通勤服

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

ミニドラ

来月から総合病院に勤務することになったのですが、通勤服の事で悩んでいます。
職種は事務です。
ハーフパンツはダメとのこと。
やはり初日はパンツにシンプルなカットソーなどでしょうか。

アドバイス宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スーツは?

初日は挨拶回りなどされないんですか?
    私の今までいた職場は全て、正社員もバイトさんも皆さん初日はスーツでしたよ。
    初日からいきなりカットソーなどの普段着(?)で来た人は見たことがありません…。
    2日目からは、もう何でもいいと思いますけど、初日だけはスーツが無難で安全だと思います。

• 職場で制服があるのなら

通勤自体は別にどんな恰好でもいいとは思います。常軌を逸してなければ。
    総合病院とのこと、事務系男子は基本スーツですが、医師や看護師・技師などは、ジーンズやキャミ・ポロシャツそれこそ学生みたいな服装してますよ。事務系女子とてばっちりスーツではなく、よくて普通のOLさん程度の服装。
    ていうか、どんな職場でも基本初出勤の日はスーツだと思うんですけどねぇ(リクルートスーツとはいわないけど)。辞令もらって上司(事務長や院長)に挨拶して、てしますから、きっちりした恰好してるほうが恥ずかしくないと思いますけど。
    時々中途採用の人でいるんですよ。どうせ制服に着替えるからといって普段着で来る人が...
    とりあえずスーツで出勤してみてほかの職員の通勤服をチェックしてみるとかどうですか。

• 最初のうちぐらい

スーツではダメなのですか?遊びではなく、仕事なのですから、
    ちゃんとしている格好で問題があるわけではないでしょう。

その後様子を見ながら、必要に応じて変えていけばよろしいのでは。

• まずは

初日出勤されて、周りの方達の通勤服を観察されては?
    私も病院事務勤務ですが、初日は面接時と同じリクルートスーツで、出勤しました。
    その時、周りの方達の通勤服を観察し、結構カジュアルでもオッケーそうだったので、翌日から気楽な格好で通勤するようになりました。

もし、どうしても、最初から私服で出勤されたいなら…。
    そうですねぇ…。やっぱり、なるべく肌の露出を避けた、カジュアルすぎない、清潔感のある格好ということになるのではないでしょうか?

例えば、ジーンズ以外のロングパンツ。スカートなら膝丈。トップは、肘から上を出さない襟付きのシャツ。などが無難でしょう。

新人さんは、何かと注目を集めるので、慣れるまで大変でしょうが、頑張って下さい!

• おばさんからですが。

初日は、初めての人に挨拶しますよね。
    彼氏の両親の家にに初めて挨拶に出向く時と同じと思ってください。
    そうすれば、服装は想像付きますよね。
    何度か会って、なじんできたら、いつもの自分を出せる服装で結構だと思います。

暑い夏です。服装に困るかもしれませんね。ここで、貴女の意欲とセンスを打ち出してくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

皆さんアドバイスありがとうございます。
    考えてみれば、スーツが一番ですよね。
    一日目は院内を見て回ったり(体験?)、社員食堂の利用の仕方を習ったりです。

白いスニーカーを持参との事なのでついスーツ以外で考えてしまってました。