お好み焼きのサイドメニュー

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

鉄板おばさん

今度3才の息子のお友達親子を家にお招きしたいと考えています。
お昼ごはんはお好み焼きをお出ししようと思うのですが、
みなさんはお好み焼きの時にサイドメニューは何にしてらっしゃいますか?
是非教えてください。よろしくお願いします。

(ちなみにお好み焼きを作るときはチャイルドゲートを設置して入れなくなっている台所の中で焼いてから出すのでホットプレートによる火傷の心配はありません。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 完全食ですが、それが何か。

ギョウザとお好み焼きは完全食です。
    つまり、肉・野菜・炭水化物・油分・ミネラルなどが全部含まれ、
    「栄養面」から判断するとパーフェクトです。
    つまりサイドメニューなるものは必要ありません。
    但し、デザートと言うか「おやつ」は別です。
    しかも3才児は親の思い通りにはいきませんので、カステラや菓子パン・ヨーグルトなどを準備なさると良いと思います。

それと畳の上には、ビニールマットを敷いておく事をオススメします。
    理由は、こぼした物が畳の目に潜り込ま無いようにするためです。
    また、ビデオカメラを三脚に固定してズゥ〜と、撮影しっぱなしにしておくのもオススメします。
    しばらくの間は大変ですが、逆にそれらが良い思い出にもなります。
    みんな経験する道。楽しみながら子育てをして下さい。

• ヤキソバでしょ

お好み焼きが広島風のすでにソバ入りだとしてもやっぱりヤキソバは別で食べたいです!

• さっぱりしたもの、冷たいもの

カジュアルなものとはいえもてなしなので、いくら栄養的にバランスが良くても
    「お好み焼きだけ」というわけにはいきませんよね。
    再度メニューのアイディアは、お店のメニューからもらうといいのですが、
    お好み焼き屋さんというと、お好み焼きしか置いていないところも多いので
    なかなか考えにくいと思いますが、
    要は、ふつうのメニューを考えるのと同じで、味の取り合わせで考えればいいと思います。

お好み焼きはこってりしているので、サイドメニューにはさっぱりしたものが合うと思います。
    たとえば
    ・大皿に盛った豆腐サラダ
    豆腐の上に、野菜、薬味、ささみなどを盛って、タレをかけて、スプーンでとりわけてもらう
    スタイルで食べてもらう。タレは、ポン酢やごまだれでもいいですが、スパイスのきいた
    エスニック風味なども美味しいです。
    ・焼き茄子(皮をむいて冷やしておろし生姜をかざったもの)
    ・ライタ(ヨーグルトを使った、冷たいあえもの)
    などはどうでしょう。
    口の中がさっぱりすると思います。
    暑い国の料理(インドなど)、辛い料理(タイ料理)などのサイドメニューも合うと思います。

• 完全食に一票♪

せいぜいキムチやえだまめ程度?おつまみになりますか。

お好み焼きだったら、お好み焼きだけでいいと思います。

だけど、お友達が来られるので、なにかプラスしたいのですよね?
    デザートに果物を用意してみては?

お菓子だったら、お友達が気をきかしてケーキなど持ってこられると食べられなくなってしまうので。

スイカとか果物だったら少し時間を置けば他のものも食べられますしね。

• 冷奴などどうですか?

私はお好み焼き大好きです。
    自分が作る時はありったけの野菜(モロヘイヤとか緑の野菜とかも)を入れて
    子供にばんばん食べさせます。しかし 人を招待する時は、普通に作ってあとは
    ブロッコリーをゆでて冷蔵庫で冷やしたものと冷奴を盛り付けたり、今なら
    スイカやなしなどを冷やしておいて出しますね。
    タンパク質の具を控え目に入れて バンバンジーとか少し用意してもいいかもしれません。
    シャーベットなどのさっぱりするものも。。。
    楽しんでくださいね。

完全食っていっても工夫はできると思います。

食通さんのレスですが、それが何か?ってけんか売っているのかと、思いました。
    いろいろアイディアを提供なさっているのに、残念です。その一言読んでびっくりしました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 完全食?

“完全食”って言葉、初めて知りました。
    さすが、小町!!勉強になります。

栄養面でパーフェクトと言っても
    この暑さ、サッパリしたものも食べたくなりませんか?
    お好み焼き屋さんに行ったら、みなさんお好み焼きだけですか?

“完全食”だからと言ってそれだけってさみしいかも〜
    まして人をお招きするのに一品て・・・
    わたしだったら、“箸休め”程度のものはつけるかな

お好み焼きには野菜もたっぷりですが
    この季節の冷やして美味しい野菜
    トマトとかきゅうりなどくらいはあってもいいのでは?
    どなたかも書かれてましたが冷奴もいいですね

食べることは、目からも入ります。
    “涼”を感じるものがあるといいですね

• 大阪ではダブル炭水化物

オニギリがいいです!小さ〜いサイズのオニギリ。
    大阪のお好み焼きはメリケン粉があまり入っていないからか、
    ご飯・味噌汁付きの「お好み焼き定食」は普通にあります。
    醤油やソース味ばかり食べていると、ご飯が食べたくなると思うんですけど。。。
    お好み焼きはオカズと考えて、あとは普通に三歳児の好きそうな物、ポテト系〜とか?
    お好み焼きには、チーズやコーンを入れて子供向けに、
    タマネギのみじん切りを入れると甘みが出て食べやすいかも。

小さいフライパン持ってますでしょうか?
    私は、はじめ小さいフライパンで片面を焼いて、
    大きいフライパンにエイッと移してもう片面焼きます。
    かたちも整うし、流れ作業のようにどんどん焼けます。
    急いでいるときは蓋して焼きます。
    焼くのがけっこう時間もかかって暑いし、大変なんですよね〜
    頑張ってくださいね!

• お好み焼コース!

わが家のお好み焼コースです。
    1 とんぺい焼(豚肉の玉子くるみみたいなもの)
    2 メインお好み焼(子どもには、小さいお好み焼を焼いて、トッピングで味のバリエーションをつける)
    3 人数の半分の量の焼きそば(うどんでも可、余った具材を投入)
    4 締めに、ちょっぴりの冷菓子(お口の熱さを静める程度)
    男性陣は、これにご飯も食べてました。
    サイドメニューというよりは、メインのお好み焼が焼けるまでの、ちょっとした前菜が必要でしょう。
    たとえば、
    皮を湯むきしたプチトマトをハチミツ&レモン風味のシロップに、冷蔵庫で一晩つけたもの、なんていかがでしょうか。

• 汁物欲しい派

わが家は夏でも味噌汁などの汁物を欠かせません。
    お好み焼きならあっさりした和風ダシにほうれん草(小松菜)ととき玉子とか。
    お好み焼きって青菜や緑黄色野菜が入らないので、完全食じゃないですね〜。私は小松菜刻んで入れてますが…。

• 少し外して「冷や麦」

もしくは冷たいうどんはどうでしょうか。複数の親子が来るなら、中にはお好み焼きを熱いとか食わず嫌いで食べないお子さんがいるかもしれないので(考えすぎかな?)。手間もかからないし、大人用に葱や生姜などの薬味、揚げ玉なんかもあるといいかも。あと、お好み焼きを豚玉にするのなら、サラダ代わりに棒々鶏。味も食材もお好み焼きとかぶらないし、お客様が来る前に作っておけますよ。以上、豚肉嫌いな4歳の甥(でもお好み焼きは好き)を持つ者からの提案でした。

• かんたんに

魚肉ソーセージもしくはチーズかまぼこと塩もみしたきゅうりは2cm程度の輪切りに
    塩茹でした花形にんじん、プチトマトこれをよく冷やしおきボウルに盛ってフォークを添えて出す。熱い料理の時にはこんなメニューが受けます。

3歳ならお箸やフォークが上手に使えるようになる頃ですよね。
    いかがですか?