• ホーム
  • 休肝日・お酒の代わりに何を飲んでますか?

休肝日・お酒の代わりに何を飲んでますか?

レス29
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ガーベラ

44歳女性です。主人の毎晩の晩酌につきあい、二人でいろんな事を話し合うのが何よりの楽しみです。
量は適量なのですが、休肝日はありません。
週末でも、腕によりをかけた料理でまたワインで乾杯!です。
しかし、先日自分の体重に愕然とし、ダイエットの目的で休肝日を作ることに決心しました。

お酒、特にウイスキーの水割りが好きなのですが、代わりに何で我慢?
しようかと思案中です。(甘い飲み物・炭酸飲料は苦手です。)

皆さんは休肝日(意識的にお酒を飲まない日)に何を飲んでいますか?
参考にさせて頂きたいので、ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えらい!

休肝日を設けるなんて、本当に凄い!
    って、ご主人の晩酌に付き合っているだけだから出来るのかな・・・
    私には出来ません。
    この数年で休肝日は、ちょっとした手術をした当日を含め、ほんの1週間程だけでした。
    その時は、ただひたすらノンカフェインのお茶を飲んで、即効寝ました。

アルコール依存症?と我が身を案じた頃もありましたが、飲むものがワインと限られている為か、飲み始めると食べないせいか、血液検査では至って健康との事。体重増加もありません。
    ブドウ糖注入〜なんて言って、毎晩飲んでいます(笑)

おっと、飲めと言っているみたいですよね。すみません(苦笑)

妊娠中、完全禁酒した時には、お茶に懲りましたよ。
    お茶の点て方にまで凝ったりして。

妊娠もしていない今、同じ事をやれと言われればできませんけどね、きっと。

• れもん水

氷を2,3個入れた水にレモン汁(市販のやつ)を3,4滴たらしたものを飲んでいます。
    さっぱりしていいですよ!
    最近レモン水のほうに慣れてビールが重たく感じるようになってきました。

• お水

私も週のうち4,5日は晩酌します。
    仕事で疲れているとつい連飲みしちゃいます。

休肝日は白いご飯に合う料理を作ったとき。
    (これって結局焼酎や日本酒にも合うメニューがほとんどなんですが)
    おつまみになるようなメニューでもお酒を飲むときとは違う味わいがあります。
    やっぱり舌が敏感になりますしね。
    下手に味のある飲み物でごまかすより、
    美味しい水や、さっぱりしたお茶を飲むほうが良いかな、と思いますよ。
    翌日のお酒もさらに美味しく感じるかも?

…って今飲んでるんでるので説得力ないかな笑)

• 見習わなくては・・・

私も毎日飲んでしまいます。
    ビールオンリーですが。
    休肝日は作らないと・・・と毎日思ってます。

意志が弱くて夫の帰宅を待たずに飲み始めてしまいます。
    夫は凄く飲めるのですが、ちょっとでもお腹周りに肉がついたら休肝日設けてます。
    意志が強いです。
    私が飲んでいてもお茶飲んでます。
    特に何も言いません(笑
    お腹周りの肉を気にしなきゃいけなのは私なんですけど・・・・。

ここ最近ではすっごく我慢して1日だけ飲みませんでした。
    毎日暑いですから最初は冷たいお茶(アイスティか麦茶)、
    で食後は熱いほうじ茶がいいかなって思います。

• 見習いたい

偉いですね。
    私はワインは飲まないのですが、風邪で発熱でもしない限り毎日ビール飲んでます。

普段お酒を飲むと何も食べないので、休肝日!!と決めた日は、きちんと食事を取り、後は緑茶です。

加えていつもより早めに寝ます…やれやれ(笑)

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私の場合は・・・

私はビール大好き!で、料理しながら、味見しながら・・・
    食前、食後もビールが一番!ってほど好きです。
    休肝日にも、どうしても「泡と炭酸の刺激」が恋しくて仕方無いので
    甘みも何もない、ただの「炭酸水」を飲んでいます。
    カロリーもなく、ビールよりも満腹感があるので少量で我慢出来ます(笑)

でもトピ主さんの場合は、炭酸ダメなんですね。
    香りの強い中国茶とか、ジャスミンティーやハーブティ
    みたいなものはどうでしょうか?
    実は、友人で集まって食事って時に、車で来ている人が多い場合に
    出したりするのですが、
    お料理に合わせた色々なお茶を、濃く煮出して、
    ウイスキーグラスにまあるい氷を
    浮かべておしゃれなグラスで飲むと、なんとなく雰囲気も出て
    おしゃべりも弾むんです。おつまみ系にも不思議と合うんですよ。

• 適量なら問題無いのでは…?

私も休肝日なしで毎日飲んでますが、血液検査で異常無し。もちろん血液検査前日に飲んでも異常無し。悪酔いした事無し。気持ち良い。
    てなわけで、健康ならあまり気にする事ないのでは?お酒も少量なら体に良いと言われていますし。

• ハーブティーはどうですか。

私も毎日の晩酌が日課になっているので、お酒を全く飲まない日というのは
    月に数4〜5日くらいしかないのですが、
    お酒を飲まない夜には、ハーブティーを飲んでますよ。
    コーヒーや紅茶、緑茶はなんだか夕食時には合わない気がするし、
    ハーブティーはカフェインが入っていないので、夜に合っているかなって
    気がします。
    でも、ハーブティーって、スーパーとかだとなかなか美味しいのが
    売っていないんですよね。

実は私は仕事でハーブティーを扱っているので、美味しいのが
    手に入るんです。
    ハーブティーって美味しいんだって知ったのも、実はこの仕事に携わってから。
    それまでは、ハーブティー=美味しくない、苦手、って思ってました。
    ちなみに、ハーブティーは1種類だけのものより、
    様々な種類のハーブがブレンドしてあるものの方が飲みやすいですよ。

• 炭酸水で我慢。

酒飲み主婦36歳です。

普段の食卓では、もっぱらビールなので休肝日は炭酸水を飲みます。
    レモン汁を入れたり、すだち酢を入れたりもします。
    カナダドライのシリーズで無糖のシンプルな炭酸水を、買いだめしております。
    普段は、これにジンやウォッカを注いで飲んだりもします。

しかし、この夏の暑さ!毎晩のビールが楽しみで生きているようなもんなので
    休肝日を設けられそうにありません…

でも、たまにアルコールを抜くと、身体(と胃腸)が軽く感じて
    すごく健康的な人になったようなイイ気分です。大げさ?

• 紅茶・コーヒー

酒好きだったのにこっちにはまってしまい
    今じゃ家では酒ほとんど飲まなくなりました
    紅茶は、葉を選び、入れ方を選び、じっくり入れて、飲んで楽しむ
    コーヒーも、豆を選び、ブレンドし、手で挽き、入れ方を選び、飲んで楽しむ
    無限に組み合わせがあるので、いくらでも楽しみながら研究できます
    始めるにしても道具は100均でもけっこうそろうし
    そこそこ本格的にしたくても数千円からそろいます
    こだわったら高級な道具もあるし特別な道具も色々ある(コーヒーの水出し機とかエスプレッソマシーンとか)
    お茶菓子?もコーヒーはけっこう限定されるけど紅茶は以外と料理でも何でも行ける
    無しでそれのみの味や香りを楽しむのも良いですよ
    初めの入れる前の課程からずっと楽しめます

• 酒だけじゃなくつまみも控えてね

私もダイエット(酒を飲むと食べ過ぎてしまうので)&肝機能回復のために週2日は我慢してます。
    私の場合は酒を断つと無性に炭酸が飲みたくなるので、ペリエなどの発泡性ミネラルウォーターにレモン汁を垂らしてます。
    でもトピ主さんは炭酸系苦手なんですよね?
    じゃレモン水はどうでしょう?

冬場は冷え症改善のための漢方薬をお湯に溶かしてのんでいました。
    夫はアイラモルトウイスキー、私は漢方。
    同じペースでちびちびと。
    どっちも香りが強くて独特の味。
    慣れてきたらこれで充分酔えました(笑)

あと友人はフルーツビネガーを水で割ったのを用いてました。
    ワインやカクテルグラスに注いで気分を出すそうです。

• 私も

休肝日ないです。毎日赤ワインを250cc飲んでます。週末はもう少し多いけど。これが適量と聞いたので守って毎日飲んでますよ。飲めるから毎日頑張れるので、飲めないと辛い!

• ダイエット目的なら・・・

休肝日を作るぐらいじゃだめですよ・・・
    飲むときの料理を工夫しないと。

もちろん肝臓のためには休肝は必要だと思います。

あとお酒を飲まないと不思議と甘いものが飲みたくなるかもしれません。

• アルコールの代替といえば

じんじゃーえーる!!

• フルーツ酢を水、お湯でわったものを

のんでます。今はアセロラ酢、甘酸っぱくてさわやかになるにで、リラックッスにも健康にもいいですよ。

• ダイエットなら

ウィスキーはあまり関係ないような…
    おそらく飲酒時にお食事やおつまみを摂りすぎているのでは?
    体重管理するならローカロリーのお食事を作りましょう。

なんにせよ、休肝日をつくるのはいいことですね。
    私はお茶やペリエ、生搾りジュースを作って飲みます。

• 沢山のアドバイスに感激です

このトピに興味を持ち、レスを下さった皆様、どうも有難うございます!アルコール我慢=ダイエット本気で熱くなってきました。
    「いい年をした女のくせに、毎日飲酒とは何事だ!」とお叱りを予想してましたので、「えらい」とほめていただいて嬉しいやら、照れるやら。何よりもホッとしました、毎日飲酒は私だけではない・・・・と。(実は変な後ろめたさも感じていました。)
    今まで試したのは「レモン水」のみでしたので、あとの例えばハーブティーや漢方茶というのには意表をつかれました。そうですよね、熱い飲み物でも良いのですね。コーヒー・紅茶は夜だと寝付けなくなりそうですが、薄めに入れると良いのでしょうか。「お酢」にもびっくりです!確かに、喉からお腹に落ちていく感じは、ウイスキーを生で飲んだ様なインパクトでした!「はらわたに染み渡る」というような。
    引き続き皆様のレスをお待ちしております。よろしくお願いします。

• 三年番茶

私もお酒大好きです。一日の終わりに夫婦で飲むのって楽しいんですよね。

でも、30半ばになって健康に気を使うようになりました。毎日飲んでいたお酒は、週に一度飲むか飲まないかくらいまで減りました。今は夏でも基本的に熱いものや人肌のものを飲んでいます。冷たいものを飲むと体が冷えるかなと思って切り替えたのですが、効果があるようで体調が良いです。

おすすめは三年番茶です。カフェインがほとんどないお茶だそうで、夜に飲むのに適してます。味もまろやかで気に入ってます。有機栽培の良いものはお酒に勝るおいしさだと思うのですが、トピ主さんが気に入ってくださると嬉しいです。

• ワインの代わりならサンペレグリノ!

あくまでも、
    ・食事のお供として
    ・ワインの代わり なんですが、

私は炭酸水愛飲です。
    サンペレグリノ(S.PELLEGRINO)を飲むことが多いです。

ボトルを見るだけでイタリアな気分が出ます!

初めてイタリアに行ったときは、
    イタリア人て変なもの飲むなあ・・・と思いましたが、
    慣れるとこれがいい!

オリーブオイルの料理にすごく合います。

• あ、炭酸ダメでしたか。。。

すいません、今気がつきました。

炭酸以外で何か・・・
    私も知りたいのでまた来ます!

• シークワァーサーが1番だったです。

毎晩カーなり飲んでたのが、妊娠でいきなりの禁酒生活に…
    ほーんとに困りました。
    いっろいろ試した中で、
    私が1番満たされたのは、シークワァーサーを何かで割った物。
    酢系よりコクがあってさわやかで、でもジンとくる気がします。
    なんか、アルコールのように間が持つ感じといいましょうか…。
    香りもいいですしね!
    私は炭酸が多かったけど、水&氷でも十分いけると思うなぁ。
    ぜひ試してみて下さい!
    あつい飲み物も体にいいけど、夏場はつらいですよね…。
    あ、酸っぱい系ではローズヒップティーもお勧めです。
    あれも、なんかジンときて間が持つんだなぁ(笑)。
    何が原因かわかんないんですけどね。

• コーヒー・紅茶を飲んでの睡眠

コーヒーや紅茶を飲んで寝れなくなる人って確かにいるようですね
    ですが、実はそれを知っていての思いこみから寝れない事の方がかなり多いそうですよ
    あと、睡眠を妨げなかったり、逆にリラックスして睡眠しやすくなる物や入れ方がありますよ

• もちろん

お酒の代わりなら、ビールですよ。

ビールの方がアルコール度数が低くて肝臓に優しい。
    休肝日にはもってこいです。

ちなみに、たまにですがアルコールフリーのビールも飲みます。

• ビールは酒じゃない

妻の実家に結婚のあいさつに行ったときに義父に、タイトルの言葉を言われましたので、
    以来、我が家では「休肝日」=「ビールしか飲まない日」となっています。

すいません、参考になりませんでしたね。

• 酢は?

ワインが好きならワインビネガー(値段の高いもの)がいいのではないでしょうか。かんきつ類のスライスを入れると結構いけますよ〜。パパイヤ酢などのフルーツ酢、酒糟から作った珍しい酢などもいいです。私は炭酸派ですが、酢も何種類かキープしていて時々、楽しんでいます。

• ウーロン茶をロック・アイスで

なかなか休肝日って設けられないものですよね。
     ちょっと飲みすぎて「こりゃ〜疲れた」と思った時は、グラスにウーロン茶、ロックアイスでカチャカチャやっていると、結構雰囲気がでてきます。
     なんだか、ウイスキーの水割りか、ウーロンハイでも飲んでるような気になれるものです。

• 私のとっておきの方法です。

いい方法があります。

飲み物は何でもいいんですが、
    それを、ワイングラスに入れて、いつものように飲むんです。
    ワイングラスじゃなくてもいいですが、シャンパングラスとか、
    いかにも「お酒を飲んでる!」と感じられるグラスがオススメです

私は、普通の炭酸水やフルーツ酢を割ったものを飲んでいますが、
    ワイングラスでちびちび飲むと、アルコールを飲んでる気分になります!
    一度、試してみてください

• 引き続きレスを頂き、有難うございます!

レスを下さった皆様お一人ずつにお返事できず、申し訳ありません!全ての貴重なアドヴァイスを、深く頷きながら拝見しています。三年番茶・ウーロン茶・シークワァーサーが入手できない国にすんでいるのが残念です!(ぜひとも味わってみたいのに・・・・!)ビールも飲めたらウイスキーよりは低カロリーですので良いのでしょうね、でも炭酸がダメでして・・・。

「ビールはお酒じゃない!」という豪快な考え方には大賛成です!今晩はワインビネガーの水割りに氷を浮かべ、クリスタルのシャンパングラス(フルート)で飲んでみました。気分出ますね〜!結構おいしかったのも大発見でした。「これ何だ?」と味見した主人は一口飲んで思いっきりむせてました。うすいピンク色がロゼに見えたそうです。毎晩のアペリティフがどんどん健康的かつ奥深くなっていく楽しい予感が!よろしければ引き続きアドヴァイスいただけると大変嬉しく思います!

• 毎日が休肝日

私自身は下戸なので飲まないのですが、母がお酒大好きでほぼ毎晩飲んでます。
    母の場合飲むのは主にビールかワインなのですが、休肝日には炭酸水を飲んでます。
    ヘタなノンアルコールビールより炭酸水(無糖)の方がおいしいそうです。

私はお酒は飲まないのですが、お茶はほぼ毎日飲んでます。
    ハーバルティーはカフェインが入って無いので夜にはピッタリです。
    コーヒーや紅茶の方が好きなら、デカフェの物は?
    もしデカフェの紅茶が手元に無いのなら、ポットに普通の紅茶の葉を入れ、
    熱いお湯を注ぎます。30秒程したらお湯を捨て、新しいお湯を入れ直します。
    この方法で80%ほどカフェインを取り除く事が出来るそうです。

もしガーベラさんがお茶に凝りだしたらご主人も興味を持って二人で
    休肝日ということになるかもしれませんね。