これは離乳食開始のサインですか?

レス16
(トピ主2

妊娠・出産・育児

夕焼け空

あと数日で生後6ヶ月になる息子についての相談です。
基本的に母乳のみ(まれに粉ミルクあり)で、水分補給のために麦茶も飲ませています。
それ以外の果汁やイオン飲料などはまだ飲ませたことはありません。

しばらく前から、私や夫が食事をする時にジーッと興味深そうに見つめていました。
食事中にぐずるとどちらかが抱っこしてあやしたり、場合によっては抱いたまま食事を続けるんですが、最近、その時に食器に手を伸ばしてくるようになりました。

食べ物をみてヨダレをたらす、ということはまだありません。
(ヨダレそのものは常に出ていますが)

・離乳食を早く始めると、赤ちゃんの胃の負担になったりアレルギーの発症の原因になったりする場合がある
・離乳食開始が多少遅いくらいの方がステップアップがスムーズに進む

などと聞いたことがあったので、7ヶ月頃から離乳食を開始しようと考えていたんですが、最近の息子の様子を見て、これは始め時なのかも、と思っています。

そろそろ、離乳食を開始した方が良いのでしょうか?
これは息子からの「準備OK」のサインでしょうか。
先輩お母さま方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サインなんてありません

育児書などには食べ物に興味をもつようになったら離乳食を何て書いてますが、
    あれは嘘です。
    まぁ、白米とかちょっと与えてみても良いかもしれませんが。
    それぐらいで大丈夫だと思います。
    無理に離乳食を作る必要はないんですよ。
    もちろん油ものとか生ものを与えるのはダメですが、
    白米とか何かそういうものをすこしづつ食事時にほしがったら与えるで良いと思います。
    食器に手を伸ばすのは食べ物に興味があるのではなく、
    母親達が食べている行為や食器に興味が出てきているだけでは?

• 始めても良いと思いますよ

お母さんが食べてる物に興味を持ち出しているようなので、私は始めるきっかけかな、と思います。
    ただし、やんだむさんが書かれている「白米を」というのは止めたほうが良いでしょう。ドロドロのおかゆじゃないと、赤ちゃんも食べられません。(歯が無いし、喉に詰まらせそう。)

私も専門家ではないので、参考程度に考えていただきたいのですが、育児書などに書かれている「離乳食の進め方」の進度には沿わなくて良いと思います。歯の生え始めも個人差があるので、「うちの子にはまだ無理」と判断されたら、本に書かれている1〜3ヶ月遅れたものを与えても大丈夫でしょう。
    トピ主さんの場合、7ヶ月頃から始めようと考えられていたので、その月齢までドロドロおかゆをあげてみたらいかがですか?赤ちゃんの反応、便の状態から、どう進めるか判断すれば良いのです。

• サインとか時期とか気にしませんでたが

生後6ヶ月で母乳のみですか。
    母乳って5ヶ月を過ぎた頃から質が変わってきませんか?
    確証はないのですが二人母乳で育てた経験からいうと、5ヶ月までは私が飲食するものは
    何もかも母乳になってる感じがしました。

5ヶ月を過ぎた頃からそれを感じなくなっていきましたよ、つまりそれが母乳だけでは
    栄養素が足りなくなるサインなのかな、なんて自分でなっとくしてました。

果汁もなし、ヨーグルトや豆腐、芋類など、ほんとに何も与えていないのでしょうか。
    はっきりと言い切れませんが、与えなさすぎと感じました。
    初期の離乳食ってお腹を満たすのが目的じゃないので、ひとくちふたくちでもいいから
    何か与えたほうがいいのでは?
    アレルギーが出るなら、母乳飲ませてる段階で何かでてきませんか?
    お母さんの食べたものがストレートに味、質に出るのが母乳です。
    あまり神経質にならないほうがいいと思います、赤ちゃんだからって特別じゃないのよ、
    赤ちゃんだって美味しいものが好きです。

• 6ヵ月なら充分でしょう。

4ヶ月と三週間から離乳食スタートしました。
    離乳食のスタートは白米じゃなくて10倍粥からですよ。

きっかけは、娘を抱っこしたままスプーンでご飯を食べてたら娘が口をあけて食べる素振りをみせたので。完母でほ乳瓶を嫌がるのでスプーンでスープや果汁を飲ませてたからスプーンに反応したんだと思います。
    嫌がる事なくいっぱい食べてくれました。

100日のお祝いに赤ちゃんが食べれそうな物を用意したら完食し、7ヶ月で三回食になった子の話を聞いたのもきっかけですね
    早くスタートさせてアレルギーなしの子もいるし、7カ月からスタートさせてアレルギーでる子もいますからね。

• うちは5ヶ月すぎてからはじめました。

おかゆからはじめたらどうでしょうか。

うちはついこの間、生後6ヶ月になりました。
    半年たつ前に10倍がゆからはじめました。

育児書は私も結構読みましたが、開始の時期って難しいですよね。
    おかゆをあげてみて、子供がまだ下で押し出すようなら、一日置いてはじめるというのはどうでしょうか?
    はじめは10倍がゆでも、米の原形がないくらいにつぶしてあげるとよいと思います。

離乳食があまり早いとアレルギーの可能性が高くなる、と育児サークルでも聞いていました。なので、まだ、おかゆと野菜ペーストしか食べさせていません。そろそろお豆腐をあげようかなと考えています。
    私も試行錯誤です。離乳食作りって、ちょっと手間ですが、子供の食べる姿も可愛いですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの例

うちは早々と5ヶ月に入った時から始めました。
    と言うのも、4ヶ月入ったあたりから
    ・ご飯を食べてる姿に興味を示す
    ・ご飯に手を伸ばす
    ・見てよだれが増える
    ・ご飯をあげるしぐさをすると口をあける
    ・ご飯中騒ぐ
    という動作をしたためです。

トピ主さんのお子さんも興味を示し始めたようなので、始めても良いかもしれませんね。
    でもここは始める始めないはお母さんの判断で良いと思います。
    アレルギーが心配であればゆっくりで良いと思うし、少しづつ始めてみようと思うならやってみるのもいいと。

うちはアレルギーの心配はあったものの、明らかな興味を持ってる子に抑制してご飯嫌いになったらイヤだなと思い始めました。
    でもアレルゲンになるものは慎重にしました。
    現在9ヶ月。順調に3回食まで進みました。
    食べ物をべーとせず、もぐもぐして食べてます。

• 臨機応変に・・・

一昔前の育児書には生後3ヶ月から離乳準備と書いてあり
    最近の育児書には、アレルギー対策の為遅いほうが良いと書いてある。
    でもね、育児書通りには行かないのが育児だと思います。
    臨機応援に、親がその子の様子を見ながら
    その子その子に合ったやり方を見つけて行くしかないのです。

パパかママ、近親者の方の中にアレルギー体質の方はいますか?
    その場合は、少し慎重になったほうが良いかも知れませんが
    生後6ヶ月ならばそろそろ「舌を使って飲み込む」時期だと思います。
    トロトロの十倍かゆや野菜スープなど、
    アレルゲンになりにくい食品を選んで与えてあげて、
    スプーン1杯からスタートです。様子を見て(皮膚の様子。排便の様子など)
    少しずつ種類を増やして行ってあげれば、大丈夫だと思いますよ。

ちなみに保育所などでは、生後6ヶ月では既に
    中期食(お豆腐くらいの固さで、あごを使ってつぶす)です。
    あまり神経質にならずに・・でも焦らずに、
    ゆっくりとお子さんのペースで始めてみてはいかがでしょうか?
    もし飲み込めなかったり嫌がったりするなら辞めれば良い!って気持ちで。

• 思ったときが初め時

離乳食の開始時期や進め方については様々な考え方があり、栄養士さんやお医者さんでも意見が分かれるところです。
    少し前までは早期離乳食こそ素晴らしいという考えでしたが、今は遅ければ遅いほどいいという風潮もあります。

リンゴ果汁さんの感覚は少し前のものかも?母乳栄養は薄くなるってことはないですよ。WHOでは6ヶ月までは母乳以外与える必要はないという発表も出ています。しかしそれは貧困地域の話だという人もいますけどね。開始はドロドロからと言われていますが、ドロドロの期間は母乳のみで過ごし月齢が進んでから白米からスタートという人もいます。1才までは母乳のみというやり方もあるようです。
    トピ主さんも離乳食とか母乳とかで検索して色々調べてみたら面白いと思いますよ。

そしてそれだけ色々選択肢があるのだから、結局決めるのはお母さんであるトピ主さん。トピ主さんがそろそろかなと思ったときに始めたらいいと思います。

どんな形で離乳食を始めるにせよ鉄則なのは、
    ・初めて食べる食材は病院の開いている時間に少量だけ
    ・便の様子、赤ちゃんの体調をよく観察してムリのないように進める
    くらいでしょうか。

• りんご果汁さん

去年ころから離乳食の進め方の方針が変わったのはご存知ですか?
    生後5ヶ月までは与えるものは「母乳か粉ミルク」とされ、以前のような「生後2ヶ月になったら果汁」という指導はもう行われていませんよ。
    ウソだと思うのなら、ドラッグストアのベビーフード売り場に行ってみてください。
    果汁や野菜スープなどの目安がどれも「生後5ヶ月から」に変更になっています。
    特に果汁は早くから与えてもよいことは何もないので、与えなくていいとすら言われています。
    また、離乳食の開始時期も「5,6ヶ月ころに開始するのがよい」とされていますので、トピ主さんのやり方に何ら問題はありません。
    周りを見ても、「5ヶ月はまだ早い、6ヶ月くらいから始める」というお母さんが多いですよ。

• こあらさん

子供は太古の昔からいます。
    離乳食の方法も、その時代時代、変わってきています。
    でも、

>去年ころから離乳食の進め方の方針が変わったのはご存知ですか?

こあらさんは、まるで、法律が変わったかのような勢いですね?
    りんご果汁さんの意見は、子育ての先輩からしたら、ごく普通の常識的な意見です。

何もかも、最新の育児書通りの育て方もいいと思いますが、人の意見を却下する必要は無いと思います。

• トピ主です ありがとうございます

やんだむさん、ペンギンさん、りんご果汁さん、ぱまさん、ひつじさん、ああああさん、ころぼっくるさん、ssさん、こあらさん、ちいさん、レスをありがとうございます。
    色々なご意見や経験談が伺えて、大変参考になります。

ああああさん:
    >うちはアレルギーの心配はあったものの、明らかな興味を持ってる子に抑制してご飯嫌いになったらイヤだなと思い始めました。

私もそれが心配です。
    離乳食開始をもう少し先延ばししたいけれど、もし息子がもう食べたいと思っているのなら、始める方が良いのかと。
    おいしいもの(興味のあるもの)を目の前にして、自分だけおあずけなんて、私だったらかなりのストレスですし。

先程、初めて私のおにぎりを息子の口に近づけてみたら、口をアーンとあけていました。
    やっぱりか・・・と笑ってしまいました。

とりあえず10倍粥から始めてみます。
    幸い近親者にアレルギーを持つ者はいませんが、やはり気になるので、しばらくはお粥→徐々に野菜、と進んでいこうと思います。

大切なのは子どもの様子をしっかり見ること、ですね。
    皆様ありがとうございました。

• とりあえず始めてみては?

8ヶ月から離乳食始めました。
    育児書には「サイン」の記載がありますね
    でも育児書通りでないのが現実ですし
    私のまわりには「せっかく作ったのに離乳食を食べない」と悩む母親が多いです

6ヶ月 よだれをたらすので試しに10倍粥を与えてみたのですが、全くたべず
    7ヶ月 親と同じテーブルにつきたい・遊びたいだけで、口へ運んでも嫌がって食べませんでした
    8ヶ月 よろこんでパクパク食べました

8ヶ月まで開始を遅らせた事に、医師や保健師からは
    咀嚼能力が育たない、味覚が育たない等の理由で嫌がってもすぐ始め、
    母乳を与える頻度を減らすよう指導されましたが
    私は子供のペースで進め、母乳も欲しがるだけ与えてよかったと思っています

離乳食に関してはいろいろな考え方があり
    個人的には「1才までは母乳のみ」という西原式育児に共感する部分も多くありましたが
    それこだわるつもりはありません

お子さんの様子や消化状況(ウンチ)をみながらゆっくり進めてはいかがですか?
    とりあえず始めて、やっぱり早かったと感じたら、しばらくたってから再開してもいいと思います

• 子育て完了さん

>離乳食の方法も、その時代時代、変わってきています。
    そうなんですよ。そしてその変化は、
    子供の生理や体の機能の研究が進んで、よりよい方向に変わっていっているんです。

なので、一昔前(というか、二昔くらい前っぽいですが)のご意見は、
    実害を起こすこともあるんです。
    現代っ子のアレルギーは、とっても深刻なんですよ。

うちは私のアレルギーがひどかったので、かなり気をつかって離乳食をしていましたが、
    りんご果汁さんや子育て完了さんと同じ考えの姑が与えたひとさじのプリンが原因で、
    アレルギーが発症しました。
    姑のすることに、あまり目くじらを立てても…と思ったのですが、
    お医者さんからすごく怒られました。
    リアルなお姑さんなら、影響を受けるのは嫁や孫など限られた人間で済みますが、
    不特定多数が読む掲示板では影響も大きいですから。
    こあらさんのご意見は決して神経質ではないんですよ。

子供を取り巻く状況も、子供の体も変わってきています。
    古い価値観を「ごく普通で常識的」と断言なさるのもどうかと。

主さんはご賢明で、意見を聞きつつ、時代に合わせた離乳食を
    お始めに慣れそうですね。

• 心配なの分かります〜

私も悩んで重くウツ入ってました。
    読めば読むほど離乳食指導って矛盾だらけなんですよね。

ある本だと 「離乳食は遅くしすぎないように。何で遅くするの?手抜き?」みたいな事がもっと優しい言葉でですが書いてあったりするし・・
    離乳食を遅くするのはママとして怠慢なのか!と思ってしまったり・・。
    アレルギーを考慮してる人だと「早く始めてアレルギーが出たらどうするの?1歳まで母乳!外国じゃ常識!」なんて書いてあるし・・・
    で、私の出した結論は「 5ヶ月くらいからアレルギーの抗原度数が低い食べ物を毎日、1種類ずつ1〜2さじ与える。」です。

抗原度数については調べてくださいね。魚でも色々なクラスがあります。
    食べた後の様子を離乳食日記を作って書いておきました。
    (顔や身体に発疹がないか、ノドをゼコゼコさせてないか、機嫌が悪くならないかなど)
    何種類か試して大丈夫だったら(続かないように)、すこしづつ量を多くしてみる。
    8〜9ヶ月くらいから品数が自然に増えればいいな〜と思ってました。

今は何でも食べられてます。
    要はベビーを観察して気を付けてるのが良いと思います。
    お互い、頑張りましょうね!

• トピ主です 与えてみました

子育て完了さん、なるなるさん、ものぐさ母さん、ママンさん、レスをありがとうございます。

最良とされる育児法は時代によって変わりますが、お子さんの為を思う気持ちは同じだと思います。
    西原式育児、アレルギーの抗原度数などの言葉は初めて聞きましたので、自分なりに調べてみたいと思いました。

さっそく息子に10倍粥を与えてみました。
    吐き出すこともなくすんなりモグモグと食べ、ひとさじで終えましたがもっと食べたいような様子でした。
    翌日の便も特に問題なかったので、しばらくはお粥から慣らしてみたいと思います。

まだやっと生後半年ですが、なんだか「赤ちゃん」から「子ども」への階段をひとつ上ったようで、うれしいような少しもったいないような・・・。
    (うまく言葉にできませんが、うれしくせつない気持ちです)
    子どもの成長は早いですね。
    これからも息子との日々を大切に楽しみたいと思いました。

• 授乳・離乳の支援ガイド

離乳食の与え方に関する法律というのはもちろんありませんが、厚生労働省が「授乳・離乳の支援ガイド」というものを出しています。以前に出されたものを見直し、平成19年に発表されています。いろんなデータも載っているのでおもしろいのではないでしょうか。どうぞご参考に。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/03/s0314-17.html