心配性で臆病な小3の娘。対処法は?

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あわわ

もともと神経質な所のあった娘。最近、SF映画の怖い一シーンを見てから情緒不安定です。不安になると私をお風呂場の脱衣所に連れて行き、ホロホロと涙をこぼしながら「怖くて、もやもやして、どうしていいか、わからない」と言います。「怖くなる自分も嫌で、どうしたらいいの?」「友達はみんな、全然怖くないって言っているのに」とも。

道に落ちていたのが爆弾だったらどうしようとか、ここが痛いのが心配だとか、毎日繰り返していて、顔にも生気がありません。

長い時には1時間、話に付き合いますが、正直頻繁だと疎ましく思ってしまうこともあります。このままでは娘がこの先、生きていくうえで、いろいろ生き辛いのではないかと心配になります。

母親としてどう接するのがいいのか、また同じような経験がおありの方からアドバイスいただければと重いトピを立てさせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さんの心配しすぎは逆効果かも

娘さんの年齢が分かりませんが、どうしようもなく怖くなる時期はあると思います。怖い思いに捉われている時期は、心に傷口が開いているようなもので、あせって直そうとしても直らない。そっと見守るしかありません。無視して孤独にしても、騒ぎすぎても、傷は広がるでしょう。怖い話から話題をそらす、夜は灯りをつけたり一緒の部屋に寝てあげるなど、さりげなく心の傷をケアする感覚で見守ってあげるとよいのではないでしょうか?
     並行して、理詰めの話もさりげなくするべきでしょう。SFは作り話だし、爆弾が落ちている可能性は今の日本にはないし。身体のどこかが痛いとしても、身体には良くなっていこうとする力が備わっているのだし・・・。
     最後に、ヴァーチャルな世界にどっぷりと浸りきらないように、TVなどは控えめにし、現実の世界で遊ぶようにすることも大切でしょう。特に現代では。

• ありがとうございます。

アドバイスをありがとうございます。
    たしかに、私自身がどっかりと落ち着いていなければいけませんね。
    下に弟がいるのですが、何かにつけ、初めての子の娘に対しては
    神経質になってしまいます。

もっと、包容力のある母になりたいものですが。
    学校の成績はともかく、時にハッとするような大人な考え方もする子です。
    とにかく、話を聞く、寄り添う事から始めたいと思います。

• きっと大丈夫

文章を読んでいて神経質というよりも想像力が豊かなお子様な印象を受けました。
    実は私もそんな子供でしたので。
    ちょっと怖い映像を見るとそれが頭に焼きつき、そこから空想が広がるんです。
    よく自分で怪談話を創作して、友達を怖がらせてたなぁ。
    この空想癖、ネガティブに働くと少々厄介ですが、ポジティブな方向へ持っていくこともできます。

道に爆弾が落ちてたらそれをどうやって爆発させないようにする?
    みんなでリレーでまわして山まで持ってってそこで爆発させよう。そしたら実は花火だったりして。
    警察に連絡するとかそんな現実的な答えはいりません。
    思いっきり空想させてあげてください。

ちょうど夏休み。
    自由研究のひとつとしてそういうお話でオリジナル絵本を作ってみてはどうでしょう?

ただ上記の対応で「お母さん、もっと真面目に聞いて!」と言われた場合はしっかり抱きしめて不安を和らげてあげてくださいね。

• 根底に何か別の事はありませんか?

小4、3歳、2歳女児の母です。

娘さんは学校や家、日々の生活の中で不安を感じていたり、戸惑っていたりすることはありませんか?

うちの長女は次女、三女と立て続けに出産が重なったために、表向きはしっかり者のお姉ちゃんでしたが、心が不安でいっぱいだったようです。

ある時、いきなりボロボロと泣き出して、「どうしたの?」と聞いてみたら、火事になって家が燃えたらどうしよう・・と急に思ったようで。
    ニュースやテレビ番組で見て、ふと思い出したようでした。

別の時には「この前、怖いおじさんが出てきて、お母さんを刃物で襲う夢を見た」とわんわん泣き出したりした事もありました。

どうしてよいか分からなかったので、とりあえず動揺しないようにして、長女を思いっきり抱きしめました。

火事の時は「大丈夫。いつも火や戸締りに気をつけているでしょ?心配ないよ」といい、夢の時は「大丈夫。お母さんはそんな奴が来ても負けないし、絶対に大丈夫だよ(何の根拠もないんですが)、心配しなくていいよ」とひたすら言ってましたっけ・・・。

長いので続きますね。

• 続きです

もし、映画だけで不安がっているようなら、他の番組でもなんでも良いので、メイキング映像などを見せてみては?

小3なら、クラス替えをしたばかりですか?
    もしかして、なれない環境で不安があるのかもしれません。
    勉強やなんかも、低学年ではなく、高学年の準備的なものもあるので、色々と心で不安なことがあるのかもしれません。

まずは日々の出来事からお話をたくさん聞いてみて、楽しい話もたくさんしてみてください。
    弟さんはおいくつですか?
    可能であれば、たまに娘さんと(もちろん弟さんとも)二人でお出かけしたりするのも、良いコミュニケーション手段だと思います。

余談ですが、心霊番組を見た娘が恐がっていても「お母さんのほうが強いから!」と私は言い放ってます。本当は恐いけれど、たぶん娘達には私は不死身だと思われていることでしょう・・・(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も

そんな子供でした。

昼食時の校内放送で怖い話なんかされると
    給食も半分以上残すし(普段はおかわりする)
    しゃべらないし(普段はしゃべりっぱなしでいつも一番前の席)
    力も抜けるし、立って居られなくなるぐらい。
    何度か保健室→早退→先生の車で自宅へ ってこともありました。

なんでしょうね、体の芯が冷たくなって不安だらけになってしまう。
    想像力豊かな上、ちょっと霊感体質でもありました。
    あと、家庭内が不安定だったのもあるかも。

で、今はどうかというと。。。 本質は変わってないですが
    人にはチャレンジャーとか、行動派とか言われてます。

うちの母は他の事に目を向けさせようとしました。
    たいていはドリルとか勉強関係。算数とかの考えるものが特に○。
    (裏では学校にそういう話をしないようお願いしてたみたいですが)

そのうち恐怖の対象を自分で調べるようになったりして
    今では立派な(?)雑学王です。

• 続投すみません。

思い出しました。

父はたいてい「そんなものいない」「大丈夫大丈夫」「ないない」と
    全然気にしてない風をとりましたが、かえって不安が募るばかり。

母は反して理論的に説明したり、本などを見せてくれたりしました。
    で、納得してとりあえず収束ってことが多かったです。

お子さん、もしかしてIQなど高めじゃないですか?
    あるいは他の子より大人っぽいとか。
    考える力が伸びてきていて、知識が伴わないと余計に不安になるみたいです。

科学系の書籍など取り寄せてみてはいかがでしょうか。

• 引き続きありがとうございます。

たくさんのレスいただきありがとうございます。

>匿名さま
     確かに想像力豊かな娘です。ポジティブな方にそれを生かせるよう
     夏休みの間、なるべく付き合いたいと思います。ありがとうござい
     ました。

>3人娘の母さま
     娘は一年前に転校を経験しています。どちらかというと、「お姉ちゃんだ から」と我慢しがちな所もあったかもしれません。たぶん、元もとの怖が りなところに「私の事もチャンと見て」ってのが含まれていると思いま  す。(中々ソレが難しいんですが)気をつけて娘との時間を持ちたいと
     思います。ありがとうございました。

>Pieさま
     IQは決して高く無いと思いますが、私が割りと子ども扱いしないで
     いろんな事を話したりしてしまい、また本も好きな子なので、同年代の
     友達よりは大人っぽい考え方をします。確かに、それなのに、知識が
     今ひとつ不足して、その考えをまとめられないような感じです。きちんと
     理屈を説明したり、気をつけたいです。ありがとうございました。

• 私も〜!

中学校に上がるくらいまで、夜のお手洗いはお母さんかお父さん付き添いでしたよ。一軒家の古い家なのでそれはもう、木目がいろいろな物に見えます(笑)

そのくせ「あなたの○らない世界」とか「世にも○妙な物語」ホラー小説読んでいました。後味ぜったい悪いのに〜
    小学校で、下水道の管が割れて水が噴出しているの見で、地球の終りだーって泣いていたこともあるんです。

想像豊かってことにして、「まあ、そうなの〜」「はい、はい」ぐらいで返してあげたらいいと思います。あんまり真剣に受け取ると、「やっぱり、そうなんだ」と確信させてしまい、娘さんはもっと悩んでしまいそうです。

私もちゃんと育っていますよ、それにpieさんと近タイプの予感がします。

• 続投すみません

私も続投ですみません。

そういえば、私も(私の両親は二人とも、そんなのある分けないと取り合わず)結局は自分で図書館や本屋さんで本を読んで←学○や集○社などの小学生向けの科学系、神話系や説話系、遺跡系、生物系、天体系を読んで自分なりに研究?していましたよ。

IQは知りませんが、親や学校の先生からは、小学生でそこまで考える(知ってる、正論を言う)子は気持ち悪いとハッキリ言われました。そこを褒めてくれればね〜(笑)
    つまり私は母とは仲があまり良くありません。

疎ましくてもほんの一時期です、一生あるわけでありませんから、それに悩むことは良く考えている証拠です。そのエネルギーを別のところに熱中させてあげたらいかがでしょう。

• 娘2年生です

うちの娘(一人っ子)は赤ちゃんの検診の時から「感受性の強い子」と助産師さんに言われてきました。
    確かに物事、人、環境の変化にとても敏感で、人見知りも激しく、大変な思いをたくさんしてきました。
    保育園ではお姉さんタイプでしっかり者と見られていましたが、小学生になり今でもしっかりやってます。でもそれは外面です。
    家ではメソメソしたり、反抗的に怒って泣いたり、甘えたり、コロコロ変わります。
    そんな娘ですが、テレビのニュースでかなり動揺します。
    犯人が捕まっていない事件は特に。自宅近くの交番に指名手配の顔写真が張ってありそれを見ただけで「これ、〜のニュースの犯人だ、え、この辺にもいるの?」と怯えたり、「お風呂入ってるときに誰か入ってきたらどうしよう」と言ってお風呂に入れなかったり。物音にも敏感ですね。
    でも一時的な事が多く、楽しい番組を見せたり、ニュースが事件続報とかやってる時期には本を読ませたり、怖がったニュースに触れさせないようにしています。
    ドラマも好きで見てますが、やはり病院物や事件物は悪夢に繋がるので見せません。見てても「変な夢みるから止めなさい」と言いますね。