離婚のお知らせ・・・

レス16
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ひまわり

1月に離婚をしましたが、その後親しい人にしか離婚のお知らせをしていませんでした。最近ふと、年賀状のやり取りだけの人達にも知らせないといけないのかなと思い始めました。ほとんどは、昔の職場の人達で年賀状しかやりとりがないのですが、知らせておいたほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しなくてもいいのでは?

年賀状のやりとりだけならば、次に年賀状を出す際に旧姓で出すだけでいいと思います。
    年賀状のやり取りだけってことは、そこまで親しいわけでもないでしょ?
    私なら「あ〜、離婚したんだ・・」くらいにしか思いません。
    年賀状のやり取りしかしていないのに、急に「離婚したの?どうして?今どうしてるの??」と、好奇心丸出しの人も出てくるかもしれませんが、それもまた人の本性が見えるいい機会かもしれません・・

ちなみに私の彼(バツイチ、元嫁とは社内結婚)は、離婚の事実を会社の総務にしか言ってないです。
    「周りに詮索されるのめんどうだし・・」と言ってました。
    デリケートな話題だし、別に自分から言うこともないですよ。

• お知らせしてません。

私はお知らせしてない人が結構います。

個人的なことだから、
    結婚生活について特別に何か訊かれることが無ければ、
    言わなくても良いのではないかと。

• 必要ない

私が離婚したときには、何もしませんでした。
    第一、そういうお知らせをもらっても、どうすればいいかわからないし、
    自然とそのうちにわかるようになるからです。
    苗字が旧姓に戻ってるとか・・・・

私は前の結婚では、偶然同じ苗字の相手だったので、旧姓に戻っても変わりませんでしたけど。

年賀状のやりとりぐらいのお付き合いの人なら、今度年賀状を出す時に、「旧姓に戻りました。元気にがんばってます」ぐらい書き添えてもいいかもしれないですね。

• せんでええでしょう・・・

私はしませんでした。

後で聞かれて『なんで教えてくれんかったん?』って言われましたけど
    わざわざ『離婚したから♪』って言うこともないかなぁと思って・・・

• 年賀状でいいのでは?

私が昔勤めていた会社の先輩(女性)は
    ここ数年年賀状のやりとりだけのつきあいです。
    今年きた年賀状の差出人の名前が旧姓になっていて
    「独身に戻りました」とコメントが書いてありました。
    離婚されたんだなぁと思いました。
    あまり「離婚のお知らせ」の通知はみたことがありませんので
    もしトピ主さんが引越しでもされていて
    「引越しのお知らせ」はがきや「暑中お見舞い」を書く
    つもりがあればそこでお知らせしたらいいでしょうし、
    めんどくさければ、年賀状にさりげなく書き添えてもいいのでは
    ないかと思いますが、いかがでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同じこと悩みました。

10年近く前ですが、同じことで悩みました。

わざわざ電話やメールして報告するほどでもないかと思い、
    私は年賀状を旧姓で送りました。

旧姓の時点で、普通気付きますよね。あれ?って。

それだけでもわかってもらえると思いますが、私は加えて、

『また一からのスタートです』だったか、
    『心機一転、がんばります』だったか、
    読む方が『離婚』という言葉を使わずとも確実に伝わるだろう一文を書きました。

誰からもわざわざ連絡はなく、でも次に会った時は誰もが理解してくれてました。

年賀状でいいのではないでしょうか?

• 知らせる必要なし

いつも親しくしてる方は知ってる訳だし,もともと年賀状のやり取りだけの人はそれだけの関係だと思います。
    何年もそういう状態だったら今後急に親しくなることは有り得ません。
    知らされた方だって「そうなんだ」って感じる程度だと思うし。
    それと離婚後も元夫の姓を使ってる人も多いので,今まで通りでわざわざ知らせる必要はないと思います。

• 知らせなくてもいいのでは

離婚後ようやく落ち着かれたのでしょうか。
    この機会に、ご自分の中で交友関係を整理し、
    気持ち新たに生活をスタートさせるといいかもしれません。
    年賀状だけの付き合いだったら、この機会に年賀状のやり取りをやめるなどですね。
    どちらにしても、そういった情報は伝わる人には伝わるものですよ。

• 転居のお知らせを旧姓で出す

私が使ったのはタイトルのような方法です。
    一般的な転居通知のハガキとして印刷し,
    付き合いの程度に応じて手書きで書き加えました。
    転居は離婚時にすぐしたので半年ぐらい経過していましたが
    欠礼ハガキが行き交う頃を狙って出しましたよ。
    前の住所あてに年賀状を出して欲しくないという気持ちもありましたね。

• わざわざは知らせませんでした

私の場合は姓を戻さなかったので、年賀状だけのお付き合いの人には
    何もお知らせしませんでした。
    そして数年後に再婚の機会に恵まれ、そのときの年賀状で初めて
    「○年にシングルに戻りましたが、縁あってこのたび再婚しました」と
    コメントを書きました。
    普段お付き合いのない人たちには、それで十分だと思います。

旧姓に戻されたのなら、何も書かなくても年賀状の姓を見て
    察する人は察するだろうし・・・。
    知らなければ知らないままで続けられるお付き合いなのですからね。

• 知らせなくていいと思います。

私は離婚経験が(というか結婚の経験も)ないんですが、兄弟が離婚しました。近しい人の他には特に知らせなかったそうですよ。
    実際、私も知らされても返事に困ります。年賀状のお付き合い程度の方なら、わざわざそのために連絡するのも、古傷にさわりそうで…。勘違いな話をした時に、やんわりと教えていただけると嬉しいです。

• 添え書きはしてほしい

年賀状を旧姓で出されたらどうでしょうか。でも、そのときに、
    添え書きをしてもらわないと、こちらも困ってしまいます。

離婚、ということばを使わずに、また1人に戻りました、でいいと思いますよ。そうでないと、う〜ん、多分離婚かなあ、でも、書いてないということは、もし今度会うことがあっても、絶対に触れてはいけないし、他の人と話題にしてはいけないのだろうか、と悩んでしまいます。

その方たちからは、お祝いをもらったんですか。それなら余計に何か
    書かれたほうがいいと思います。

• 転居の連絡を3パターン作成

過去に中途半端な離婚?のお知らせハガキをもらって対応に困った経験から
    必要な人にはきちっと説明したほうがいいと思い
    つきあいの程度に応じてコメントを変えた3種類の転居のお知らせを作りました。

・名前だけ旧姓、コメントなし
    (これは殆ど使わなかった、別途離婚の話を直接伝えた人用)
    ・名前の下に○月より旧姓で勤務しております、とだけ説明したもの
    (主に仕事関係用・結婚してたことを知らない人も含む)
    ・離婚し旧姓で働くことにしたこと
    結婚と離婚に関するはっきりとして簡素で明るいコメント少々を加えたもの
    (結婚のお祝いをしてもらった人用)

3番目のハガキを出した人からは後で「ふっきれた感じがして安心した」と言われました。

年賀状は年の初めのおめでたいものですが
    結婚したとか喪中とか子供誕生のお知らせがあるのだから
    離婚しましただけ遠慮する必要はないと思います。
    どれも人生の営みの中にあるものですし。
    たくましく生きている報告はむしろ誇ってもいいのでは。
    お正月に前向きな離婚年賀状が届いてもいいかなと個人的には思います。
    無理する必要はないですが。

• トピずれ気味かも?すみません

あの〜、毎年何件か「転居連絡を兼ねた年賀状」が来るのですが、
    これは非常識といかないまでもマナー違反だと思うんです。
    もし姓も住所も変わるのでしたら、まず旧姓で転居連絡をした方が良いと思います。

年末の忙しい時に、転送手続きをする郵便屋さんの苦労を考えてあげてください。

• しませんでした

自分が離婚した時は特にお知らせはしませんでした。(DVで逃げてたので警察から一切知らせるなといわれていたので)
    その後も離婚した事は一部の友達以外には知らせていません。住所は教えていません。実家の住所を教えてあります。

結婚していた当時、離婚のお知らせというはがきをいただいた事があります。
    元夫婦双方の名前でこのたび離婚しました。○○(夫)の新しい住所は××県・・・と書いてあり、△△(妻)の新しい住所は××県・・・と書いてありました。
    こんなお知らせを出す人もいるんだ・・・とその時は思いました。
    まさかその後自分が離婚することになろうとは・・・。(出さなかったけど)
    正直そんなはがきもらっても微妙に困るんだけどね。

• ありがとうございます

みなさんアドバイスをありがとうございます。前の名前で年賀状が届いたら嫌だな・・・とかいろいろ考えてお聞きしました。みなさんのアドバイスを参考にしてどうするか決めたいと思います。たくさんのアドバイスありがとうございました。