旅行にベビーカーは必要ですか?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

アンパンマン

今月末、2歳の子どもを連れて関西から横浜へ1泊2日の旅行をします。
主人と子どもの3人で行くのですが、ベビーカーって必要でしょうか?

普段、お出かけしても抱っこをせがむことが多く、ベビーカーは必要ないかなと思ったり、でも、寝てしまったら困るしなと思ったり。
横浜ではアンパンマン子どもミュージアムと中華街に行く予定です。

皆様の子連れ旅行での経験談などを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抱っこ紐を使っています

私も2歳半の子どもがおりますが、よくいっしょに出かけていますが、基本的にベビーカーは使っていません。
    子どもが自分で歩くか、私が抱っこして移動しています。
    とは言え、子どもが長時間歩くのは無理ですし、抱っこも長時間は辛いですので、数十分以上抱っこする必要があるときは、抱っこ紐に子どもを入れています。

もちろん、2歳ですと体重が10Kgくらいあるでしょうし、この季節は暑いでしょうから、それなりに抱っこ紐は気合が必要だと思いますが、歩きながら子どもに話しかけたり、遊んだりできますので、スキンシップが取れていいのではないかと思い、少々気合が必要ですが、抱っこ紐を使っています。
    しかし、子ども自身が興味のあるところなら自分で歩いてくれますし、電車やバスでも優先席を活用させて頂いて座らせてもらいますので、実際に抱っこして歩く必要がある時間はそんなに多くない(ような気がします)ので、私はあまり苦には感じません。

• あったほうがいいと思います

横浜在住です。
    夏のみなとみらいエリアは観光客でいっぱいです。特にアンパンミュージアムは混んでます。
    移動や並んだりするのにベビーカーはあったほうがいいと思います。普段と違った環境で子供は結構疲れますし。
    ただし横浜駅構内はベビーカーでの移動はしにくいです。人が多いし、各駅ビル、路線にフロア差があり、エスカレータ等でつながっていますが、エレベータは利用者のわりに台数が少なく混んでます。特にみなとみらい線への移動が大変だと思います。

参考までに1歳半の子供をつれて北陸へ旅行しましたが、昼食後の観光は常に寝ていました。

楽しい旅行になると良いですね。

• 必要だと思う

うちは子供がその位の頃はベビーカー(バギー)は
    必需品でした。
    一回だけ旅行に持っていかない事がありましたが(香港)
    すっごく後悔しました。
    とにかく暑いのに、だっこかおんぶしてて、二人で大汗
    かいて、死にそうな旅でしたよ。
    子供が寝たら降ろせるし、ベビーカーに乗って無い時は、
    荷物置き場になるしで、あれば重宝しますよ。特に夏は、ね。

• いらないのでは?と思います。

アンパンマンミュージアムと中華街なら、いらないと思います。

中華街は混んでいるだろうし、そんな場所にベビーカーを持っていっても
    歩くのに大変、もし乗せていて抱っこを泣き喚きながらせがまれて、
    ベビーカーはたたんで持ち歩きながら抱っこだと、ハードだと思います。

旦那さんに、寝ている時の抱っこを覚悟してもらえばいいのでは?

我が家は、そうしています。

• 中華街では不便

中華街は歩道の幅が狭い上に混雑しているので、ベビーカーは使い辛いと思います。
    車道と歩道の間に段差があるので、向かいのお店に行こうとしてもさっと動けないかもしれません。

お子さんに合わせてゆっくりペースで行動し、しんどくなったらタクシーでホテルに戻るほうがよいかと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いらないと思います

ミュージアム内はベビーカーが使えませんよ。
    入場時に一カ所にしまわなければなりませんから持っていくなら同じベビーカーがあってもわかるよう目印をつけるのをオススメします。
    ショッピングエリアも店内は狭くこどもが沢山いるので気をつけないと危ないです。
    撮影はばいきんまんは比較的余裕がありましたがアンパンマンは瞬発力がものをいいました。
    中華街はたいして長くも広くもないですから食べるとこさえ決まってしまえばあまり問題ないと思いますよ。
    横浜での宿泊ならベビーカーはいらないと思いますよ。
    それと交通方法にもよりますね。車なら持っていくのも邪魔ではないですが新幹線なら乗車率が120とかなら間違いなく荷物です。

• 横浜に住んでいます

いつも車で移動でしたので一応ベビーカーはスタンバイしていました。中華街もベビーカーで行った事もありますが、うちは大体平日の夕方とかであまり人が居ない時だったので休みの日の日中や夜とかは人混みでベビーカー邪魔になりかねないですね。店の中でも邪魔かもしれませんね。「すみません」を連呼してた記憶があります。ミュージアムはさすがに年代が違うので行った事はありませんが(今小学生です)いつも駐車場が混んでいて第〇駐車場までギッシリなのを見ます。人混みで邪魔かもしれませんね。周りでショッピングとかなさるなら、貸し出し用のベビーカーもありますし、なるべく荷物は少ない方が楽ではありませんか。良い旅行になりますように。

• 中華街はバギーだらけ

近隣住民です。
    何年か前に、中華街大通りはバリアフリー工事を行いました。

たぶんそのせい・・成果で、

「え?こんなに大きい子が?!」のバギー姿とか
    「え?こんなに夜遅くに?!」なバギー姿まで、

見かけます。ベビーカーもいなくはないですが、圧倒的にバギーが多いです。

ちなみに中華街の方は、バギーのあるなしで対応は変わりません(笑)。

店に入ればフツーに、「3名さまですね。」と言って、1個座席外して席作ってくれます。

通りを歩けば、「おまけするよ」と言いながら、甘栗渡してきます(バギー押しながら受け取れないんですけど)。