるからです。

施設入居は本人の同意がないと難しいですね。
    我が家の義父と同じです。

しかし見学や体験をしておくと
    お舅さんの逃げ場を作ることが出来ます。
    例えばお舅さんが病気になったとき
    限界を感じたとき
    「こんな方法もある」という事を分かっていて欲しいです。

施設はトピ主さんのお家の近くだと
    今後のお世話がしやすくなります。

嫁からは提案しにくいので調べて最終判断はご主人とお舅さんに任せましょう。

• ご心配ですね

さや様 こんにちは。
    介護の件は、皆さん実際に利用する時にあわてて調べてと言った方が多かったです。
    離れていると不安になられると思いますが、介護保険制度も始まり,
    インターネットなどで調べられる情報もかなり増えてきました。
    ケアマネージャーさんが決まっているようであれば、その方に息子様家族の希望、
    義理お父様お母様の希望を伝えて、密に連絡が取れる体制が取れれば
    急ぎ同居を考える必要はないのではとも思います。
    もしケアマネージャーさんとうまくコミニュケーションが取りづらい様子があれば、
    お父様たちがお住まいの地域の介護保険情報を調べて、
    (ネットで市町村名をいれ介護保険といれると調べられます、
     その市町村独自の事業・配食サービスなどもわかるかと思います。)
    長男様ご夫婦も介護保険制度について、この機会に理解を深められてはと思います。
    また、お父様がお住まいの地域を担当する地域包括支援センターや
    お母様が入院されている病院のソーシャルワーカーの方などとお話ができると良いですね。
    お父様の気持ちに配慮しながら、うまくサービス利用がすすむよう願っております。

• 介護保険情報

ご両親のこと大変ご心配ですね。これからの介護を想像されて更に不安を抱えていらっしゃると思いますが、在宅のケアマネから多少お役に立てればと思いレスいたしました。
    皆さんが仰るようにまずはケアマネさんにご両親と一緒にご相談されることをお勧めいたします。
    なぜ一緒かと申しますと、ご本人の周りの方がいろいろ気をもまれましても、まずは義母様と義父様が今後どのように暮らしたいかと言う視点から考えて行く事が大切だと思います。
    ケアマネはまず、ご両親の意向やご長男夫婦の意向を確認します。ご相談内容から義父様が介護すると仰っていますが、今までのようにご自宅で過ごさせて上げたいと言う思いがあるのではないのでしょうか?ほとんどの人は施設より住み慣れた自宅がいいと仰います。その意向が強いのであれば、たとえ要介護5で寝たきりでも在宅生活は可能です。介護に限界が来るとしても、できるだけその思いを尊重してあげ、その人なりの生活が維持できるよう側面から援助してあげることが大切かと思います。それには介護保険サービスや市町村のサービス、ご親族などの協力があってのことです。

続きます。

• 現ケアマネ(2)

続きです。

退院する前に義父母と今後の事を話し合っておくと、ケアマネとの相談もスムーズに行くかと思います。

参考までに申しますと、
    在宅での要介護5で寝たきりであっても、デイサービス(日帰り)ショートステイ(泊まり)ホームヘルプ、訪問看護、訪問入浴などの介護保険や医療での居宅療養管理指導(訪問診療)又、地域独自のオムツ支給、配食サービスなどかなりのサービスがあります。
    サービスはそのご家族を多方面から判断し助言いたします。
    サービス変更もできます。
    ケアマネさんと相談されて、義父様に心身や経済的負担が大きくならないよう配慮しながら決めていかれると良いと思います。

介護は長くなると、かなり負担が大きく共倒れになってしまいます。
    頑張り屋の義父様ですと、周りの方は余計疲れも見落としがちになります。
    離れていても時々訪問したり電話などで良く観察し、在宅生活が一日でも長く続けられればこんな親孝行はないと考えます。

いずれ来るであろうご自身の老後のためにも、できるだけの援助で乗り切ってくださることを願っています。

• トピ主です。

元ケアマネよりさま、長女Aさま、現ケアマネ1さま
    具体的なアドバイス、ありがとうございます。
    あれから、夫に話しをし、義父にもう一度詳しい状況を聞いてもらいました。
    義母は、日ごろから家にこもるタイプで、あまり社交的ではありません。
    他人と関わるのがひどく苦手で、今も大部屋には入院出来ず
    差額2万円の個室に入っているようです。

自宅近くにある、ケア付きホーム?への入居も、泣いて嫌がったとか。
    義父は義母に献身的なので、そんな状況もあって自宅介護を選んだようです。
    今現在は、ケアマネさんとの面談の日程調整中だそうで、
    退院もいつになるか未定とのこと。
    退院後は車椅子も入れる予定ですが、デイサービスやショートステイも
    義母の性格上もしかしたら難しいかもしれないと、私は危惧しています。
    また、義父は私たち夫婦に心配、迷惑をかけたくないと思っているようで
    夫が何度言っても「わしは元気だから大丈夫」と言い張るばかりで
    こちらの言うことに聞く耳を持ちません。
    とりあえずお盆には帰省して、詳しい状況などこの目で見てこようと思っています。
    続きます。

• トピ主です。続き

出来ればケアマネさんとの面談に、立ち会いたいと思っていますが
    お盆中は無理かなぁ?といった感じです。

後、義母の強い希望で、今回の事は誰にも言わないで欲しいとの事でしたが、
    義母の弟にも、最近まで知らせてなかったとか(割と近居で一人暮らし)
    今回夫が電話した時にも、再度私の実家には知らせるなと言われたみたいです。
    が、私の母に内緒にしておくのは、これからの事を考えるとどうなのか?
    と思ってしまいます。
    私自身も、誰かに相談したい事もあるでしょうし、他人ならともかく
    身内にも内緒にしておくと言うのは、義父の負担が重くなる一方ではないかと思います。
    夫には、義父母には知らないふりしてもらうと言う事で、実家の母に知らせる事の了承を得ましたが・・・。
    とにかく、まだ退院してないので、実生活が始まってみないと
    本当の大変さはわからないかも知れませんが、
    また何かありましたら、是非相談に乗って頂きたいと思います。
    その時はどうかよろしくお願いします。