美味しい手作りチューハイ

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

ショコレ

新米主婦のショコレです。

夫はチューハイが大好き、私はお酒が飲めません。
夫の晩酌用に缶チューハイを買っていますが、缶のお酒って結構高いですよね・・・
瓶入りのお酒と炭酸水と果実を買ってきて作ったほうが安上がりな気がしてきました。
しかし、なんせ自分が飲まないのでお酒の美味しい・美味しくないがまったく分かりません。

そこで!お勧めのお酒や作り方があったら教えてください!
ちなみに夫の好みは、甘くない柑橘系のチューハイです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 缶入りよりおいしいかも

生の果物を搾って作るチューハイなら、缶入りよりもおいしいと思います。
     氷を入れたジョッキに焼酎を好きな量入れて、グレープフルーツやレモンなどを半分に切って絞ったものを入れて、あとは炭酸で満たして軽く混ぜるだけ。こんな簡単なものでも、缶入りよりもうーんとおいしいと思います。
     簡単なので、ご主人といろいろ試してみてはいかがでしょ。

うちでたまに飲むのは、大きめのグラスかジョッキに氷を入れて、シークワーサーと泡盛を入れて、水か炭酸を泡盛と同量入れるというものです。ご参考まで。

• ビールもどき

今でこそ発泡酒、雑酒、リキュール類と数が増えたのですが、80年代、90年代は
    育児費用捻出のため、ビール代を浮かせる工夫をしていました。
    会社の帰り、同僚とたまに寄る居酒屋では「ホッピー」を頼んでいました。
    大きなグラスに氷と甲類焼酎をを入れ、ビール味の「ホッピー」で割るのです。
    家でも甲類焼酎(2.7リットルや4リットルの透明な焼酎)を、輸入品の安いノンアルコールビールで
    割り、氷を入れて飲みました。(本当はビールを飲みたいのですが)
    酒屋で、アルコールが入っていない「梅ソーダ」「レモンソーダ」「ライムソーダ」のペットボトルを
    売っています。甲類焼酎+氷+各種ソーダ水で、簡単に安いチューハイができます。
    ホッピーを入れれば、ビールもどきになります。私は黒ホッピーがお気に入りです。
    甲類焼酎は25度よりも20度をお勧めします。
    4倍に薄めるとビールと同じぐらいのアルコール濃度になります。
    暑い夜の晩酌に、梅酒+氷+梅ソーダ、梅酒+氷+ソーダ水もおいしいですよ。

• ウチの手作りチューハイ

1生果実チューハイ
      グレープフルーツやオレンジ・パイン・いちごなど、ジューサーでジュースにして焼酎を割れば生果実チューハイの出来上がり〜
    ちなみに、これらをMIXじゃないですよ。それぞれ単品で・・・・
    いちごやパインなんか、ジュースみたいで飲めないショコレさんでもOKと思います。 夫婦で一緒に飲めれば楽しいかと・・・・

2シークワーサー(絞ったのが瓶で売ってます)と炭酸割のチューハイはさっぱりして美味しいです。

私は、芋焼酎をロックでいただいてます。

• トピ主です

レスありがとうございます!

昨夜早速、レモンのチューハイとグレープフルーツのチューハイを作ってみました。
    夫は『やっぱり缶よりも断然美味しい!』と大喜びでした♪

シークワーサーの濃縮液も買ってきたので、今夜作ってみようと思います!
    ホッピーも、夫に聞いてみたところ、ビールっぽくて美味しいよ。とのことだったので今度
    買ってきてみようと思います。

お勧めレシピまだありましたらお待ちしてます!ありがとうございます!

• 手作り!!

私も手作り派です。

一番簡単で気に入ってるのが
    DRY GIN (グラス1/6くらい?お好みで)

ジンジャエール

ライム or レモンをしぼったもの
    で、簡単ジンバック♪

GINは甘くなく、ドライですっきりした味になるのでうちの夫もお気に入りです★

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すだち!すだち!すだち!

徳島に長いことおりました、踊る阿呆です。

すだちチューハイ、お勧めです。
    もちろん生のすだちを(多分5〜6個は必要でしょうね)絞ってもいいですが
    シークワーサー同様に絞った果汁が瓶詰めで売られていますので
    それを利用してもいいです。
    徳島以外ではデパ地下などで取り扱いがあるかもしれません。
    あとは東京近郊でしたら、成城石井で見かけたことがあります。

加えて、地元の酒造業者が作っているすだち酎シリーズ。
    もちろんレギュラーもおいしいですが
    スーパーすだち酎、すだち酎エクセルはより香りが立つので
    果汁を加えなくてもソーダ割りだけでおいしくいただけます。
    (こちらは本当はロックで楽しんでいただきたい)

• や〜

みなさんのレシピめちゃくちゃおいしそうですね。
    チューハイって焼酎で出来ているとは初耳です。(恥)
    お酒弱いんですがフルーツ多めで焼酎少なめで作ってみよう。

• すだちチューハイ

すだちが(季節になると?)売られてますよね。
    あれを水で割った焼酎に、半分に切って果汁を絞って入れます。

私は残った皮も入れてました。

さっぱりして、私は一時期かなりハマってました〜

すだちじゃなくても、かぼすとかレモンとかでも
    おいしいです^^