主人の実家での食器洗いの事で・・・

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かぷ

結婚して8年目になります。

主人の実家は車で30分の距離で子供も居ない事もあり、実家での宿泊は一度もありませんでした。実家には祖母、姑、長男の嫁が居るので、お盆や正月の親戚への食事の支度はお任せして、私は毎回食後に食器洗いをしていました。

去年のお盆は、長男の嫁とすることになり、その時の洗い方なのですが、私が洗剤で洗い、長男の嫁が濯ぐ・・・のはずが・・・長男の嫁は蛇口から流れる水で濯がずに、桶に張った水で濯いで終わり。

あまりにもビックリして聞く事も出来ず帰ってきてしまい、帰宅後、主人に実家の食器洗いの仕方を伝えたら驚いていました。今まで実家から帰ってきて体調が悪くなった事はないけど、洗い方を見てからは、実家で食事をするのが嫌になってしまいました。

主人の実家の人々はいい人達ばかりなので、私が何も口にしなかったら心配をかけてしまうし、どうしたらいいでしょうか?
一日我慢するしかないでしょうか?

皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 欧米??

ヨーロッパではそうしていました。はじめは驚きましたが、死にはしません。でも、ここは日本だし、しっかり蛇口の水でゆすいでも水道代には影響ないのに。聞いてみたらどうですか?「なんで流水ですすがないんですか?」って。

• たしか

琵琶湖の周りの町村で、琵琶湖の環境を守るために、洗剤を水道で流さないようにする運動みたいなものを行っているということを聞いたような気がします。
    みいさんがかかれているようにヨーロッパではそれが普通ですし、日本風に洗っていると、ドイツの人に、日本の洗剤は、そんなに洗い流さないと行けないほど毒があるのか、と聞かれました。
    ひょっとすると、流しながらすすがなくてもいい、洗剤をお使いだったとか、環境保全のために水流しをしないような話があるとか、そんなことはないでしょうか。

• ため息…

こういう事を影で言い始めるから、嫁姑問題や嫁同士、小姑の争い、がでてくるんだなぁ、と思いました。

全部御自分でなさったら、気が済むと思いますよ。
    役割を反対にして、トピ主さんがすすぐ係りになればどうかしら。
    もう絶対見ないとか。

• 伝えるだけ伝える

やんわりと伝えた方が良いのでは?
    お客が知ったら気分を悪くされる方多いと思います
    海外や一部地域では気にしなくても、訪ねてくる人の大半は日本人で気にすると思います
    それで改めないなら無理強いする事はできません

私ならそこではもうまともに食事しませんけどね

• ためすすぎ?

欧州は洗剤の膜がある方が安全に感じると聞いた時はホントか?と思ったものです。所変われば・・ですね。

ちなみに「桶に張った水で濯いで終わり。」とはどういう状態でしょう?
    泡が残った状態であげてるのか、「貯めすすぎ」で何回か水を替えた後なのか。
    前者なら嫌ですが、後者ならばそういう洗い方というだけです。
    他人の洗い方でいえば私は布巾で拭き上げるのが嫌ですが、他の家ではなんとも思いません。

体調に影響がでるような事はないですよ。洗剤の書いてあるのを見てもらえば用途に「野菜、果物」って書いてあるぐらいですから、そんな残留して即体調に影響でるようなものは入ってないです。

といっても気になるでしょうから、対策として

1.洗う時はすすぐ方にまわる
    2.配膳係りを申し出て、片っ端からすすいでから盛り付ける

そして明るく、私は最期流し洗いするんです〜といってやってみては?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お気持ちも分かりますが・・・

ん〜。濯がない事にびっくりして
    食事に抵抗を感じてしまうお気持ちは分かりますが
    私が長男の嫁の立場だったら
    食事の支度もしない人に食事を残されたら頭に来ますね。
    でしたら、ご自分も自宅で食事をお皿に用意して行くくらいされては
    いかがでしょうか?
    ご自分の持参した物だけ食べていれば問題無いですよね?

• 洗剤は何を?

正しい使用量や使用法が水1リットルに数的のものなら潜らせるだけで十分だと思っているのかもしれませんね。

うちにあるジョイをみてみたら水1リットルで洗剤は0.75ミリリットル。
    ため水すすぎは二度替えでした。
    原液をスポンジに含ませる場合は手袋を使うと書かれてます。
    その時の洗剤は何を使っていましたか?使った時点で薄められていた可能性は無いですか?

洗剤によってはためすすぎ一回なのかもしれませんから確認してみたらいいと思いますよ。

• 虹色に光るもの(シャボン玉の表面のような)が見える

水はもったいないと思いつつも、かなり念入りにすすぎます。
    それは以前、時間がない時にささっと済ませたら、洗い終えたつもりの食器の濡れた部分に、残った洗剤の虹色に光るものが見えてしまったからです。
    あわててすすぎ直しました。
    ざるなどは念入りにすすいだつもりでも、光線の角度を変えてみると、この虹色のものが残っていることが多いです。
    本当に身体に害はないんでしょうか?
    自分一人ならまだしも、夫や子供にそのようなものをなめさせる気にはなれません。
    洗剤を全く使わないのもどうかと思うけど、洗剤が残っているほうがもっとイヤです。

長男嫁さんが義理のご実家の家事をされているのなら、まずは彼女と話すべきです。
    でないと、お姑さんへの告げ口になりかねませんので、くれぐれもお気をつけを。

• うちの兄嫁も同じです

うちの兄嫁(主人の兄の嫁)も同じ様なカンジです。

まず、洗剤で全ての食器を洗い・・・。
    あらかじめ張っておいた桶の水につけ、食器カゴの中に・・・。
    それが全て終了したら、食器カゴの中の食器を、サラッとタオルで拭いて、食器棚へ・・・(多分、水滴は残っていると思います)

ってカンジです。

そのくせ、20万近くする浄水器の水は、出しっぱなし(浄水器の水を使うと、オルゴール音が流れる)。

お米をとぐ時は、泡だて器でかき混ぜる。

※浄水器も水道代も全て義父母持ち。 食器も全て、義父母のもの。
    お米も大半は義父母が食べる。

きっと義父母に対しては、日頃からかなりの鬱憤がたまっているのでしょうね・・・。

• 食洗機も溜めすすぎ

桶の水は何度か変えているわけですよね?
    それでしたら、あながち、その洗い方も間違っているわけでは
    ないのですよ。
    食洗機も貯めすすぎと言って、庫内の水を何度か新しいものに
    変えて、すすぐような洗い方をしており、桶で貯めすすぎをしている
    ことと根本的には変わらないはずです。

私自身は流水すすぎをしていますが、「節水の為には貯めすすぎが
    理想的。必要以上に洗剤を使用しなければ、貯めすすぎで衛生上も
    充分」という話を聞いたことがありますよ。
    まぁ、気になるのなら、その時に「へぇ、そうやって洗うんですね。
    私は何時も流水ですすいでました」って、御自身との洗い方の違いに
    ついて口にしてみれば良かったのでは?と感じますがね。

• うちは逆でした

義理の実家での話です。
    初めての帰省の際は私も率先して食器洗いを引き受けました。
    いつものように食器を洗剤で洗っていたところ、
    「油ものじゃないから洗剤は使わなくていい」と姑に言われました。
    確かに中華料理のようなギトギト油ではありませんが、
    魚だって多少の油は出ます。当然ですが流水ですすいでもあまりきれいにはなりません。主人の話では使おうとした食器にカビが生えていた、なんてのは日常茶飯事だそうです・・・。
    箸を含めた食器類は専用の物は無く、家族共用です。
    誰が使ったかわからないし、清潔かどうかも不明です。
    今まで体調壊したことはありませんが、正直想像するだけで気分が悪くなります。
    年に数回、数日間の我慢と言い聞かせて耐えてます。

• 節水。

万年水不足のオーストラリアや、節水の意識が高いヨーロッパの人は下手すると泡の付いたままの食器をそのまま拭いたり乾燥させたりしますよ。
    それに比べたら…っていう問題じゃないですかね。よくホームステイをしている子達から聞いた愚痴でした。

ちなみに、私もオーストラリアにいたときは、二つシンクがあったので両方に水を溜めて片方に洗剤を入れ、あらかた泡を落としてからもう一つの方ですすいでいました。水不足なのに水を流し続けることに罪悪感があったので、この洗い方を教えてもらって目から鱗が落ちました。すすぐ前に泡をしっかり落とせば、すすぐ水もそう汚れません。

台所洗剤は、口に入る可能性があるから、基準が厳しいとかどこかで読んだ気がするのですが、あれはガセネタでしょうかね。

ほかの方がおっしゃるように、洗うときの洗剤の量が適量(かなり少ないはず)であれば全く問題はありません。
    もしも気分の問題、というなら一人でやるしかないですかね。

でも節水、節約になりますよー。

• 欧米を持ち出すけど…

たしかヨーロッパで使っている洗剤は、「流水ですすがない」
    ことを前提に作られているんじゃなかったでしたっけ?

勘違いだったらごめんなさい。

だからひとくくりにできないかなと思いました。

それに、ためすすぎしてもいいようなこと書いてる方がいますけど
    その際も、使用容量を守ることが前提ですよね。
    あれってかなり少ないはずですよ。
    何人かの方も書かれていますけど。

私だったら、トピ主さんのような場面に遭遇したら
    次回からちょっと食器を使うのが無理かも…
    でもなんて切り出していいか分からないですよね。

• 失敗談

小学生の頃、義姉に頼まれて食器を洗ったら洗剤が綺麗に落ちていなかったのか、甥っ子二人が腹痛で入院しました。後で兄に凄く叱られました。大人は大丈夫でも小さい子だとこんな事も起こりうるのですね。

• すすぎ係をかわれば?

そんなに嫌なら陰でごたごた言ってないでトピ主さんがすすぎの係をすればいいんじゃないでしょうか?
    それで食事ができなかったら相手が心配するとかいい人ぶってるようにしか思えません。
    食事の支度はすべてお任せしてるんですから
    「ごちそうさまでした。洗い物は私がしますからみなさん休んでて下さいね」と洗い物を一手に引き受けて下さい。

• 背景を考えてみました

義父母と同居している者です。もしかしたら 流水ですすがない方式は祖母さんからの伝統で お嫁さんもさせられてるのかも?って思いました。(全くの想像ですよ)性格にもよると思いますが 、祖母、義母に「こうやれ」と言われて反論できる人って少ないと思うんです。

長男のお嫁さんもホントは流水で洗いたいのかもしれません。が、同居していないトピ主さんに言われたら 一番イヤだろうとも思います。ここはひとつ同居のお嫁さんをたててあげてほしいです。余談ですが この前外食したら前の人の口紅がべったり残っていたので替えてもらいました。

が また付いてました(苦笑)。義理の実家と思わず外食と思うのはいかがでしょうか。「あ、虫が!」と言ってお皿に入れる前に洗うとか(演技力が必要です)。食事をしないというのは作って待ってる立場からすると 辛いですけどね。

• 料理係になる

自分でみんなの料理を作る。盛りつけ時には、あらかじめ、使うお皿をさっと洗っておく。
    これで解決ではありませんか?
    食後の洗い物は、おまかせしましょう。
    私も夫の実家では、義母や近所に住む義妹と交代で料理をしたり、洗い物をしたりしています。
    普段一緒に居ない分、率先して働くといいでしょう。
    ちなみに、私は料理が好きで、いつも好評です。

• どうしても気持ち悪いなら

トピ主さんが食後の食器洗いをすべて引き受ければいいと思います。やってくれようとしても「いつもお食事の支度して頂いてるのでこれくらいは」って言って。でもそれ以外の食事の時にはためすすぎなんですよね〜(苦笑)。

うちの義母もかなり大雑把な人で、一応流水ですすぐことはすすぐんですが、洗剤で洗った食器を一瞬しか流しません。びっくりした私が思わず「まだ洗剤ついてますよー!」と言ったら「あ、そう?私いっつもこんな感じよ〜」って笑ってました。私もあまりこだわらないタチなのでま、いいかって思ってそれ以降何も言いませんが。

ご主人も嫌がってらっしゃるなら、一度それとなく「このお皿なんか洗剤臭い」とか「ぬるぬるしない?ちゃんと流してる?」とか言ってもらったらどうですか?トピ主さんが言うより角が立たないかも。

• ならば

その中途半端なすすぎのあとに ザッと熱湯をかければ 結構さっぱり落ちるかもしれませんよ。乾きも早くなるし、もしかして消毒がわりになるかも。

• ここだけの話ですが

私は学生のころ、いくつかの飲食店でアルバイトをしましたが
    すべての店がため濯ぎでした。
    飲食店は、結構な割合の店でため濯ぎかもしれませんよ。

• たしかに雑だけど・・・

義理の実家での食器洗いは、私も雑に思えます。
    でもこういう長男嫁さんだからこそ、細かいことを気にせず受け流して
    4世代(3世代?)同居ができるのかと思います。

年に数回のことですよね。
    ならば我慢の方向で動いたほうがいいのでは?

この場合私だったら、義理の実家に行くときには、
    大量の唐揚げとか100均寿司を30〜50皿分とか買って持参し、
    料理の盛り付けを手伝う感じで台所に入って、
    取り皿や茶碗をさりげなく洗ってしまう。

そんな感じにするでしょうか。
    トピ主さんが何も口にしなかったら、心配してくださる方々なのですよね。
    だったら、なんとかして一緒に料理をいただくよう工夫したほうがいいと思います。

• うちの義母も

私も流水で漱ぐ派です。

義母と同居していましたが、殆ど私が洗う役だったのでしばらく気がつきませんでした。
    そうはいっても義母が時々気を利かせて洗ってくれることがあったんですけど・・・。

ある時義母が洗うのたまたま見た時、ためた水に使ったお皿を入れ、スポンジ(これは共用で洗剤とか普段使います)でさらっとこすり、そのまま終了・・なのをみた時は血の気が引きました。

でもやっぱり、本人にはいえないですよね。
    とはいえやっぱり気持ちいいものではなかったのでこっそりまた自分でゆすいだりしてました。
    あとは、ここは違う国の何とか族とか住んでいる所で、今、修行に来ているんだ〜(うるるん風)とか思ってみたり。
    でも最終的に食洗機を買いました。
    (その後、義母死去)

今思えば、なんで洗ったお皿のはずなのに、カビぽいものがついているという事があったので、それもそのはずです。

洗剤がついているとかいうよりも、きちんと洗い流せていない汚れの腐敗とかの方が気になります。
    1枚2枚ならいいかもしれませんが、何枚も洗うと、ゆすぎのため水にもだんだん蓄積されていきますよね。

• 準備から手伝いにいかれては?

すべての状況を把握していると思えないのでこの提案ですが。
    ご主人に聞いてもらうのが早いと思いますが、こじれてしまうと
    トピ主さんが神経質すぎと誤解される可能性あるかもしれないので。

訪問されるときは、ほかの親戚の方々も来られる日とのことで、
    普段使われていない食器の可能性もあると思います。
    もしかしたら使用前に洗っているのかもしれないし、
    やはりご実家の食器洗いはその方法なのかもしれない。
    確認し安心する、うまく対策(こっそりお皿を洗う)するためにも
    支度段階からお手伝いに参加できればいいのかもと思いました。

私は試しに洗剤の原液を舐め比べしたことがあるのですが、
    原液の舌への刺激、発泡、まずさに比べたら、薄まって濯がれている分
    そんなに味は移らないんじゃないかなぁと思います。
    年に数度のことですし、我慢できるなら気持ちを切り替えて
    笑顔でいただくことが無難な処世術と思いますが。
    どうしてもダメ、またお子様がお生まれになったとき方針としてダメ
    となことを考えると、気にしていると早めに知ってもらうことも
    必要かな?とは思いました。

• 気になるとは思いますが・・・

私も「流水すすぎ派」なので、ためすすぎには抵抗があります。
    しかし、日本石鹸洗剤工業会のホームページによると、

「台所用洗剤には安全性上の問題がないことも確認されています。万が一、すすぎ忘れた食器を使う、食器に洗剤が残る、といったことがあったとしても、身体への影響はありませんので、安心してご使用ください。」

と言うことですので、そんなに神経質にならなくても良いのではないでしょうか。

今はどうかわかりませんが、私が学生の頃のユースホステルでは宿泊者みんなで分担して食器を洗っていました。その際、節水のために食器はためすすぎをするようにとほとんどのユースホステルで指導されました。他人が共同で使う食器のためすすぎに比べれば、まだ良い方ではないですか!?

• 食洗機を買ってあげたらいいのでは

わたしは流水で洗っています。

でも、あわあわのまま乾かしてたらビックリするけど、
    ためすすぎくらいならあんまり気にならないかも。
    一応、洗剤でキレイに洗っているわけだし、きれいな水を桶に入れてすすいでるのですよね?
    桶がカビだらけとかだったら気になるけど・・・

だって、そんなの気にしてたら外食とかいけないですよ。
    昔ファレスで働いていましたが、食器洗浄機で洗ったはずのコーヒーカップに茶色い水が残っていたり、お皿にストローの紙袋がベローンとついていたり・・・それを洗い直さずに茶色い水を捨てたり、紙袋を捨てたりして出してました(ちなみに私は洗い担当ではなく、恐いキッチンの人たちには何も言えなかったのです、ごめんなさい)。

しかも、毎日のことではないし、たまに行く実家ですよね?
    だったら、「私がなにも口にしない」とかは極端すぎだと思います。

どうしても気になるなら、思い切って食洗機を買ってあげたらどうでしょう?