現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

声優さんじゃいけないの?

ぱくぱく
2008年7月23日 11:48

最近、映画やアニメの吹き替えに、本職の声優さん以外の方の起用が増えましたよね。
皆さんは正直、どう思いますか?

個人的には、ポケモンみたいに一部のゲストキャラだったり、本当に役にはまってて聞き取りやすい声の人ならいいのですが。
何言ってるのか聞き取れないと楽しさが半減です。

ユーザーID:8178663418  


お気に入り登録数:131
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:153本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
何を言ってるのか聞きづらいですよね
グミの実
2008年7月23日 18:03

テレビで顔を出す俳優さんと声優さんの声の出し方って、あきらかに違いますよね。

俳優さんの吹き替えだと違和感を感じる事が多いです。
宮○作品の最近の映画は特に。

別に大女優の○○さんや、人気俳優の××さんの声じゃなくっても十分楽しめる映画なのに、と本当に勿体ない。

そして、吹き替えだと皆さん何故あんなに棒読みになるのか。

ドラマでは普通に好演している方が、吹き替えをするとエビちゃん系棒読みになるのはナゼなんだろう・・・

ユーザーID:5689972319
同感です携帯からの書き込み
れみこ
2008年7月23日 19:00

本当に、どうして最近のアニメ映画は声優さんを使ってくれないのでしょう??
「あの○○さんが吹き替えに初挑戦!」なんて文句をウリにして、それで客が入れば満足なのでしょうか。。。
それよりも、無名でもちゃんと実力のある、本職の声優さんを起用した方が、何倍もいい作品に仕上がると思います。
やっぱり声優さんでない人の吹き替えには、違和感を覚えます…。

ユーザーID:7573249189
以前にも
クローディア
2008年7月23日 19:05

同様のトピが立ちましたが、あの頃より格段に多くなりましたね〜

有名な俳優さんや女優さんを起用すると
話題性が全然違うし宣伝効果抜群なのも
理解は出来るのですが…
声優オタクとしては嘆かわしい現状です。
「あーこのキャラなら声は絶対●●さんのほうが合ってるのに!
絶対そのほうが魅力的に演じてくれるのに!
なにより断然お上手なのに!!」
とストレスが溜まります…
作品自体が素晴らしいとなお残念。

上手な方も何人かは(片手指程度)いらっしゃいますけどね…
「お願いだからもう二度とやらないでね(怒)」
ってのが大半です。
あー本当は名指しで抗議したい…

ユーザーID:8503126259
常日頃から携帯からの書き込み
ささら
2008年7月23日 19:13

本職の声優さんのほうがいいと思っています。
何故芸能人の皆様を声優に起用するのか、未だにわかりません。
話題作りのためなのか?と思ってしまいます。

棒読みて演技が下手なら、おとなしく本職の声優さんを使って欲しいと思いますね。

ユーザーID:1205062704
私も全くの同感です
びたみんえっくす
2008年7月23日 19:40

 私はずっと前からアニメや声優さんが大好きですが、私も「アニメ映画などに声優さん以外の人を出演させるのは間違っている」と常々思います。声優さんは怒り・喜び・悲しみ・憎しみなど、ありとあらゆる感情を声のみで表現する訓練を徹底的に行っています。ですから声の仕事や訓練を声優さん以上に行っていないタレントなどが声の仕事をした所で、上手くいく訳がないのです。プロの声優さんに対して失礼だとすら思います。

 そして私がそういう「ゲスト声優」に対して否定的な理由がもうひとつ。それは「若手声優の活躍の場を奪っている」という事です。ヒット作に出会えず、未だ芽が出ない若手声優さんはごまんといます。そういう声優さん達に活躍の場を与える事によって、初めて本人も自信を持つ事が出来ると思うのです。どうしてプロの声優さんを起用せず、ズブの素人であるタレントや芸能人を起用するのか。話題性のためでしょうが、私はそういう作品はすべて駄作だと思っています。

 

ユーザーID:2562256472
話題性を重視した結果
maru
2008年7月23日 19:58

別に上手なら誰でも良いんですけどね。
実際は目も当てられないような悲惨な状況です。
声だけで演技する事が根本的に出来ていないんです。
結局作品の完成度より話題性を優先させているだけですね。
その結果苦労するのは現場のスタッフだったりするんです。
現場のスタッフなんか自棄酒が凄いらしいですよ。
「いつまでたっても出来るようにならない」そうです。
養成所なんていっぱいあるんだから勉強すればいいのに。

あと子供向けの映画の宣伝を出演者が顔出しで行ったり、
収録風景をテレビで流すのは絶対にやめてもらいたいです。
なんていうか子供の夢をぶち壊している感じがしますし
本職の人と見比べると痛々しい感じがします。

ユーザーID:1805036062
理屈ではなく
クリストフ
2008年7月23日 20:04

声優でないと嫌です。
でも敢えて理屈をつけるなら、警察官とか消防士みたいなものかもしれません。
家事や事件が起きたとき、素人が手伝いをすることは勿論OKだと思います。
でも、その素人が当たり前のように消防署や警察署でその業務を行なっていたら、
大問題ですよね。
手伝いなどがきっかけで、プロ(消防士や警察官)になるものは問題ないと思いますが。

つまるところ、こんな感じです。
基本はプロの仕事。でもたまに手伝う分には構わない。
けれど、素人がプロという流れは良くない。
でも素人が志してプロになるのは有り。

むりやりつけた理由なので、たとえがおかしいかもしれませんが。
声優さんのように上手くないし、芝居がかってもいなくて何だか日常会話みたい。
「演出」ということを「声」でするということがわかっていない人がするのは反対です。
ただ、その大仰さを苦手とする人はいるようですけどね…。それは好き好きの問題です。

ユーザーID:8113835108
おっしゃることはわかりますが
うんざりだ
2008年7月23日 20:17

当然プロの声優さんの良さも承知していますが、
個人的には一部のアニメ声優の、独特の話し方の方が不快なこともあります。
ハッとした時の息をのむ典型的な声「ふぅっっ、はっっ!!!」
(当然ながらうまく書けませんが)とか、
アニメ文化独自のマニュアルでもあるのでしょうか。とっても気持ち悪い。

洋画系では友近さんが各世代ごとの吹き替え真似を上手にやりますね。
大笑いで、これは大好き。でもそのくらい、おかしな典型ってことです。

宮崎作品なんかは、こんな典型に流れた枠を超えたいのじゃないですか?
話題作りばかりが目的ではないと思いますよ。

ユーザーID:3721781495
下手な吹き替えだと台無し
chun
2008年7月23日 20:30

トピ主さんの意見に賛成です。
台詞の少ないゲストキャラに俳優を使うのはよいと思うのですが、主役クラスの吹き替えは止めてほしいです。
B級の映画やドラマだったら許せますが、出来のいい作品の場合は吹き替えで台無しになっていることが多く、本当にがっかりします。

ユーザーID:8449616561
しゃべりの技術がもろに出ますよね
ぐるまんくん
2008年7月23日 21:55

アニメでは、演技の下手な人はそれが非常によくわかってしまい、むしろ俳優泣かせなのではないかと常々心配しています。
ジブリの映画でも、聞いていて痛々しい俳優さんが非常に多く、
聞いているこちらが恥ずかしくなることも少なくありません。
たとえば小林愛さんのように、
舞台俳優として確かな力量があるようなかたなら、
声優としてもしっかりとした存在感を示してくれ、
声優ばかりのアニメーションよりも、作品に緊張感を与えてくれるという側面もあるのですが・・・。

ただ、ジブリのアニメでは、下手な俳優さんには長い台詞はしゃべらせないように、
一応気は使っているような印象を受けます。

そのあたりを踏まえてジブリ作品を見直すと、いろいろと見えてくるものがあるかもしれませんね(笑)

ユーザーID:3331824901
宣伝効果ですよね。携帯からの書き込み
西友
2008年7月23日 22:03

芸能人を使われるのは 宣伝効果でしょうね。

わたしも常々、疑問というか怒りを感じている1人です。

声だけで演技をすることの難しさ、日頃からの厳しいボイストレーニングや、何年もの経験などがプロの声優さんにはそなわっています。

それを 棒読みの芸能人が大きな役を任されたり…。
1番悔しいと思っているのは 日々レッスンされている声優の方々でしょうね。

ユーザーID:0288542552
でも・・・
めだか
2008年7月23日 23:16

ニモは良かったと思います。

ユーザーID:1743406488
声優でも俳優でもどっちでもいいですが…
通りすがり
2008年7月23日 23:35

 確かに話題作りなだけかもと思えるキャスティングもありますが,それはそれ,別に,吹き替えの下手な俳優,声優,映画に合わない俳優,声優をちゃんと批評すればいいのでは? 伏字なんてせずに.そうすれば,ちゃんと吹き替えられる俳優さんが選ばれるようになるのでは?

ユーザーID:6269035991
仲間がいました!!携帯からの書き込み
ふわもこ
2008年7月23日 23:41

やっぱりそうですよね!!声優さんはいいけど、俳優さんが声をあてると、聞き取りにくいことがありますよね!!

しかも(普段の演技力は別として)棒読みだったり、イントネーションが変だったりしません?

「あれれ?声がこもってる?聞き取れない…。」と思っていて、最後に名前を見ると、けっこう有名な俳優さんや女優さんだったりします。

やけに棒読みだと思ったら、主題歌を歌う歌手の方だったときもありました…。

声優さんの領域なんだから、声優さんを起用してほしいな〜と思いますね…。

ユーザーID:5823994510
ハリウッドの影響なのかも
まーまれーど
2008年7月23日 23:47

アメリカでお子様向け童話系ディズニーアニメ映画以外のアニメが台頭するようになってきたのはごく最近のことで、ハリウッドでは声優という職業はあまりメジャーじゃないんですね。しかも、演技のしっかりした俳優なら底なしにいるわけですから、アメリカでアニメ映画を作るときは、自然と俳優が声をアテることになります。
ただ、ハリウッドのアニメの作り方は日本と違って、まず俳優が演技(声)を録音し、それに合わせて画像を作るのが主流です。だから俳優らは画像にとらわれずに自然な演技ができるんですね。

翻って日本の場合、あくまでも画像が先にできていてそこに声だけの演技に不慣れな俳優らをもってくるわけですから、どうしたって無理がでますね。過去の宮崎アニメで声優としてもすばらしいと思えたのは、北林谷栄さんや初井言榮さんあたりの大御所ですよね。彼女達の芝居は声だけでもすばらしいものがありました。

そこらへんからアイドルとか話題の人を使うのをやめてくれたら日本のアニメも随分良くなるだろうに…と思いますね。特にアンパンマンに出て来る「最近ママになりました」系元アイドル。本当に勘弁してほしいですよ…。

ユーザーID:6085824191
せっかくの映画が
きれいな声が好き
2008年7月23日 23:52

以前、ある映画がテレビで放送されました。
山口百恵と三浦友和を声優として起用されていました。

当時噂の二人でしたから、テレビ局が宣伝効果を
狙ったんだと思います。はっきり言って下手の一言でした。

放送された後で、新聞のテレビ欄に設けられた
読者のテレビを見た感想を掲載するコーナーで
二人を声優にしたことに対する非難の投書が凄かったです。
「まともな声優で再放送しろ」とか
「せっかくの映画なのに見ていて腹が立ってきた」とか。

当時は今のようにDVDなどもありませんでしたし
懐かしい思い出のある映画、と楽しみにしていた人は
あきらかにぎごちない二人の声にいらいらしたんでしょうね。

映画は「ある愛の歌」でした。

声優でない人を声優として起用するのなら、声優と同等の
仕事ができる人を選んで欲しいですね。

ユーザーID:7665488259
推測ですが……
いい年こいた大人
2008年7月24日 1:28

 たしかに、グラビアアイドルや、発音不明瞭なお笑いタレント等、勘弁してくださいと思うもの多数ありますよね。

 ただし、アニメ映画とは、昔は子供の見るもの、漫画映画、見ると馬鹿になるとのイメージ先行で、今でこそ秀作、良作と評価されるアニメ映画も公開当時は変な差別を受け続けてきました。

 そこで、今話題の芸能人を起用することによって、少なくとも言われ無き酷評をかわそうという狙いがあるのではと思います。

 その昔、キャプテンハーロック主人公の「わが青春のアルカディア」という映画がありました。そこに石原裕次郎が出演していました。
 内容は今一の感じではありましたが、裕次郎が出ているとの話題性が出て、酷評はされていなかった気がします。

 そーいえば、封印されてしまった「赤ずきんチャチャ」再放送しないのですかね?最初の方の香取君の声優っぷりは非常に痛々しかった。当人もその事に触れるのはNGみたいですし。

ユーザーID:9857065113
私もそう思います
うた
2008年7月24日 1:33

以前、深夜番組で、声優のタマゴさんたちの特集を見まして、声優という職業はとても狭き門で、小さな、数少ないセリフを勝ち取るのも、倍率が高く、とても苦労して自分で営業に向かうとの事でした。
それでも夢に向かって、声優という職業にひたむきに頑張る人たちがいるのに、人気俳優やタレントが、いとも簡単に大役を任されるというのは、いかがなものかと…しかも、うまければいいけどそうでもないし、顔を頻繁に見ている分、その人のイメージしか沸かなくて入り込めません。演技なら演技、声優なら声優と、きちんと学んだ人がやるから良い作品が生まれるのだと思います。

ユーザーID:6323943371
今までで一番
kaworu
2008年7月24日 3:39

「この声はヒドイ;」と思ったのが、少々マニアックですがDVD「聖闘士星矢 ハーデス十二宮編」で春麗のアテレコをしたサトエリ・・・;;

もう何ていうか、聞いた瞬間、口からエクトプラズムが出ました。見事なまでの棒読み。
あれは無いなぁ。うん・・・。
幼稚園の保育士さんのほうが数倍上手に紙芝居のアテレコしますよ。
あれを聞いてから、「やっぱタレントにアテレコやらすのは、ちょっと;;」と思うようになりました。
もし機会があれば、是非サトエリ春麗、聞いてみてください。
確実にエクトプラズムが出ます。

ユーザーID:9414293641
同感です
ももか
2008年7月24日 7:49

宮崎作品の中でも、もののけ姫の登場人物、モロ(狼?)の、美輪明宏さんは素晴らしいと思いました。
というか、美和さんは声楽やってらっしゃったんですもんね。
あの深みのある声は素晴らしいと思います。

それ以外の俳優さんや女優さんが声を担当するのは・・・
正直言って、期待はずれなことが多いです。
なので、私も、声優さんに演じてほしい一人です。

ユーザーID:6196015241
 
現在位置は
です