海外旅行の魅力

レス53
(トピ主0

趣味・教育・教養

ピノ

私の周り、どんどん海外旅行に行き始めています。
まだ行ったことのない友達も、海外旅行計画を立てたり。
近いうちに私だけ「行ったことのない人」になりそうです。
休みが取れない会社というのもありますが、わざわざ海外…とか思ってしまって、旅行計画を立てると国内になります。

海外旅行ってやっぱり国内旅行とは随分違うものですか?
こんなに楽しいよ!という情報、お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金がないだけではありますが…

私だったら、正直、ハワイやグアムなら、熱海や湯布院いくのと変わらないですねぇ。
    のんびりするところ。
    ゴハンは断然日本のほうがおいしいし。日本最強!
    最近はサーチャージも高いので、そういうリゾート系はますます「国内で良いじゃん」って思います

私は一人旅派です。イタリアやフランスなどを一人で旅してます。次はドイツ行きたいです。
    私にとって、海外旅行とは「異世界に冒険に行く」です。
    言葉の通じないところに行って、違う習慣で動いている人たちの作った街を見たり、
    見たことのない、常識の通じないものに触れる感じ。
    自分に課題を課して片付けていく感じにも似てます
    国内だと全てがなんだかんだ「想像の範囲内」なんですよね。

私は英語も全くできないので、
    はじめてひとりでヨーロッパを周遊する時、彼氏の家族全員(全員英語が話せる)に
    やめておけ!と言われましたが、
    私は、その伝わらなさが結構楽しかったですよ。
    これで、現地の言葉ぺらぺらだったら、
    ハワイやグアムで感じる「日本語の通じる脱力感」みたいになっちゃうんだろうな…と思います

• 海外へ行こう!

旅行大好きで〜す。
    国内には国内の、海外には海外の、
    どちらも魅力満載ですが、全く違います!
    人、言葉、文化、風習、食べ物、雰囲気・・何もかも。

言葉は通じないけど暖かい持て成しを受け
    食べたことのない食材を口にし、
    国それぞれの文化や風習を知り、
    数え上げたらキリがありませんが
    自分の全く知らない世界を垣間見れるのは
    とても刺激的ですね〜。

いずれも、たった10日程度の滞在ですが
    海外へ行く度に「井の中の蛙、大海を知らず」だな〜と感じ
    自分の感性が豊かになって行く気がしますし、
    そして帰国した時に日本の良さを改めて実感出来ます。
    日本しか知らなければ、この感覚は味わえないかも。

そして現在、米国に住んでおります。
    旅行と現地で生活すると言うのは、これまた全く違います。
    旅行が現地の表面しか触れるコトが出来ないとしたら
    生活は現地の奥深い部分に触れるコトが出来て
    さらに興味深いですよ。
    でも、いろいろすったもんだ、ありますけどね(笑)

ピノさんも是非、海を越え、まだ知らぬ世界へ
    飛び込んでみてください!

• おすすめします!

海外旅行に20か国くらい行ってます。
    人生かわりますよ!
    何がっていうことをことばで言うのは難しいと思います。
    それは感じることです。
    まずは行ってみてはいかがでしょうか?
    私の考えでは「わざわざ国内?」なら海外にいきますね。
    3連休のときでも十分楽しめます。
    できれば、遠くにいってほしいです。
    そして、たくさんの人に、人生や、感情、考え方がかわるのを
    味わってほしいです。

• 憧れ

高校生の時に海外にとても憧れを抱いていました。
    高校でクラスの半分が海外に行く(コーラス部)ことや、海外留学などの
    ある学校だったことも影響しています。

18歳の時に初めて海外(グアム)に連れて行ってもらいました。
    あの日の感動は忘れられません。海は青いんだと思いました。

何が違うかというと行く国や、その国で体験することによっても違って
    きます。
    日本語がそのまま通じる国もあれば、英語さえ通じない国もあり。

友人は治安が悪いのが怖いから海外は絶対に行かないと言っていましたが
    ある国の現地の人は今の日本の治安が怖い、ここでは車の窓を開けたまま
    駐車していても何も起こらない、一週間前に空港に忘れたカバンもそのまま
    財布も入ったままであるほど治安は良いって言っていました。

機会があればぜひ行ってみてください。

• エコノミーじゃないければいいなぁ〜

最近は日本人の海外旅行熱は冷めたと聞いていたのですが、違うのでしょうか。
    ネットであちこち検索できるから、旅行した気分にもなれるし、若いと金銭的にも問題があるからだそうですが。
    なんとなくわかる気もするなぁ〜と思いました。
    私の身近では海外旅行と言えば、夏や年末にハワイやらグァム等リゾートに行くとか、近場だと台湾、香港などアジアしょうか。
    あまり聞かないのがアメリカ本土ですね。
    一時はヨーロッパ一周とか行く人もワラワラいましたが、今や、国内で充分という人が多いです。
    海外旅行に行くとなれば、何と言いましても、飛行機に乗らなければならない!
    近いならまだいいのですが、遠ければ10時間、20時間と長く乗っていなくてはなりません。
    下手すりゃ乗り換えまであります。
    最初のうちは飛行機の旅も物珍しく、面白いのですが、さすがに10何回となると…面倒で、苦痛で、どうにかして!?と言いたくなります。足は浮腫むし、眠れないと最悪。
    もちろん、ファーストクラスやビジネスクラスなら別ですよ。
    それなら20時間くらい乗れちゃいそう。しかし、エコノミーだったら…。
    私はもう10時間が限界です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 人生観が変わる

海外旅行は 大げさに言いますと 「人生観が変わる」くらい

インパクトがありますよ。

「なんで もっと早く来なかったんだろう」って思いますよ。

• 視野が広がる

と私は思います。他の方も言ってますが、食べたことのない食材を食べてみる。現地の人と触れ合う。現地の空気を肌で感じることができます。飛行機を降りた瞬間に現地の空気を味わいます。場所によってはちょっと独特のあるにおいだったり、すがすがしい新鮮なにおいだったり。
    日本でも世界中の食べ物が食べれますが、やはり現地で食べるのとはまた違います。

海外で日本の高校生修学旅行グループに出会いました。構内ではリーダー格っぽく他の子に荷物持ちをさせたり、頭を殴ってるようなちょっと生意気そうな子も、現地で言葉が話せないとシュンと小さくなっていました。本当に井の中蛙だなって思いました。

海外に行くことにより、自分自身が成長できる場だと私は思います。

• 行きたいところ、いっぱいあります

海外だから良いとか、日本だからつまらない、とは思いません。
    海外旅行好きですけど、海外でも特に興味ない場所もありますし、日本国内で行きたい場所もたくさんあります。
    お金さえあれば国内外旅行に出たいです!

私にとって海外旅行の重点は、
    1.ヨーロッパの歴史的な建物(特に城や聖堂)が好き
    2.大自然(国立公園とか大好きです!)
    3.現地の食べ物(←これ、かなり重要)
    4.博物館・美術館
    5.場所によっては劇場、コンサートなど

そこに加えて、子供なしの旅行であれば、飛行機に乗ってる時間も好きです。頻繁に旅行してないからですね、たぶん。どちらかというと、ビーチでのんびりとか、クルーズで楽しむタイプではありません。人によって海外旅行の目的は違ってくると思いますが、私の場合はこんな感じです。

• 海外旅行大好きです

国内はどこへ行っても、予想出来てしまいます。
    晩御飯には刺身が出るんだろうなとか、応対の仕方などもほぼ同じ。
    で、お気に入りのTVがあれば、旅行中にもかかわらず部屋に帰って見てしまいます。

しかし海外では曜日感覚さえ無くなって、日本で起こったニュースも見られないしドラマもしかり。
    マナーの悪い人やうるさい子供がいても、ここは外国だから仕方ないなあと気になりません。
    また、ストリートチルドレンなど悲惨な現実を目にすると、自分に出来る事はないかと考えさせられたり、帰国後新たに勉強するきっかけになったりします。
    景色ですが、エジプトやトルコで見た雄大な風景はTVの画面で見るのとは大違いでした。
    その土地の独特な臭いも、行ってみないと分かりませんね。
    行ってみないと分からない事は沢山あります。
    ピノさん、ぜひ行ってみてくださいね。

• ピノさんみたいな人が海外旅行にハマるタイプかも?

私もそれまでは国内旅行(特に京都・高山)が好きで
    毎週末はどこかへ旅していました。
    「海外なんて…」と思っていました。
    でも社員旅行でグアムに連れて行かれることになり、
    「行きたくないのに〜」と言いつつパスポート取ったとたん。

グアムのバスクリンみたいな緑色の海!
    水槽の中でしか見たことなかった熱帯魚を追いかけて泳ぐ!
    現地の朝市にボッタクリタクシーとバトルしながら行き、
    英語も喋れないのに値段交渉!見たことない果物!

と、国内旅行での分かり切った日常からまるでかけ離れた
    自分で切り開いていく経験をして大そう興奮しました。
    初めての海外旅行に舞い上がった典型です。

以来年に2回、南の島(バリやケアンズ)に出掛けるようになりました。
    国内旅行もしますが、だいたいはやっぱり想像通りの安心な旅なので
    海外旅行のプランを立てる時みたいにワクワクはしません…。
    私にとって海外は冒険ファンタジーなんですよね!

海外デビューが遅いほど、ハマる傾向があるかも?

• 私が感じた意外な魅力

海外旅行、若い頃は何度か行きました。

1.長時間フライトでの飛行機内での過ごし方
    機内食や間食のサービス、映画を見たり音楽を聴いたり眠ったり。
    正直エコノミーの場合は狭いですし、機内食が合わない人もいますし、トイレがなかなか開かなくて困る時もあるので、一長一短はあります。
    私はなかなか眠れませんでしたが、機内食は好きでした。

2.時差ぼけ
    アメリカに行った時など、頭がボーッとして不思議な感じになりました。
    「ああ、海外に来たんだなあ・・・。」という実感。
    私だけでしょうか?

• 食べるの大好き

海外旅行も日本国内もいいと思うんです。おいしい食べ物があるのなら!
    海外旅行の魅力は普段よりも安く、美味く、手軽に好きな食べ物が手に入ること!
    パリで食べたバゲット、濃いけど苦くないおいしいコーヒー、
    さくさくっとしたクロワッサン、イタリアのある都市で食べたシーフードパスタ、
    ベトナムで朝食として食べたphoなど。。。
    私がおいしい食べ物がなかなか手に入らない場所(アメリカ在住です)に
    住んでいるからでしょうか?海外に行くとよけい感動してしまいます。

海外旅行って楽しいけど言葉が通じなかったりとストレス溜まる事もあるので
    もし誰かと行くなら同じ価値観、金銭感覚の人と行くのが一番です。

• いい経験になりますよ

経験して損はないと思いますよ、外国。行き先はどこでもよいのです。
    日本で、私たちにはごく当たり前のものを物珍しそうに見て写真に取ったり盛り上がったりしてる外国人観光客を見ると、ちょっと笑っちゃいながらも、ほほえましく感じますよね。
    自分がその右も左も分からない「外国人さん」の立場になり、見る物すべてが珍しく、現地の風習を知らないため恥もかいたり、という経験はものすごく新鮮なものです。世界にはいろんな文化社会があって、外へ出れば自分のほうが異邦人なのだなぁ、と実感します。

そして帰ってくると、慣れ親しんだ日本の暮らしのありがたみを改めて感じたり、逆に物足りないところが見つかったり、それもまた新鮮ですよ。機会があればぜひ外国を訪れてみてください。できるだけ日本語が通じないところ、英語も通じないようなところであれば異邦人体験も強烈です!(笑)

それが自分には合わないわと感じたら、それきりになさればいいのですから。

• 未知との遭遇

やはり海外旅行の楽しみは、未知との遭遇・異文化との接触でしょうか。
    若い頃は海外旅行が大好きでした。

しかし、夫の転勤で海外に数年住んだ後は、日本文化の再発見と言いましょうか、断然国内旅行派になりました。
    日本にもまだまだ未体験の土地がたくさんあります。
    今は、海外に行くよりもそれらの土地に足を運ぶ方が楽しみです。

もう少し年を取ったら、また海外に行きたくなるかも知れません。

• 人それぞれでしょう

もともと海外旅行にそんなに興味はありませんでした。なんかそういうのって、旅行会社が作り上げたプロパガンダに乗っているみたいであほらしいと思っていたからです。でもそんな自分が海外に留学してから考えが変わり、自分でも驚いています。

昔は何がほしいというのがあったのですが、今はみんな何がほしいんだろうと思うぐらいほしいものが見当たりません。それより、おいしいもの食べたり、海外に行ったりすることに興味がわいてきました。自分はホームスティ先でキプロス出身のルームメイトと一緒に暮らしていた関係で、キプロス、トルコに今後行こうと思っています。

休暇だからとりあえず、海外旅行に行こうというのはあまりお勧めしません。自分が海外に行きたいと思ったときにいくのが一番だと思います。観光も楽しいですが、その土地の人と話せるように、少し勉強してから、実際使って現地の人と話してみることが私にとっては一番楽しいです。あと、旅行は一人で行くのがいいと思います。一人で行くとそれこそ、いろいろトラブルやハプニングが起こるものです。でも帰ってきてみるとそういうことの一つ一つがいい思い出になったりするものです。

• 始めは海外熟練者に乗っかってみたらどうでしょう

必要性を感じないなら特に海外に行く必要もないと思いますが、食わず嫌いする事もないと思います。
    私は「海外旅行ブーム」に乗らされるのが嫌で避けていましたが、姉に誘われて香港に行ってからヤミツキです。
    一回目は海外旅行好きな友人に誘われたら乗ってみるのがいいかと思います。

人間は、それまで食べた事がない食材やスパイスを採ると細胞レベルで活性化するという話を聞いた事があります。本当かどうかは別として、今は何でも手に入るとはいえ、日本のレストランと、現地で食べるのは雲泥の差があります。

学生の時に教科書で見た世界遺産を目の前にするのは感動ですし、帰ってきた後にTVの特集などで又見るのも格別です。
    リゾートなら信じられない程美しい海や、おおらかな現地の人との触れ合い等。

いい事ばかりではありません。
    命は落とさなくても、荷物を紛失される、おつりを誤摩化される等のトラブルを乗り越えると精神的にも強くなります。

海外旅行の最大のメリットは、経験値です。
    物事の捉え方が、自分の想像を超える国もあります。それを知らずに一生過ごすか否か。
    勿論選ぶのは主さん自身です。

• わたしは40で

私は40歳過ぎてから海外へ初めて行きました。
    20代30代の頃は海外に対する憧れがまったくなくて
    興味のある国もまったくなくて、行かなくてもいいや〜という感じでした。
    でも、40歳目前で、興味のある国(文化・芸術面で)に出会い
    そしてどうしても行きたい欲がわき、ついに初海外。
    去年も行き、今年も行きますよー!楽しみです。

海外に対する憧れはまったくなかったのに、
    なぜか英会話だけは興味があり学習してきました。
    日本にいて日本語だけで生活しているのに無駄じゃないかと思っていたけど、
    今は、人生無駄な事ってないのかもと思っています。

• それはそれは、楽しいです!

ぜひ一刻も早く(笑)行って下さい!
    「こんなに楽しいよという情報」、多すぎて書けません。

集約しますと、他の方も書いていらっしゃいますが、
    視野が広がる、人生観が変わる、そうなのです。
    結果として、心が広くなった(?)と自分では思います。
    世の中にはいろんな人がいるということを素直に受け入れられるようになりました。

できればパッケージツアーではなく、
    旅慣れた友人と一緒に、フリーで行ってみて下さい。
    そういう友達がいなければ、「現地でのみ自由」なタイプのツアーを探してみて!
    沢山あるはずです。
    もちろん、初めは治安が良いと言われている国が良いですよ。
    それでも、日本にいる以上の注意は当然必要です。
    でもまたその緊張感がよかったりもします。

パッケージでは面白さ十分の一、きれいな景色のテレビを見ているのと同じです。
    私は以前、自由旅行に慣れていたにもかかわらず母を連れての旅行の際
    パッケージで行ったことがあり、つまらなくて後悔したことがあります。

もちろん人それぞれですが、
    自分で調べて手配して、電車に乗ってバスに乗って・・・が旅行だと思います。

では、行ってらっしゃい!

• 私の人生に無くてはならないもの。

初海外旅行が 社員旅行の台湾でした。
    「アンチ海外旅行」だったので デビューは遅めでした。
    ですが 一度行ってしまったらとまらない。
    本当に止まらないのです。

高校の時 同級生が 留学したりホームスティしたりしていましたが 本当に興味なかった。今思えば もっと早く海外体験しておけば 人生変わったかもって思います。

アメリカ本土も好き。アメリカドラマにはまり NY ロス ラスベガス など回りました。
    ヨーロッパも好き。フランス スペイン イタリア トルコに行きました。
    ビーチも好きです。グアムやケアンズ。カンクンなど・・・
    思い出すとワクワクしてきます。

今は育児中のため 仕事もできないし 子供も小さいので グアムへ行って来ました。
    楽しかったです!本当に言葉ではいい表せない。不思議な気持ちです。

• 主体性

を持った旅ができるなら、行く価値は大きいと思います。

しかし、パック旅行に乗っかっていくだけなら、何だこんなもんかで終わるでしょう。

自分で情報を集め、計画し、実行する。それが楽しいんです。

スポーツだって、ルールを知り、自分も少しはやってみて、おもしろく感じるようになる。ルールも知らないでテレビで見てるだけって面白くないでしょう。
    同じですよ。

ちなみにエコノミークラスを馬鹿にしている人がいますが、乗っているのは長くてもたかだか半日です(乗り継げばもっと長くなりますが)。しょっちゅう乗るわけじゃなし、飛行機以前の人たちが船で何十日もかかったのを思えば「楽チン」です。

思い立ったが吉日、行きましょう。

きっと、スケールの違い(大きさ、貧富、文化などなど)に感激しますよ。

• 行く国にもよりますが

行く国にもよりますが、日本みたいに混んでないところが魅力のひとつです。
    以前、京都へ紅葉を観に行ったら、有名どころは人でごった返していて通ることもできない状態。人と押し合いへしあいしながら観たって楽しくないので、結局そこは見ずに帰りました。国民の祝日はたくさんあるけど、個人の有給消化率の低い日本のつらいところですね。

あと、日本にはない広大な自然や、親切な地元の人々に会うのも楽しいですよ!

• 異文化に接する事

どなたかも言ってるように、最近はネットの普及により
    世界中の事が自分の部屋に居ても解る世の中になりましたね。
    それでも、敢えて言いたい「行かなければ解らない事もある」
    です。とにかくわくわくしますね、私は。
    もう一つの目的として、子供が生まれてからの海外旅行は、
    子供に知ってほしいのです。「世界は広い」という事を。
    もしも、いじめとかに遭っても、広い世界のどこかには、
    貴方を受け入れてくれる場所がある事を。

• リフレッシュ

私はそれほどたびたび海外旅行へ行くほうでもないのですが、やはり国内旅行と海外旅行は、ずいぶん違います。

国内旅行だとやはりどこへ行っても日本は日本なので、日ごろ見ることができないようなものを見て楽しかったりしますし、それなりに非日常感も味わえますが、日ごろの生活とそれほど切り離された感じはしません。
    でも、海外旅行だと、そもそも道を渡るとか、ガムを買うとか、そういうことから日本とは違う習慣とか景色の中なので、もう全く違う世界に来た気分が味わえます。ですから、日常生活がリセットされた感じで、大げさに言うと、一挙手一投足が冒険という感じです。

帰って来たときにも、あぁ違う国へ行ってたんだなぁと実感するとともに、毎日の生活や仕事のことから、切り離されて、リフレッシュした感覚が、国内旅行に比べて段違いに大きいです。

同じ海外へ行ったのでも、海外出張だとそうは思わないのも、不思議といえば不思議なのですが、とにかくそういう感じで、海外旅行の良し悪しは、一度行ってみて、ご判断なさるといいと思いますよ。

• 国内でも海外でも

「そこでしか見られない」ものを見るために、私はそこへ行きます。

そこが海外だったら、それなりの準備をする。
    国内だったら、もう少し気軽に。
    それだけのことです。

もちろん「周囲の皆が行っているから」もれっきとした動機です。
    でも、最初の渡航は、せめて少しでも興味のあるところにしたほうがいいですよ。

• 散財できる!!

レートがよく分からず、円に直すと・・・って考えるのが面倒でだいたいで買い物します。ぼったくられてるかもしれないけど、楽しいです。
    日本にいると財布の紐はかたいのですが、海外はゆるゆる。
    良くも悪くも、旅行くらいケチケチしない!!ぱぁ〜っと!!!

の気分を思う存分味わえるので、海外大好きです。

• 日常から開放

飛行機の狭い空間に閉じ込められて10時間以上もたつと
    日本とは大分違う文化圏に達します。
    今はネットやテレビが発達して私が始めて海外に行った10ウン年
    前とは情報量が全然違いますけど。でも空気のにおい、空の色、
    陽の強さ、雨の冷たさ、石の建造物の空気の重さまでは伝える
    ことができません。
    人の肌の色、目の色、文化さえも太陽の陽の加減、気候で決まる
    ことを自らの目を通して感じることができます。
    最近の若い子は日本の居心地のよさと料金の高さから海外は
    敬遠しているようですが、本当は若いうちから世界を見て欲しい
    と思うのは老婆心からでしょうか?日本の便利さは決して永遠に
    堅牢なものではないでしょうから。

• 地球に生まれてよかった!

国内も南は沖縄、北は北海道まで飛行機で
    行ってますが、同じ飛行機での旅でも
    海外で感じる興奮は国内のそれとは違います。
    どなたかも言ってましたが、テレビで見るのと、
    実際に目で見て触って感じるのとは違いますよ。
    食事も似たようなものは日本で食べられても、
    そこに行かなければ食べられないものって
    あります。
    材料だったり、作り手だったり、雰囲気だったり。

そして、そこに住む人々と接したり、そこに
    住む人の生活がうかがえる現地のスーパーを
    見たりするのも楽しいです。
    地球に生まれてよかった!とかのレベルまで
    興奮するし、楽しいですよ、私は。

ただ、燃油サーチャージが・・・。
    毎年、家族で海外を旅してきたけど、来年は
    予算が厳しくなりそうです。

• 旅はドラクエ(笑)

渡航先70カ国オーバーの「旅行バカ」です。
    私にとっての海外旅行は、「冒険」。
    これに尽きますね。

情報を集める、計画を練る、現地の人と話す、交通機関を利用する、食事をしたり宿を探したりする、すべてが日本では味わい難い大冒険なのです。
    はっきり言って、世界遺産やら大観光地やらはどうだっていいです。
    日本でするならばほんの日常の些細な出来事、それにこそ雄大な価値を見出しているのです。
    だから私は多くのパッケージツアーを利用しません。
    なぜなら、私にとっての旅の醍醐味を奪われてしまうから。
    まあ、「冒険」とはいっても、最近ではかなり難易度は落ちてきてますけどね。
    某ガイドブックも相当マニアックな国の分まで出版されるようなりましたし。

あと、メディアが海外旅行者が減った理由として挙げる「ネットやテレビ番組で十分わかるから」って本当ですかね?
    個人的には懐疑的にみています。
    旅は五感で感じてこそなのに…。

単に海外旅行以外の楽しみが増えただけじゃないですかね。
    旅には苦しさも付き物だから、万人にとって「海外旅行は楽しい」はずはないですしね。

• ありがとうございます。

沢山の海外旅行の魅力、ありがとうございます!
    皆さんのコメントを拝見していたら、なんだかドキドキしてきました(笑)
    食べ物も、自分の好みに合わなかったら嫌だなと思っていましたが、それも含めて色々発見できたりすることが楽しいのかもしれませんね。
    学生時代はいわゆる日本の観光地に大学があったので、外国人さんに道を尋ねられることが数多くありました。
    私も外国に行ったら逆の立場になるんですね!英語全く喋れませんが…

温泉旅行が好きなのでもっぱら国内ですが
    外国にも温泉ってあるんでしょうか?(無知ですみません…)

なんだか行きたい気分になってきました!単純ですね
    オススメの場所などありましたら、ぜひ教えてください。

• 温泉

はじめまして。
    だいたい年1回〜2回の割合で海外にいきます。
    大体行き先はヨーロッパですが、回数を重ねるごとにどんどん東へいっているような(笑)

温泉はヨーロッパにもあります。
    ハンガリーとオーストリアの温泉にいきました。
    韓国、イタリアで行ったという友人もいますし、ドイツにもバーデンバーデンがあります。
    なので、日本限定ではないですよー。
    ただし、日本ほどあっつい温泉にはお目にかかりません。ハンガリーで36度くらいでしたか。
    湖の一部が温泉、なんてのもありました。

私の場合、海外旅行は「深呼吸」でした。
    生来の性格のせいか、日本にずーっといると息苦しく感じることが多くて。
    そんな時に親が短期留学に出してくれたんですが(高校時)、すっごく楽だったんです、精神状態。
    当時私の周囲にいる人たちの価値観だけが、絶対じゃないんだって体感しました。
    今は集中できる好きなことと目標があるおかげで、逃げたいなあとは思いませんが、海外での体験は今の私を作った大切な基盤です。

ああ、なんだか行きたくなってきました(笑)