ピアスの穴がキツイ(狭い)

レス11
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ルビイ

30歳の誕生日記念に初めてのピアスを開けてから、半年ほどたちます。
病院で開けたのですが、医者には「あなたの耳たぶなら1ヶ月くらいで市販の物にかえていいよ」と言われ、ビビリな私は2ヶ月ほどしてから、セレクトショップ系のピアスにかえました。

その初めて変えたときにも思ったのですが、ピアスの穴がキツイんです。
途中まではスッと入りますし、耳たぶの裏から触ると針の感覚も分かります。でも穴から抜けません。
そこで夫に裏から見てもらうと、「穴から覗いてはいるけど、針が通るには狭そうだよ」と言われました。
ここで躊躇しても仕方ないと思い、強めに針を通し無事にはめる事はできたのですが、今でもキツイです。
始めに書いたように半年ほどたつのですが、週1くらいでピアスを入れかえたりしている状態です。
ネットで調べてみると、入浴中は外す→就寝中は外すという風に、だんだん外す時間を長くした方が良いという情報があったのでその辺も少し心配です。

ファーストピアスは病院で用意されたもので、0.8ミリでした。
通常のものより細めなのでしょうか。
同じようにピアスの穴がキツかったという方はいらっしゃいますか?
今後、簡単に付け替えることはできるのでしょうか?
というか、最初はこれが普通なのでしょうか?
質問だらけになってしまいましたが、よろしくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 細いかも・・

ファーストピアスの一般的なポストは1.2〜1.3mm、
    通常のポストは0.6mmなのでファーストピアスとしては少し細いですね。
    ファーストピアスのポストが太いのは後々入れる通常のポストが
    支障なく入るようにするからなんです(どうしてもホールが縮むので)

ルビイさんの場合ファーストピアスが細かった為に
    セカンドピアスが入れにくい状態になってしまったのではないでしょうか。
    ただ縮み方も人それぞれなので一概に病院が悪いとは言えないかも・・・

あと耳にしこりはないですか?
    ファーストピアスの時にいじり過ぎたりひっかけたりすると
    耳の中にしこりができてしまい、それもポストの入れにくい原因だったりします。

どうしても入れづらいようなら一度病院で相談してみてはいかがでしょうか。

• 私の場合

>きつい
    痛いのですか?

私は香港で穴を開けてから15年くらい経ちますが、穴の大きさをキープする為にたまにピアスをつけていました。
    それでもお誕生日に夫が買ってくれたブランド物のピアスは針が太く、忘れた頃につけると入りませんでした。
    それで、最近では痛いのを我慢して刺し(!)、それでも2時間もすると慣れて来ます。
    高価なピアスなので就寝時は外しますが、翌朝すぐつけます。
    そうしていると太い針でも楽に入るようになりますよ。

トピ主さんの耳の穴が狭いって、小さいって事ですよね。
    頑張って大きくした方がよいですよ。
    でないと、ますます小さくなりそうです。
    あっ、でもくれぐれも無理しないで下さいね。

• 潤滑油

クリームをピアスの先端に付けてから
    ピアスを通してみるとすぐに通ると思いますよ。

私は、ハンドクリームとか、痒いときの薬とか。
    それで、するっと通ります。

楽しんでください。

• 読み流してください〜

ファーストピアスがちょっと細めでしたね。
    皮膚科で相談してみるのが一番安心だと思います。

ここからは、参考意見程度に読んでくださいね。

病院もちょっと面倒だし自分でどうにかしたいわ♪と思うなら
    きちんと消毒しつつ、寝る時も外さない方が良いと思います。

つけない期間が長いと、穴は狭くなる事があります。(経験済です)
    穴が出来上がるまでに必要な時間も個人差があります。
    ふさがりにくい、ふさがりやすい、も体質によって違うと思います。

ピアスをつけ続ける方が、ふさがらないし、穴が落ち着きます。
    ピアスをくるくると回してあげるのも、いい刺激で穴確保につながると思います。
    私は病院で勧められましたよ、ピアスくるくる。

私は以前、ピアスしない時期があって、穴が狭くなってしまった事があります。
    ティファニーのエロンゲイティッドティアドロップピアスみたいな形の
    ピアスをしていたら(最初は痛かった!)穴が戻りました。
    この形のピアスいいじゃない!と思い、本物のエロンゲイティッド購入したら
    太めで重くて、ムリでした…使わないまま引き出しで眠ってます(泣)

• 一案ですが

荒療治かもしれないですが、大き目の重めのピアスをして穴を大きくするという手もあります。私もピアスの後膿んだりして、もうやめようかと思っていたときに、垂れ下がるタイプの重めの、でもとても素敵なピアスをいただいて、とても気にいったので、膿んでるのにもめげず毎日つけていたら、穴が大きくなって、その上、空気が通ったせいか(と勝手に思っているのですが)、不思議なことにそれから全く問題がなくなるようになりました。一案です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ポストの太い「ファーストピアス」を付け続けて下さい。

30代前半からピアスを初めました。
    少し外すと穴が塞がってしまう状況、普通のピアスも怖くて出来ない状況でした。
    他の人に聞くとそんな事は無いと言うのですが、怖いので5年以上ファーストピアスを
    ほぼ、付けっぱなし状態で過ごしました。
    とぴ主さんよりポストの太いピアスを選択、擬似ダイアモンドをファーストピアスに選びました。

消毒時の付け外しの時に患部の傷つきが多く、かえって付けぱなしの方が良い
    医師からと聞きました。

5年以上経つとかなり落ち着いて普通のピアスをしても穴が開いていますが、
    また、ファーストピアスをに戻すと付ける時に痛みがありました。

それから数年、普通のピアスを付け、ファーストピアスに戻すと若干痛みが
    あるもののピアスを付けずに数週間放置出来るまでになりました。
    ここ数年、穴が塞がるのを気にせずピアスを楽しめるまでになりました。

穴が塞がる、塞がらないは個人差があると思います。
    小さい穴になるのが不安で付け続けました。

私のようなタイプの場合、太目のポストのファーストピアスを
    付け続ける以外方法が無いと思います。

• 重いピアスで穴を伸ばす!

穴を開けてから20年くらい経ちます・・・。
    しばらくピアス装着していなかったりすると穴が縮みます。

そんな時は、最初はちょっと怖く感じられるかもしれませんが
    ひっかけるタイプで重いものをすると
    重力でひっぱられて穴が少し広がり(伸び)ます。

細い穴に太いピアスを入れると痛いので
    わたしはこの方法で広げます。

• きちっとした孔をつくりましょう

皆さんも書かれてますが、ファーストピアスが細かったんですよね。

皮膚科かどこかでそのファーストピアスより太めのものを入手できませんか?できればチタンなどのかぶれにくい素材のものが良いと思います。それを使って孔を育てるのです。

今の小さい孔に大きいものを入れるのは痛くて怖いと思いますが、ためしに入浴(洗髪)のときにでも、石けんを泡立ててその泡をつけながら入れてみてください。すべりが良くなり入りやすいと思います。

私はその状態で、1年くらいつけっぱなしで過ごしました。入浴前にジェル状の専用消毒液を使ってクルクルとピアスを動かす以外はあまり触らないように。はずさず消毒するのです。そのときのコツは、つけたままピアスを前後させて耳たぶの両面から孔にジェルをつける感じ。そのジェルは入浴ついでに丁寧に流します。マキ○ンはかぶれやすいので避けたほうが無難。

寝てるときなどひっかけないように枕カバーの素材等には注意が必要です。

そうやってしっかりと孔をつくっておくとその後が楽です。早くいろいろなピアスをつけたくなって誘惑に負けそうになりますが、じっと我慢です。

• 受診しては。

再度のレスですが、初心者ということですのでやはり病院で相談するのが
    一番だと思います。
    重いピアスで穴を広げるとおっしゃる方もいますがお勧めはしません。
    広がることは広がりますが重さで下にさがるので穴が縦穴になりやすく
    見た目があまりよくありません。
    特に皮膚の柔らかい人、伸びやすい人は注意です。
    時々年配の方でホールと耳たぶがビロ〜ンと縦に伸びている人がいますが
    あれは重いピアスをつけ続けた結果です。
    昔一時流行ったんですよ・・おおきくて重さがあるピアス。

• トピ主です

ネットをゆっくり見る時間がとれず、お返事遅くなりました。
    思いがけずたくさんの方からレスをいただき、感謝しております!

やっぱりファーストが細めだったんですね。
    今は入れるときにちょっぴり血が滲むこともありますが、膿んだりしこりがあったり常に痛みがあるということはありません。
    でも、今後のためにも穴は広げた方がいいみたいですね。。怖い!

今より大き目のピアスを入れて穴を大きくするのは入れるときは怖いし痛そうだしで、正直避けたいですが(苦笑)、それが良案ですね。
    度胸がなく無理っぽかったら、重めの引っ掛けタイプで広げるというアドバイスも試してみたいと思います。
    というか、1度皮膚科にも行ってみます。
    同じ病院の方がいいのかな。。

• クリアワークス

私も10年以上前に開けたピアスホールがまだ不安定で、斜めに通っている&細いのでピアスが通りにくくて大変でした。(普段はあまりつけていないので。)
    たまに休みの日にピアスをつけたりすると、無理やり通しているせいかホールが腫れたりして。

そこで役に立ったのが「クリアワークス(透明な樹脂ピアス)」です。
    これを基本的につけっぱなし。使い捨てなので最初のうちは毎日交換
    したほうがいいと思いますが。
    結構ポストが太いので、1ヶ月もつけていたらアメリカンタイプ(細いボールチェーン)のピアスでも平気になりました。

クリアワークスが太ければ、もう一回りポストが細いタイプ(メーカー失念)もあるので探してみては。
    他の方もおっしゃっているとおり、ピアスホールは放っておくと縮んでしまいますよ。所詮生傷ですから。