• ホーム
  • 子供
  • 1歳児、歯磨きと散髪の方法を教えてください

1歳児、歯磨きと散髪の方法を教えてください

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

きゅべれー

1人で1歳2ヶ月の男の子を育てています。
夫は長期海外出張中です。双方の実家は遠方のため、普段の往来はありません。

離乳食も進んできたし、そろそろ歯を磨いてやらないといけないと思うのですが、
嫌がって暴れるのを1人で押さえつけて磨く事が難しく、格闘するもなかなか
うまく磨けません。また、散髪もそろそろしたいのですが、どうやってじっと
させておけばいいのでしょうか。

先輩ママさん、教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• テレビ番組

NHK「おかあさんといっしょ」という番組は見ていますか?歯磨きのコーナーがありますよね?うちはそのコーナーを見せてから磨いていました。1歳半を過ぎると真似をしたがる時期がきますよね?私自身も歯を磨いて、また、そのテレビ番組のはみがきコーナーもビデオにとっておいて見せて、その時に流れている歌を口ずさみながら仕上げ磨きをしていました。子供用の歯磨き粉を使っていますか?やっぱり、その味がおいしいと歯磨きも楽しくなるみたいです。まずはハブラシを持たせて自分で磨かせて、その時に、とにかくすごくほめます。そして、ビデオに合わせて、仕上げ磨きを手早く行います。うがいは、水遊びもかねてやらせています。

• まねっこが無理な場合は

ちゃんとした回答がもうでているので・・・
    別パターンです。

床に座って足の間に寝かせます。
    自分の足で両手両足を押さえ
    歯茎をおさえて一気に磨きます。
    (歯医者で教えてもらいました)
    どうしてもしないなら
    虫歯にするより可哀想ではないという信念で!

散髪は・・・・。
    そんなにきちんとまっすぐ切らないで
    お風呂や寝ているときに
    ちょんちょんと少しづつ
    こまめにやります。
    後は子供が得意な美容師さんだのみ。
    外・他人・鏡・褒め殺し。
    これが揃うと意外とうまくいきます。
    最初の何回かは切れなくてもいいと
    諦めて連れて行っていれば
    慣れてくるみたいです。

• ありがとうございます

働くお母様、サララ様、教えていただいてありがとうございました。

私が働いているので、帰宅が夜8時頃になるので、
    そこから子供にご飯をやったりお風呂にいれたりしてばたばたしていて、
    テレビはほとんど見ていませんでした。
    「おかあさんといっしょ」久しぶりに聞くと懐かしいです。
    録画して週末に挑戦してみます。

散髪は寝てる時にでもできるんですね。
    起こしておかなくてはいけないと思い込んでいました。
    ありがとうございました。

• 散髪の件だけ。。。

少し気になったのですが、もうすでに美容院へつれていかれているのですね。
    ただ、子供の頭蓋骨は3歳位までは亀裂といいますか、溝のようなものがあり、
    大人の頭のように一枚の骨という形に完成されていません。

理容師になる時に、だいたい2歳から3歳までに押さえなければ切れないような子供は
    はっきり断るようにと教わりました。無理に押さえる事はやわらかい頭蓋骨に対し
    危険だからという理由です。

私も寝ているときに前髪などを梳きバサミやガード付きのまゆぞりレザーなどで
    カットされることをおすすめします。

• しまじろう

こどもちゃれんじはご存知でしょうか?
    年齢に合った生活習慣などの映像をDVDで楽しく見れます。
    しまじろうというキャラクターのパペットが子供にうけるみたいです。
    歯磨きをするときの音楽が流れるおもちゃなどもあったりして、
    子供は楽しいみたいです。
    トピ主さんのお子さんに合うかわかりませんが・・・。
    http://www.shimajiro.co.jp/index.html

散髪は、美容院で切ってもらいましたよ。
    ママのひざの上に座って、散髪してもらいまいした。
    うちの子は、夏になるとバリカンで丸刈りです。
    浴室でおもちゃに熱中しているときに丸刈りにしてます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お風呂は?

同じく1才2ヶ月の男の子がいます。
    なかなか嫌がって磨かせてくれませんよね。
    うちはお風呂タイムに湯舟でおもちゃで遊びながら歯ブラシ持たせて、興にのったとこで「ゴシゴシッ」って言いながら磨くと笑います。
    その繰り返しでなんとか磨けてますよ。
    とはいうもの、仕事遅かったり疲れてたら泣き叫ぶの羽交い締めにしてガーゼでこすってる日もありますが…。

• 自宅で散髪の場合

何か特別なDVDを準備しておいて、切るときに見せると家の子はじっとしてるんですが、いかがでしょう?
    それこそ、「お母さんといっしょ」で出てくる「でこぼこフレンズ」もDVDで出ていますし。。。
    何か好きなテレビ番組を見ている間とかにちゃっちゃーと切ってしまっても良いと思います。
    髪が散らかるので、絨毯ではないところ、そしてお風呂に入る前をオススメいたします。

最初は虎刈りっぽくなっても、段々なれて上手になりますよ。

• DVDとテレビを使いました

2歳の娘がいますが
    1歳のときは歯磨きが大嫌いでした

寝る前に子どもが好きなDVD(うちは「しま○ろう」でした)
    を流して見てる最中にさっと磨いてました
    磨いた後は「よくがんばったね〜」と褒めてました

今は歯磨きの意味もわかって大好きですよ♪

散髪も先日美容院へ連れて行ったら泣くわ暴れるわで全然じっとしてなかったので
    台所(板張りで掃除がしやすい)に新聞紙を敷き詰めて
    赤ちゃん用のイスに座らせて
    大好きなテレビ(いないいない○ぁ!!)を見てるうちに私が切りました

参考にならないかもしれませんが
    うちはこうやってのりきってます

• まずは1日1回から

こんにちは
    1歳9ヶ月女の子のママです。
    こどもちゃれんじのDVDを見せたりして、歯磨きを嫌がらずにさせてくれていました。
    が、3〜4か月前から嫌がってやらせてくれません。
    最近は何でもイヤ!って言いだして、困りものです。
    先日歯科検診で言われたのは、
    この位の月齢だと嫌がってやらせてくれないのは仕方ないんで、夜1日1度でいいから短い時間でポイントを押さえて磨く。
    週末など、パパの力を借りれる時に押さえつけてでも綺麗に隅々まで磨きましょう。とアドバイスされました。
    うちもトピ主さんと同じ状況なので夫の力は借りれないため、一人で押さえつけて磨いてます。泣くし、暴れるし…で大変ですが、虫歯が生えそろってきてる今はとても虫歯になりやすいと言われたので頑張ってます。
    そのうちきちんと磨かせてくれるようになるはず!と思いたい…です。
    とぴ主さんのお子さんはまだ小さいので、できれば歯磨き=楽しいって感じで進められるといいですよね。
    うちの子は途中でイヤイヤコースへ道がそれてしまいましたが・・・

前髪は寝てる時に切ってます。
    お互い頑張りましょうね。

• ちょうど1歳です

歯磨きはうちも苦戦しているので、散髪の件だけ。
    今朝、散髪しました。
    子供を素っ裸にして、お風呂場に。
    髪の毛を少し濡らして(髪が飛び散って目に入るのを防ぐため)
    子供がおもちゃで遊んでいるうちにジャキジャキジャキ・・・。
    切り方は適当です。勘でジョキジョキと。。。
    で、切り終わったら頭の上からシャワーをジャー。
    髪の毛をわしわしっと流して、風呂場の髪の毛をきれいに流して終了です。
    ちなみにうちは男の子なので、適当に切ってもさほど支障がないです。

お風呂場なら水で流せるので髪の毛がカーペットや服に付かないし
    掃除の手間がありません。

• ムシバイキン発見!

今の時期ならお風呂場で洗面器の中に座らせて水遊びさせながらちょっとずつチョキチョキ。椅子に座らせて、鏡を見せながらまたチョキチョキ。
    洗面器に入らなければ、プラスチックの引き出しケースでも代用できますよ。意外と丈夫です。

耳の周りやすそ刈りは先端に気をつけながら眉カット用の小さなハサミで切るとやりやすいです。
    1回で短くしようと思わずに、2〜3日おきにちょっとずつ切るつもりでやれば失敗も少なくて済みますし、子どもも慣れてきます。
    うちの子はバリカンの音を怖がって使えませんでした。

歯磨きもお風呂で遊ばせながら自分でやらせます。
    大きな声で「あ〜っ、ムシバイキン発見!うわ〜○○ちゃんの歯がおいしいって食べようとしてるよ!」って言いながら「ちょっとあ〜んして見せて」っていうと見せてくれるようになり、「一緒にやっつけよう!」と言うと一生懸命磨いて「ママがもう一回見てあげる」と言い仕上げ磨き。
    その間も「ムシバイキン!あっち行け!あ〜こっちに逃げた!」って演技しつつ(笑)

がんばってくださいね。

• うたを歌って

うちも1歳3ヶ月児です。乳歯は16本もあります。我が家では片腕で抱っこをしながら歯ブラシを持たせます。私も同時に鏡を見ながら歯磨きします。そうすると真似をしてゴシゴシします。が、それでは不十分なので、仕上げに歯磨きの歌(適当に作った歌です)を歌いながら超高速で磨きます。歯ブラシの種類によっても好き嫌いがあるようで、お子さんの好みの歯ブラシを見つけてあげるといいようです。なお、歯科衛生士をしていた姉に子供の歯磨き方法について聞いたら、腕で押さえつけて無理やり磨くと言っていました。。

• お風呂!

散髪はお風呂がお勧めです。
    素っ裸でお風呂場に入り、水遊びに夢中にさせといた隙に、
    チョキチョキと色々な角度から切れますよ。
    1歳前半ならまだ動きもすばやくないし、
    チョキ・・・っと切って「ん?何だ?」と子供が振り返っても
    サッとハサミを隠せますし。
    (ハサミを見つけると欲しがるので、なるべく見せない)
    キレイに切ったあとは乾いてる状態でわしゃわしゃしてなるべくあらかじめ髪の毛を落としてからシャワーで流してください。
    夏だし水浴びもかねて。
    ちくちくするので切った髪は念入りに流してあげてくださいね。

歯磨きはうちも号泣でした〜。
    3歳に近づいた今、泣かなくなってきましたよ。
    時間がたてば大丈夫です。

• 母ちゃんは大変です

散髪→DVDを見せながら
    ハミガキ→心を鬼にして赤子を羽交い絞めにして

• コツ

散髪は、まだ1歳ですしきちんと切らないでも良いくらいの気持ちで寝ている隙に、長い前髪をチョンと切るくらいで良いと思います。

歯磨きは、床に座って股の間に子供を置き、両手を腿の下に置いて押さえつけます。(子供は大の字の形です)大抵、歯磨きが嫌なら泣きます。泣けば、口が開くので磨きやすいですよ。

• わかりますわかります!!

我が家にも1歳半の息子がいます。散髪と歯磨き、大変ですよね…
    うちの場合、子供が自分で歯を磨きたがるので、子供に歯ブラシを1本持たせて(毛先が開いていていらなくなった物)自分で歯ブラシを口に入れた隙に、私も歯ブラシを口に入れて磨きやすい側から磨きます。
    それでもダメな時は、皆さんおっしゃるように羽交い絞めにして、マウントポジションから変な人になりきって笑わせながら磨いています…(←この時の私は誰にも見られたくない…)
    散髪は私も悩みどころです。はさみを見ると触りたがるので、テレビを見ている隙にはさみを隠しながら何とか切っていますが。
    お互い頑張りましょうね…

• うちの場合

散髪ですが、うちの子供の場合、自宅で済ませました。ちなみに今も自宅で済ませています。
    散髪した髪の毛を、掃除機で吸ってくれるタイプの電気バリカンを使い、ビデオを見せながらすると、思いの外嫌がりません。
    ちなみに、髪の毛を掃除機で吸ってくれるとはいえ、完璧ではないので、お風呂に入る前に済ませるのがコツです。

• 歌です

歌いながら磨くと大人しくしてました。
    ちなみに「線路は続くよ、どこまでも」です。
    暴れ始めると違う歌にしたり・・・
    何かで読んだのですが、電動歯ブラシだと暴れる子でも大人しいとか・・・

ただ実際に試していないので、ホントかウソかわかりません。
    未確認情報でごめんなさい!

• 褒め殺し&集中時を襲うべし

うちは1歳4か月(♀)です

歯磨きは「褒め殺し」作戦で乗り切ってます
    歯の生え始め頃は、親がするのを見せながら、歯ブラシをくわえさせてました
    中々歯ブラシを渡してくれないので、仕上げができませんでしたが、それでもいいと思って(笑)
    今は、最初一緒にし、ちょっとしたら仕上げをしてます
    子どものころ「なんで子どもだけ」って思ったことありますよね
    みんな一緒って、結構効きますよ
    あんまり長くしても集中できないのが赤ちゃんなので、長くしないことにきをつけてます
    そして、口を開けたら褒める。歯ブラシでこすりながら褒め続ける。…と褒めに徹しています
    褒めてると、自分にも余裕ができて「すごいなぁ〜」って気持ちになるので、もっと褒めちゃって、子どもは満足顔になります
    はたから見ると、ただの親バカ行動ですが、歯磨きもスキンシップって思うと楽しくなるんじゃないでしょうか。

散髪は
    寝込みor集中時を襲うようにしています(笑)
    動くと危ないんだから、動かない時を作っちゃえばいいんじゃないですかね
    あと、段がついてもまだ文句も言えないし…愛嬌ってことにして(笑)

• 1歳1ヶ月の男の子がいます

うちは前の上下4本ずつ、8本あります。
    きゅべれーさんのお子さんもまだ前歯だけですか?
    うちも最初は歯ブラシを嫌がっていたのですが、「エジソンのカミカミ歯ブラシ」というのを試してみたところ、今は自分でやりたがるようになりました。
    構造上、奥歯までは磨けないのですが、口にブラシを入れる練習になると思います。
    大人が歯磨きしているところを見せるのも我が家では効果アリでした。

散髪はうちもどうしたものか、と思案中。
    便乗して、こちらでお知恵をお借りしたいと思います。