• ホーム
  • 話題
  • ブランド洋食器・ポットをどうすればいいですか?

ブランド洋食器・ポットをどうすればいいですか?

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

ポット

洋食器、特にティーカップが大好きです。
最初はポットやミルクジャーなどと揃えると綺麗と思ってティーカップと
同じ柄のポットなどを一式購入していましたが、場所もお金も掛かるので、
これからはティーカップだけを集めていきたいと思っています。

その場合、ポットはどんなものを使えばいいのか悩んでいます。
お揃いで揃えていない方などどうなさっていますか?
ガラスのポットも綺麗で普段使いに併せるのはいいですが、お客さまが
いるときだと少しカジュアルな感じがします。
わりと何にでも合うポットってありませんか?

ちなみに今現在揃えているのは、ジノリのインペロスカラ、ヘレンドの
ウィーンのバラ、ウェッジウッドのワイルドストロベリーのティーカップと
ポットなどです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポットといえば銀でしょう。何にでも合います。鉄瓶も大小あれば使えますよ。でもせっかく素敵なポットをたくさんお持ちなのですから、揃わなくても好きなものどうし合ってしまいますよ。

• お客様用だけ揃える

洋食器好きです。ワイルドストロベリー(来客お茶用)とベッキオホワイト(普段食事用)を集めてます。

きちんと感の出したい来客お茶用は、ワイルドストロベリーをポット・シュガー・ミルク・BBプレート・ケーキ皿4・ピオニー4で揃え、使ってます。

他のティーカップ等もあるのですが、主に自宅で夫婦でお茶用。
    しょっちゅう家に来て、親しい人意外は、毎回ワイルドストロベリーです。

あと、子供ずれや、マナーがちょっと・・・な人用に、ナルミのアルページュのシリーズで食事・お茶等のセットを持ってます。
    かなり安価ですが、(ティーカップ1客で、ディナー皿5枚買ってもお釣りがくるほど)柄が揃ってるので、ある程度見栄えはします。

バラバラの柄の食器はその日の気分で夫婦でお茶タイムの時だします。

本当は、大・中・小で集めたいのですが、
    不慣れなもので、ポットのサイズが変わると、好みの茶葉の量が分からなくなってしまいます・・・。お金に余裕が出てきたら、そろえたいですね。

• シルバーでしょう

シルバーのポットは大抵のものに合います。見た目の問題なら、ピューターのを見たこともあります。
    ちなみに、シュガーポットやミルクジャグも、カップと完全にお揃いである必要は(それほど)ないので、ポットと釣り合うデザインのシルバーカラーのものが一つあると重宝しますよ。

• 銀にこしたことはないけれど

銀ならどれにでも合うのでしょう。
    でも、お手入れもたいへんですよね(我が家はお客様用にはシュガー・ミルク入れと盆には、銀の単純なデザインのものを、どのセットにも共通で使っているのですが、結構めんどうくさいです。ポットだとさぞやたいへんでは…と思ってしまいます、どうなんでしょう)。

ガラスのティーポットは、扱いやすく清潔で、なんにでも合いそうですが、冷めやすいのが難点ですから、ティーコゼをお出しするカップに合わせて、素敵なものを何種類か用意したらちょうどよいのではないでしょうか。
    これも集めたり作り始めるときりがなく…でも話題にもなり、楽しいですよ、お値段の点でもポットをあれこれ買うことを考えれば、気軽ですし。

あと、お客様には向かない普段遣いのものですが、イギリスの陶製の「ごっつい丸型の厚手のポット」、愛着がわきます。イギリスのアニメーションやドラマによく登場します。我が家では家族や気安い友達用にはいつもこれに、豚やカボチャ、家の形などのちょっとファンシーなティーコゼをかぶせて遣っています。

• 銀がよいのでは?

私もティーカップが好きで色々集めています。トピ主さんと同様、最初は
    ポットからケーキ皿、シュガーポット等一式集めていましたが、色んなカップを集めたいと思い、今はカップだけです。

やはり色々な本を読むと銀のティーポットは、どんなカップに合わせてもOKとあるので定番だと思います。ただお値段が張るのとお手入れの自信がないので、私はデパートの食器売り場で見つけた、3万円ほどの、さびない銀メッキ加工がしてあるティーポットを購入しました。
    ノリタケにも、同じようなティーポットがあります。
    家族用には、白くてシンプルなティーポットを使っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • こげ茶色、陶器のどっしりしたポット

私も好きなティーカップを集めていました。(もう収納場所がありません)
    ポットは、イギリスで買ったこげ茶のどっしりしたもの。イギリスの家庭でよく使われている、まるい、何の飾り気もないものですが、主張がないので華やかなカップたちの中でも違和感がありません。まるいボディは茶葉のジャンピングにもいいはずだし。
    ティーコージーを使うとすれば、そちらの柄をカップとあわせてもいいかもしれませんね。

• 白のボーンチャイナは?

シルバーが理想なんでしょうが、お手入れが面倒かも。柄のない白の磁器製のポットはいかがでしょう?たとえばジノリのベッキオホワイトとか。白ならいろいろなブランドから出ていますよね。あとは、フランス製の錫のポットを見たことがあります。錫は銀に比べるとお手入れは楽だし、値段も手頃でした。

• あれこれです

これから朝食を味わいますが我が家ではポットは銀です。銀は手入れが大変だと思われがちですが、水で洗い、タオルで丁寧に拭いていけば問題はありません。銀のよいところは熱がよく伝わるので短い時間にお茶があたたまるところです。ただ、毎回、おなじポットもあきるので、コペンハーゲンを使っています。ほかにも、いくつかの窯のポットがありますが、金彩を施したものは常用できませんし、コペンハーゲンはとっての繊細な飾りなどが気になりますが、いま使っている、おおぶりのポットは古いシェフィールド製ですが、とてもよいです。また、現代ものではクリストーフルもよいです。ぜひ、スターリングシルバーのものを選んでください。要銀とは味が違います。

• LENOX

ティーポットは使っていませんが、シュガー&ミルク、それにプティガトー用のお皿数種をLENOXで揃えています。品のいいアイボリーで気に入っています。

• 多分

お手持ちの食器からすると全面柄のかなりデコラティブなカップがお好きなようですね。

とすると おそらくただの白いボーンチャイナのポットだと品格的に負けてしまう可能性があります。
    白ならば お勧めはベッキオ・ホワイト。

それ以外はやはり銀 それもアンティーク風の綺麗なフォルムの物が素敵だと思います。
    ネット上で「銀製ティーポット」とでも検索されてみては?