資格・検定マニアの人集まれ

レス31
(トピ主10

趣味・教育・教養

あじ子

学生時代あまり勉強しなかった反動で、社会人になってから勉強が好きになりました。
特に、資格・検定は、勉強して合格したという形が残るので、大好きです。
といっても、私はまだまだ「資格・検定マニア」には、程遠いです。

これまで受かったのは、宅建、簿記2級、WEBクリエイター検定上級、MOS検定のExcel上級Word上級。

次は何を勉強しようかなと考えているところです。

みなさんは、これまで、どんな資格や検定を受けたことがありますか?
また、勉強してみて面白かった資格・検定、役に立った資格・検定など、教えていただけたら幸いです。

なお、仕事しながらですので、できれば難関資格以外で、独学で勉強できるものをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取れるものなら何でも

電話級、電信級、二級、一級アマチュア無線技士
    ●級陸上特殊無線技士
    航空特殊無線技士
    ●級ラジオ音響技能検定
    乙●危険物取扱者
    乙●消防設備士
    ●種電気工事士
    普通自動車
    ●種衛生管理者
    英検●級
    TOEIC 6●●点
    AED救命技能士

です。アマチュア無線はモールス。電気工事士は実技がありました。それ以外はどれも電車の中で問題集を読む程度で受かるものばかり。
    でも案外衛生管理者は重宝されております。
    どの資格も勉強している時が一番楽しかったかな。

• あははっ

私もトピ主さんと同じく、あまり勉強しろと言われなかったせいか
    大人になった今、大の勉強好き! 正に資格マニアです(笑)

これまで仕事をしながらとった資格は、
    社会保険労務士、秘書検定準1級、英検2級、簿記2級、
    その他仕事関係の業界資格(詳しく書くとかなり限定されて
    しまうので割愛させて下さい)等です。

とりあえず英検は「英語が苦手ではない」という最低限の保証
    として。業界資格は実際の業務に役立ち、社労士はこれから
    役に立つ予定(内定)です。

「次は何を勉強しようかな」
    私もちょうどそう思っていたところです☆
    あの達成感&向上感はなかなかいいもんですよね。
    これはもう「趣味」かと♪

私はすごくマニアックなものか、ダメ元で超難関資格にも
    いつか挑戦してみたいと思っているのですが…。
    トピ主さんは何の資格に興味がありますか?

• 私も取りました〜

私は今の会社に入ってからいろいろ取りました。

・ビジネス実務マナー2級
    ・漢字検定2級
    ・ビジネス文書2級
    ・秘書検定2級
    ・サービス接遇3級

です。全部独学です。
    私も学生の頃は勉強大嫌いでした。
    でも検定の勉強は為になるなぁ〜と思います。

次は、ビジネス電話B級・簿記3級を取ろうかな〜と思っています。

• 私も社会人になってからです。

私も職場で証明として必要だったTOEICを受験してから、いろいろ受けてます。
     英検準1級、AFP(その後FP技能士2級へ)、行政書士に合格しました。行政書士はちょうど合格最低点で喜びも倍増!?しました。
     夫もTOEICを受け全く職場に報告できる点数でなかったので、方向を変え、危険物甲種、高圧ガス製造保安責任者甲種機械、公害防止管理者大気1種に合格し、今は10月の公害防止管理者の水質を目指しているようです。
     FP技能士は、保険の見直しやお金の運用等々日々の生活に少しは役立っています。
     小さな子供が二人いますが、私もあじ子さんのように資格はちょくちょく受け続けたいと思ってます。

• 学生時代勉強したくても出来なかった反動

高校時代は家事や介護、バイトで勉強したくても出来ない状態で、社会人になってから勉強にハマってしまいました。
    現在はパソコンや福祉関係をいくつか取得したり、合格していますが、福祉住環境コーディネーターはいかがでしょう?
    福祉のコト、建築のコト、色々関連しているので生活の面でも重宝しています。2級レベルならば独学で可能です。

• 学生時代勉強したくても出来なかった反動

高校時代は家事や介護、バイトで勉強したくても出来ない状態で、社会人になってから勉強しまくっています。これはかなり贅沢な時間と自分で思っていますが。
    現在はパソコンや福祉関係をいくつか取得したり、合格していますが、福祉住環境コーディネーターはいかがでしょう?
    福祉のコト、建築のコト、色々関連しているので生活の面でも重宝しています。2級レベルならば独学で可能です。

• 現在、うつ病のため休止中ですが

資格のための勉強は暇つぶし兼趣味です。
    会社の仕事には役に立ちません(現在休職中ですが)。
    正しくは、仕事に生かせる資格もあるけれど、私に与えられた業務では生かせないといったところでしょうか(涙)

・FP技能士3級
    ・英検2級
    ・簿記2級
    ・色彩検定2級
    ・第1種衛生管理者
    ・秘書検定準1級
    ・宅建
    ・その他業界資格

まったく共通点のない資格ばかりですが、お金と時間をかけず独学でできるものばかり選んだ結果こうなってしまいました。
    回復してきたら、2級3級のどれかをレベルアップさせようか、TOEICの勉強をしようか、パソコン系の資格にチャレンジしてみようか…迷うところです。
    おすすな資格って、本当に何でしょうね?

• 必然的に

マニアでは無いですが、仕事の関係上必然的に増えております。
    建設関連業界の施工管理をされている方は最低でも、10種程度の資格を保有していると思います。
    マニアじゃないがマニアみたいなものです。
    ちなみに僕の資格は・・・

消防設備士 甲1,2
    危険物
    管工事施工管理 1,2
    安全管理者
    監理技術者
    フォークリフト
    玉掛け
    移動クレーン
    職長
    排水設備士
    下水道設備士
    普通自動車
    柔道
    アマチュア無線

あとあと...思い出せない・・・
    手元に持っていないので、思い出せたのはこの程度です。

• いいですね♪このトピ

いいですね♪このトピ!
    私も親に勉強せいと言われなかった→あまり勉強してこなかったクチです。
    だからなんですね〜!今色々と勉強したい欲望にかられています。
    今持っている資格は・・・

TOEIC 940
    英検準1級
    MOUS Excel上級、Word上級
    秘書検定2級
    くらいです。

勉強しようと思っているのは

英検1級
    簿記3級、2級 
    FP系の?資格
    フルーツ&ベジタブルマイスター
    通訳案内士(英語)
    US CPA(簿記等の勉強が向いているようだったら)

とあげればキリがありません。
    子育て&妊婦でなかなか時間が取れませんが意欲だけは満々で勉強法の本を読むのも大好きです(勉強法の本を読むのが好きなのは私だけかな?(笑))

• みなさんすばらしいです1

べむさん
    ・無線がお好きなのですね。
    無線って聞いたことはあるけれど、どんなことをするのかよくわかりません。素朴な質問ですみませんが、どういうところが魅力ですか?
    ・衛生管理者は、私の主人も勉強していましたが、途中で挫折していましたよー。「学生時代から理科が苦手。カタカナが覚えられない」と嘆いていました(笑)この試験は、向き不向きがあるようですね。
    ・AED救命技能士って、いざというときに役に立ちそうですね。

まつりさん
    ・社会保険労務士を働きながら合格、すごいと思います。だって、私の主人は、無職のときに、2回目でやっと受かりましたから。穴埋め問題が難しいらしいですね。主人も、この資格のおかげで希望していた職に転職することができました。まつりさんも内定おめでとうございます!
    ・私も資格をとることが趣味になりつつあります(笑)
    現在、いままでの流れで簿記1級の勉強をしていますが、面白いのと苦痛の半々という感じです。気分転換に、他の資格を見聞きしたくて、このトピを立てました。
    ・超難関資格に挑戦するのもいいですね。実は私も人には言えない野望があります、イヒヒ。

• みなさんすごいです2

こいもさん
    ・おおっ漢字検定!私も受けたいと思っている検定の1つです。
    漢検DSでちょこっとだけ勉強しましたが、2級って、高校の現国レベルですよね。恥ずかしながら私は苦戦しました・・・。いつかちゃんと勉強して、受けたいです。漢字がすらすら書ける人ってかっこいいですから。
    ・ビジネスに役立つ検定をたくさん受けられたのですね。やはり、いろんな場面で、役にたつようですね。そして、仕事に自信がつきそうです。

ナリナリさん
    ・行政書士に合格されたとは、すごいですー。私は、法律系資格挫折組です。法学部卒なので司法書士を勉強して受けたのですが、全然だめでした。だから、法律系の資格をお持ちの人は、ホント尊敬します。
    ・AFP、うちの主人もとっていました。へぇー、お金の運用に役立つのですね。結婚してから、家計の管理を私がしないといけなくなったので、(主人は資格とってるくせにお金に無頓着です)、すごく興味が沸いてきました。
    ・ナリナリさんのご主人もいろんな資格をとられていますね。危険物とか、高圧ガスとか、全く知らない分野なので、ご主人ともお話してみたいです。

• 初級シスアドは今がチャンス

現在、求職中の身ですが、もう二度と「あの時コレしていればよかった、あの時アレしていればよかった」という思いをしたくないので、この機会に、10月に初級システムアドミニストレター試験、11月に日商簿記2級を受けるつもりで勉強しています。ただ目標を立てたのが5月なので、申し込み受付までかなり時間もあり、モチベーションを維持する上でも、勉強範囲の重なる、同じような検定を他でも受けることにしました。

簿記は、7月全経簿記3級合格→11月日商簿記2級→その一週間後に全経簿記2級と1級の工業簿記を受ければ、2月に全経簿記1級の商業簿記、ゆくゆくは全経簿記上級、日商簿記1級も遠くないかなと頑張ってみます。

初級システムアドミニストレター試験を受けるため、6月にJ検情報活用1級を受け、合格しました。あじ子さんも、PCスキルがあるなら、J検、初級シスアドも良いですよ。特に初級シスアドは、いま申し込み受付期間中ですが、来春から制度が変わるため、受けるなら今がチャンスです!!

• みなさんすばらしいです3

のみさん
    ・福祉関係の資格を取得されたのですね。
    私も、いつか介護が必要になったときのために、勉強しておきたくて、ホームヘルパー2級を考えたことがあります。しかし、ホームヘルパー2級はスクールに通わなければ取得できないんですよね。
    福祉住環境コーディネーター2級は、独学でも可能なのですね。勉強してみたいと思います。

らぶさん
    ・色彩検定!いいですねー。色について学んだのは、高校の美術の授業が最後かな。あのとき、すごく興味深かった記憶があります。もっと勉強してみたいです。
    ・私も、取得した資格は、仕事にはあまり役立っていないです。
    でも、幅広く知っておくと、ちょっとしたときに、「あ、これはあのとき勉強したな、こういうことか」と、頭をかけめぐって、楽しいんですよね。
    ・なかなかお金や時間はかけられないですよね。わかります。
    中には、スクールに通うと、何十万もかかってしまうものもありますし、時間も拘束されますもんね。

• 勉強嫌い

私は今でも勉強嫌いですね。自分の興味の持てたモノは短期間だけ凝ってしまう癖はあります。だから中途半端に役に立たないモノだらけです。
    まずは
    栄養士資格(短大卒業と同時についてきました)
    調理師

履歴書に書いた事がなく、全然役に立たない物としては。。。
    そろばん5級
    ワード3級
    エクセル3級
    韓国語検定2級(←この検定は上級が6級です。笑)
    ハングル検定3級(一時期韓流にはまったのがばればれですね♪)
    漢字検定2級
    日商簿記検定3級

最近福祉関係の仕事を始め、ケアマネージャーに興味を持っています。

• 脈絡なく

マニアという訳ではないですが、資格取るのは好きな方だと思います。
    私も次を物色中なので参考にさせてください。

10代の頃は勉強大好き英語大好き資格大好きで英検・国連英検を取ってました。
    学生時代は突如始めた少林寺拳法。コンピュータ好きになってMac検定。
    会社に入って初級シスアド・アプリケーションエンジニアなど情報系。
    その後仕事が暇になった隙に普通自動車。
    最近は疲れているようでアロマテラピー検定やメンタルヘルスマネジメント検定。
    今度仕事で電子化ファイリング検定を取る予定です。
    まだあったかなぁ・・・。

上記の中で独学でないのは少林寺と自動車だけですね。
    役に立ったかといわれると返す言葉はあまりないです(笑)

• キッカケは、勧誘電話

職場に行政書士の通信教育の勧誘電話が掛かってきて、勧誘自体は
    断ったけど資格には興味を持ち、受けてみよう…と申し込みをしたのが
    始まりです…。

以後、以下のような資格を取得しました。

・行政書士
    ・宅建
    ・総合(当時は「一般」)旅行業務取扱管理者
    ・測量士補(土地家屋調査士を取得するつもりだった)
    ・初級シスアド
    ・基本情報技術者
    ・情報セキュアド

検定系では…

・英検2級
    ・漢検2級(取りたてホヤホヤ)
    ・日商簿記2級

また、取得に失敗した資格としては

・司法書士
    ・社労士
    ・テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)
    ・英検準1級
    ・漢検準1級(リベンジ予定)

などがあります。

情報処理試験は、転職したIT会社が試験合格者に奨励金を
    出してくれるので、技術者でもなんでもないのに受験し、会社から
    臨時収入をせしめました(笑)。

今年は本業の経理系資格を頑張ろうということで「全経簿記上級」
    「建設業経理士1級」「日商簿記1級」を受験予定。自分で勝手に
    「簿記3番勝負」と名付けてます。

• お勧めは総合旅行業務取扱管理者

最近、私もトビ主さんと同じように資格・検定試験に相当、嵌っております。

もし、トビ主さんが旅行がお好きでしたら、お勧めは断然、総合旅行業務取扱管理者です。試験範囲は、旅行業法、約款、旅行実務ですが、旅行業法、約款は過去問を何回か勉強すれば、合格ラインに足しますし、知っておいても損にはなりません。合格のポイントは旅行実務(国内・海外)となりますが、これがとっても面白いのです。どこの県にはどんな温泉があり、どんなお祭りがいつ行われるかとか、どこの国にどんな美術館あり、どんな見物があるかとか、まるでクイズの様ですし、自分で旅行に行くときの大きな参考となります。また、JRや航空機の運賃計算とか、国際鉄道の時刻表の見方とか、とってもためになります。

今年の受験にはもうちょっと遅いかもしれませんが、受験される際は国内も同時に受験されると良いと思います。海外実務がないので完全な模試とはなりませんが、本番気分の試験が経験できます。

取得した主な資格;証券アナリスト、社会保険労務士、CFP、行政書士、総合旅行業務取扱管理者、宅地建物取引主任者

• 資格とるぞ〜

今日思いつきました。
    写真が好きなので、フォト検を勉強して受けてみることにします。
    他に、写真やカメラに関係する資格・検定がありましたらぜひぜひ教えてください。

きんさん
    すごい数の資格ですねー。びっくりしました。
    会社で資格をとらされるのですね。
    資格をもっているのともっていないのとでは、やはり、お給料も違ってくるのでしょうか。
    仕事に関係する資格をとると、モチベーションもUPしそうで、いいですよね。

gets!さん
    TOEIC940、拍手!翻訳の仕事ができますね。
    私は、英検3級止まり(笑)
    私は、「英語は絶対、勉強するな!」っていう英語の勉強法の本を読んで、タイトルどおり、本当に勉強しなかったバカです。
    でも、勉強法の本は、私も大好きです!
    いつも書店で何冊か立ち読みして、エネルギーを吸収しています。

• 明日は今日作るさん

・>10月に初級システムアドミニストレター試験、11月に日商簿記2級を受けるつもりで勉強しています。
    がんばってくださいね!勉強の秋ですね。
    日商だけでなく全経も受けられるとは、簿記の達人!
    簿記ってはまると面白いですよね。問題を解くのは、まるでパズルみたいだと誰かが言っていました。
    ・私もパソコン系の資格は、もっと増やしていきたいと思っています。初級シスアド、来春から制度が変わるんですか。教えていただきありがとうございます。

• しばらくお休み・・・

マニアではないですが、その時々の状況に応じて、
    学生時代→「英検2級」
    会社員時代1→「情報処理技術者第2種」「初級シスアド」
    会社員時代2→「保険代理店試験(←資格かな?)」
    今は土地家屋調査士をしています。
    取った資格は全て役立つわけではないけれど、無駄ではないんだと思いたい・・・ですね。
    頑張って勉強してよかったと今は思っています。

• 昔の無線は楽しかった

トピ主さん
    アマチュア無線の免許は今から30年前に取得しました。あの頃は、連絡手段というものが電話か手紙しかなく、無線で不特定多数の人と会話が出来るなんて免許を取った者の特権みたいに思ってました。学園祭などでも「アマチュア無線公開実験」というと人だかりが出来ていたほどです。
    でも今は携帯電話が誰でも持てる時代になり、また個人情報云々で不特定多数の方が傍受できるアマチュア無線はハッキリ下火になってきております。それでも時々交信は楽しんでますよ。

• 勉強意欲が沸いてきた・・・

みなさんのレスを読んでいて、新たな発見が多く、うれしく思います。

kanaさん
    ・栄養士と調理師免許をお持ちなんですね。ステキです☆
    栄養士の仕事って、献立を考えたりするんですよね?
    普段の食生活にもすごく役立ちそう。福祉の仕事をする上でも、栄養士の勉強で培った知識が役立つのではないですか。
    ・何かにはまると凝ってしまう癖、私も同じです(笑)しかも飽きっぽいんです。だから、迷わず1つの道を極められる人ってすごく尊敬します。

RISKさん
    ・幅広く色々な資格をお持ちですね。読んでいて楽しくなりました。
    RISKさんは情報系の資格を取られていますが、実際どのようなお仕事をされているのでしょうか。差し支えなければ教えてください。
    情報系の資格って、シスアドの他、基本情報技術者とかCCNAとか、たーくさんありますよね。素人から見て、こういう試験はとっつき難いイメージがあります。
    ・アロマテラピー検定いいですね♪メンタルヘルスマネジメント検定は初めて知りました。こちらは、人事労務管理にも関連するようなので、人事の仕事をしている主人にさっそく勧めてみたいと思います。

• 読んでいて尊敬します

かまきり夫の恋人さん
    ・通信教育の勧誘電話ってあるんですね〜。
    勧誘電話はついつい怪しいと思ってしまうけど、それがきっかけで行政書士に合格されたとは、なかなか捨てたもんじゃないですね。
    ・難しい資格をたくさん受けられていますね。すばらしい。
    理数的要素のある資格から、暗記の多い資格や語学の資格まで受けられていて、幅広い才能のある方なんだとお見受けします。
    ・簿記3番勝負、いいネーミングですね(笑)がんばってください。かまきりの夫の恋人さんなら、きっと受かります。

模試マニアさん
    ・総合旅行業務取扱管理者ですかー。私、温泉も祭りも、美術鑑賞も大好きです。とても面白そうですね!!次勉強する候補に追加します☆教えていただきありがとうございます。
    ・証券アナリストをお持ちなのですね。そういうお仕事をされていらっしゃるのでしょうか。その他、社労士や行政書士など難しい資格も取得されていて、比較的レベルが高い分野の資格マニアさんですね♪

• 勉強がはかどっています

みなさんのレスからパワーをもらって、最近、簿記1級の勉強がはかどってきました。

cipisatoさん
    土地家屋調査士さんですかー。これまた難しい試験に合格されて、すばらしいです。
    もともとは会社員をされていたのですね。
    私も、一度「資格で人生が変わる」というものを経験してみたいです。

べむさん
    ありがとうございます!
    無線で不特定多数の人と交信できるなんて、面白そうですね。
    それに、トランシーバーで話す姿がなんだかかっこいいじゃないですか。
    確かに、個人情報について厳しくなってきましたよね。
    せちがらい世の中になりました・・・。

• 今日、合格通知が来ました!

このトピ、ずっと興味深く読ませていただいていました。
    30代既婚で派遣社員をしています。

今までとった資格は秘書検定2級やアロマテラピー検定1級などです。

ただ、秘書検定は学生時代にとった古いもので、内容もすっかり忘れているので再受験しようかな?と思っているところです。

先日受験したビジネス文書技能検定の合格通知がちょうど今日届きました。
    正直、あまり自信がなかったのですが合格できてホッとしています!!

トピ主さんやみなさんにはとても及びませんが、これからもコツコツ勉強しながら他の資格や検定も受けてみようと思いました。

また何かあったら報告させていただきます。
    このトピがずっとずっと続きますように〜

• まだまだレスお待ちしています♪

みみこさん

ビジネス文書技能検定に合格、おめでとうございます!!
    過去問を見て、私も受けてみたいなあと思いました。ビジネス文書の作成って、知っているようで、案外知らないことも多そうなんです。
    現在の職場では、一から文書を作成することってあまりないのですが、いざというときのために、受けておいて損はなさそう。
    それに、秘書的能力を問う内容も含まれている点が、いいですね。

みみこさんと同じく、私も派遣社員です。
    派遣って、持っている資格・検定が多いほうが、明らかにいい仕事を紹介されやすいなあと感じます。
    お互いがんばりましょう☆

• 極私的ー資格・検定選び3か条

マニアにもいろいろなタイプの方がおられますが、私は試験自体が好きなタイプです。それ以外方には役に立たないかもしれませんが、私なりの資格・検定選び3か条を公開したいと思います。

1.難しいけど自分は受かる。やさしい試験では充実感や達成感が薄いし、友達にも見栄が張れません。難し過ぎると落ちてしまうのでNGです。

2.期間が長過ぎない。これには2つの意味があります。一つは実際に試験に受かるための学習期間が長過ぎないことです。期間が長すぎると他の試験が受けられなくなってしまうし、記憶容量の関係からそんなに沢山のことは覚えられません。学習期間としては3ヶ月程度がベストです。もう一つは試験のレベル比べて学習期間が長過ぎないことです。学習期間を長く取り過ぎると試験の難易度が下がってしまって面白くありません。

3.酒の肴になる。仕事系の資格は友達に話し手もふーんで話が終わってしまってつまりません。せっかく取ったのだから、酒の肴で盛上りたいものです。

トビ主さんからのご質問の件ですが、財務関連職場を希望したことはありますが、残念ながら配属されたことはありません。

• あはは

模試マニアさん

3か条、とっても参考になりました。

>1.難しいけど自分は受かる。
    ⇒わかりますー!難しい資格に一発で受かって、優越感を味わいたいです。

>2.期間が長過ぎない。
    ⇒そうですね。私の場合は、長過ぎると飽きてしまって続かないので、資格を選ぶときは、学習期間の目安はどの位か、実際勉強されている方のブログなんかでよく調べます。
    「試験のレベルに比べて学習期間が長過ぎないことです。」という点、すばらしいです。あえて短い期間で挑むなんて、本当に試験を楽しんでいらっしゃる!

>3.酒の肴になる。
    ⇒あはは!いいですね。居酒屋さんで盛り上がっている姿が目に浮かびました(笑)
    確かに、どうせとるなら、話題にできる資格をとりたいですね☆

• FP2級と証券外務員2種

FP2級はきんざいと言うところのものですが、
    AFPと同等です。ただ、AFPだとFP協会に年会費(1〜2万?)を払わなければいけないので、
    ただ資格がほしいだけなら、きんざいのFP2級で十分だと思います。
    どちらも国家資格です。

あと、証券外務員2種はすごくいいです。
    派遣だとこの資格をもっていると、証券会社以外の金融全般でも引く手あまたで、
    すごく有利です。時給+200円って事も多々あります。
    持ってて損がないです。
    難易度も高くなく、私は1週間ほどの勉強でうかりました。

FPは宅建と重なる部分も多いので、とっつきやすいと思います。
    意外と仕事に直結はしませんが、実生活に非常に役立っています。

あと、情報処理の資格はあまり役に立たないと思います。
    資格より経験重視の世界ですから。
    元SEでSE採用面接をしていましたが、資格保持者は逆に敬遠してました。(技術力に自信が無いから資格をとったと思う)

もしとるなら、CCNA/CCNPか、ORACLE MASTERの上位の資格なら比較的いいかなと言う程度です。
    頑張ってくださいね。

• 今月下旬に資格試験です

現在、企業翻訳(英語)で働いている者です。
    将来は、こどもの頃より関心の高かった軍事分野を専門とする在宅翻訳に就きたいと日々精進中です。(道は遠いですが)

一人立ちをした暁には、自衛隊の予備自衛官補制度(技能:英語)を受けて、予備自衛官になりたいと思うのですが、その際、少しでも現場に直結した資格を持っている方がいいだろうという考えから、先月火薬類取扱保安責任者試験を申し込みました。今月下旬が試験日です。

この他にも、TOEICにあわせて無線や危険物取扱も徐々に取っていきたいと思っています。

今日こちらのトピックを読ませていただいて、本当にやる気が湧いてきました。ありがとうございます!
    こちらのトピックが長く続きます事を切に願います。

レス求!トピ一覧